ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「風とあそぶ♪」ワークショップ終了しました

「やさいのスタンプ~うちわ作り」と「針金でドローイング~モビールづくり」
にご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

「風」とあそぶこと、「もの」を作ること、揺れること、耳をすますこと。
とてもおだやかな時間が流れました。

みなみじゅんこさんが説明や作業をしている間に、私(坂野知恵)が少し
写真を撮りました。
ふんいきを感じていただけたら幸いです。

c0029948_2212574.jpg
「ジンジャーエール」

 材料は

 生姜
 砂糖(蜂蜜でも)
 クローブ
 シナモン
 とうがらしなど

 そして、
 ドライアイス!

のどにも目にも
涼しくて最高です♪




c0029948_22162336.jpg

見本に
作ってあった
みなみさんの
モビール

金魚は・・・

 栗落雁の
 包み紙

蝶々は・・・

 寒天菓子の
 容器







c0029948_22183812.jpg




  それぞれの

  すてきな作品が

    できました





r_echoブログの記事はこちら




      (森のしずく管理人&この日の「音」担当 坂野知恵
[PR]
by plantercottage | 2010-07-28 22:33 | ここで、あったこと

8月のスケジュール

プランターコテッジ、8月のオープンスケジュールが決まりました。
ブログ右側、カテゴリ2「予定表・カレンダー」をご覧ください。

見たい日の予定タイトルをクリックすると詳細が出てきます。
改行ナシで読みづらい場合は詳細ポップアップ左下の「詳細>>」をクリックすると、新規ページで開かれます。


8月は通常の図書館ギャラリーの他、15日に【わらべうた「お盆」ミニライブ】が行われます。
わらべうたの時間でおなじみの坂野知恵と、わたくし坂野いぶきが出演。詳細は近日中にご案内いたしますので、どうぞお誘い合わせの上お越しください。


  森のしずく管理人:坂野いぶき

c0029948_217542.jpg

先日、プランターコテッジの屋根に生えている植物を剥がし取りました。
近々屋根の修復工事が行われる予定です。
[PR]
by plantercottage | 2010-07-28 21:08 | お知らせ

風とあそぶ♪

夏のプランターコテッジ~風を感じる2つのワークショップ。

「やさいのスタンプ~うちわづくり」 7月20日(火)12:00~15:00
参加費500円(飲み物つき)

「針金でドローイング~モビールづくり」 7月27日(火)12:00~15:00
参加費500円(飲み物つき)  ときどき音の演出もあります

                          みなみじゅんこ


c0029948_21253011.jpg
写真(ピーマン・キャベツ)
[PR]
by plantercottage | 2010-07-12 21:27 | お知らせ

7月4日曜のプランターコテッジ

もうすぐ七夕ですね。。◎

願いごと、なんにしよう。
そう考えているうちに、ふと気がつくと、あらためてじぶんをみつめてみている7月。


4日曜のプランターコテッジ、12~17時まで開いています。

13~14時は、ささやかワークショップ「からだ・すこし・あそぼ」やる予定です。
演劇やからだほぐしの場でつかわれているかんたんエクササイズを、座ったまま、とって~もかんたんにして、やってみよう、というゆるゆるワーク。
日常テンションのまま、ほんのちょぴっと、日常とちがうせかいが、見えるかも?


また、オープン中、お知り合いの方てづくりの、布草履の展示をやることになりました◎

水玉、和柄、カラフルでとっても涼しげな、てづくり草履たち。
これからの季節、素足にぴったりの履きごこちです。。◎


お散歩や、ちょっと休憩のひと息に。
よろしければお気軽に、お立ち寄りください。。◎




                        森のしずく管理人  小玉陽子
[PR]
by plantercottage | 2010-07-03 13:09

みなさまへ

みなさま

図書館&ギャラリー PlanterCottage 
代表 RIKI‐TRIBAL(リキトライバル)小池マサヒサ です。

みなさまのご理解とご協力の下、PlanterCottageは満11歳。
今年2010年は12年目の只中にあります。
PlanterCottageを、出会いや繋がりが起こる「場」として育て続けて下さっていることに対し、代表者として心から感謝いたします。

