ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』 本日お休み

大変申しわけありませんがマゼコゼは本日休業とさせて頂きます。
娘が急に高熱をだしたため、ただいま病院に行っております。
やはりインフルエンザでしょうか?明日からの営業は後ほどお知らせする予定です。よろしくおねがいします。
[PR]
by plantercottage | 2009-12-31 09:59 | お知らせ

『お知らせ』 Mazekozeの年末年始

Mazekozeの年末年始のお知らせです。

訂正があります。

28日、29日 の二日間
大変申し訳ありませんが、
都合によりお休みとさせて頂きます。
年末年始、少々変則的な営業となりますが、よろしくお願い致します。

年末
30日(水) 通常営業しています。(午前10時~午後4時)
31日(木) 通常営業しています。(午前10時~午後4時)
新年
1日(祝) 12時~6時まで営業。
2日(土) 12時~6時まで営業。
3日(日) 12時~6時まで営業。

※ランチはありませんが、軽食・・・おやき などなど、飲み物…甘酒とか を用意しております。
また1日には「かるたあそび」
   2日には「書初め」
   3日には「おそくなってしまった年賀状スタンプづくり」
を1時からやります。
参加したい方は、是非いらしてくださいね。

4日(月)、5日(火)、6日(水)  お休み

7日(木)以降は、通常どおりの営業となります。

善光寺さん参りの後に、お茶でも飲みにいらしてくださ~い。

c0029948_22414186.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-12-27 22:43 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その100

昨日の夜は我が家にもサンタさんがやって来た。
今回は相当重かったと思われるプレゼント。
去年はkawaiのトーイピアノで今年はcasioの電子ピアノ。
娘がずっとサンタさんに頼んできたものを思い起こすと、4歳ぐらいまでは本人の意思もあいまいで、やっと去年あたりから○○が欲しいとはっきり希望をいえるようになったのだが、ここ2年連続でピアノだった。
今朝は大喜びで、明日は1日電子ピアノを弾いていようと言っていた。

さてサンタさんは我が家にはいつまでやってくるのだろうか?
昨日は煙突の掃除をしてなかったので、今朝ススがいっぱいちらばっていた。
c0029948_23445798.jpg

    ↑右端に寝ているぬいぐるみは、おととしのサンタさんからのプレゼント
[PR]
by plantercottage | 2009-12-25 23:47 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その99

今日はクリスマスイブだが、全然そんな感じがしない。長野では東京のときほどクリスマスが盛り上がってないような気がする。
娘はサンタさん来てくれるかな~と、サンタさんへの手紙と牛乳と飴を枕元において眠りについた。
サンタさんへの手紙を見ると、牛乳と飴食べていってくださいと書いてある。
今日は、やっぱりクリスマスイブなんだよな~と手紙をみて思う。

長野に来てから初めてのクリスマス。
東京に比べたらずいぶん寒い長野。
雪もまだ残っているし、クリスマスにはぴったりの風景。
しかし、クリスマスはあんまり盛り上がってないような気がするのは私だけ?
善光寺さんが近くにあるからかな~と考えながら、今日は一日煮豆を作ったり、おやきを作ったりと、和風オンリーだった一日。こんな風に地味なクリスマスイブというのもいいもんだな~と思った一日。
c0029948_2331488.jpg

          ↑ 昨日のケーキ作りのワークショップ
c0029948_23321183.jpg

          ↑ サンタさんおされ気味
c0029948_23323686.jpg

      ↑ 近所のおばあちゃんからもらった フリーダカーロばりの色鮮やかな色紙の作品
c0029948_23325047.jpg

             ↑ストーブで作った煮豆 大成功
c0029948_23331156.jpg

            山小屋のMazekozeでMerry Christmas
[PR]
by plantercottage | 2009-12-24 23:41 | プランターコテッジME

『お知らせ』 クリスマスにむけて

カフェMazekozeでは本日23日は『クリスマスケーキを作ろう』のワークショップを11時~3時までやっておりますが、通常通りカフェのほうも営業しておりますので是非お立ち寄りください。
c0029948_1132486.jpg


また同日、東京国立市の大学通りで楽しいイベントやってます。
見にいらしてくださ~い。
[PR]
by plantercottage | 2009-12-23 01:14 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その98

雪がある程度積もった長野市。
娘は、お友達と一緒に雪でかまくらを作ると夕方4時ぐらいから家の前でいろいろやっていた。
雪のおにぎり、雪のキャンドルスタンド、雪の机、雪の椅子などなど。
かまくらを作る前に、いろいろ生活必需品を作り出している子どもたち。結構笑える。
そして、かまくらを作りだしたものの、基礎となる部分(笑)を作った時点で時間切れ。
明日、学校から帰ってきたら続きをやるとのこと。
寒さなんてへっちゃらで、必死で作っている子どもたちは本当に楽しそうだった。
まだまだ、かまくらはできそうにないが、取り組む姿勢はすばらしかった。
みんなスキーウエアーで取り組んでいたところが、さすが長野っ子だと感心。
雪がたくさん降るって子どもたちには贅沢な贈り物だと思った一日。

c0029948_23454949.jpg

           ↑ つららのおはし
c0029948_23461520.jpg

          ↑ かまくらの基礎を作ったと言っていたが、ストーンサークルの様だ(笑)
[PR]
by plantercottage | 2009-12-20 23:48 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その97

