人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その28

こちらにきてから、プランターコテッジのある国立(くにたち)に思いをはせることはしばしば。
国立に20年近く住んでいた私は、これから先は長野で20年?(いつまで生きられるだろう)以上住むことになるのかな~などと考えていて、だいたい20年周期で自分が移動しているんだな~と自分の未来のことを考えたりしていた。暗い蔵の中でいろいろ思いをはせていると自分が占い師になった気分。(笑)
『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その28_c0029948_10262551.jpg

縁があって、その場所に住むことになり、そこで出会う人たち。一生のうち出会える人の数は限られているし
深くつきあうことができる人の数は、さらにぐっとへる。

娘の小学校の関係で、いま仲良くしてもらっているお母さんたちはみんな転勤族の人。
私もこの4月から長野で暮らしているんですと話すと、私もですよという話になり、学校以外でも会ったりすることが多いお母さんはみんな転勤族。
3,4年のサイクルで転勤するんですよという話を聞いて、自分の意思とは別に知らない土地に住むことになり
そこで人間関係を切り開いていくパワーは、すごいと思うし、みんな旦那さんの仕事の関係で動くことになるのに、前向きにとらえているところがポジティブ思考ですごいな~と思う。

だいたい家を買うという時には、その場所に一生住むという前提でみんな家を購入するのだと思うが、我家にはそういう考えは全くなく、家を購入することは今後もありえないと思うので、我家もいつ転勤?になるかわからない。ただ延々とつづく改装工事というのが我家の場合つきまとうだろうから、しばらく転勤というのはないだろう。
人間関係を切り開いていくパワーを身につけると今後どこにいっても大丈夫と転勤族のお母さんたちと話をしているといつも思う。私もそのパワーを次の転勤までに身につけなくてはと思うのだが、いつも依存症気味の私は自分から切り開くのが苦手。苦手克服をめざして変われるだろうか?新しい土地に暮らし始めて、自分がどう変わっていけるか?少し変わってきたら、このブログで報告します。

    ↓ 朝顔はどんどん伸び始め、根をはりだした
『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その28_c0029948_10285610.jpg

by plantercottage | 2009-06-17 10:32 | プランターコテッジME
<< 『お知らせ』 水曜日といえば良... 『プランターコテッジME』 蔵... >>