ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

小さな芽 「朝寝坊」

こんなに朝寝坊でいいのだろうか?いいわけない!と判っていながらも、茉莉花と保育園に間に合わないぞ~というギリギリの時間まで寝てしまう今日このごろ。

夜お布団に入るのは10時半ぐらいには入るのだけど、それからが長い長い!一応お布団に入ると「絵本読んで~」とお決まりのコース。しかし、その絵本のなかのキーワード?らしきものに茉莉花が反応すると、そこからがまあ大変。
昨日もサンタフェにあるお土産物やさんが舞台になっているお話で、店主さんがでてきたとたん、むくっと茉莉花も起きだし、「いらっしゃいませ~」と言って、おもちゃ箱からいろんなものを出して、すっかり気分は店主さん。あ~。
それから1時間は軽く遊ぶ。そして眠りに入るのは11時半~12時の間。
絵本から世界が広がるとは、まさにこのこと?

c0029948_8395394.jpg

[PR]
# by plantercottage | 2005-01-20 10:32 | 『小さな芽』

プランターコテッジ新聞 1月号!

PlanterCottageでは、昨年の9月より、『プランターコテッジ新聞』を発行しています。

c0029948_22521875.jpg


パソコンは確かに便利なんだけど、自覚症状が無く、いつの間にかドット疲れるので×。
だから、しょうがないので、手書き。

以前・・・
こんな仕事してるんだから、図面の一枚ぐらいは、パソコンでちょちょい!・・・と、描けなきゃな。
・・・・と思ったこともあったけど・・・・・・・・すぐに、どうでも良くなっちゃった。
なんか、イライラするんだ。
だから、ソフトも捨てちゃった!

そもそも、TVゲームには全く興味が無い。
・・・今日のネットニュースから~・・・。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/game/
既婚女性を対象にした調査の結果、なんらかのゲーム機が家にある人が、80%以上だって。

・・・・って、何を書くつもりだったんだろう?

とにかく、プランターコテッジでは新聞を書いて配ってます。
Q:内容は・・・・A:たいしたことは書いてありません。どうでもいいことが多いです。
Q:どうしたら配ってもらえるんですか?・・・A:決まりはありませんが、私たちが出没するところなら。国立市に隣接するあたりなら(自転車で15分圏内ぐらいかな?)ほぼ何処でもOKです・・・・と言っても、需要が多くなったら無理です。(今のところそんな気配はありませんが・・・。)
Q:送ってもらえますか?・・・A:基本的には郵送はしてません。ごめんなさい。
Q:何処かに置いてありますか?A:少しだけ、国立にある知り合いのお店に置かせてもらってます。運が良ければ見かけると思います。

・・・・・まぁ、とにかく、俺は字が下手!!!!!ビックリだよ、、まったく。(表面は編集長が担当。↓が裏面で、縄文式)
                                            text:縄文式
c0029948_2253160.jpg

[PR]
# by plantercottage | 2005-01-15 13:27 | お知らせ

素材に触れてみる・・・ “フェルトで作る木の葉のトレイ”

プランターコテッジでは、今年も数多くのワークショップを開催する予定です。

『素材に触れてみる』 は、形をつくる為には欠かせない、様々な素材に注目する体験です。ものづくりのワークショップでは、つくる形や技術にばかり気をとられがちですが、その為に必要な素材を様々な角度から知ってみることがとても大切です。
楽しく、そして深く、素材にふれてみましょう。
 
今回(1月)は、フェルト作家 みよし まさこさんが講師です。

c0029948_1415965.gif


c0029948_14154462.jpg

            こんなトレイをつくります。


ワークショップについてのお問い合わせは、 09024403522 (さかい)

または、   PlanterCottage まで  09060238946 (こいけ)  まで。     
[PR]
# by plantercottage | 2005-01-12 14:21 | お知らせ

PlanterCottageの記録 1999年


PlanterCottage 1999

c0029948_2021054.jpg
Planter Cottage 1年目の夏  1999年8月某日



植物たちが生きるためには、訪問者がここを訪れる必要がある。
葉を茂らせ、花を咲かせ、実をつける。
それは、訪問者を招き入れるために、植物たちができる最大限のもてなしでもあり、仕掛けでもある。

