ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くにたちハロウィン

a0068350_11383234.jpg

10月31日プランターコテッジでくにたちハロウィンに参加させてもらいました。
a0068350_11393184.jpg

娘の魔女ドレスと帽子、羊毛で作ったこうもり(難しかった~)とオレンジのかぼちゃ、そして黄色っぽいかぼちゃは本物ですよ。
a0068350_11411213.jpg

フェルティングニードルで何が出来るかな?ママがちくちくしている間私はお子さん3歳とお絵かきや絵本で遊びました。前に会ったときは少ししかお話しなかったのにすっかりおしゃべりさんに。
a0068350_11415519.jpg

絵本を参考におばけのアンリとかぼちゃ、かわいいの作っていただきました。
a0068350_11422125.jpg

a0068350_11433992.jpg

子供達、仮装して来てくれました。トリック オア トリート上手に言えたね。ブログに載せるのも快くOKしていただきました。                                                     植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-10-27 20:17 | ここで、あったこと

10月31日 ハロウィン

a0068350_9391751.jpg

10月31日(月)ハロウィンくにたち
13時から17時
トリック オア トリートと言って訪ねてください。
フェルティングニードルもやってます。参加費500円(お茶つき) 植村良子
羊毛を特殊な針でちくちくやると形になっていきます。針で指を刺さないように注意さえすれば手軽に作りたい形ができますよ。かぼちゃ作り以外にも、いろいろできそうです。
黒の羊毛がなかったので、用意しときます。魔女やコウモリも作れますね。
昨夜娘といっしょに作りました。娘はふわふわと丸めて、お菓子を貰った袋とか、お星様とか言いながら並べてくれました。
a0068350_10152316.jpg

オバケや魔女のでてくる絵本も用意します。
絵本を読んでもいいし、本の中から作りたいものを選んでもいいですね。
[PR]
by plantercottage | 2011-10-26 21:19 | お知らせ

黄色いもの

「赤いもの」に続く第二弾。
プランターコテッジにある黄色いものを集めました。(10月24日撮影)

c0029948_949325.jpg


c0029948_949247.jpg
     ↑
この葉は、夕方になると閉じてきます。かわいい不思議な葉っぱです。

c0029948_9494765.jpg
     ↑
よく見かけるアノちょっと臭い葉っぱも、小さなかわいいハート型。

c0029948_9504952.jpg
プランターコテッジにお越しの際は、周りの植物もどうぞお楽しみください♪
さりげないたたずまいですが、「ゆったり森時間」のカドマエさんが愛情こめてお世話してくれています。
                              撮影: 坂野知恵
[PR]
by plantercottage | 2011-10-24 09:47 | お知らせ

本日お休みします

都合により、
本日の『ゆったり森時間』はお休みとさせていただきます。
来週の28日(金)14:00〜18:00は予定通りOPENしますので
よろしくおねがいいたします。

…『ゆったり森時間』とは?………………………………………
特にイベントやワークショップなどの催しは行なっておらず、
プランターコテッジの気持ちよい空間を
好きにくつろいでいただくためにオープンしている時間です。
本を読むもよし、お茶のみながらしゃべるもよし、
ただただボ〜っとするもよし!
絵を描いたり編み物やちくちく縫い物などお好きにどうぞ!!
私(カドマエ)がお茶を用意してお待ちしています。
…………………………………………………………………………

森のしずく カドマエヤスコ
[PR]
by plantercottage | 2011-10-21 11:17 | お知らせ

ハロウィン

「トリック オア トリート くにたちハロウィン」
10月30日(日)、31日(月)の2日間、かぼちゃの目印のある8件のお店で「トリックオアトリート!」というとお菓子をひとつかイタズラをひとつもらえます。お菓子がもらえるか、イタズラがもらえるかは言ってみてからのお楽しみ。
プランターコテッジは10月31日のみの参加です。時間は13時から17時。
午前中はわらべ歌です。その時間はやっていないのでご注意ください。それから30日は参加していませんのでお間違いなく。
 
トリック オア トリート
10月31日
13時から17時
当日プランターコテッジでは羊毛ちくちくニードルワークのかぼちゃ作り(500円)をやっています。 
植村良子

