ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その64

今週に入ってから、そろそろ寒くなってきて冬支度をしなくてはと早速ドアを夫に作り始めてもらい、本日完成した。
なかなかいい感じで、なんとなくプランターコテッジと似ている。
やはり、同じ人がつくっているから当然なんだけど、こちらは蔵なので同じようにならないと勝手に思っていたが、同じ人がつくれば、やはり同じようになるんだと再確認。

光の入り具合も似ている。
長野にいてプランターコテッジ気分を味わえるのはとっても嬉しい。
c0029948_22312632.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-09-30 22:32 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その63

日曜日の朝は娘もゆっくり起きてきて朝ごはんもゆっくり。
髪の毛もくくることなく朝食にミルクティーなんぞを飲んでいる姿はまるで大人のようだ。
月曜日から学校が始まるととたんに朝も忙しく、超スピードで1週間が過ぎていく。
夜は結構学校での不満をもらす娘だが、今日は図工が楽しくないと言ってぶつぶつ言っている。
どうやら絵の具を使う時に3色しか使ってはいけませんと言われたらしく、話を聞くと私も納得いかない内容だった。
絵の具をつかう時に色の選択は子供に任せればいいのにと私も思うが、同じことが保育園でもあったのを思い出し、学校のそういったところは残念だな~と思う。

図工ぐらい、もうちょっと自由にさせてあげればいいのに時間がないからなのか、絵もみんな同じようにならなくてはいけないからなのか?なかなか学校の方針というのも不思議なことも多い。

そんななか、学校に比べかなりスローペースで冬支度をしている夫と私。
今日はそろそろガラス戸を入れないと寒いということで建具を夫が作り始めた。
まだ完成はしてないが、こんな感じになるというめどはついた。
冬支度って、こういうことを言うのか?
かなり原始的な冬支度を始めたばかりの我が家である。
c0029948_22453586.jpg

      ↑ 日曜日の朝は目もはれてます(笑)
c0029948_22454661.jpg

     ↑ 一日の終わりにあれやこれやとやりたいことはいっぱい
c0029948_2246048.jpg

     ↑ 建具はこれがいい感じだな~
[PR]
by plantercottage | 2009-09-28 22:51 | プランターコテッジME

『お知らせ』 10月の予定表,カレンダー

10月のプランターコテッジ予定表、カレンダーは、プランターコテッジブログの左側カテゴリー『予定表・カレンダー』のところにアップされてます。10月から更に見やすくなってます。いろいろクリックしてみてください。詳しい情報がでております。10月は開館日が多いので是非遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2009-09-28 10:22 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その62

すっかり秋といった日が続いている今日この頃。
秋といえばやはり、食欲の秋。
長野といえば、郷土食の「おやき」が美味しい季節。
以前から、お友達と一緒に「おやき教室」をやろうという話がもちあがっていて、夫の母に一日講習を頼んだ。
あんこ、ポテト、いんげん、だいこん の4種のおやきづくり。

夫の母の手の早さにみんな驚きながらも、なるべくまねて具を皮につつむ。
手を休めないで、コツを聞いて、みんなで雑談もしながらと。。。
とっても楽しい。おやきは地域によって蒸すタイプ、焼くタイプ、灰焼きのタイプといろいろあって、夫の母の地域では蒸すタイプ。灰焼きのタイプは囲炉裏を囲んで、灰の中におやきをいれる。
いつか囲炉裏を囲んで灰焼きおやきも挑戦してみたい。

できたての湯気がたった「おやき」を食べて、みんな満足。以前、プランターコテッジで講習会をやったパン作りと似た感じ。貧乏パンと呼ばれる天然酵母のパン作りのときはエサレンマッサージ師ひろみちゃんが講師だったが、やはり彼女のパンをこねる手さばきも早かった。でも、ゆったり見えるのはなぜ?(笑)

おやきは元々お米がとれない地域で粉料理を使って主食になるものをと始まったものらしい。
「おやき」自分でも作れるかも?と思える今回の講習会。とっても楽しかった。

c0029948_1065582.jpg

            ↑ おやきの具をまるめてまるめて

c0029948_107836.jpg

           ↑ 母の手の早さにカメラも追いつかず。。。

c0029948_107261.jpg

        ↑ おみやげに頂いた大町の灰焼きおやき
          地域ごとで全然ちがう
[PR]
by plantercottage | 2009-09-28 10:09 | プランターコテッジME

