ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わたなべいくこ R.ECHO(植村良子)2人展

a0068350_1129768.jpg
a0068350_1136519.jpg


わたなべいくこ R.ECHO(植村良子)2人展
2011,3,31(土)~4,3(火)


プランターコテッジも4月までとなりました。終わってしまう前に最後作品展もやりたいと思い、
プランターコテッジで作品展やりませんか?と前々からお誘いしていたわたなべいくこさんと2人で作品展をやることにしました~
2人とも5歳の娘の母です。

子供を出産し産後うつになり、子供を亡くし、作ることなんて2度としたくない、出来ないと思っていた私に、再び物作りのできる力をそそいでくれたのはプランターコテッジでした。これからもその思いを持って進んでいきたいと思っています。

いくこさんの絵、刺繍の作品と前々から大フアンの私。いっしょに作品展が出来てとっても嬉しいのです。
いくこさんの作品をみなさんに観て頂きたいと思っています。

私はプランターコテッジでやってきた、ちくちくWSや手縫いの会の写真なども見ていただきたいと用意してます。
作品展をやろうと決めてからあまり時間が無くどこまでやれるかわかりませんが、今出来ることを精一杯やってみたいと思います。
 



4月2日(月)  13時半~15時
くるみボタンWS 1000円(おやつ付)
わたなべいくこさんはクルミボタンの本を出版していて、刺繍がしてあったり、絵が描いてあったり、布やビーズがつけてあったりととっても素敵。いくこさんにアドバイスしてもらいながら私たちといっしょにクルミボタン作ってみましょう。
くるみぼたんは帽子に付けたり、アクセサリーにしたりとお楽しみが続きますよ~

要予約です。ご予約お待ちしてます。こちらのブログコメントからでもどうぞ。
r_echo_office@yahoo.co.jp

わたなべいくこHP
こちらで以前の絵や布作品など見られます。

そして最近描いている絵はブログNUNOと絵でどんどんアップされてます。ものすごくいいんです。
2人展の時ほんとの絵を見れるの今からわくわくと待ち遠しく思っているところです。
                                                   植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-03-23 10:00 | その他イベント

うたおとひとライブ(わらべうたライブFINAL)

■2012年3月23日(金) 11:00~
         24日(土) 11:00~満席 (各回20分前開場)
c0029948_10381618.jpg


       演奏: 坂野知恵(うた・音いろいろ)
            いぶき(ギター・うた他)

       入場: ¥1500ー(親子または大人ひとり)

       ■スペースに限りがあるのでご予約ください♪
         → warabeutanojikan★gmail.com
            (★を@に変えてください)


CD「うたおとひと」が完成しましたので、今回のライブのタイトルは「うたおとひとライブ」にしました。プランターコテッジでのわらべうたライブは、これが最後です。

たくさんの人たちと、プランターコテッジでわらべうたを歌ってきました。
みなさんと、プランターコテッジと、やはり一緒に歌いたい!!

CD収録曲はもちろん、CDに入っていない出来たてほかほかの新曲(?)もあります!お楽しみに~♪♪ CDの販売もいたします。一枚¥1000-です。
c0029948_1054152.jpg

                                坂野知恵
[PR]
by plantercottage | 2012-03-21 10:46 | わらべうたの時間

追悼の1DAY 終了しました。

a0068350_9444254.jpg
トンレン瞑想
震災後すぐもトンレン瞑想に参加して、やっと祈れたのを思い出しました。この日も存分に瞑想することができ、祈ることができました。
そして1年前のあの日の自分の感じを思い出し、被災地の方を想い、亡くなった方を想い。原発。海。空。に想いを巡らすことが出来ました。

a0068350_9473939.jpg
鹿児島食材カンパランチ
豆とほうれんそうときゃべつのカレー、キャベツのり和え、切干大根の漬物、安納いも、大根葉の麦味噌汁。梶岡さん、中川さん作ってくれました。お米は佐賀の有機玄米

それはそれは美味しいでした。みなさんでたべて一層美味しかったな~
お代はテーブルにカンパピンを置いて、それぞれカンパしてもらいました。

藤井さん差し入れの大豆のトマト煮.ミギさん差し入れの干しタラの甘辛いのも、ごちそうさまです。

a0068350_9584853.jpg
矢田富士子さんの座談会
国立で3,11以降活動してきたこと、感じたことなどお話していていいただきました。参加者の自己紹介をして、意見交換など盛んに行われました。  
a0068350_1002357.jpg
 
座談会後も引き続きみなさんお話が進みます。そしてお楽しみのミギさんの韓国ホットケーキが焼きあがります。生地にイーストが入っているそうで、もちもち。中にシナモンシュガーが入ってそれは美味しいのです。
鹿児島のグアバ茶といっしょに頂きました。

