人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 バランス

今日の午前中は小学1年生だけの親子レクリエーションのミニ運動会があった。

3時間弱のミニ運動会。玉入れやドッジボールやパンくい競争があった。
我家の娘は、やはりパンくい競争の時にいきなりテンションがあがっていて、見るからに真剣そのもの。
1本のさおに9つのいろんなパンがぶら下がっていて、9人の子どもたちがいっせいにパンめがけて走っていく。いよいよ娘の列になり、娘もやる気まんまん。よーいどんで子どもたちはいっせいに走り出すが、あれあれあれ~
なぜか娘はまっすぐに走らず斜めにずんずん走っていく。
そんなに斜めにいったら、どんどん遅くなるよ~と思いながら見ていたら、なんと娘は細長いパンが反対のところにぶらさがっているのをチェックしていて、それをどうやらねらっているらしい。
そして、望みのパンをゲットして戻ってくると「このチョコクリームねらってたんだよね~」と大満足。
順位はどうでもよくて、パンの中身が重要という、私が予想もしなかったことを娘が重要視していたのに驚いた。(笑)
あんなに斜め走りしていた子どもは娘だけ。ちゃっかりしてるな~と苦笑したものの
競争となれば娘は負けず嫌いだから当然まっすぐ走って真っ先にパンを取ろうとするだろうと思っていたので、全然違う展開に娘は意外と負けず嫌いじゃないのかしら?とか、競争なんてどうでもいいと思っているのかも?と、この子は負けず嫌いと決め付けないほうがいいなと反省した。

パンくい競争という競争を超えた競争(笑)が、私の視点を変えてくれた。
競争社会なんて言うけれど、このパンくい競争みたいなことが何にでも応用できるといいのにな~と思った今日のミニ運動会だった。

『小さな芽』 バランス_c0029948_13553278.jpg

by plantercottage | 2009-06-06 14:02 | 『小さな芽』
<< 『プランターコテッジME』 蔵... 『プランターコテッジME』 蔵... >>