ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

23日チャリティディののお礼

23日の「一日まるごとチャリティディ」に出店いただいた方、品物を寄付していただいた方、ライブをやってくれた方、お手伝いいただいた方、そして参加いただき、義援金を寄付していただいた方、来れなかったけれど温かい気持ちを向けてくれた方々、みなさま本当にありがとうございました!
雨が降ったり、風が吹いたりという悪天候にも関わらず、たくさんの方が訪れてくれて、一日中賑やかでした。
お陰さまで、義援金は9万円ほど集まりました!
ありがとうございます。
義援金は、石巻でボランティアをしている「ヒューマンシールド神戸」さんと、http://williamseiji.wordpress.com/ 一人で支援物資を集め発送をしているolive leaf のまおさんhttp://oliveleafs.exblog.jp/page/3/に送りたいと思います。
今回のイベントは、ちくちくでおなじみりょうこちゃんと「私たちも支援のために何かがやりたいね」というところから始まりました。
決めてから3週間余りで開催したのですが、あれよあれよという間に協力者が集まり、充実した作品展になりました。
みなさんが、差し出してくれたその善意に感謝です。
23日のこの場にあふれていた、優しさや温かさが、これからの未来を思うときのヒントになるのではないかと思っています。
原発のような危険なものをこれからも選ぶのか、それともこの温かさの中に満たされる社会を選ぶのか?
私にとって、このことがより一層はっきりしました。
雲も水も、空気も、木々もお日様も、私たちは、それらの環境に依存して、支えられて生きているということ、そのことを忘れたくないなと思います。
この星に住まわせてもらっているということを考えれば、環境を壊すようなもの、子供たちを安心して育てることができないようなものを、作ってはいけないのだと思います。
つながりや、この場があることに感謝しつつ、原発のない未来を夢見て行きたいな。
有り難うございました。                 なかがわひろみ
[PR]
by plantercottage | 2011-04-29 20:47

5月1日手縫いの会

4月23日のチャリティで作家さんが出品してくださった作品の1部とフリーマーケットの品をこの日もごらんになれます。
売り上げは被災地や被災地のために活動している方々に寄付します。1時から4時までプランターコテッジ開いてますのでお立ち寄りください。


手縫いの会


大地震その後皆様いかがお過ごしですか?
被災地を想い、余震や原発のことなど不安な日々をおくっていることかと思います。
それでも子供たちに笑顔を向けられるよう、日々淡々と過ごしたいものです。

5月1日(日)プランターコテッジて手縫いの会やります。みなさんもちくちくいっしょに縫い物しませんか?
何でも縫いたいものを持ってきてください。
繕い物でもいいし、刺繍でもいいし、作りかけの何かなど,お裁縫道具といっしょにお持ちください。
繕い物など私がアドバイスできます。ハギレも少し用意します。

手を動かすと落ち着きます。いっしょにお茶でも飲みながらちくちく縫い物をしましょう。
もちろんお子さん連れで縫い物やれないかもの方もどうぞ。
うちの4歳の娘もいっしょです。プランターコテッジの屋根裏部屋のような2階でいっしょに遊べると思います。

  
*日時 5月1日(日) 1時から4時
*場所  プランターコテッジ 
      国立市西2-6-2NO7 042-571-4909
*参加費 500円
*お問い合わせ  r_echo_office@yahoo.co.jp  
            080-3150-3193 植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-04-27 09:41 | お知らせ

23日チャリティ当日

c0029948_1952090.jpg
c0029948_1953841.jpg
祈りとシェア
c0029948_1961182.jpg
ウエムラマサユキさん、菅原ゆうきさんライブ
c0029948_1962515.jpg
青木タカオさんライブ

東日本大震災ボランティアグループOlive-leafs’(国分寺)の方々がみえて被災地の方々からの声を伝えてくれました。岩手県沿岸部を中心に現地からの声を直接聞いて、被災地に支援物資を送っているそうです。
現在募集している物資毛布(新品)、タオル(新品)ラジオ、単1電池、懐中電灯マスク、防犯ブザー、ウエットタイプお掃除シート、常備薬、ブログ見てください

皆さんありがとうございました。出品者の方々、ライブの方々、立ち寄って下さった方々と外は雨でしたが、あたたかい時間を過ごすことができました。寄付金は集計してのちほど報告します。

ブログR,ECHO帽子製作所で他にも写真のせてます。
[PR]
by plantercottage | 2011-04-24 19:13 | ここで、あったこと

チャリティ参加者

みなみじゅんこ
a0068350_1015076.jpg

とびちりマンボー
a0068350_1023692.jpg

上川路尚子、ろば印
a0068350_1033383.jpg

あつたはるかkotori
a0068350_1053077.jpg

お話を聞きながらお絵かきします。をしてくれました。
武藤貴臣
a0068350_1045143.jpg

中川彩
a0068350_1061698.jpg
三宅島の貝を使ったモビール作りしてくれました。
a0068350_1065498.jpg

[PR]
by plantercottage | 2011-04-24 19:00 | ここで、あったこと

チャリティの作品

チャリティに参加してくださる方々の作品がプランターコテッジに集まってきました。
皆様ありがとうございます。とても素敵な作品ばかりです。

あつたはるかkotori
11時~12時までお話を聞きながら似顔絵を描きます。結論を出すのではなく、ただ話を聞いてほしいという方に。お代は、100円~募金してください。被災地から避難してきている方は無料です。

