ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

DMできました

a0068350_9215781.jpg
a0068350_9205913.jpg


2月に入って出来る予定でしたが早く出来ました。
1月29日よりプランターコテッジにも置いてありますので、よろしくおねがします。
ブログちょっと切れちゃってますが、実物大丈夫です。

写真は植村良子、デザインはanjinデザイン(姉、渡邊千津)  
                       植村良子    
[PR]
# by plantercottage | 2012-01-28 09:37 | ひと箱展

ひと箱展の出展者紹介

ひと箱展 2月24,25,26日です。
DM2月2日に出来ます。


田沢千草(絵・立体)  24,25,26日

出展作品:絵・アクセサリー・絵本
プロフィール:絵本作家
田沢千草HP:http://sound.jp/chigusawa/


千草さんは昨年11月の辻祭りで初めてプランターコテッジ来てくれました。
その後、前回のプランターコテッジでのママクリオライブのチラシを描いてくださったんです。
訪ねてから描かれたチラシの絵がプランターコテッジに来てから描いた~って感じがとても伝わって。
是非他の作品も観てみたいな~とお誘いしました。




みなみじゅんこ(絵本) 24,25,26日

出展作品:シルクスクリーンによる作品や絵本。
プロフィール:絵本作家

みなみさんの作品を初めて見たのはプランターコテッジでした。
作品展中にわらべうたの坂野知恵さんといっしょにてとてとライブやっていて、当時1歳の娘を連れて同じ日の2回の公演を聴きました。みなみさんの作品に囲まれ、みなみさんのやさしい声に知恵さんの音。あの日のことはず~っと忘れないと思います。
3月に新作絵本発売されます。待ち遠しいです~




ne~sun(かどまえ やすこ) (ぐるぐるな物) 24,25,26日

出展作品:ちくちくして作ったぐるぐるな物たち
プロフィール:ちくちく縫い物したり、左官したり、紀ノ国屋の花屋にいたり…
いったい何者なのか自分でもわかりませんが、
やれる事はなんでもやります!

ブログ:「ぐるぐるne~sun」 http://blog.goo.ne.jp/kadomae

かどまえさんのぐるぐるはプランターコテッジで販売中です。キーホルダーやストラップ、ブローチなどなどありますので、ひと箱展を待たずにご覧になれますよ。
そしてプランターコテッジの森のしずくメンバーで、木、金にいらっしゃいます。ゆったり森時間やWSをやっていることもあるので、ブログ見てみて下さいね。
プランターコテッジの外に中にと素敵なお花を咲かせてくれています。





藍美(アイヌ刺繍)  25.26日
出展作品:アイヌの小物です。 魔除けの イケマ…木の根っこ と レクトゥンペ刺繍してある 喉を守る、魔除けです。 刺繍の額です。

プランターコテッジ、長野のマゼコゼでアイヌ刺繍展やってらっしゃいます。
私が初めて作品を観たのもプランターコテッジです。藍美さんの作品は感覚に響いてきます。藍美さんの作品に囲まれながら、自分を見つめる時間を持てたのです。  
作品展のときにWSもやってらっしゃいます。私も参加させてもらいました。プランターコテッジでみんなでちくちくした感じ、目指すところでもあります。
昨年のマゼコゼでの作品展にも出かけました。今年は行けなかったのでとても残念だったのですが、プランターコテッジでまた藍美さんの作品が観られるなんて感激です。





すずきめぐみ(陶器のボタン、オブジェ)  24,25,26日

プロフィール:愛知県名古屋市の覚王山というところに古いアパートを改装した
「覚王山アパート」というお店があります。何人かの作家やお店でシェアして
いる1Fで「古本カフェ ソボクロ」をやっています。隣の日進市というところで、
陶芸工房&ギャラリー「kibaco」もやっています。

*覚王山アパート「ソボクロ」:http://sobokuro.com/
*kibaco:http://nisshin-kibaco.com/

MARU(絵とイロイロ) 24,25,26日
出展作品:ポストカード エコバッグ 靴下 人形 など

プロフィール:名古屋にいます
描いたり作ったりしたものを
いろんなところで飾ったり売ったりして
フラフラ暮らしています

http://www.nebukuromanmaru.com

中尾紀子(陶器 布物の雑貨) 24,25,26日

プロフィール:名古屋在住
日常使いの器や鳥カゴのオブジェ、鍋つかみなどを作ってます
2011年、日進市のkibaco内に工房コトリを開く



3人名古屋からの出展です。ひと箱を3人で。
一昨年MARUちゃん、EADYちゃんとプランターコテッジで3人展をやったときお2人ともプランターコテッジに来てくれました。3人は車で名古屋から長野、笠間とてんてんとし東京にやってきて。
まるちゃんはそのまま東京に残り私達と作品展、2人は名古屋に帰って行かれました。

