人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『ここで、あったこと』 ZAWOSEのカリンバ

先日プランターコテッジにきてくれた女性で、彼女は毎年タンザニアに行くというのでいろいろとアフリカの話になり。。。プランターコテッジにあるカリンバを見てZAWOSEのサインがあるのに驚いていた。
プランターコテッジができた7年前はアフリカ好きの人がこの場所はアフリカを思い起こさせてくれると言ってたくさん訪れてくれた。その中の1人ににカリンバ奏者のZAWOSEの日本公演などの付き人&ZAWOSEfamilyの音楽学校?にずっと行っていた男の子がいた。彼が始めてプランターコテッジにきてくれたとき、突然ここでカリンバの演奏をしたいと言って急にカリンバの演奏をその夜プランターコテッジでやってくれることになった。

そのときの演奏というのは、もう夢のような音で、それはとっても綺麗な演奏だった。
彼は鳥人間のような羽が一杯ついた衣装をきて足には鈴をつけていた。たぶんそれはアフリカでの現地の演奏会での衣装なのだと思うのだけど、その演奏が終わって彼はzawoseのサインが入ったカリンバを二つプランターコテッジにおいたまま、またアフリカに行ってしまった。

そして先日その女性と話しているうちにZAWOSEがタンザニアの偉大なミュージシャンであることを知り、zawoseのことをいろいろ聞くうちに彼のカリンバの演奏がとても聞きたくなってしまった。
CDがでてるので近々購入しようと思うのだが、カリンバの音がこのところどうも気になり、タンザニアに何度も行っている人がプランターコテッジを訪れるの二人目だと思うと、なんだかその音を聞かずにはいれなくなった。アフリカといえども、ケニアやモロッコ、南アなどよく耳にする国は多いのだがタンザニアについて私は全く何も知らない。知っているのはzawoseの親指ピアノ
ことカリンバだけなのである。このカリンバの音はなんといったらいいのか?夢のような音としかいいようがないのである。

『ここで、あったこと』 ZAWOSEのカリンバ_c0029948_23532580.jpg

by plantercottage | 2005-12-07 23:58 | ここで、あったこと
<< 『ここで、あったこと』 今日の... 『小さな芽』 魔女の宅急便 >>