ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

富田貴文 「暦の会」

冨田貴史さんの「暦の会」@くにたちのお知らせです。

今回のお話も興味深いものになると思います。
ぜひ、ご参加きださいませ。

※保育はありませんが、お子さま連れのご参加も大丈夫です。



「暦から今を読みとく」

世界の大きな転換期となった311から、1年が経とうとしています。

自然の移ろい、地球の営みに思いをはせ、「今」という時を感じ、
これからの私たちの生活のあり方を考えるひとときをシェアしませんか。

暦の会の3回目、私たちの「今」「これから」について冨田貴史さんを交えてみなで語らいましょう。

失ったものをいかに取り戻し、復活させればよいのか、未来についてのお話です。

今回初参加の方にも、興味深い内容になると思いますので、ぜひご参加くださいませ。


冨田貴史(トミタタカフミ)
京都 在住 ワークショップファシリテーター。 エネルギー、お金、旧暦、地球暦、13の月の暦、褌作りなどをテーマに、各地で年間200本以上のワークショップを開いている。
>>> 鎌仲ひとみ監督の「六ヶ所村ラプソディー」を全国120箇所で上映し、同監督の新作「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作にも携わる。
著書に「わたしにつながるいのちのために」
「美しい海とわたしたちの未来」
「つながりのなかではたらきまなびあそぶ(共著)」
ブログ:http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/blog/
facebook: ja-jp.facebook.com/people/Takafumi-Tomita/100000352983452


時:2012年3月5日(月)13時~16時

場所:プランターコテージ  〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7
              http://plantercot.exblog.jp/i7/

参加費:2000円(お茶つき)
申し込み、連絡先:080-5017-8008 f@yata@knd.biglobe.ne.jp(矢田)
                       
                                  植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-02-28 09:42 | その他イベント

ひと箱展、あと25日、26日の2日間です。

a0068350_0121775.jpg

田沢千草
絵本、絵、ポストカード
a0068350_0133791.jpg

坂内史子 
草木染の毛糸やストール、織りのマフラー、コースター
a0068350_0151788.jpg

オガサワラマサコ
陶の指人形、器、ボタン
a0068350_0163194.jpg

左側の中嶌さんと右側の坂内さんは24日のみでした。
25日はお2人別の方に代わります。アイヌ刺繍と人形の展示になります。
a0068350_0183252.jpg

24日にいらした方もまた是非お越しください。まだいらしてない方も。
[PR]
by plantercottage | 2012-02-25 00:30 | ひと箱展

24日ひと箱展始まります

23日搬入済ませて方の分です。
欲しい物が沢山ありますよ。是非お越しください。
a0068350_733261.jpg

みなみじゅんこ
絵本やポストカード
c0029948_0262044.jpg

門前やすこ
地下足袋やキーホルダー
a0068350_7341637.jpg

EADY*HARANO
絹靴下、エプロン、Tシャツ
a0068350_7352923.jpg

MARU、中尾紀子、すずきめぐみ
ボタン、はしおき、鳥かご、カップ、靴下
a0068350_737105.jpg

中嶌イサエ
お財布、マスコット、こいのぼり
a0068350_7364296.jpg

人形、がま口、マスク
植村良子

a0068350_743104.jpg

[PR]
by plantercottage | 2012-02-24 07:46 | その他イベント

出展者写真紹介2

スギワカユウコ(絵と陶器)
a0068350_111438.jpg
a0068350_11144274.jpg

坂内文子(草木染)
a0068350_11145792.jpg

高木亮(きりえ)
a0068350_11165965.jpg
a0068350_11174392.jpg

EADY*HARANO(草木染)
a0068350_11293828.jpg
a0068350_11282074.jpg

[PR]
by plantercottage | 2012-02-20 11:33 | ひと箱展

出展者写真紹介

ひと箱展もうすぐですね。2月24(土)~26(日)
出展者の方の作品紹介です。楽しみですね~

藍美 (アイヌ刺繍)
a0068350_10404431.jpg

片岡メリヤス(人形)
a0068350_10425138.jpg
a0068350_10422871.jpg

おがさわらまさこ(陶)
a0068350_1175488.jpg

a0068350_1181132.jpg

MARU(絵とイロイロ)
a0068350_10435152.jpg

ne~sun(ぐるぐるな物)
a0068350_10452661.jpg

みなみじゅんこ(絵本など)
a0068350_10455880.jpg

[PR]
by plantercottage | 2012-02-16 11:13 | ひと箱展

17日はナベの会です



17日(金)に鍋の会をやります!
是非ご参加ください。
ナベの会は、持ち寄りなので、何が入るかはお楽しみ!そこがまた面白いのです。
前々回は野菜中心、前回は炭水化物中心でした。
今回は何がはいるかしら?
みんなでナベを囲んで温まりましょう!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
日時:2月17日(金)18時~20時
場所:プランターコテッジ国立http://plantercot.exblog.jp/
もってくるもの:鍋に入れておいしい食材一品持ち寄り
参加費500円

