人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 小学生

先週の土曜日は娘の授業参観だった。
土曜日の授業参観は国語と生活で、生活は朝顔の観察。

娘は家にも朝顔の種を植えて、芽がでてきたので毎日水やりが日課となっているのだが、この生活の授業では、みんな各自ポットのなかに朝顔の種を先週植えていて芽がでてきているので、その様子を観察して
絵に描いたり気づいた点をメモするという授業だった。
授業のなかで、先生がパソコンを通して黒板に朝顔の成長の様子を動画で見せてくれた。
地面の下の根っこの様子も動画で見せてくれた。

地面の下の様子は、みんな想像したりしてるのかな~と私は思いながら、頭よさそうな女の子が途中に手をあげて『根っこは横に伸びたり、縦に伸びたりします。』と発言した。
みんなの想像と動画は違ってたりしたのかな~?
そのへんのことは?と一人考えたりしていたら、時間終了。(笑)

とにかく、時間がないのですね~。
娘も工作の授業が一番好きだけど、時間がないを連発。
確かに、授業参観の時も朝顔の葉の絵を最後までしつこく描いていた娘。
月に一回ある授業参観。なるべく参加したいと思った一日だった。

そして、土曜日の振り替えで昨日は学校お休み。

さて何をしようか?と娘といろいろプランをねる。このところ肌の調子と耳の調子が悪い娘は、病院行ってから温泉というコースを提案。では、出発と自転車で出かける。
そして温泉でゆっくりしたあとは善光寺さんへ。
なんだか、おばちゃん2人旅のようだが、すべて娘の提案。(笑)
善光寺のご開帳も終わり、回向柱も並ぶ人は居ないので思う存分触ってくる。
そして、最後はやはり味噌アイス。
やっぱりおいしい。

帰ってきてからは、なぜか創作が久しぶりに始まり『ボートで生活する人』と題し、カーペットに折り紙を切って
魚を作り、座布団などでボートを作り、自分の好きなものをボートに乗せて、いろいろやっていた。

子どもの創造性も時間がないと、なかなか育まれないものなのかな~と思う1日だった。

『小さな芽』 小学生_c0029948_1053966.jpg
『小さな芽』 小学生_c0029948_1055028.jpg

by plantercottage | 2009-06-02 10:24 | 『小さな芽』
<< 『プランターコテッジME』 蔵... 『プランターコテッジME』 蔵... >>