3,11をどう過ごしたらいいのだろうと思っていたところに中川ひろみちゃんがこの会を開いてくれるとのことで、ありがたいな~と。私なりの3,11を過ごせました。
参加してくださった方もそれぞれ自分なりの3,11を過ごしてもらえたのではなかったかなと感じました。
3,11をプランターコテッジでいっしょに過ごしてくださった方に感謝です。
a0068350_10325346.jpg
福田早苗
a0068350_10335923.jpg
オガサワラマサコ
a0068350_10351344.jpg
坂内史子
a0068350_10361951.jpg
吉野佐代子
a0068350_10373771.jpg
片岡メリヤス
a0068350_10383785.jpg
EADY:*HARANO
a0068350_10392199.jpg
左端植村良子、下の段フリマ、ほかにもたくさんフリマ出して頂いてたのですが、写真撮り忘れでした。

売り上げは全額寄付されます。作品やフリマの品々をを出してくださった方ありがとうございました。
3,11は終わりましたが、引き続きプランターコテッジで販売続けています。ぜひ見に来てください
植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-03-18 08:35 | その他イベント

タイパンツ作り

a0068350_10185469.jpg

13回ちくちくWS  
3月21日 (水) プランターコテッジ
タイパンツ、またはパンツ作り 

13時から16時半
 
1500円(お茶、おやつ付)  要予約 
r_echo_office@yahoo.co.jp(植村)

布1m幅1,8m 長めにしたい方は2mお持ちください。
裁縫道具、30番の縫い糸(手縫いのは適してます)
パンツの方はウエストのゴム2センチ幅を80センチ(最後に入れればいいので、最初なくても大丈夫です)


1回目は裁断、後は家で宿題してきてもらって、4月の2回目で仕上がるのではないでしょうか。
ゴムのパンツの方は縫いも少なく、簡単です。写真だとあまりいい形に見えませんが、はくといい感じです。
タイパンツはウエスト部分や紐を作ったりとパンツよりは手間がかかります。
写真のタイパンツは茶がシーチング、白が綿麻混、黒がデニムになってます。
サンプルを作るのに布がなかったのでつぎはぎに。つぎはぎにするとかわいいですが、それなりに時間かかります。
パンツのほうは薄手のデニムの黒に、綿麻混の白です。真夏にはちょっと暑いですが、年中はけそうです。

a0068350_10455751.jpg
植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-03-18 08:19 | ちくちくWS/手縫いの会

21日(水)はからだの声を聞くWSです。

あっっ!!と言う間に今月もからだのWSの日が近づいてきました。

この前「WSで、自分は何を伝えたいのだろうか?」と言う話をしていて、その時私が思ったのは「この自分自身のからだに、どのようにして居続けることが出来るか?」ということだと思った。

それが私がゲシュタルトの探求の中で体験した大きなことだからです。
「私のからだの中に私がいる!」
「いま、ここにいる」

それは、いい人でも悪い人でも、大きくも小さくもない、「そのままの私」であり、それをからだを通して実感出来ればいいなあと思うのです。


何だか分かりづらいかもしれないけれど一緒にからだと共にいる時間を味わいましょう!

今回のWSでは、声や音をたくさん使うワークをやりたいなと思います。
皆さん是非ご参加ください。
要予約ですのでお早めに~~

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
「からだの声を聞く」@プランターコテッジ

10~12時
要予約(定員6名)
参加費2000円(午後の良子ちゃんのちくちくに参加の方は500円引きです。)


場所:プランターコテッジ 〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7
http://plantercot.exblog.jp/

予約お問い合わせは   mail★nandi.jp(★を@に変えてください)

みなさんとお目にかかるのを楽しみにしています。  なかがわひろみ
[PR]
by plantercottage | 2012-03-17 09:49

明日3月15日はお休みさせていただきます

まことに勝手ながら
明日3月15日(木)の『ゆったり森時間』は
都合によりお休みさせていただきます。

ごめんなさいネ。

明後日の16日(金)は、14時〜18時でちゃんとやります。

お時間のある方は遊びに来てくださいね〜!