*予約は特に必要ありません。直接お越しください
お問い合わせはmail★nandi.jp(★を@に変えてね) なかがわひろみまで
[PR]
by plantercottage | 2012-02-11 21:11

「おとなも楽しむわらべうたの時間」2月9日終了しました

c0029948_2351935.jpg
お手玉や紙風船であそんだり


今日の参加者の出身地のうたをうたったり教わったり


笑って体もあたたまり!


おとなも楽しむわらべうたの時間



c0029948_236357.jpg

次回は
3月16日(金)
10:00~11:30に
決まりました。

プランターコテッジでのおとなわらべうたはこれが最終回となります。

ご参加お待ちしています。





                          わらべうたの時間 坂野知恵
                          (ブログ「ちえのわROOM」)
[PR]
by plantercottage | 2012-02-09 23:04 | わらべうたの時間

おとなも楽しむわらべうたの時間 【お知らせ】

■2012年2月9日(木) 10:00~11:30
 ♪参加費: ¥1500-(お茶つき)
 ♪わらべうた担当: 坂野知恵
 ♪ご予約: warabeutanojikan★gmail.com (坂野)
         (★を@に変えてください)

二ヶ月ぶりの「おとなわらべうた」です。初めて平日に設定しましたが、
お知らせが遅くなってしまったので、まだまだ参加者募集中です。

お手玉を手渡しながら歌ったり、数え歌であそんだり。
おとなだけのわらべうたの良いところのひとつは、「せ~の!」で
みんないっしょに子ども時代に戻れてしまうこと。
普段の立ち位置をちょっとずらしてみる時間。
「歌を知らないから」とか「覚えなければ」というご心配は無用です。
あそびですから~!
月に一度のおとなわらべうた、どうぞお気軽にご参加ください。

プランターコテッジでの開催は、あと一回くらいになりそうです。
c0029948_16265482.jpg

                        わらべうたの時間 坂野知恵
                         ブログ「ちえのわROOM」
[PR]
by plantercottage | 2012-02-07 16:27 | わらべうたの時間

ひと箱展出展者紹介3

EADY*HARANO(草木染)

出展作品*草木染の布を使った小物いろいろ

プロフィール*自然の植物の色をわけてもらって作品作りしてます。
身につけた人がホッとしたり笑顔になるといいナと思ってマス。
時々ワークショップもやってます。


EADYさんと知り合ったのは北九州の花ごろもというギャラリーの紹介でした。
EADYさんの北九州の家で草木染教えてもらいました。
赤ちゃんを湯船に入れるようにやさしく、やさしく染めていくんだよと手袋をしても熱い染液に手を入れながら布をゆら~りゆら~りと染めたのを思い出します。
一昨年は名古屋のMARUちゃんと3人展をプランターコテッジでやりました。
次の3人展はなんと長野のマゼコゼで5月26日~6月8日、開催することとなりました。




中嶌イサエ(アップリケ小物)

プロフィール*1940年生まれ 大分在住
日本画、水彩画、和裁、洋裁をやっています。
呉服屋を畳んで、隠居生活の為、エネルギーを持て余してる母は、思うがままに色々なものを作っています。作品は、湯布院のお店などで、置いて頂いています。
友達の梶岡さんに、何度か母の作品を見て頂いていたご縁で、今回の出店のお話を頂きました。
いままでは、和の作品ばかりだったのですが、右手を骨折してから、左手で出来る作品は全く作風が変わってしまいました。
とても統一性のない出品になりそうですが、どれも彼女。東京の方の反応を楽しみにしています。宜しくお願いします。                       By娘



坂内史子(草木染)

