ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その92

今日はcafeマゼコゼのオープン初日。こどもcafeと題して、こどもたちが企画する催し物がいっぱいあった。

こどもcafeの、くじびきや紙芝居など2階でやっていたので私は見れなかったのだが、大人の私も参加したい企画でした。こどもたち、ありがとうございました。
また今日はケーキ担当のミカドさんが、おいしいケーキを何種類も焼いてきてくれました。
ミカドのケーキは、やっぱりおいしい!
そして今日初日に来てくださった方々、ありがとうございました。お花もいっぱいいただき嬉しかった~。
月曜日からは通常営業で10時から4時までの営業となりますが、またよろしかったら足を運んでくださいね。
これからもよろしくお願いします。
今日はオープン中、写真を撮るのをすっかり忘れました。蔵仲間のボンクラさんが写真撮ってくれました。
ありがとうございます。
http;//bonnecura.naganoblog.jp/


c0029948_0221587.jpg
c0029948_0223472.jpg
c0029948_022534.jpg

 ↑ 今日一日ご苦労様。 やっぱり最後は漫画でしょ。
[PR]
by plantercottage | 2009-11-29 00:24 | プランターコテッジME

『お知らせ』 長野のマゼコゼは本日がオープン

長野市のcafeマゼコゼは、いよいよ本日28日がオープンです。
10時半~1時までが子どもcafeと題して子どもが企画したcafeをやります。
その後1時から通常営業で、おやきセットやケーキセット、もしかしてピロシキ、おにぎり、などなど出す予定で6時まで開催します。
お時間ありましたら是非いらしてください。お待ちしてます。
c0029948_0315784.jpg

           ↑ ロケットストーブが完成。すこぶる高燃費。煙の問題もクリアー。
c0029948_0321696.jpg

          ↑ 黒板塗料は子どもに大人気
c0029948_0323448.jpg
c0029948_0325131.jpg

          ↑ 子どもcafeスタッフの子どもたちが書いてくれた
[PR]
by plantercottage | 2009-11-28 00:36 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その91

この1週間は、めまぐるしく過ぎていきブログを更新しようと思いながらも12時過ぎると目がぐるぐる。
週末にcafeマゼコゼもオープンを予定しているが、娘のクラスでは新型インフルエンザに2名の児童がかかりましたという連絡もあり、オープンがもしできなかったりしても、みなさんごめんなさい。
一応、そんなこともあるかもとブログを見て下さってる方は思っていてください。

さすがに私もオープンを前にして、先週から少しあせりぎみになってきているのだけど、初めてcafeを自分でやってみるにあたり、いろいろと学ぶこともおおく、周りの人のお陰でオープンできるのだとつくづく思う。

娘は私がイライラしてくると『cafeをやる人は心が広くなくちゃいけない』と思いっきり都合のいいことを言う。(笑)
しかし、cafeをやっている人を見ると、確かに心が広く、いつもゆったりと構えている人が多い。
あせらず、ゆっくりとやれればなあと思うのだが、なかなか道は険しい。

シチューなど、スローフードで行きたいし、ちょうど薪ストーブでコトコトできるしなどと思っている矢先に近所の方から、煙突からでる煙が。。。。と苦情がきた。

煙突の位置などは長野市の規定をクリアーしているし、市も薪ストーブをエコの観点から推奨しているけれど。。。
煙のことを近所から言われてしまうと、今までどおりの活用は難しくなってしまった。

というわけで、夫はすぐにロケットストーブの実験にかかっているが、しばらくは薪ストーブはおあずけ。
メニューも、ねりなおしだが、前向きに考えて、いろいろやっていくしかないな~と思う今日この頃。
c0029948_0292818.jpg
c0029948_0294697.jpg

             ↑ 中国茶も出したいな~
c0029948_030422.jpg

          ↑ 昨日の花火はすごかった。MazekozeのMがいっぱい
[PR]
by plantercottage | 2009-11-25 00:34 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その90

このところ朝一番にすることは薪ストーブの火をつけること。
昨日はなんどやっても火をおこすことができず、もう寒くても我慢すると思った頃に火がついたのだが、今朝は1回で火をおこすことができた。
そして、シチューを煮込んだ。
薪ストーブの火をおこすことなんて簡単だと思っていたら大間違い。
まずは新聞紙を丸めてストーブにいれ、細い木を新聞紙のうえに交互に並べていく。
そして新聞紙に火をつけて、扉をして機関車のような音が少ししてきたら扉をあけ、大きい木をいれていく。
触りすぎても、火は消えてしまうし、結構むずかしい。
こわがっているとまずうまくいかないし、最初から腰をすえてやらないとまず失敗する。

そんなこんなで腰をすえて今日はやろうと取り組んだら1回目で火がついた。
うれしい。
c0029948_2359859.jpg
c0029948_23594760.jpg

             ↑スタンプ作りも夜やりだすと止まらない

カフェのマゼコゼのオープン日も28日に決まり、いよいよ忙しくなってきた今日この頃だが、まわりもどんどん動き始めている今日この頃。

一足先のオープンの蔵仲間のボンクラ。小池氏も19日のパネルディスカッションに出ます。
詳しくは
http://bonnecura.naganoblog.jp/
[PR]
by plantercottage | 2009-11-16 23:56 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その89