すずきさんはいつもプランターコテッジに自作のフリーペーパー「宙」や名古屋情報のDMやチラシを毎月届けてくれてます。
名古屋に行くときはこのお店に行こうとか、名古屋の作家情報などなどいつも楽しみにしていました。ありがとうございます。
中尾さんの作品はまだ観た事無いのでといっても楽しみにしてま~す。  
        
                      植村良子
[PR]
# by plantercottage | 2012-01-27 06:51 | ひと箱展

手縫い会

1月29日 手縫い会  

自分で縫いたいもの、裁縫道具お持ちください。
繕い物はアドバイスできます。セーターなどの繕いには毛糸が必要です。細い毛糸お持ちください。
何も縫うものが無いという方、マイはし袋の布の用意しておきます。別途料金かかります。

子供達はうどん作りをやってもらいます。
(5歳の娘と作ってみましたが、こねて踏んで延ばして、結構やれましたよ。)

私の5歳の娘もいっしょです。お子さん連れの方もどうぞ。特に縫い物がないという方もどうぞ。

*参加費500円 (お茶おやつ付き) お子さん連れ800円   要予約
マイはし袋作り+500円   

*プランターコテッジ
 042-571-4909

*問い合わせ:植村良子 r_echo_office@yahoo.co.jp
080-3150-3193 ブログ R.ECHO帽子製作所

*13時から17時


a0068350_7465799.jpg

                                 植村良子
[PR]
# by plantercottage | 2012-01-22 08:18 | ちくちくWS/手縫いの会

25日(水)はからだのWS+ちくちくWSです

毎日寒いですね~~。
風邪などひいてませんか?
来週水曜日は恒例のプランターコテッジにてからだのWSを行います。
実はプランターコテッジが老朽化により取り壊されることになり、4月いっぱいまでとなりました。
穴倉のような、お腹の中にいるような空間の中でワーク出来るのもあと数回になりました。
今回は、今年の自分の希望や夢、叶えたいことを話す時間や、寒さで縮んだ体を解放するような時間をとりたいと思います。
興味のある方は是非ご参加ください。

からだの声を聞く@プランターコテッジ
1月25日(水)10時~12時
参加費2000円(ちくちくWSも参加の方は500円引きです)
場所プランターコテッジくにたちhttp://plantercot.exblog.jp/
定員6名
お問い合わせは →mail★nandi.jp(★を@に変えてね)

午後は、りょうこちゃんのちくちくWSです。
1月25日 ちくちくWS ねこちゃん作り  プランターコテッジ
1500円別途材料費かかります。使いたい布がある方はお持ちください。(おやつ、おちゃ付き) 要予約
1時から5時
りょうこちゃんのWSの詳細はこちらへ→http://rechooffic.exblog.jp/

c0029948_1021516.jpg

[PR]
# by plantercottage | 2012-01-19 09:06

ひと箱展

2月の終わりにひと箱展やることになりました。
予定、出展者決まりましたので、おしらせします。
出展者の紹介など後日やっていきます。

2012  2、24(金),25(土),26(日)
24日11時から18時まで
25日11時から18時まで    
26日10時から16時まで    

25日 18時から20時 1品持ち寄り交流会
26日 16時半よりライブ (ロケットマツ、うつお)
1500円要予約 お茶、おやつ付き


出展者

藍美  アイヌ刺繍  25,26日 

R.ECHO(植村良子)  布もの雑貨  24,25,26日

EADY*HARANO 草木染  24,25,26日

オガサワラマサ  陶  24,25,26日

片岡メリヤス  人形  25日

スギワカ ユウコ  絵と陶器  26日

高木 亮  きりえ  26日

田沢千草  絵・立体  24,25,26日

中嶌イサエ  アップリケ小物  24日

ne~sun(かどまえ やすこ)  ぐるぐるな物  24,25,26日

坂内史子 草木染   24日

MARU 絵とイロイロ      24,25,26日(3人ひと箱)
中尾紀子 陶器 布物の雑貨
すずきめぐみ 陶器のボタン、オブジェ

みなみじゅんこ  絵本など  24,25,26日



中川洋美  チャイや  25,26日


5月いっぱいでプランターコテッジ取り壊しが決まりました。
プランターコテッジでひと箱市を数回やってきました。
今回9個の箱を並べての作品展。
最後のひと箱展になると思います。
                              植村良子
[PR]
# by plantercottage | 2012-01-18 22:33 | ひと箱展

1月14日ゆったり森時間

14日土曜日 13時から17時までOPENしています。

お茶を飲んだり、本を読んだりゆっくりお過ごしください。
娘5歳もいっしょです。お子様連れの方も是非お出かけください。
                        植村良子
[PR]
# by plantercottage | 2012-01-13 21:09 | ゆったり森時間

