人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『小さな芽』 こどもの時間

今日はプランターコテッジで、これから「わらべうた」の時間。
こちらにきても、月曜日の10時には「みんな知恵さんのわらべうたに来てるかな~?』と思う。

連日このブログでも紹介している西方寺の大チベット祭は今日が最終日だが、今回お寺の中でチベット図書館と題し、チベットの本を紹介しているコーナーがある。絵本のコーナーもあり、日本語訳がついているので
読むと、面白いものが多い。アイヌ関係の絵本もすばらしいものが多いが、チベットの絵本も私の中ではアイヌの絵本と通じるものがあり、その場所の文化、生活に溶け込んだこういった絵本を子どもに読んであげたいな~と思うものが多く紹介されていた。
こういった絵本も、プランターコテッジで紹介できたらな~。

娘が小学校に上がってから、本当に絵本を読んであげる機会が一気に減った。
こちらから絵本読む?と聞かないと、全くそういった時間がなくなってしまっている。
又、絵を描く時間も保育園時代と比べると随分と減ったが、紙と鉛筆だけはたくさんある我家では、娘も時間があるとなにやら描いたりしている。

先日も大チベット祭で娘も一緒に見た護摩祈が、娘にとってはとても興味深かったようで、夜になってからその様子を絵に描いたりもしていた。

学校では、絵を描く時間はあまり多くないようなので、そういった時間をできるだけ家でもてればと思うがむりやり作るものでもないので、そういった時間が生活の中で続いてくれればいいなと思う今日このごろである。

『小さな芽』 こどもの時間_c0029948_10191672.jpg

      ↑肩幅超でかい娘が。。。
夫は一緒に来てないはずなのに写真にそっくりな後姿が。(笑)        

『小さな芽』 こどもの時間_c0029948_1258279.jpg

        ↑ チベットの絵本
by plantercottage | 2009-05-11 10:28 | 『小さな芽』
<< 『お知らせ』 これからイベント... 『プランターコテッジME』 蔵... >>