ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月30日 がま口作り

第11回ちくちくWS
今回は作ってみたいのご要望の多いがま口です。前回のチュニックなどと比べると手軽に作れます。
口金に布をはさんでいくところは少し難しいですが、1日で仕上げられると思います。
自分のお好みのがま口作ってみましょう。形も何種類(写真のサンプル意外にも)か選べるようにします。
前後違う布合わせで作れるのも楽しいですよ。
布はこちらでも用意しますが、使いたいものがあればお持ちください。
裁縫道具、目打ちがあれば目打ちもお持ちください。
                                      植村良子

日程*11月30日(水)
場所*プランターコテッジ
時間*13時から16時半
料金*1500円(お茶、おやつ付き)プラス口金代
     口金は100円~500円(物によって違います)
c0029948_9483724.jpg
c0029948_9481459.jpg

[PR]
by plantercottage | 2011-11-29 23:02 | ちくちくWS/手縫いの会

羊毛ボール★つくってあそぼう!! 終了しました

c0029948_22565891.jpg


お母さんの

となりで

いっしょに

くるくる

羊毛を

まるめる

ちいさな手





c0029948_22583912.jpg


今日の

キーワード

「やさしい

 きもちで」



c0029948_22591650.jpg


ころころ

ころころ

できました


ご好評につき

またやりたいと

思います♪




                    坂野知恵
[PR]
by plantercottage | 2011-11-29 23:01 | わらべうたの時間

羊毛ボール★つくってあそぼう!!ワークショップ

■2011年11月29日(火) 10:30~11:30 

  羊毛を手でまるめて石けん水につけながらフェルト化させて
羊毛ボールをつくります。
  天然素材の羊毛で、世界でひとつだけのボールができます。
  作っているときの手ざわりも楽しみながら、そしてできあがった
  ボールを使ってわらべうたであそびましょう。

■教えてくれる人: 箱田玲子(アトリエ木のね)
■持ち物: ぞうきん、タオル2枚、持ち帰り用のビニール袋
■参加費: 親子で¥2000-(羊毛ボール3個分の材料込み)
■企画・お申し込み先: warabeutanojikan★gmail.com(坂野知恵)
               (★を@に換えてください)

c0029948_10401946.jpg

色のついた羊毛も用意しますのでお好きな色にどうぞ♪
混ぜてみるのもきれいです

粘土やおだんごを丸められる人ならつくれます

(糸で巻いてあるボールは吊り下げ用にしたものです)




c0029948_10404622.jpg
こんなふうに
窓辺に飾っても

クリスマスの
オーナメントに
しても!

羊毛は、針刺しにすると針がさびないそうです

そばにそっと置いておくだけでも気持ちがあたたかくなります

寒い季節の親子の手づくり時間、おたのしみください

(写真撮影: プランターコテッジにて)
        
                        企画&わらべうた 坂野知恵
[PR]
by plantercottage | 2011-11-26 13:02 | わらべうたの時間

第1回スワッグ作りWS終了しました!

今日は、スワッグ作りのWSでした。

c0029948_22373010.jpg

モミ以外にも、
ユーカリ・ピンクぺッパー・ヤシャブシ・月桃の実・トウガラシ
サンキライ・コットンフラワー・松ぼっくりなどなどご用意して

参加者のみなさん思い思いのスワッグ作っていただきました!

c0029948_22264991.jpg


たとえば、こんな↓
c0029948_22282847.jpg


このWS (ワークショップ)は
普段、もの作りに縁のない人や
自分には出来そうもないと思い込んでる人に
『自分で作る楽しさ』を味わってもらいたくて企画しました。

これからも、プランターコテッジでは
自分で何かを生み出す楽しさを感じられるWS色々企画していきたいと
思ってますので、こう御期待!!!!

今回のスワッグ作りが好評だったので、ひきつづき
来週12月2日(金)13時〜18時 で
第2回スワッグ作りWSやります。

興味のある方は、お気軽にご参加くださいませ!!
誰でも素敵なスワッグ作れますよ!

………森のしずく  カドマエヤスコ………
[PR]
by plantercottage | 2011-11-25 22:38 | ここで、あったこと

スワッグ作りWSやります!

お寒うございます。。

街はそろそろクリスマスモードに入って来ました。
そこで!!
本物のモミを使ってスワッグ(壁掛け&ドア飾り)作りの
ワークショップをやります!

日時:11月25日(金)14時〜18時
  『ゆったり森時間』の枠の中で行ないます。
  ※通常の『ゆったり森時間』もやってますので
   WSに参加しない方もご自由におこしくださいね!

費用:1500円(材料費一式&お茶つき)

c0029948_21262881.jpg


モミ以外にもいろんな実なども用意してます。

あなたならではのスワッグつくりませんか?

見本が見たい方は、プランターコテッジのドアにかかってるので
見て下さいね〜

……森のしずく かどまえやすこ………………
[PR]
by plantercottage | 2011-11-22 10:50 | ゆったり森時間

無銭デー終わりました。

a0068350_955327.jpg

無銭デー、けしごむはんこWSやりました。
絵の参考に出来るように図書館で本借りました。なかなかいい図柄がのってます。図案が描けないと言う方でも自分の好みの図柄の出てる本を探すと良いですね。お正月クリスマス活躍できそうな図柄出てます。
a0068350_1004322.jpg

まず最初に本で見つけた鳩をやってもらいました。簡単そうでかわいい。初めての方でしたがデザインナイフ使いがすばらしく、あっという間に完成。版を押してみて、線ががたがたしているところを満足いくまで直します。

