人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その7

夫が最近作った階段は。。。
プランターコテッジの階段もそうだが、ビスをうつために深く穴をほり、最後にその穴をうめるということをするのだが、今住んでいる蔵の階段も、そんな風な穴がいくつかある。
ちょうど、ストローの穴より少し大きいぐらいの穴。

そして、昨日の夜
「この穴に、なんでこんな土うめたの?」と夫が私と娘に聞いていた。
「???」と、娘と私。
「???」と夫も変な顔をする。
そして3人で顔を見合わせて「もしかして、あの蜂のしわざ?」。
蜂が蔵の窓からよく入ってきては、この穴の中に入って出て行く様子を何度も見かけた。
そして、このGWに、この穴に土壁を作ってしまった。

ネットで調べて判断すると、この穴にマツヤニや餌?などを保存して泥で蓋をしたようだ。
プランターコテッジも蜂はよく来た。
しかし、こんなことは今までなくて、この小さい丸い土壁を蜂が作ったと思うとびっくり。

こんな土壁の蔵にすんでみるといろんなことがあるもんだと思う。
昨日、その蜂が作った丸い土壁をやぶると、やっぱりいろんな保存物がでてきた。
そして、今日の午後、やっぱり蜂がやってきて、今現在その穴で蜂は眠っている。
蔵の窓もしめたし、この蔵に泊まる初のお客様。(以前にもきっと、泊まっていたようだけど)
明日になれば、また土壁できているのだろうか?

今日は、この蜂のことで頭がいっぱい。
『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その7_c0029948_031310.jpg

by plantercottage | 2009-05-07 23:34 | プランターコテッジME
<< 『プランターコテッジME』 蔵... 『小さな芽』 GWが終わり >>