新年会、書初め会終了しました。

a0068350_7234371.jpg

元旦1時から新年会でした。
新年らしい食べ物の持ち寄りでした。新年の挨拶をしたらまずはお屠蘇。
中川洋美さんの御節や煮豚がど~んと用意されてて、それにりんごとさつまいもきんとん、おでん、イチゴ、御餅、手作りしゅーまいや肉のごぼう巻きや赤かぶ漬など皆さんで持ち寄りました。

自分では御節も作らず、ごちそうになりました。黒豆やかずのこ昆布巻き食べて、あ~お正月と思いますね。
プランターコテッジに集まった方といっしょに新年を迎えられて、あ~いいお正月だなとしみじみ。
プランターコテッジでのお正月初めてだな~


a0068350_7351390.jpg

来年の抱負など話しつつ、お屠蘇頂きました。 中川洋美さん企画でした。



a0068350_7391266.jpg

そして3日1時から書初め会でした。
去年うん十年ぶりに書初めしたらとてもよかったので、今年はお正月からプランターコテッジで書いてみたいとやってみることに。
初めてみえてお子さんの名前を書く方、ずっと書いているところを眺めていたくなるような筆運びの方、お久しぶりの方来ていただきました。
私は「明るい未来」と書きました。


a0068350_7445180.jpg

そしておやつは海苔巻きでした。おやつというかごはんですけど、子供達が自分で作れるものがいいな~と思い太巻きつくりに挑戦してもらいました。
子供達3人で協力してのりにご飯しいて、具は好き放題にのせてまいてくれました。上手にできましたよ。
一番年上お姉ちゃん(6歳かな?)最後まで巻いてくれました。

                                植村良子
[PR]
# by plantercottage | 2012-01-11 13:05 | ここで、あったこと

布手袋作り 終了しました

a0068350_821236.jpg

昨年最後のちくちくWS28日、年末押し迫ったころにやりました。
布の手袋作りでした。
見本では毛糸を刺繍していたのですが、当日の朝、そうだニードルでフェルティングしてもらってもいいかもと道具用意していきました。布はウールの紺とベージュ選んでもらいます。

a0068350_833441.jpg

片方だけ完成。フェルテイングニードルが大好評でした。回りを縫う前にちくちくやります。手の平側もとてもかわいくしてありました。
色を重ねなれるところとか、思いのままにちくちく描いていけるのがよかったようです。おしゃべりしながらちくちくとくと。
a0068350_8102392.jpg

こちらはご自分の足つぼ押しの棒を入れる袋を作りたいということで、2人で相談しつつ、他のちくちくしてる方にもアイディアをもらいながら形を決めて、縫っていただきました。
なかなか市販では自分の気に入った物見つからない物です、自分でお気に入りを作れるのはいいですね。
完成して帰られました。


昨年1年間毎月1回ちくちくWS続けてこられました。参加していただいた方ありがとうございました。
1月は25日です。
ねこちゃん作りです。昨年1月は干支のうさぎちゃん作りでした。今年の干支辰は少々難しそう。そこでみんなに愛されるねこちゃんにします。他の動物や辰に挑戦されてもOKです。
今年もよろしくおねがします。        植村良子
[PR]
# by plantercottage | 2012-01-11 12:49 | ちくちくWS/手縫いの会

1月のわらべうたの時間

5日(木)の「わらべうたお正月会」は、お正月の歌や遊びを楽しみ、長崎の歌や文化にも触れ、みなさんとともに年頭にふさわしい笑顔の時間を過ごすことができました。ご参加ありがとうございました。
           詳しい記事や写真は→ こちらに 

今月の「わらべうたの時間」は、16日(月)のみです。親子でもおとなだけでもご参加いただけます。参加費は、¥1250-です。
参加ご希望のかたは、坂野まで→ warabeutanojikan★gmail.com(★を@に換えてください)
2月は毎週やりたいと思っています。

「おとなも楽しむわらべうたの時間」は1月はお休みです。
2月は平日開催を検討中です。
c0029948_17322886.jpg
                           わらべうた 坂野知恵
                           ブログ「ちえのわROOM」
                           
[PR]
# by plantercottage | 2012-01-08 18:13 | わらべうたの時間

わらべうた「お正月会」 【お知らせ】

■2012年1月5日(木) 10:30~12:00 

 いつもの「わらべうたの時間」のスペシャル版です。
 お正月なので、お正月のうた・羽根つき・独楽まわしなどで遊びましょう。
 長崎でわらべうた活動なさっている山田ゆかり先生をお迎えします。
 長崎のわらべうたも歌っていただきたいと思います。
 私も「南のほうのうた」をご披露しようかな。。。♪♪♪

参加費: 親子で¥1250-(大人だけの参加も歓迎です)お茶つき

ご予約は坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
                  (★を@に換えてください)
c0029948_221940.jpg
                    わらべうたの時間 坂野知恵
                     (ブログ「ちえのわROOM」)
[PR]
# by plantercottage | 2012-01-03 22:05 | わらべうたの時間