ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月の「わらべうた」

8月は例年お休みするのですが、今年は月初めと後半にやります♪
プランターコテッジにはエアコンはありませんが、植物や土壁の効果
でしょうか、中はひんやりしています。
(扇風機が今年は2台になりましたし!)
冷房に弱い私でも、長時間いても安心な空間です。

8月 1日(月) わらべうたの時間(親子向け) 10:00~11:00
            参加費: ¥1250- 
       
   20日(土) おとなも楽しむわらべうたの時間 10:00~11:30
            参加費: ¥1500-(お茶お菓子つき)

   29日(月) わらべうたの時間(親子向け) 10:00~11:00 
            参加費: ¥1250-

ご予約は、坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com
                  (★を@に変えてください)

c0029948_16483537.jpg

[PR]
by plantercottage | 2011-07-29 16:41 | わらべうたの時間

22日(金)森のごはん会

今日は涼しかったですね。
台風来てるけど。。。
涼しくって湿気maxか、からっとしてるけどめっちゃ暑いのがよいか、どっちがいいんだろう
22日(金)は森のごはん会です。
大きなちゃぶ台を囲んでの、みんなが持ち寄ったごはんを囲む時の満ちたりた感じ!
ほんと~に楽しいです。
どなたでもどうぞご参加ください。
1品持ち寄り、飲み物持参、参加費500円です。
予約は特に必要ありませんが、問い合わせなどは
mail★nandi.jp(★を@に変えてください)中川洋美まで。

日時:7月22日(金)18時~20時
場所:プランターコテッジにて
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by plantercottage | 2011-07-20 21:15 | 森のお食事会

20日のワークショップ~からだとちくちく~

今週20日水曜日午前中はからだの声を聞くWSです。
自分のからだへの気付きを向ける時間を一緒に過ごしましょう!
このワークのベースになっているのは、「ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス」というエサレンで長年ワークを続けているクリスプライスのワークショップです。
このワークに始めて出会ったとき「私は長年、自分自身でないものになろうとするためにどれだけたくさんのエネルギーを使っていたのか!」ということに衝撃を受けました。
「からだの声を聞く」というワークショップでは、いつもフル回転している頭さんには少し休んでいただいて、からだの隅々の感覚にまで気付きを向けていくことをサポートします。
午後は、りょうこちゃんの「ちくちくWS」ですので、ちくちくに興味のある方は是非!
私は、この縫物をしながらすごす時間にとても満たされています。
午前中はからだに、午後は、アートな感覚へと、一日プランターコテッジで過ごしてみませんか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7月24日(水)10時~12時
参加費:2000円(午後のちくちく参加の場合は500円引き)
場所:プランターコテッジくにたち
要予約
申し込みはmail★nandi.jp(★を@に変えてください)
*動きやすい服装でお越しください。
午後はちくちくのWSです。お弁当を持ってきて、一緒に一日プランターコテッジで過ごしましょう!
[PR]
by plantercottage | 2011-07-17 20:24

第7回ちくちくWS

a0068350_6152881.jpg

第7回ちくちくWS
パスケースを作ろう。手縫いでちくちく縫います。
スイカや保育園の入室カードなど入れていつもお使いのバックにつけましょう。
急いでるときバックの中のカードやカードを入れているお財布がすぐに見つからないということはありませんか?バックにつけた紐を手繰り寄せればすぐに出せるのでとっても便利。そして家の鍵や自転車の鍵入れとしても使えます。鍵はどこ?とさがさずにすみますよ。

裁縫道具お持ちください。布はこちらで用意しますが使いたいものが有ったらお持ちください。  植村良子


ちくちくWS日程: 7月20日(水)  13時から16時   
場所: プランターコテッジ
料金: 1500円(お茶、おやつ付)材料費込みです。(要予約)

予約お問い合わせ: r_echo_office@yahoo.co.jp 電話 080-3150-3193
ブログ: R.ECHO帽子製作所 http//rechooffic.exblog.jp

午前中は10時から12時まで中川洋美さんのからだこころWSです。
中川洋美さんのWSから参加してお弁当お持ち頂いていっしょにお昼ご飯いかがですか?
プランターコテッジはクーラーありません。扇風機2台です。午後はちょっと暑くなるかもしれませんが、緑に囲まれ夏使用に作られたプランターコテッジ、普通の住宅より涼しく感じると思います。
おしゃべりしながらいっしょにちくちくしましょう。
[PR]
by plantercottage | 2011-07-17 06:47 | お知らせ

手縫いの会

7月10日(日)13時から16時まで手縫いの会です。
縫いたい物を持ち寄って、お茶を飲みつつおしゃべりしつつ、縫い物しましょう。
お子さん連れでも大歓迎、いつも参加の娘はおたふく風邪のためお休みです。