訪問者が何時、何処から訪れるかはわからない。
だから、入口は多ければ多いほうがいい。塀は低ければ低いほうがいい。

ここに訪れるものたちは全て等しい大きさで存在する。
彼らはここでの時をすごし、やがて次の場所へと移ってゆく。
やがて、植物たちは姿を変える。

More
[PR]
# by plantercottage | 2005-01-11 22:04 | ここで、あったこと

プランターコテッジについての記述


現在PlanterCottageでは、不定期発行紙・・・(今のところ、「誌」じゃなくて「紙」)『Me』の発行準備中。
以下の文章もそのMeに掲載する予定のもの。

『PlanterCottage』

Planter 1:植える人・耕作者 2:開拓者 3:植物栽培容器  
Cottage  1:粗末な家・小屋 2:小さな家 3:別荘


            2004年10月20日 RIKI-TRIBAL 小池雅久

始まり

「アート」は「表現」への入り口でした。今現在「表現」は私と「アート」を繋ぐものです。
今から十数年前のこと。私はそれぞれの重さを片方ずつの手に感じながら、その間にある境界線上をよたよたと歩いていたような気がします。そこはちょうどお椀の淵のようで、緩やかに湾曲した内側の面の上端部と、その面の裏側、すなわち外側の面の上端部が接する場所に似ています。

この続きを読む・・・
[PR]
# by plantercottage | 2005-01-11 00:52 | プランターコテッジME

プランターコテッジへの連絡と道順

PlanterCottage 図書館・ギャラリー

〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7
TEL&FAX  042-571-4909
プランターコテッジ管理人  09060238946(小池)
eメール : rikitribal@yahoo.co.jp

c0029948_225885.jpg地図のダウンロード
http://chizuz.com/map/map31618.html





■Planter Cottage までの道順

*注意!
始めてお越しになる方へ!


プランターコテッジは、国立市の住宅地の真っ只中にあります。
国立の住宅街は、国立迷路と呼ばれるぐらいです。
「大丈夫!」・・・ な~んて、あまく考えていると、一度は必ず迷います。
おかしい!・・・???・・・
と思ったら、早めにお電話いただくか、もう一度、住所を確かめて下さい。


●JR中央線・・・・(東京駅発 新宿を通って 立川・八王子方面行き) オレンジラインの電車です。   
・・・・に乗ってください。

 新宿より約30分     
 国立駅 南口下車   徒歩15分程 



*横浜・川崎・登戸方面からお越しになる方へ・・・・・
 JR南武線 矢川駅 (立川駅の2つ前) 下車
 徒歩15分程
 ・・・・・駅からの道順はプランターコテッジまでお問い合わせ下さい。


*以下をメモするか、プリントアウトしてお持ち下さい。


1:国立駅南口改札を出ます。

2:駅を背にして、右斜めに延びる 富士見通り に向います。
  (神戸屋キッチン、向かい側にはマクドナルドが目印です。)

天候によっては、富士見通りの突き当たりに富士山が見えます。
 ちなみに駅を背に左斜めに延びる道は旭通り。
 正面に延びる太い通りが、大学通りと言います。

3:ひたすら直進します。
  左手に駅から数えて1つ目の ファミリーマートがあります。
  そのまま直進。
  右手に、スーパーさえき 国立食品館を通り過ぎ、五さ路を直進。 

4:ドラッグストアーを過ぎ、次の五さ路を目指します。
  右手に「ベッカライ・シュンタ」というパン屋さん。
  左手に「ガンバル整骨院」があります。
  駅からここまでは、女性で13.14分ぐらい。 男性で10分ぐらいです。

5:「ガンバル整骨院」 を左折です。

6:五さ路から2つ目の四つ角を右折します。

7:右手2件目、四つ角から10M。植物に覆われた怪しげな古い平屋の集合住宅が見えます。

8:Planter Cottage の看板がぶらさがっています。

9:向かって左隣は、みねざき眼科医院 です。



*タクシーを使う方 
 国立駅南口のタクシー乗り場から。
 「西2丁目の “みねざき眼科”まで!」 と言ってください。
 (1メーターの距離です。)