金曜日、土曜日とずっと長野市は雪。
明日も雪かな?といった天気が続いている。
私は長野での初めての冬。
「ゆきこんこん♪ ゆきこんこん♪ 。。。」の、わらべうたが頭にうかぶ。
娘も朝から口ずさみ、今日はお友達とプチかまくらを作っていた。

c0029948_2312538.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-12-20 23:12 | プランターコテッジME

『お知らせ』 明日の午後は展覧会

カテゴリーの予定表・カレンダーでは明日21日(月)は午後のオープン時間12時~2時まで森の管理人さんは坂野知恵さんとなっておりますが、午後からは展覧会となるため坂野さんはおりませんので、ご了承ください。なお藤田幸子展覧会中はプランターコテッジは12時~7時までオープンしてます。ご来訪をお待ちしてます。
[PR]
by plantercottage | 2009-12-20 22:38 | お知らせ

藤田幸子 写真展 『図鑑』

12月19日から23日まで。
プランターコテッジでは、藤田幸子 写真展 『図鑑』
が開催されます。

藤田幸子 写真展 『図鑑』
2009・12・19〔sat〕→23〔wed〕
時間:12:00→19:00


藤田幸子さんは、以前、プランターコテッジで開催した、宇井眞紀子さんの写真展が開催された時に始めてプランターコテッジに訪れた方です。当時は本格的に写真を勉強し始めたばかりだったそうですが、宇井さんの作品と共に、プランターコテッジという空間も藤田さんを魅了したそうです。
そして、今年1年間に制作した作品と、現在の想いを表現するにふさわしい場所を…、と考え、プランターコテッジでの展示を希望されたそうです。

私は、様々な方がプランターコテッジという場所に様々な可能性や想いを持ち接してもらえることは、この場が成長してゆく為にとても大切なことだと思っています。
特に、アート表現は、ある種の「熱」のようなものを伴うことで、「今・ここ」を知る手がかりとなると同時に、「今・ここ」を成長させるという性質があると思っています。それと同時に、人はアートを前にした時、「私は今・何を・どのように感じているのか?」に向き合わざるを得ない…
「好き」「嫌い」を含め、何をどのように感じるのかも全て自由であること、そこに見え隠れするのは、「自分」という存在。そんな自分に出会う為のきっかけとなります。
これこそがアートの使命…というか、アートが担う本質的な部分なのだとも思うのですが、今の時代、だからこそ、「私…アートはちょっと・・・」に繋がるのかもしれません。

昨日の夜、作品の搬入に立ち会いました。
この世界には、「自分とは何の関係も無い…なんてことは、やっぱり何もないんだよなぁ・・・」
なんてことを思いました。
お時間がある方は是非ご覧になって、彼女の作品との間に起こる熱を感じてみてほしいと思います。

(プランターコテッジ代表 小池マサヒサ 記)
[PR]
by plantercottage | 2009-12-19 08:47 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その96

このところ1日が早く、朝6時に起きて、あっという間に夜になっている気がする。
すっかり、こもりの体制の私は、薪ストーブにも随分なれたし、外に一歩もでなくても意外と平気だし(東京のときは全くだめで、一歩も出ない日はなかったな~)冬になって、すっかり北欧で生活しているような気分の今日この頃。(笑)
今日は少し雪も降ったりして、長野って外国みたい(笑)と単純な私は思ったりする。
娘も、この天候でだんだんこもりの体制になりつつあり、夜は絵本なども書いたりしている。
冬になると我が家では皆それぞれが一人の時間を持つことが多くなるのだが、その時間を「それぞれタイム」と呼んでいて、お互い大事にしている時間。

こういった時間は、なんだか久しぶりのような気がして、本来の自分に戻ったような気がする。
c0029948_2371425.jpg

   ↑学校で先生が紙芝居をしてくれた「さとり」を娘が絵本にして再現
c0029948_2384022.jpg

↑今日のランチは すいとん、信州新町のこんにゃく、ヤーコンのきんぴら、 玉子焼き、野沢菜
c0029948_2385481.jpg

             ↑ ミカドの紅茶のシフォン やわらかい~
c0029948_239549.jpg

              ↑ おばあちゃんの おやき 具は大根葉
c0029948_2391996.jpg

               ↑ カフェMazekozeは基本は山小屋ごはん
[PR]
by plantercottage | 2009-12-16 23:13 | プランターコテッジME