ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その83

このところMazekozeカフェのオープンに向けてMikadoことMちゃんと試作をあれこれ。
Mちゃんの料理やお菓子はどれもめちゃくちゃ美味しい。
今日は、フォッカチオとバンビというフランス菓子を作ってもってきてくれた。
あ~やっぱり美味しい!

Mちゃんのお菓子や料理を食べると私は思い出すお店がある。
イタリアのフィレンツェにあった家庭料理のお店。
昔、仕事場の先輩と一緒に出張でフィレンツェに出かけた時、私が熱をだしてしまい一人ホテルで寝て、夕飯をホテル近くの路地に入った家庭料理のお店で食べた時のこと。
その時食べたのがイチゴのリゾット。

イタリア語のメニューはさっぱり読めなかった私だが、イチゴの絵が描いてあったので、とにかくイチゴ食べたいと思って頼んだ代物。
このイチゴのリゾットを食べたお店は、名前も場所ももう覚えてないのだが、イタリアのマンマという感じの女性がきりもりしているお店で、暖かい感じのするお店だった。
そして、そのイチゴのリゾットは見た目は桜色のリゾットで、味は甘酸っぱく、体に優しい味で、その味は今でも覚えている。

いつか、このイチゴのリゾットを研究してMazekozeで出したいという野望を持ちながら、いろいろメニューを考える日々。まぼろしのイチゴのリゾットいつか出したい。

c0029948_23373363.jpg

       
c0029948_23375390.jpg

          ↑娘も負けじと試作品。学校で材料調達してきた『秋さがし』プレート
c0029948_2338795.jpg

          ↑メニューを書くのは真剣そのものの娘
[PR]
by plantercottage | 2009-10-30 23:44 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その82

昨日、今日と夫は猛スピードで冬支度を進めている。
うちに訪れた友達が『実はお父さん仕事早いんじゃないですか~』と言ってくれると、夫も私も苦笑。
始まると早いんだけど、始まるまでが。。。と夫も私も心のなかで思っていた。(笑)夫もそのことは自覚しているらしい。
しかし、昨日、今日で薪ストーブと煙突をつけてくれて、一気に家の中が変わった。

ストーブに関しては、夫はかなり前からいろいろ悩んでいて、燃料が少なくて、煙の問題もクリアーできて、材料のコストが少なくてすむものと考え、ロケットストーブなるものを将来的には入れたいのだが、今回は夫が以前アトリエで使用していたストーブを入れることになった。このストーブだと値段もかなり安い。

そして、煙突のこともいろいろ悩み、1階の上のほうで煙突を出すのではなくて、2階まで室内の中に煙突を通すことで2階の温度を上げることにして、部屋の中に煙突を通し2階の土壁に穴をあけて煙突を外にだすことにした。

そして、その効果はというと、中に煙突を通したことで、やんわりと暖かい空気が2階にただよい大正解。ストーブ本体の上でパンは焼けるし(もともこのストーブは調理用のストーブらしい)家全体が温まり言うこと無し。

さらに、2階は一段と山小屋風になり、内装の感じも変わった。
これで、2階の窓ガラスも入ったし、暖房もなんとかなったし、後残すはお風呂となった。
今お風呂は大型バケツ風呂だが、冬がこれで大丈夫なのかどうか?

しかし、すぐことが進むとは思えない。いろいろまた考えて進むのだろう。
そうなんです!
「考える時間が異常に長くて、やりだしたら早いんです。」と私は心の中で叫び(笑)お風呂も上手くいきますようにとお祈りした。

c0029948_22423339.jpg
c0029948_22425376.jpg

              ↓薪割りの仕事が増えました
c0029948_2243529.jpg

              ↓ 今日は米粉でゴマパン
c0029948_22432331.jpg

              ↓1階から2階へ、ここから煙突を通す
c0029948_2342090.jpg
c0029948_2344090.jpg

c0029948_2243356.jpg

             ↑ 2階の特等席 漫画とお菓子サイコー!の娘
            
[PR]
by plantercottage | 2009-10-28 22:55 | プランターコテッジME

『お知らせ』 本日お休みです

当日のお知らせですみません。本日28日(水)はプランターコテッジのオープン日予定でしたが、お休みとさせていただきます。よろしくお願いします。
[PR]
by plantercottage | 2009-10-28 08:30 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その81

今日は久しぶりに1日中雨。
朝から今もずっと降っている。

外は雨だし蔵の中でストーブたいていると、さあ家でいろいろとやりたかったことやろうという気になる。
まずはストーブでパンを焼く。
そして、シチューを作る。
圧力鍋で久しぶりに玄米を炊く。その間ずっと夫は2階の窓をつくる。

そうこうしているうちに娘が帰ってくる。
娘も今日はめずらしく外に行きたいとは言わない。

まずは、あやとりをする。宿題をする。最後は、かっぱえびせんを食べて犬夜叉の漫画を読む。
漫画を読んでいる娘を見ると、ずいぶん大きくなったと驚く。
雨の日も悪くないな~と思う1日。

c0029948_2211778.jpg

              ↑ 巨大ドーナツではありません
c0029948_22112278.jpg
c0029948_22113598.jpg

              ↓ 竹林の一軒家
c0029948_22114825.jpg
c0029948_2212019.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-10-26 22:15 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その80

長野市は朝晩と昨日あたりから、また一気に冷え込むようになった。
ストーブをつけていると、気持ちよくて料理をしようという気になるから不思議だ。
久しぶりにタミさんのパン焼き器でパンを焼く。
すぐ作りたい気持ちだったのでベーキングパウダーで作ってみる。
焼きたてのパンって、やっぱり美味しい!
タミさんのパン焼き器だとストーブの上に置いておく事もできるし、時間も20分ぐらいでできる。
パンを焼いている時間というのは、幸せな時間だな~と忘れていた気持ちがよみがえってきた。
しばらくパンを焼く日がこれから続きそう。