今回の1日丸ごと原発DAYで販売したもの、全部ではありませんがまだそのまま展示中です。
NO NUKESスッテッカー6種類、150~300円  缶バッチ2種類、150円  NO NUKESてぬぐい(こちらはごしごし洗ったところ色落ちするので、カンパで)  ハートブローチ、しずくブローチ1000円
他にも銅版画作品500円~   ポストカード200円
フリマの雑貨類50円~   フリマ子供服100円
子供達を放射能から守る「福島ネットワーク」に寄付します。

この日まで展示してます。手縫いの会に参加で無い方も是非プランターコテッジに見に来てください。


手縫いの会

7月10日(日)プランターコテッジて手縫いの会やります。みなさんもちくちくいっしょに縫い物しませんか?
何でも縫いたいものを持ってきてください。
繕い物でもいいし、刺繍でもいいし、作りかけの何かなど,お裁縫道具といっしょにお持ちください。
繕い物など私がアドバイスできます。ハギレも少し用意します。

いっしょにお茶でも飲みながらちくちく縫い物をしましょう。
話したいことなんでもおしゃべりしながら。原発のこと放射能について子供のこと仕事のこと好きなことなどなど。
もちろんお子さん連れで縫い物やれないかもの方もどうぞ。
お茶やおやつ用意してお持ちしてます。

クーラーはありません。扇風機2台です。保冷剤や凍らせた飲み物など持参されるといいかもしれません。
植物に覆われた建物です。普通の家より涼しいのを感じてみてください。


  
*日時 7月10日(日) 1時から4時
*場所  プランターコテッジ 
      国立市西2-6-2NO7 042-571-4909
*参加費 500円
    
*お問い合わせ  r_echo_office@yahoo.co.jp  
            080-3150-3193 植村良子
*ブログ R.ECHO帽子製作所 http//rechooffic.exblog.jp
[PR]
by plantercottage | 2011-07-09 09:51 | お知らせ

7月7日『ゆったり森時間』

明日の7月7日は七夕ですね。

『ゆったり森時間』(冷やしあめ付き)300円
12時〜17時でオープンしています。

『ゆったり森時間』は、
特に何か催しをおこなっているわけではありませんが、
プランターコテッジの気持ちのいい空間を思いっきり満喫していただけます。

今回は七夕という事もあって笹をご用意してますので、
お願いごとを書いてつるして、いろいろ作ってつるして
遊ぶことも出来ますよ!

※“冷やしあめ”というのは、私の出身地京都の夏の飲み物です

暑い夏のひととき、プランターコテッジに避暑(?)に
いらっしゃいませんか?

お待ちしていま〜す!

                かどまえ やすこ
[PR]
by plantercottage | 2011-07-06 09:38 | お知らせ

一日まるごと原発Dayありがとう!!

昨日は一日まるごと原発ディでした。
とっても暑い中、参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
原発の事も、放射能の事も、あんまり知らない私たちだからこそ、出来たイベントだったなあと思います。
シェアの会もたくさんの方に参加していただきました。
参加してくれた方の、ありのままのシェアを聞いていると、涙があふれてきました。
これまで「福島」をあまり身近に感じてこなかったのだけれど、福島出身の方や、広島や長崎出身で「ヒバク」の恐ろしさを身近に感じながら生きてきた方の話を聞くと、「福島の子供たちを守りたい」という気持ちがわいてきました。
こんなことを望んだわけではないのに、今現実に、高い放射線量の地域で普通に生活せざるを得ない人たちや、その土地が汚染されている事実を思うと、起きてしまったことの、あまりのひどさが改めて感じられました。
ソーラークッカーWSも参加しました。
ソーラークッカーの講義を受けていると、おひさま有効活用せねば!という気になってきます。
お天気の日が楽しみです。
午後の座談会も、プランターコテッジの収容人数を超える方々が来てくれました。
福島の三春町から避難中の橋本さんのお話では、3,11~の避難の様子をレポートしてもらいました。
お子さんがいて、学校は高い放射線症だったのに、あっさり再開したらしい。
年間1ミリシーベルトのとこを年間20ミリシーベルトに変えて、高濃度の放射線量の中でも普通に授業をさせようとする国のやり方は本当におかしいと思う。
橋本さんのお子さんは、中2で、元の学校はそのまま4月から授業があったので通いたいと望んだらしいけど(子供にとってはあたりまえの感覚だ!)高濃度の放射線量の中で暮らすのはあまりにリスクが高いので、日野の実家で暮らしているという。
小椋さんのお話では、チェルノブイリ後のロシアの放射能の飛散の状況や、放射能がからだにどういう影響を及ぼしたのかと言う事や、東京も関係ないわけじゃないなと言う事も、。。
そしてエネシフ国立世話人の石丸さんの話を聞きながら、やはり原発とは共存できないなと。
今のシステムから脱却して、ドイツやデンマークのように電気を選べるような社会にするために、私たちはもっと学び、語り、、アイデアや知識を披露し合い、集う必要があるなあと思いました。