次にお好きな柄で初めて作ったとは思えない仕上がり。年賀状などにも使えそうです。
a0068350_1043368.jpg

夕方から無銭ナベ。ん~気づいたときにはナベは空っぽ近く。このナベ、藤田さんが寄付してくれたナベです。ついについにプランターコテッジで藤田ナベ大活躍。
みなさんいろんな具材もって集まってくださいました。何が集まるのかわくわくでした。持ち寄りナベだと色々な具材が食べられていいです。そして大勢で鍋物、やっぱりいいです~
今年の冬作った麦味噌と去年のみそ、大根を切っただけのにつけて食べ比べ。ん~どっちも美味しいです。手作り味噌はやっぱりうまい。
a0068350_10143588.jpg

そしてじゃ~ん、1日丸ごと原発DAYで座談会をやってくれた、小椋さんがバナナケーキタルト持って来てれました。
卵、バターなし、シナモンたっぷり、ケーキです。上のウサギちゃんのクッキーもかわいい。ふわふわのバナナケーキとタルトのカリカリ部分をいっしょに食べるといい感じでした。コーヒーもいれて皆さんで頂きました。ありがとう。

無銭ナベの記事、こっちにも載ってます!(ナンディブログ)
http://yaplog.jp/nandi/

植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-11-19 10:30 | ここで、あったこと

「おとなも楽しむわらべうたの時間」 

■2011年11月19日(土) ①10:00~11:30 ②13:00~14:30
 ♪参加費: ¥1500-(お茶つき)
 ♪わらべうた担当: 坂野知恵
 ♪ご予約: warabeutanojikan★gmail.com (坂野)
         (★を@に変えてください)

お手玉を手渡しながら歌ったり、数え歌であそんだり。
おとなだけのわらべうたの良いところのひとつは、「せ~の!」で
いっしょに子ども時代に戻れてしまうこと。
普段の立ち位置をちょっとずらしてみる時間。
「歌を知らないから」とか「覚えなければ」というご心配は無用です。
あそびですから~!
月に一度のおとなわらべうた、どうぞお気軽にご参加ください。
c0029948_21192374.jpg

                             坂野知恵
[PR]
by plantercottage | 2011-11-18 21:19 | わらべうたの時間

無銭デー(くにたちタダ歩き)

a0068350_6143684.jpg


11月18日金
くにたち妄想実行部、NAOCAFEの企画で17日(木)から20日(日)くにたちの12件のお店で無銭デーあります。
お金を使わずくにたちを楽しみましょう。
プランターコテッジでは18日(金)のみの参加です。
12時から17時まで 消しゴムはんこWS
17時から 無銭ナベ

他のお店では似顔絵を描いてくれるとか、お茶のサービスがあるとか、テイクフリーマーケットとか、ライブ、英会話、おしゃべり会とか色々あるみたいですよ。
参加店 18日、19日sakka no zakka 
18日プランターコテッジ    消しゴムはんこ、無銭鍋
19日ひかりや、スタジオ凛、キッチンミモザ(3店共同)    無料お茶
19日SOHOプラザ ハニカム    空港おしゃべりラウンジ
18、19日たとぱに 
17日、18日地球や ライブ
19、20日ピチュンヌ    似顔絵
18、19、20日naocafe    テイクフリーマーケット
17日広島や   洋楽でかんたんEnglish
17日~20日musubi   無料お茶
a0068350_6341147.jpg
植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-11-14 07:07 | お知らせ

「さんすうをみんなと仲良くなる道具にしてみよう」

11月のさんすうきょうしつは
13日、20日、27日(日)の三日間です。

すべて
14:30~15:30は
遊びも含めた「さんすうでみんなと仲よくなろう」
500円

15:30~16:30
静かなじかん
宿題やわからなかったことをやります。
300円

今月はお買い物ごっこをメインにかずのまとまり(くらい)足し算、引き算、大きな人は掛け算かな?を体感しようかな。

★立ったり、座ったりしますので、動きやすい服装で。

★持ち物: 筆記用具、宿題・教科書(必要な人)

★やる人:もけ(森池美貴)
       25年くらい前、中学校数学の産休代替教員を経験

★準備の関係上、予約をお願いします。
  → 連絡先・予約 TEL 090-1699-8284 (もけ)
[PR]
by plantercottage | 2011-11-12 22:01 | さんすう

暦のワークショップ 「旧暦と陰陽五行の話」(11/15 10~)

暦のワークショップのご案内です。

11月15日(火)10時〜15時で、暦のワークショップを開催します。
講師は、冨田貴史さん。
今回のテーマはずばり「旧暦と陰陽五行の話」。

最近、旧暦に関心を持っている人が増えました。
月の満ち欠けが載っている手帳も増えましたね。
しかし、太陽暦一本で育った我々は、旧暦の中にある知恵や豊かさをほとんど知りません。

講師の冨田さんは、全国のあちこちで、旧暦や暦のワークショップを開き、
暦の基礎知識を伝える他、
いくつかの地域の暦を発掘する取り組みも進めておられます。
またマヤ暦などにも詳しく、暦を楽しく生活に活かす術も伝授中。

今回のワークショップでは、暦・旧暦についての基礎を楽しく解説していただき、
陰陽五行説についてもお話し頂きます。
日本文化の至る所に影響を及ぼしている陰陽五行説を見直すことで、色々な発見があることでしょう。

今回は、午前中から午後にかけて、じっくり時間を設定しました。
限定10人の参加で、都会のオアシス(?)プランターコテージにて、ゆったりした「時」の講座をどうぞお楽しみ下さい。
参加費は2500円です。

(当日はお弁当など持参でお越し下さい。5日まででしたら、お申し込みフォームでお弁当もご注文頂けます。)

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします。

主催者:石丸 
[PR]
by plantercottage | 2011-11-11 18:07 | その他イベント