BeBe
a0068350_0362133.jpg
a0068350_036419.jpg


松本里美
a0068350_0373663.jpg
a0068350_0513750.jpg


三階朝子
a0068350_0381029.jpg
a0068350_038241.jpg


門前やすこ
a0068350_039313.jpg


MARU
a0068350_0394421.jpg
a0068350_052279.jpg


わたなべいくこ
a0068350_0405131.jpg


山地由佳里
a0068350_042305.jpg


藤井智佳子
a0068350_041985.jpg


植村良子
a0068350_0522722.jpg

[PR]
by plantercottage | 2011-04-22 00:57 | お知らせ

4月23日、1日丸ごとチャリティ

1日丸ごとチャリティ
a0068350_9201080.jpg

参加者が増えてます。
ご紹介
*木馬さん(フリマ) 国立の素敵なカフェのオーナーさんです。
*佐貝瑤子(フリマ) 子供造形教室、いつの日かプランターコテッジでも。
*MARU(絵、靴下) HPさよなら今日 こんにちは明日 
昨年6月プランターコテッジで3人展。名古屋から来てくれました。
*わたなべいくこ(くるみボタン) ブログNUNOとE日記 
こころわくわくする絵と布の作品。先月ひと箱市参加してくれました。
*中川彩(フェルト帽子) 三宅島から来てくれます。3人展EADYさんのお友達です。
*山地由佳里(コースター) ブログberg日記 bergという名前でリメイクオーダー、リメイク雑貨を製作しています。
*渋田広子(フリマ) ちくちくWS参加してもらってます。
*武藤貴臣(杉材の風呂椅子) プロダクトデザイナー
萩原修氏主宰のスギダラトーキョーの多摩産間伐材を使用したユイスプロジェク
トの内のひとつです。
*藤井智佳子(自作ソーラークッカーの展示) ブログ遥工房 ものつくり部屋 
草木染の作家さんです。からだが喜ぶ服や帽子の作品。
*川越みゆき(フリマ) わらべ歌に1才のお子さんと参加してくれてます。
*小川さん(水でやわらかくなる粘土)
*マリン(フリマ) 今月ピチュンヌのかわいいもの市でお菓子屋さんデビューしました。
*三浦恵子

チラシにも登場している方
*BeBe(染色、フリマ) HPBeBe`s home page
BeBeピンクで描かれた絵がバックや洋服に、カーテンまでもBeBeワールド
*きままごとや(アクリルたわし) お母様が編まれたかわいいたわし達
*とびちりマンボー(キャンドル) ブログ手作りキャンドルとエトセトラ
りんごや足型やビンの形のキャンドル、こんな形のキャンドルが~
*松本里美 (銅版画、フリマ)ブログ+P里美の「Bronzea&willou]手紙
銅版画の作家さんでもありミュージシャンでもあります。演奏するお姿はとにかくかっこいいのです。
*三階朝子(銅版画) 3月のグループ展行きました。地震の後でした。スキップしたいほどわくわくしたり、あったかい気持ちになったり、開催してくれてありがとう。
*あつたはるかkotori(似顔絵、フリマ) HPアトリエショップpitchouneピチュンヌ
 国立ピチュンヌの店主、イラストレーターそしてハンドメイド作家。
*内田里美(ポストカード) ちくちくWSに参加してくれてます。大好きな写真のポストカードを。
*植村良子(布ブローチ) ブログR.ECHO帽子製作所 
帽子やバック作ってます。プランターコテッジでちくちくWSと手縫いの会やってます。
*ろば印(ビーズ細工) ビーズのアクセサリーの作家です。
*みなみじゅんこ(シルクスクリーン)、絵本作家。季節を感じる作品作り。
*門前やすこ(ぐるぐるブローチ) ブログくるくるne~sun
プランターコテッジで造作WSやってます。軍毛布を使った縫い物なども。
*上川路尚子(クリスタル) ブログSpineTime エサレンボディワークプラクティショナー、今年からエサレンボディワークのモニターセッションを行っており、希望者を募集中です。
[PR]
by plantercottage | 2011-04-17 10:37 | お知らせ

第三回おとなも楽しむわらべうたの時間【終了しました】 

■日時: 4月16日(土) ①10:00~11:30 ②13:00~14:30
■わらべうた: 坂野知恵
■参加費: ¥1500/回(お茶つき)
■ご予約: warabeutanojikan@gmail.com  (坂野知恵)

わらべうたを通して子どものような心をとりもどすひととき。
いつもの「わらべうたの時間」のおとな限定版です。わらべうたを知らなくてもだいじょうぶ。でも「あそびごころ」はお持ちください♪
わらべうたのあとには、年季の入ったちゃぶ台を出して、ちいさなお茶タイム。土壁と植物に囲まれたプランターコテッジの空間もお楽しみください。

c0029948_2252059.jpg
      今プランターコテッジのまわりにはお花がきれいです

c0029948_2259182.jpg
    ご参加ありがとうございました♪ またやりたいと思います!    