様々な「気づき」が響きあい、繋がりあう姿は最も歓迎すべきPlanterCottageのありかたです。
社会からしてみれば極めて小さなこの場所から、「今という時代性」、「社会という全体性」を私は、はっきりと感じとることができます。
それはひとえに、この場を大切に思ってくださる人々がこの場に絶えず「風」を送り込んで下さることによって、この場が生き物のように呼吸し続けることができているからに違いないと私は思っています。

私たち家族は昨年4月から、PlanterCottageのある東京・国立市を離れ、私の生まれ故郷である長野県長野市での生活を始めました。
PlanterCottageという場づくりをそのままに他の地へと移り住む…という、強引な私のわがまま。
このわがままを聞き届け、そしてPlanterCottageの今を支えて下さっている「森のしずく」という仲間をはじめ、今もこの場に何度も足を運んでくださっている方々や多くの人々の理解と支えがなければおそらくは実現できていなかったと思います。
およそ11年間のPlanterCottageという場づくりに咲きほこる花、その花から採れる種を私たち RIKI-TRIBAL は、長野という地にも撒いてみたいと思います。



PlanterCottageがつくられてから今まで、そして今後も、これだけは大切にしたいと思うことについて考えてみました。これは私が何を考えているのかについてを、私自身が確認するために書いたものですので、少々わかりづらい表現が多いかもしれません。これについてのご質問などは、お会いした時にでも是非皆様とお話しできればと思います。




「私」について。

PlanterCottageは、「私」という主観性 から始まりました。
私の主観性がそのまま現在のPlanterCottageという場づくりにおける理念になり得るかどうか自信がありませんが、PlanterCottageをとおして私の中に起こる様々な「気づき」を、できることならば、此処を訪れる全て(人も動物も植物も…)と共有してみたい…。そうするとそこでは何が起こるのかを「私」が感じてみい…。
あれから11年、その気持ちは今も変わりありません。

「気づき」という感覚を言い表すことはとても難しいことです。
でもおそらくそれは、今というとても困難な時代にあっても、この世に生まれた自分の一生を悔いなく生き切りたいという気持ち…、その気持ち上に立ち起こってくる感覚であることだけは間違いないと思うのです。

この世界に生きとし生けるもの全て皆、「自らの生を生きることしかできない…」という観点からすれば、「私」は絶対的に孤独だけれど、この世界には「自らの生を精一杯に生き抜こうとしている人」がいる。
その意味からすれば私一人だけが孤独なのでは無いし、私のまわりには自らの生を精一杯生きるたくさんの仲間がきっといる。
…この意識が芽生えることこそが人間が社会的動物たる特徴であり、私たちはそうした仲間の存在や多様な仲間との繋がりを経験することによって、そこに「繋がりの連鎖」を見つけ出します。そして私たちは、その繋がりの連鎖そのものが「社会」であると気づくのだと思います。
しかし私たちは今、そうした社会を実感するにはとても困難な時代を生きているのです。

私は美術家という生き方を選びました。
でもそれは、なぜ私の中に、お互いを感じあいながら繋がりあいたいという気持ちがわき起こってくるのか…についての理由にはなりません。
自分としての純粋さや自分らしさを保つためには、じっと自分ひとりで、誰とも繋がらないようにしていた方が、誰にも汚されず純粋な自分のままでいられるかもしれないのに…、どうして、繋がりあいたいという気持ちが私の中にわき起こってくるのだろう…。
PlanterCottageをつくり始める数年前から私にはいつもこの疑問がありました。
何をする時でもそのことはずっと頭の中のどこかにあって消えることはありませんでした。
そんなある日、ふと思ったのです…つくりながら考えようと。

そしてあの時、瞬間的に感じた感覚。
それは、自分の生は「今」そして「ここ」の中にある…という感覚です。
私の中に「今」「ここ」のリアルな感覚があることに気づいたあの瞬間、「私は生きている」と感じたのです。
そして私は思うようになりました。自分の力で今ここに立とうとしながら、自分の生を精一杯に生きようとする人々が、互いを認めあい、繋がりあうことによってつくりだされる社会を感じたい。
それが未だ到達できてはいない理想であったとしても…、私はそれを一瞬でもいいから感じてみたい。
それが私が想像するPlanterCottageなのかもしれません。
[PR]
by plantercottage | 2010-07-02 23:47 | プランターコテッジME