c0029948_021249.jpg



門前 安丞子
[PR]
by plantercottage | 2012-03-15 00:02 | ゆったり森時間

栄村

c0029948_0294235.jpg
栄村出身のゆきつぼさん
おととし知り合って栄村のことを知りました
豪雪地帯だということも

一年前の今日3月12日
長野県栄村で震度6強の地震がありました

心配だったけれどなにもできなかった私



その後ゆきつぼさんは「希望のたね」を作りました
ちいさなかわいいピンバッチです

希望のたね いつもどこかに持っていたい

c0029948_0311661.jpg
そして最近出版した「ゆきつぼのちいさいころ

これには栄村で育ったゆきつぼさんの日常がイキイキと描かれています

支援の形はいろいろあるけれどまずは気持ちをつなげていくことかと

そう思ったので「希望のたね」と「ゆきつぼのちいさいころ」

プランターコテッジで販売しております

長野マゼコゼでも販売中

「希望のたね」一個¥200- 「ゆきつぼのちいさいころ」一冊¥1050-

                                      坂野知恵
[PR]
by plantercottage | 2012-03-12 23:59 | お知らせ

3,11から一年「追悼の1ディ」のお知らせ;その4「座談会」

午後14時~15時半までは、国立で市民活動をやっている矢田富士子さんをゲストスピーカーに迎えて座談会を行います。
矢田さんは、なんと5人のお子さんのお母さんです。
軽やかにひそやかに、いつもいろんな活動に参加されています。
どんなふうにして活動に関わるようになったのか?や国立市での地域活動のやり方や行動報告などをしていただきます。
お母さん同士で繋がり合う知恵や、コツなども伝授してもらおうかな。。。と思っています。

今,原発は2基しか動いてないのに、「原発は必要だ!」と信じている人たちにも、矢田さんのようなお母さんの話を聞いてもらいたいなあと思います。

12時からフリマもやっています。
出展者はその3に載っています。
12時~なのでお時間お間違えなく。

座談会の間も入ることができます。

矢田さんってこんな方です↓

*ゲストスピーカー 矢田富士子さんプロフィール
13年前から国立に住む5人の子の母です。
311以後、国立の子ども達を放射能から守る活動をしています。
昨年の6月から市の「放射能対策協議会」に参加し、市と放射能対策に ついて話し合っています。現在は、「野のはな・kunitachi」という会 で食品の放射能測定室を国立に 作ろうと活動しています。
[PR]
by plantercottage | 2012-03-08 21:16

3,11から一年「追悼の1ディ」のお知らせ;その3

3,11から一年のイベントの午前中は、私の(つたない)リードで「トンレン瞑想とシェアの会」をやります。

トンレン瞑想とは、「受け取る。差し出す」という意味のチベット仏教の瞑想です。
私の学んでいるGAP「ゲシュタルトアウェアネスプラクティス」では、クリスのリードでよくこの瞑想をやります。
この瞑想は呼吸を使います。
痛みや苦しみ、悲しみなどを「吸う息」とともに吸い込んで、それを暖かさや優しさに変えて、「吐く息」とともにその痛みや苦しみがある場所に向けて、差し出す。
というやり方をします。
震災で起きた、あまりに大きな悲しみや痛みを変えることは出来ないかもしれない。でもこの瞑想を行う事で、その苦しみをより身近なものとして感じることができます。

私は震災後、自分の無力感をたびたび感じます。
特に原発の放射能に関しては、こんなに大きな事故が起こったのに、状況を変えることができない自分の小ささに、そして何にも出来ないし、やってない自分を責めたり、駄目な奴だと思ったりする気持ちがわいてきます。

その気持にも、優しさを送りたいと思います。


この瞑想をみんなでやることで、被災した人たちや、家族を失った人たちや、避難せざるを得なかった人や、故郷を失った人たちの気持ちにほんjとうに少しでも近づけたらと思います。

是非一緒に輪を囲みましょう。

会は10時からです。会の性質上、時間厳守でお願いします。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
フリマ追加あります。
ご協力ありがとうございまう。

泊也子、フリマ
片岡メリアス、作品
坂内史子、草木染織りコースター
福田早苗、陶器
こだまようこ フリマ
わたなべいくこ 子供服

瞑想会 、ランチ会 、座談かい 全てカンパ制です。
ご協力をお願いします!!
[PR]
by plantercottage | 2012-03-07 21:02

「3,11追悼の1DAY]情報その2 フリマ

「3,11追悼の1DAY]情報その2です。
この日、フリマを開催します。

今の時点で出店がきまっているのは、

*おがさわらさんの陶器
*なかしーの古着
*シャケさんの古着
*Rーechoの良子ちゃんのてづくりグッズ
*ろば印のビーズアクセサリー
*わかば(知的障害者の施設)の方が作ったフェルト作品

などなどです。

フリマの出店まだまだ募集しています。
手作りの品、古着、不用品などなんでもよいです~~。
ご協力をお願いします。
提供してくれる方はここに連絡をください mail★nandi.jp(★を@に変えてください)

正午からの販売になります。
出してくださる方は、値段と、アピールをかいてください。
残った場合は引き取りをお願いします。

収益は全て、福島の子供のために使用させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。   なかがわひろみ
[PR]
by plantercottage | 2012-03-04 20:55