ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 遠足

今日プランターコテッジを臨時休業とさせてもらっていたのは、今度リキトライバル縄文父が手がける予定のお家の上棟式で今日から3日間、娘も一緒に宮城に行く予定だった。

ところが、昨日は保育園に入ってから初めての遠出の遠足でバスにのって府中の森公園まで園ででかけた。お弁当を持っていってお昼を公園で食べて2時に園に戻ってきてお昼寝という
とっても楽しい1日だったよう。
家に帰ってきてからも、とても楽しかった様子を聞かせてくれて、お弁当もきれいに食べてくれていたのがとても嬉しかった。
そして、8時ぐらいにお風呂に入れようと思ったところ随分体が熱くなっていたので熱を測ったら、なんと38.5度もある。
ありゃりゃ。。。

上棟式には残念ながら行けなくなり、熱はあってもとても元気な娘の相手を今日は1日して過ごした。熱があるわりに、とっても元気なので家でもしきるしきる。(笑)
「さあ、まずはお絵かきしようか」「さあ、おかたづけしてお昼にしようか」「お昼寝の前に、ご本2冊よもうね~」と時計をみながら、「今、園では○○していると思う」と言って次の行動をとっていて、思わず笑ってしまった。

園での生活がすっかり定着していて、たまに休むのが嬉しいのか?
園での生活の真似をしながらも、「園ではこんなことできないね」と言ったりもする。(笑)
本人いわく、お昼はいつも外で食べたいらしく今日も公園でお昼を食べたいという。
一応熱があるのでダメだというと、いろいろ考えるもので公園のビデオを見ながらとか(笑)コンピューターに入っている公園の写真を見ながらとか(笑)。。。

これから天気のいいお休みの日は外でたべさせてあげると約束して納得してもらったのだが、お天気の悪い日がつづくと機嫌が悪くなる娘をみて、これこそまさに「お天気やさん」なんだろうなと苦笑してしまった。


c0029948_2075213.jpg

↑飯能の曙公園(ムーミンの家があるところ)のシュタイナー建築の建物。公園でも雨の日はこういった建物の中に非難するんだよと説明したところ、こんなかっこいい建物だったら外みたいでいいとのこと。子どもにとってもカッコイイものは特別。
[PR]
by plantercottage | 2006-05-26 20:20 | 『小さな芽』
<< 『プランターコテッジME』 お... 『小さな芽』 さくらんぼ >>