プランターコテッジに参加店の載っている地図あります。地図を片手にお店訪ねてみてください。

参加店は以下です。
30日のみ
*nao cafe  *たとぱに  *パレード
31日のみ
*Seraphim  *プランターコテッジ *sakka no zakka
両日
*pitchoune  *chuff

主催:くにたち妄想実行部お問い合わせは、pitchouneまたはお近くの妄想部員まで
    ピチュンヌ 090-9001-3389(ことり)
c0029948_941834.jpg

[PR]
by plantercottage | 2011-10-12 08:47 | お知らせ

赤いもの

プランターコテッジで10月8日に撮影した、赤いもの三つ。
どのあたりにあるのか、プランターコテッジにお越しの際には
探してみてくださいね。

c0029948_15285983.jpg


c0029948_152926100.jpg


c0029948_15295016.jpg
                                 坂野知恵         
[PR]
by plantercottage | 2011-10-10 10:04 | お知らせ

「さんすうをみんなと仲良くなる道具にしてみよう」

10月のテーマは「くらい」

10月9日(日)、16日(日)、23日(日)

☆14:30~15:30 対象: 5歳~大人 参加費:500円

   ○9日・・・「0」って?数の位・・数を束ねてみるよ

   ○16日・・小数   

   ○23日・・分数

  算数を使って遊んでみようね

☆15:30~16:30 対象:小中学生レベルの内容 参加費:300円

   「宿題や授業で分からなかったところをやってみよう」


★立ったり、座ったりしますので、動きやすい服装で。

★持ち物: 筆記用具、宿題・教科書(必要な人)

★やる人:もけ(森池美貴)
       25年くらい前、中学校数学の産休代替教員を経験

★準備の関係上、予約をお願いします。
  → 連絡先・予約 TEL 090-1699-8284 (もけ)
[PR]
by plantercottage | 2011-10-08 21:18 | さんすう

手縫いの会と第10回ちくちくWS

手縫いの会

10月9日(日)手縫いの会です。みなさんもちくちくいっしょに縫い物しませんか?
何でも縫いたいものを持ってきてください。
繕い物でもいいし、刺繍でもいいし、作りかけの何かなど,お裁縫道具といっしょにお持ちください。
繕い物など私がアドバイスできます。ハギレも少し用意します。

いっしょにお茶でも飲みながらちくちく縫い物をしましょう。
原発のこと放射能について子供のこと仕事のこと好きなことなどなどおしゃべりしましょう。

もちろんお子さん連れや縫い物しない方もどうぞ。お子さん連れ大歓迎です。
うちの4歳の娘もいっしょです。お絵かきや折り紙でいっしょに遊べると思います。



*日時 10月9日(日) 10時から1時半
*場所  プランターコテッジ 
      国立市西2-6-2NO7 042-571-4909
*参加費 500円
    
*お問い合わせ  r_echo_office@yahoo.co.jp  
            080-3150-3193 植村良子








第10回ちくちくWS
チュニック作り


チュニックを作ろう。手縫いでちくちく縫います。
簡単にTシャツの上に着るのにぴったりのチュニックです。もちろんそのままで着ても涼しい。
外出のときさっと着て出かけられるのが嬉しいですよ。
 
1回のちくちくWSでは仕上がらないと思います。裁断と自分1人でやるのは難しいところを中心にやりましょう。
終わらないところは次回のちくちくWSでやるか、他にも月1回手縫いの会をやっているのでお持ちいただければお教えします。

裁縫道具お持ちください。布はお持ちください。1m幅だと2m用意してください、ひざ上10センチの短めなので長くしたい方は2m50cm。綿がいいでしょう。古着やストール、腰巻など使ってもいいでしょう。

午前中は中川洋美さんのからだこころWS(参加費2000円、午後も両方参加の方は1500円、10時から12時)です。
午前中から参加していっしょにお弁当もいかがですか?
月1回のからだこころWS私もいつも参加していて、からだとこころのお掃除させてもらってます。

   
ちくちくWS日程: 10月19日(水)  13時から16時   
場所: プランターコテッジ
料金: 1500円(お茶、おやつ付)
     材料費は含まれません
[PR]
by plantercottage | 2011-10-08 16:37 | ちくちくWS/手縫いの会