*駐車場はありません。
 少し先(歩いて3分ほどに、コインパーキングあり)
 路上駐車はできません。
  
[PR]
# by plantercottage | 2005-01-10 23:50 | 地図・・・・・道順

New 小さな芽 の為の テストです。

(小さな芽を プランターコテッジ ブログ に移す為のテスト投稿です。)
c0029948_2254482.jpg


今日はクリスマスですね。
茉莉花は保育園でのクリスマス会でクラスの仲間たちと動物のかっこをして「もーいいかい?まーだだよ。」という劇?
を見せてくれた。
茉莉花はゾウさんのチームで、かなりハイテンションでゾウさんを演じ、家でもこの帽子をずっとかぶってゾウさんになりきっていた。
子どもたちの演技というのは、めちゃくちゃかわいいですね。
[PR]
# by plantercottage | 2005-01-10 22:56 | 『小さな芽』

2005年 1月の予定とお知らせ

1月の予定とお知らせ
 
 1日  12月28日~1月10日までは、 年末年始のお休みとさせていただきます。
 2日  
 3日  
 4日
 5日
 6日
 7日
 8日
 9日 
10日 

11日 火 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
12日 水 休館
13日 木 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
14日 金 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
15日 土 休館
16日 日 休館
17日 月 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
親子で楽しむ、わらべ歌 の時間 
午前10時~11時ごろまで 
*1回 ¥1250 (改正しました。) *見学ができます。

18日 火 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
ちくちく
午後1時~ いつでもどうぞ。
「自分で縫いたいものを持ってきて下さい。一緒にチクチクしましょう。」
*図書館ギャラリーは、通常通り開館しています。

19日 水 休館
20日 木 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
21日 金 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分

22日 土 特別開館日
『空と海のとける場所~ジブリッシュ上演会』
出演:Yuzuka
開演:13時30分
料金:Plantercottageの入場料 ¥500(1ドリンク付き)+投げ銭(幾らでも・・自由)
要予約 : 09060238946  PlanterCottage まで


       
23日 日 休館日
24日 月 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
25日 火 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
ちくちく
午後1時~ いつでもどうぞ。
「自分で縫いたいものを持ってきて下さい。一緒にチクチクしましょう。」
*図書館ギャラリーは、通常通り開館しています。

26日 水 休館日

27日 木 イベント開催の為、図書館ギャラリーは休館します。
『フェルト作り体験』
講師:みよしまさこ
*葉っぱのトレイ(長さ18cmぐらい)を始め、鍋つかみやコースター等をつくる予定です。
参加料 : ¥3,500 (材料費を含みます)

要予約 
予定人数 5名まで。



28日 金 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
29日 土 休館日
30日 日 休館日

31日 月 図書館ギャラリー 11時30分~4時30分
親子で楽しむ、わらべ歌 の時間 
午前10時~11時ごろまで 
*1回 ¥1250 (改正しました。) *見学ができます。
[PR]
# by plantercottage | 2005-01-10 22:05

ブログつくりました!

ブログつくりました。
[PR]
# by plantercottage | 2005-01-10 17:37

スペースレンタルについて

プランターコテッジ☆スペースレンタル「森の居場所」

このプランターコテッジという居場所を通して、新しいつながりや出会いが広がることが、この場所を愛する私たちにとっても大きな喜びです。
寄り合いや、ギャラリーとして、ワークショップやお教室などに、どうぞご利用ください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
プランターコテッジ利用規約
*一日利用 (10時~18時 8h)  6000円
*半日利用(4h)   3500円
*1時間   1000円
長期間の利用についてはご相談ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*利用時間は基本的に準備、片付けの時間を含みます
*元の状態に戻して、返して下さい(チェックリスト参照)
*プランターコテッジは、普通に住んでいる方もいる長屋なので、
 大声などはご遠慮ください。
*音楽はアコースティックまでです(アンプはNG)
*食品の販売、カフェなどには利用できません。
*犯罪に抵触する行為には、利用できません。
*火の元、電気の消し忘れにご注意ください。
*前日のキャンセルは25パーセント、
 当日のキャンセルは50パーセントのキャンセル料をいただきます。


利用の流れ
1.まずはメールでお問い合せください。
2、下見をしていただきます
3、当日鍵を受け取って、利用します
4、使い終わったら、鍵を返却。支払い。


お問い合わせ先はこちらです→ morinosizuku★hotmail.co.jp
                     (★を@に変えてください)
[PR]
# by plantercottage | 2005-01-01 00:00 | プランターコテッジご案内