     ちえのわROOMの記事
                     わらべうた 坂野知恵
[PR]
by plantercottage | 2011-04-16 23:07 | わらべうたの時間

タイマッサージミニワークショップやります。

桜満開ですね。。◎同じ国立でも場所によって色がちがったりしていて、ふしぎです。

日常に向き合いつつ、何かに向かって、少しずつ 大きく 動いていくような予感。


今月29金祝、久しぶりにタイマッサージミニワークショップを開きます。
どうぞお気軽にご参加ください。
 

~ゆっくりやさしく~
タイマッサージミニワークショップ


お家でできる、簡単なセルフケアとマッサージ
緊張をひも解いたり からだの巡りをよくしたり
あなたの、そして大切な方との時間に、少し取り入れてみてください。


  4月29(金祝) 10~12時
  参加費 1500円(お茶・お菓子付き)
  定員 4名 
  場所 プランターコテッジ
  ご予約・お問合せ 090-9969-2630(サムサム・小玉)
  サムサムblog  http://samusamuyk.exblog.jp/
    

自分やひとのからだに触れること、マッサージし合うことで、ご一緒にこころやからだを感じ合い、緩ませましょう。そして、また次の一歩を踏み出せたらいいですね◎ 




ぶじ終了しました!ご参加いただいた方々、ありがとうございました。。◎

からだ 呼吸 ひとつひとつアプローチしていきながら、感じ合いながら
ゆったりのびのび。。♪ 深く、おだやかなひと時となりました。

また6月以降やりたいと思います。。◎

           サムサムblogにも記事

                        森のしずく管理人 小玉陽子

          
[PR]
by plantercottage | 2011-04-11 14:32 | お知らせ

チャリティ チラシ

c0029948_93356100.jpg

c0029948_8391038.jpg

チラシ欲しい方、配って下さる方ご連絡ください。データーでも送れます。
チラシはこれの白黒です。
11日月曜に出来る予定です。
[PR]
by plantercottage | 2011-04-10 09:36 | お知らせ

チャリティ

1日丸ごとチャリティディ@プランターコテッジ
4月23日(土)10:00~17:00


東日本大震災が起こってから、私たちができることって何だろう?というのがずっと頭の中にありました。
特に裕福でも、余裕があるわけでもない私たちが差し出せるものって・・・・?ということを考えた時、「自分たちの得意なこと、出来ること、やってて楽しいことをお金に換えて、被災地を少しでも支援できればいいなあ。。と思いつきました。
震災以後、ここプランターコテッジの存在に助けられてきました。人がいて、集える場があることが、どれだけ支えになることか。というのを痛感しました。
被災地にいて、原発の周りにいて、寒さや、不安や、悲しみの中にいる人たちに、この場の温かさが届きますように!
23日は1日丸ごとチャリティディをやります。
どうぞ遊びに来てください!売上の全ては、被災者支援のための義援金に寄付させていただきます。
出店、寄付、お手伝いなどなども募集しています。
詳細はお問い合わせください。


~~~現在決まっている予定~~~~
*10:00~11:00 祈り&シェア(トンレン瞑想)ファシリテーター ひろみ
*11:00~17:00 作品販売,フリマ (瞑想中は販売しません)
*15:00~ライヴ
青木タカオ(歌・ギター)http://www.ne.jp/asahi/chika/on/
うえむらまさゆき(歌・ギター、ウクレレ)菅原ゆうき(チェロ)http://teaoffice.jugem.cc/

*いろいろ作家さんの作品販売
BEBE(染色)、梶岡優子、とびちりマンボー(キャンドル)、松本里美(銅版画)、三階朝子(銅版画)、熱田春香(似顔絵)、内田里美(ポストカード)、植村良子(布ブローチ)、吉野佐代子(ビーズ細工)、みなみじゅんこ(シルクスクリーン)、門前やすこ(ぐるぐるブローチ)、上川路尚子(クリスタル)
まだまだ募集中!!
*フリマ  古着他
*おいしいチャイ  などなど


場所:プランターコテッジくにたち  http://plantercot.exblog.jp/
〒186-0005 東京都国立市西2-11-2 No7  TEL&FAX  042-571-4909
お問い合わせは
植村良子(R.ECHO帽子製作所)r_echo_office@yahoo.co.jp 08031503193
中川洋美(ナンディルームhttp://nandi.jp ) mail@nandi.jp 09063164983
                                    植村良子
[PR]
by plantercottage | 2011-04-09 14:41 | お知らせ