ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「ゆうゆうタイム」 の お知らせ

図書館&ギャラリー・プランターコテッジ の新しい 場づくり 開催のお知らせです。

1月22日(金) 13:00~16:00 
プランターコテッジは、不登校の子たち、その親御さん、地域の方々、みんなが安心して話せる場になります。

 
「ゆうゆうタイム」は、不登校であってもなくても、子どもでもおとなでも、どなたでも参加できます。
お気軽にちょいとお立ち寄りください。時間内は出入り自由です。

この企画は、プランターコテッジ「森のしずく」(プランターコテッジサポーター)で、「わらべ歌の時間」の世話人でもある 坂野ちえ さんによるもの。
ちえさんのBlogで詳しくご案内されています。
ちえのわROOM 【ゆうゆうタイムのお知らせ】は、こちらへ
 「ゆうゆうタイム」
c0029948_2022760.jpg

[PR]
by plantercottage | 2010-01-21 19:59 | お知らせ

今週木曜21日は月一のゆるカフェナンディ@プランタコテッジです。

今週木曜21日は月一のゆるカフェナンディ@プランタコテッジです。「森のしずく」(プランターコテッジサポーター) のhiromiちゃんが担当です。
nandiblog
先週は、hiromiちゃんが主催の、SBS(S:スローB:ビジネスS:スクール)の新年多摩地区寄りあい もありましたが、今年のプランターコテッジでは、こんな感じの 「ゆる~い寄りあい」がたくさんあったりするとといいなぁ…って思っています。
「私も是非、プランターコテッジで○○○やってみたい!」という方。
プランターコテッジまで、お気軽にご相談ください。
◆プランターコテッジへのお問い合わせメール
plantercottage@gmail.com
または、リキトライバルまでご連絡ください。
◆RIKI-TRIBAL・NAGANO
TEL&FAX:026-225-9380
[PR]
by plantercottage | 2010-01-19 11:43 | お知らせ

水彩お絵かき

水彩お絵かき
プランターコテッジ「森のしずく」の りょうこちゃん がお留守番してくれた日の様子が、彼女のBlogで紹介されています。
素敵な展覧会のようですね。
次の機会にはみなさん是非!!
[PR]
by plantercottage | 2010-01-18 10:59 | ここで、あったこと

マゼコゼ長野のBlogを始めました。

昨年は我が家が国立市から長野市へ移住、11月には「cafeマゼコゼ」がオープンしたことで、
どうしよう??…と迷っていたのがBlog
とりあえずの策として、PlanterCottage Blog に居候するカタチで、+mazekoze としてはいたものの、プランターコテッジ管理人がマゼコゼ管理人となってしまったわけだから、プランターコテッジについてあれこれ書くのはどうにも難しい…
結局、Blogが長野からの便りばかりになってしまうのは致し方ないとはいえ、なんとかしなきゃなぁ・・・

…ということで、
新年を迎えたところで、マゼコゼとしてBlogを独立することに致しました。

 『マゼコゼ日記』http://rikimaze.exblog.jp/
まさに今が、冬真っ只中の長野市長門町の路地裏から…
まぜこぜな暮らしや善光寺門前から見えるあれこれを綴ることになると思います。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。

これによって、PlanterCottage Blog も、リニューアルするべく準備しております。
プランターコテッジも今年、なにやら新しい展開が始まりつつあります。
こちらはこちら、
今後ともどうかよろしくお付き合いくださいませ。
 
[PR]
by plantercottage | 2010-01-14 23:49 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その106

これが長野の冬か~という天気が続いている今日このごろ、東京でも足の指がしもやけになっていた私は当然のごとく、全部の足の指がしもやけになっている状態。
娘から『お母さんの足の指、笑える』といわれるぐらい、うちわのような形になってしまった私の足の指。(笑)
今日はさすがにこのままではいけないと薪ストーブの前でマスタード(和風からしではなくて洋風からしにしましたが)で足浴をした。
結構良かったような気がするマスタード足浴。
今までにカモミールのオイルやミントのオイルなどで足浴はしたことがあったが、マスタードは初めて。
思っていた以上に温まります。