出展作品*草木染めの毛糸・フェルトや布の小物

プロフィール*自主学校「遊」(国立市)勤務。2009年春伊豆に引っ越し、遊の分校をやっています。伊豆にきてから身近な草木で染めをはじめました。


まだ小池つねこさんがプランターコテッジを開けていたころ、お子さんといっしょの坂内さんにプランターコテッジで初めてお会いしました。その後伊豆に引っ越されて伊豆から草木染の布や毛糸やフェルトをいつも送ってくださってます。やさしく、素敵な色合い。春に夏にと帰省するたびにプランターコテッジも訪ねてくれています。
今回初日24日だけの参加ですが、国立で用事があるそうなので、当日ひと箱展にも来てくれる予定です。




スギワカ ユウコ(絵と陶器)

出展作品*絵画と陶芸

最近ではバリダンスのダンサーとして国立で見かけることの多いスギワカさんですが、最初に作品を観たのは家に遊びに行ったときで、絵でした。すごい~、ぱわ~。その後じゃらんじゃらんや表参道のギャラリーで大きなカップや器の作品、そして手作り絵本。
プランターコテッジ近くの藤田治療院は小池さんが造ったのですが、富士見通り沿いの壁の絵、スギワカさんです。
以前プランターコテッジで子供達の造形教室をやってらっしゃいました。
その後はご自宅で教室を続けられて。子供達のご自宅での作品発表会素晴らしかったです。
今回何を出してくれるのか、楽しみです。

スギワカユウコ ブログohanashimori@gmail.com



R.ECHO植村良子(布物雑貨)

出展作品*布小物いろいろ、がま口など

プロフィール*バックや帽子作ってます。
最近は毎日の生活の中で使ってもらえるといいなと雑貨作りも少々。
月に1回プランターコテッジ、naocafeで手縫いで身の回りの物作るWSをやっています。
今回のひと箱展の企画。
3月31日から4月3日わたなべいくこさんとプランターコテッジで2人展やります。

ブログR.ECHO帽子製作所http://rechooffic.exblog.jp/
                                 
[PR]
by plantercottage | 2012-02-04 08:52 | ひと箱展

出展者の紹介 2

片岡メリヤス

出展作品*人形、小物

プロフィール*人形、プレゼント、人形の自画像、人形のお話、などを制作。


片岡さんの作品を初めて観たのは立川のどこかでのイベントでした。わ~好きとわくわくしました。
そこではコースターの毛糸編みのWSもやっていて私はそれに参加しました。
そして2回目は昨年5月のヒラヤギャラリー、取り壊し前で隣の家の和室の1室を使って、毛むくじゃらの人形達がおふとんに寝かされていたり、押入れの中の祭壇に祭られていたり、窓辺に行儀よく並べられていたり、またまたわ~好き。辻祭りは予定が合わず出ていただけなかったのですが、再度チャレンジでお誘いしました。



オガサワラマサコ

出展作品*陶のゆびにんぎょう、ベル、スプン、ボタン、などなど雑貨物+コップやお皿など食器物。布モノで手描き手ぬぐい、くてくたバッチ。
本「みんなのアートワークショップ」小串里子著 私イラスト描きました

プロフィール*こどものアトリエと、陶を中心とした制作活動をしています。 素材問わず、つくること大好きです。


おがさわらさんは最初にお会いしたのは松本クラフトフェアです。もう10数年前になります。
その後原っぱ祭りで子供達のWSをしてるところをお会いしたり、プランターコテッジの作品展来てくださったり。そしてお話したら「小池さんのWSのお手伝いしてたんですよ」とお聞きして、びっくり~
やぼろじ秋のガーデンパーティーでも最近お会いして、おがさわらさんにもお願いしようと。
久々に作品が観られるので楽しみなのです。




高木亮

出展品*えはがき、かるた、カレンダー、きりえキットなど

自己紹介*きりえやです。可愛かったり、可笑しかったり、少しだけ寂しかったりする画を作っています。どうぞよろしくお願いします。

HP(きりえやWeb):http://kirieya.com/
ブログ(きりえや雑記):http://kirieyazakki.at.webry.info/


高木さんは昨年からプランターコテッジを毎月定期的に利用してくださってます。作品作りなどをなさっているのではないでしょうか。
今もプランターコテッジでカレンダー2種類販売中です。ひと箱展を待たずにごらんになれます。壁掛けと卓上と2タイプ。観ていてふっと楽しくなるカレンダーです。


                                植村良子
[PR]
by plantercottage | 2012-02-02 07:33 | ひと箱展