            ↓ 窓から入ってくる光も、すっかり冬の感じ
c0029948_1238814.jpg
c0029948_12382065.jpg

            ↑ もちもちのパンが焼けた
[PR]
by plantercottage | 2009-10-25 12:41 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その79

今日は長野商業高等学校の長商デパートというイベントに行ってきた。
3日間だけ学校がデパートになるというイベントで、今年で85回目。
学生たちが長野の特産物を販売したり、洋服や食べ物や車まで全て学生たちがデパートの定員さんになって販売している。
魚屋さんでは「奥さん、さんま安いよ~」と声かけられたり、商品開発販売のブースでは学生たちが作ったイエローカレーの説明をうけたりと、社会人顔負けの上手さで、つい私もいろいろと買ってしまう。
学校がデパートとなっているので、かなりのお店がでていて、迷子のお知らせなどの放送もデパート顔負け。
なんだか、とってもおもしろかった。
活気のあるデパートで買い物した満足感があり、夫はデパートに一緒に行くと必ず不機嫌になるが、今回も同じ状態。
それだけ本物に近いデパートで、学生たちの意欲に顔負けだった。
[PR]
by plantercottage | 2009-10-24 23:14 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その78

このところ我が家の朝顔?ヘブンリーブルーを見て立ち止まっていく人が多い。
まだまだたくさん咲く勢いのヘブンリーブルー。
今とっても綺麗で、わたしも毎日見ても立ち止まってしまう。(笑)

今日は娘の小学校の音楽会があり、そのあとクラスの親睦会。
わたしたちのクラスは味噌とお酒で定評があるレストランでの親睦会。
他のクラスは宿坊で親睦会をやったりもしていて、さすが善光寺に近い小学校!と驚くばかり。
宿坊での精進料理での親睦会なんて、素敵すぎる。

長野に来てからほんとに食べ物が美味しくて体重計にのるのが怖い日々を送っているが、野菜中心の食生活を送っている人が多いのは本当に驚く。
決してべジというわけではなく、野菜がとにかく手にはいりやすいという理由から食卓にはやはり野菜中心のものが並ぶ。
旬の野菜が並んだ食卓は体にもいいし、見た目もきれい。

食に結構無頓着な我が家だったが、長野に来てからずいぶん変わったな~と思う今日このごろ。


c0029948_22183952.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-10-23 22:22 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その77

この前の日曜日。
森の中に住んでいるお友達を訪ねた。
ちょうど夕方に訪れたところ「ご飯食べていきなよ。」と言ってくれて、庭で野菜や魚やお肉を焼いて皆でわいわい。
庭でこんな風にできるっていいな~、しかも庭と言っても森全体が庭と言った感じ。
長野市の我が家から、この森まで車で約40分。
全然違う世界が広がっている。

我が家に帰ると「やっぱり私たちが住んでいるところは市の中心部なのね。」と改めて思い、せめて我が家の中だけでも森の中と言った感じにしたいと思ったりする。

そのへんは夫も同じ意見なので安心して任せておけるが娘も森の中といった感じになれば遊びの延長みたいになんでも手伝ってくれる。さっそく森のキッチン?で手伝ってくれた娘。
内装次第で変わるものだな~と思う。

c0029948_22332032.jpg

            きれいな虹
c0029948_22333538.jpg

              
c0029948_22335147.jpg
c0029948_2234231.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-10-20 22:38 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その76

今日は、おばあちゃんと一緒に紅葉を見にでかけた。
たくさんの人が紅葉を見にきていたが、「もう1週間遅かったらもうちょっと紅葉の赤色がよく見えたかもね。」とおばあちゃん。

長野の人は紅葉の時期にはちょっとうるさく、この時期じっと家にいたらもったいない、こんな綺麗な景色をみのがすなんて!という人が多い。確かに、この時期に家にいたらもったいないというのは事実。
黄金色、赤色、橙色と、色のグラデーションがすばらしくて、紅葉って本当に綺麗だな~と思う景色だった。
最後に七味温泉と言うところに行って温泉につかったのだが、露天風呂からも紅葉が見れて贅沢な時間をすごす。
家に帰ってきて寝る前に娘に何の絵本を読もうかと思ったところ、今日見てきたような景色がでている絵本がいいと思い、選んだのが『たのしいふゆごもり』。
『おなじ景色だね~』と娘も言って、眠りについた。
昨日は怖い夢を見たと言って起きてきた娘だが、今日はどんな夢をみているのかな?

c0029948_23535980.jpg
c0029948_235412100.jpg
c0029948_23542573.jpg

             私も大好きな「たのしいふゆごもり」
[PR]
by plantercottage | 2009-10-17 23:55 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その75

秋といえば食欲の秋。
もう止められない食欲。

最近行ったお店で美味しくてわくわくしたところが、Casa Mingo と たなぼた庵。
どちらも車で行かないと行けないのだが、Casa Mingoはヨーロッパからの移築の建物で、ケーキが特におすすめ。HPにてバースデーケーキなどを予約できるようで、今度いつか予約したいと思った。

そして、たなぼた庵は、その良心的な値段と美味しさに感動。
そばの本場の長野だけど、基本的には値段のわりには量が少ないと言うところが多い中、ここは違う。

素敵なお店で美味しいものを食べると、その日1日幸せで気持ちもリフレッシュ。
大事なことだな~と思う今日このごろ。


c0029948_0144095.jpg
c0029948_0145382.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-10-17 00:15 | プランターコテッジME