私たちにとって、「NO NUKES」を思う存分語り合う日になりました。
一日では、全然足りない感じですが、これは、ささやかな始まりであり、ここから始めていきます。
これからも、エネルギーシフトや、脱原発を学び合い、福島の子供たちをはじめ、全ての子供たちが安全で平和に暮らせる場所を、プランターコテッジを通じて発信していけたらなあと思います。
参加してくれたみなさま、座談会に無償で参加してくれたお3方、フリマや、NO NUKESグッズを出してくださった方、当日お手伝いしてくれた方、ご飯やデザートを作って来てくれたかじちゃんや、なおちゃん、カンパしてくれた方、宣伝してくれた方、などなど本当にありがとうございました。
お陰さまで、カンパは場所代、諸経費を除いて、42,034円集まりました。
全額を「子供たちを放射能から守る福島ネットワーク」に寄付させてもらいます。

                         なかがわ ひろみ
[PR]
by plantercottage | 2011-07-04 22:33

1日丸ごと原発DAY

c0029948_1113542.jpg

カラフルな布の右横はソーラーパネル。当日朝に石丸さんが設置してくださいました。
c0029948_1133159.jpg

シェアの会 10時から11時半
お一人つづ今感じている気持ちを話して頂きました。
c0029948_1151593.jpg

ソーラークッカー作り 11時半から12時半
これは事前に藤井さんが外に用意してくださってたソーラークッカー。枝豆が食べれるとこまでいきますか~?
c0029948_11413382.jpg

鹿児島食材のカンパランチ おかずは鹿児島食材で梶岡さん、植村で作りました。メニューはゴーヤと豆腐の鹿児島麦味噌炒め煮、ゴーヤのオカカ合え、ナスの煮びたし、自家製切干大根煮、かぼちゃのサラダ、かぼちゃと紫いもの蜂蜜焼き、キャベツのコールスロー、ジャガイモのカレー風味焼き、茗荷オクラ入り冷やし汁、鹿児島米のしょうがご飯おにぎり。
玄米おにぎり中川さん、や麹大根はなおさん。ライスコロッケは渡邊千津さん。

c0029948_1147045.jpg
座談会 2時から3時半
c0029948_11523959.jpg

福島の現状、地震後からの今にいたる生活のこと、チェルノブイリの情報、生活の中で気をつけること、今から私達ができることなどなど話して頂きました。
c0029948_11403766.jpg

お疲れ様夕食会6時から8時


他にもフリマやうちわ作り、作品やNO NUKESグッズの販売なども。
暑い中沢山の方に来て頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by plantercottage | 2011-07-04 11:44 | ここで、あったこと

7,3(日)1日丸ごと原発DAY

明日日曜日ついに1日丸ごと原発DAYです。
今日準備してきました。写真をブログにとカメラを持って行ったいたのに、撮るのをすっかり忘れてました。
缶バッチも届き、壁にめいっぱい飾りました。早くお見せしたいです。

鹿児島から届いた食材を使って、梶岡優子さんや渡邊千津さんそして私がおかず作っていきます。おにぎりも鹿児島のお米で作りますよ。お昼ごはんはかんぱになってます。よろしくお願いします。
お水は鹿児島温泉水中川ひろみちゃんが提供してくれました。玄米おにぎりも作ってきてくれます。
カンパランチはソーラークッカー作りWS終了ぐらいの時間からになります。

6時から8時までお疲れ様会です。1品持ち寄り、飲み物も持ち寄りです。
昼間は来れないけどの方夕方からでもご参加ください。

a0068350_2025267.jpg

                                                         植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-07-02 20:48 | お知らせ

7,3の出品紹介

フリマの物もぞくぞく集まってます。
洋服、雑貨など。お名前は紹介してませんが今のところ5名の方が出品してくださる予定です。

a0068350_648513.jpg

BeBe・・・アーティスト、チャリティに行き続き参加してくれます。BeBeビンクの手描きTシャツチャリティでも大人気でした。今回は自作のステッカーの販売です。

a0068350_6533469.jpg

福田早苗・・・陶芸家、ご主人の実家が福島、何かできればと参加してくれます。常滑より作品送ってくれました。はしおきとスプーン。

a0068350_656464.jpg

a0068350_659677.jpg
植村良子・・・布物色々作ってます。NO NUKESてぬぐい。白は通常の手ぬぐいと同じですが、黄色は細くて長い、シーチングで作ってます。消しゴムはんこ。
しずくちゃんブローチ。今回初登場。他にいつものハートちゃんブローチも。しずくちゃんはプランターコテッジ運営資金に。
鹿児島の実家から食材送ってもらいました。お昼カンパランチ用意します。カンパでお願いします。
[PR]
by plantercottage | 2011-07-02 07:07 | お知らせ