そんなこんなで今日も昼間雪が降り、明日からまた一気に冷え込むよう。
もう完全に山小屋生活を送っているようで、朝起きても暗いし、洗濯物も外に誰も干していない。
さすがに冬は東京での生活と全然違っていて、長野に来てから初めて経験することが多い。
娘も毎週のように、スキー三昧。

ちょっと海外で生活しているような錯覚におちいったりするほど、日本の中でも天候でこれほど生活がかわるんだと実感している。

c0029948_2224998.jpg
c0029948_223517.jpg
c0029948_2232220.jpg
c0029948_2233889.jpg
c0029948_2235945.jpg

c0029948_2281329.jpg

             ↑ スキー焼けで、ほっぺた赤いです
[PR]
by plantercottage | 2010-01-12 22:06 | プランターコテッジME

『お知らせ』 マゼコゼ本日はオープン

本日1月9日(土)はマゼコゼ開店しています。
10時から4時まで開けております。 ご来訪お待ちしてます。
[PR]
by plantercottage | 2010-01-09 00:07 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その105

今年の元旦は娘の新型インフルエンザで何処も出かけられなかったのだが、娘の冬休みが今日までだったので昨日は彼女の要望でスキーにでかけた。
風が結構強い日だったが、かなりスキーを楽しんでいた娘。
小さいうちから、スキーができるなんてラッキーな子だと思ったりする。
そして、今日は私の要望で近くのカフェギャラリーナノグラフィカの道祖神の展覧会をみてきた。
長野にまつわる、主に松本で制作されている道祖神たち。
展覧会はとてもよくて、期間中にもう一度見たいと思った。
さらに、夜は夫の要望で善光寺での「びんずるまわし」に行ってきた。

この2日間は、長野を満喫した感じでとっても楽しかった。
明日からはマゼコゼオープン。
仕事にもどれるかどうか、たった2日間ぐらいでも不安になる。(笑)
c0029948_23561522.jpg
c0029948_23562537.jpg
c0029948_23563650.jpg

[PR]
by plantercottage | 2010-01-06 23:58 | プランターコテッジME

『お知らせ』 プランターコテッジ1月の予定

左下カテゴリーの予定表・カレンダーのところ、1月のプランターコテッジのスケジュールがアップされてます。
プランターコテッジは今月から新しく始まるイベントもあります。是非ご覧ください。
[PR]
by plantercottage | 2010-01-03 21:25 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その104

やはり雪は朝には積もっていて、夫も朝から雪かき。
昨日、プランターコテッジでもライブをやってくれたことがあるママクリオのCDが2枚売れて残り2枚になり突然あせりだす。大好きなCDは売れて欲しいと思う反面、自分が同じものをもっていても全て自分で買い占めたくなるのは私だけだろうか?(欲しい人はお早目に)

今日は、お客さんも少なく娘の友達のSちゃんにお手紙を書き、明日からのお休みにあれやこれや思いをはせる。娘もそろそろ大丈夫そうだし、おそばせながら初詣になりそう。
c0029948_2112439.jpg

             ↓ 日々進化しているロケットストーブ
c0029948_21122454.jpg
c0029948_21123913.jpg

              ↑ ママクリオのCD 大好きなCDの1つ
c0029948_2113589.jpg

              ↑ 元気になってきた娘はサンタさんからのピアノで練習
c0029948_21165938.jpg

              ↑ 蔵の2階で時々密かに行なわれる子こど音楽会
[PR]
by plantercottage | 2010-01-03 21:17 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その103

今、窓に目をやったら雪がちらほら。
朝にはどれくらい積もっているのでしょうか?
我が家の蔵の窓から外を覗くと、はす向かいにも古い蔵があって、雪が随分似合う風景だな~と思います。

昨日は、何人かのお客様がマゼコゼに来て下さいました。
ありがとうございました。
お店を始めて1ヶ月すぎたばかり。
いろんなことが不慣れな私ですが、cafeをはじめることができてよかったな~と思います。
いろんな人のおかげでオープンすることができ、これからもいろんな方の協力でやっていけるんだと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

雪をみて、しみじみ。梅酒をのみながら記す。
[PR]
by plantercottage | 2010-01-03 00:39 | プランターコテッジME