このところ長野での生活が自分の中でもちょっと地についてきたような気がする今日このごろ。
先日、「ごめん。ネギ切った包丁でリンゴ切ったから、ネギくさいリンゴになっちゃった。」と私が言って食後のリンゴを友達のYちゃんにだしたら、Yちゃんが「それぞ、まさしく長野人。長野の人は冬になれば鍋に入れるネギを切り、その後に定番のリンゴだから冬の食後のリンゴは当然ネギ臭いよ~。(笑)」
と言って、大笑い。
そうか~。確かに自分でも最近長野ぽくなってきたような気がしていた私は、なんだかちょっとおもしろかった。

こちらに来てから、早半年が過ぎて長野の生活がちょっとずつ自分で消化できてるようになってきた気がする。
最近とりあげてもらった『門前で暮らす人々』よかったら見てください。
                  
[PR]
by plantercottage | 2009-11-13 23:28 | プランターコテッジME

『お知らせ』 プランターコテッジお知らせ

大変申し訳ありませんが明日14日はオープン予定となってましたが、お休みさせていただきます。
変更急でごめんなさい。

そして、いよいよ15日(日)は「つじまつり」。
プランターコテッジも“つじまつり”のイベント参加会場の1つとなっており、オープンしております。
当日、プランターコテッジ周辺でいろんなイベントあって、にぎやかです。
是非お立ち寄りくださいね。つじまつりって何?と言う方は↓
http://www.geocities.jp/tujitujinotuji/

そして24日は森の管理人さんが坂野いぶき君に変更となりました。
よろしくおねがいします。
[PR]
by plantercottage | 2009-11-13 21:21 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その88

今日は長野市は雨。
雨の日はなんとなくミシンをしたくなるが、そんなゆったりしてられないとやる気を出してマゼコゼのオープンにむけて『もし、もし、もし、もしかして。。。。たくさんの人がきてくれたら。。。』と想定し、2階の畳の部分のスペースの配置をあれこれ考える。
やっぱり、座布団たりないかな~?お膳たりないかな~?お皿たりるかな~?
おいおい、いったいどれだけの人が来ると想定しているの?と、自分につっこみをいれて正気に戻る(笑)。
でも、お膳を使っての配置っておもしろい。朝から4時間は配置であれこれやっていた。
お膳を置く位置で場所の装いががらりと変わる。

そして。。。
最後は、すべてとりはらって、結局ごろん。何にもないのがリラックスできていいか~と思っても、やはりお膳がないところでの食事やお茶は無理だよな~と思う。
『な~み、な~み、わんわちゃくり。。。。』と、わらべうたをうたいながら、
またあれこれ天井の梁を見ながら考える。
c0029948_1375228.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-11-11 13:13 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その87

先日、信濃毎日新聞に我が家のことが書かれた記事が載ったところ、近所の方や、いろんな方たちが声をかけてくれて、『カフェ楽しみにしてるね。』 とか『新聞見ましたよ~。がんばってね。』とか、とっても嬉しい声をかけてくれる。

いろんな方が関心をもって見ていてくれるというのは、やはりとても元気づけられることで、普段なかなか頑張れない私(笑)でも、がんばるぞーという気持ちになる。

今日も近所のおばあちゃんや、娘のそろばんの先生も『オープニング行くね~。楽しみだよ。』と声をかけてくれた。
暖かい声に答えられるよう、暖かい食事やデザート飲み物をだしたいな~と思い、今日もMikadoことMちゃんと試食会。
Mちゃんの新作おからのガドーショコラ。そしてMちゃんのおばあちゃんも名古屋の郷土菓子の「おにまんじゅう」を作ってきてくれた。
やっぱり暖かい気持ちになり、料理でこういった気持ちをあらわせたらな~とつくづく感じた1日だった。
c0029948_22562674.jpg

      近所の方が赤大根を持ってきてくれた。酢漬けに。
c0029948_22564419.jpg
c0029948_225715.jpg

       Mちゃんの「おからガドーショコラ」。美味~。
[PR]
by plantercottage | 2009-11-10 23:00 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その86

毎朝、薪ストーブをつける今日この頃。

やかんだけ置いておくのはもったいないので、あれやこれやと試してみる。
先日はタジン鍋を置いて焼き芋をつくる。
甘くて美味しい~。

そしてシチューやカレーなどの煮込み料理には薪ストーブは最適。
タミさんのパン焼き器もバッチリ。

だんだん山小屋の料理屋のようになってきて、いい感じかもしれないと思う今日この頃。
c0029948_22102739.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-11-09 22:11 | プランターコテッジME

『小さな芽』 七五三 その2

七五三の写真を見ていると、なんともほほえましいというか、アニメの「ぜんまいざむらい」みたいでかわいい。善光寺さんで護摩をたいてもらうときも、たくさんの七五三の女の子や男の子がいたが、みんな一昔前にタイムトリップしたみたいで、すごくかわいかった。

着物をきたら、お団子を食べたいと思ってしまう私だが、この日はなぜか義母の勧めで仲見世どおりの豚カツやさんへ。私は娘が着物を汚すのではないかとはらはらしたが、娘はよごすことなく、ちゃんと食べていた。
7歳になると、豚カツなんぞも食べれるのですね~。

c0029948_2164535.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-11-06 21:10 | 『小さな芽』