人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その32

地元の雑誌「KURA」の今月号は郷土食百科と題して様々な郷土料理紹介の号。
これは見逃せない。
このKURAは信州好きの方は絶対知っているという雑誌で、以前夫が表札を作った国立市の方も毎月このKURAを取り寄せていた。
なかなかマニアックな内容を特集したりして、私も愛読している一人。
特に今月の郷土食特集はおもしろい。

こちらにきてから、いろんな料理を知ったが、いわゆる郷土食は奥が深くまだまだ知らない料理がいっぱい。
また、こちらの郷土食の名前は面白いものが多く、こねつけ(こねてつけるから)、とうじそば(そばを鍋の中に投じて食べるそば)や、やたら(やたらめったら野菜をいれるから)とか、さらにこの雑誌で知った料理に
「ひんのべ」(練った粉を野菜や肉が入ったシルにいれるときに「ひんのばす(ひっぱってのばす)」から、この名前がついたそう)や、「となり知らず」(おいしいので隣の家にしられないように食べるから)という、かぼちゃを乱切りにして、油でいためてから軟らかく煮て醤油と塩で味付け、最後に水溶き小麦粉でとろみをつける料理があった。

この名前って、どうしてこの名前になったの?という興味深々のものがやたら多いのだが、名前の由来を聞くとなんだ~そんな単純なことなの。。。と、拍子抜けしてしまうのが、おもしろい。
わらべ歌同様、土地柄がでているというか、もしかして言葉遊びが好きな略語が得意な長野人?

私は「とうじそば」なども、絶対冬至の時に食べるそばだと思っていたのだが、思いっきりうらぎられたりしていて、このネーミングいかす!というのが、あまりに多くて毎日クラクラしてしまうほど。(笑)
まだまだありそうで、このところ郷土食を見つけては必ず名前を聞くことにしている。

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その32_c0029948_23153122.jpg

by plantercottage | 2009-06-22 23:21 | プランターコテッジME
<< 『プランターコテッジME』 蔵... 『プランターコテッジME』 蔵... >>