『お知らせ』 西山雄二さん監督のドキュメンタリー映画

以前、プランターコテッジでフランス哲学の勉強会をしてくれた西山雄二さん監督のドキュメンタリー映画の上映会が本日あります。

渋谷UPLINK FACTORY にて
9月27日(日)5:00pm~
「哲学への権利ー国際哲学コレージュの奇跡」完成記念上映会

上映後、監督のトークもあります。
ご興味のあるかたはUPLINK FACTORYまで、お問い合わせを。
[PR]
by plantercottage | 2009-09-27 03:00 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その61

娘の誕生日は長野市では秋祭り真っ盛りの秋分の日。
長野に引っ越してきてからは初めてのお誕生日。
朝から東京のお友達から電話をもらったり、プレゼントが届いたり、娘は大喜び。
私は約束のキッチンセットを完成するために、ひたすら朝から電動ドライバー片手にがんばっていると、娘が『茉莉が生まれたのは正午だから、これからカウントダウンするからね~』とせかされる。
ようやく出来上がったのがお昼前ぎりぎり。
娘も満足してくれてホッと一息。
c0029948_1221351.jpg

   ↑ フエルトでオムライスまで作り、あくまで手づくりにこだわったキッチン 娘よ、どうだ?



そして昼間は隣町のお友達に誘ってもらった『子どもみこし』に参加。
はっぴを着せてもらって大喜びの娘。はっぴを着たのはたぶん初めて。お菓子とジュースもいただいてニコニコ顔で楽しそう。
はっぴ姿の子供たちは本当にかわいくて、地元のこういったお祭りいいな~と思う。
c0029948_1244364.jpg


そして夜は、おばあちゃんちでも地元の秋祭り。

夕方から、おばあちゃん手づくりのご馳走とケーキをいただき地元の秋祭りへ。
地元の秋祭りは仕掛け花火がすごくて、ちょっとはらはらどきどきの秋祭り。

こんな素敵なお誕生日を迎えられる娘は幸せだな~と思い、周りの人に感謝する一日。
娘もそういう気持ちをなんとなく感じたようで『胸が痛いって言うか。。。』とちょっと照れながら言っていた。
c0029948_12125835.jpg

c0029948_12135888.jpg

          大きくなったな~
c0029948_12175236.jpg

     火花も飛んできたりしてスリリングな花火だが、とっても綺麗だった
[PR]
by plantercottage | 2009-09-25 12:21 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その60

このところ長野市は朝晩は冷えて、昼間は少し暑いぐらいの陽気。
とっても気持ちいい季節になった。
明日は娘の運動会。天気はたぶん大丈夫だろう。

こちらは、今週先週とずっと秋祭りがあちこちで行なわれていて、花火などばんばん夜あがっている。
結構遅い時間まで花火があがっていて、苦情でてきたりしないのかな?と、思ったり。
しかも、お祭りは決まって平日。
そのへんが、あくまでお祭りの日は昔から決まっている日、変更などはしないという頑固な長野人?気質がでているのか?おもしろいなと思う。

c0029948_2254897.jpg

            昼間はほんとに気持ちいい
c0029948_22541957.jpg

            畑でとれたスイカを頂いた。スイカもこれが最後かな?
[PR]
by plantercottage | 2009-09-18 22:56 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その59

我が家は相当変わっているのは自覚しているが、娘もだんだん我が家の娘らしくなってきた。

今日は夫は扉を作るのに一日木工作業。
私は夫の木工作業ででた端材を使って娘の誕生日プレゼントのキッチンを制作。
そして娘は、私のお手伝い。
娘が使うキッチンなので、娘の希望をできるだけ聞きながらの制作。
そうすると、『パーツで既製品使うのはもうやめよう!』と娘が言い出し、『すごいこと言うね~』と私。
全部作るのか~と思うと、ちょっと疲れてきたが、端材をみているといろいろとイメージがわく。
そして、こうしよう、あ~しようと二人の共同制作になりつつあるバースデープレゼント。

今日はかなりいいところまで出来上がり、あとひとこえになったバースデープレゼント。

夫のほうは、あとなんこえ???
でも、確実に形になってきました。

  扉を作っていると。。。
c0029948_23434879.jpg

   端材がでて、ちょうど鉄板もあって。。。タイルもあった。。。
c0029948_23441137.jpg

   キッチンにはシンクもつけて
c0029948_23444365.jpg
c0029948_23455379.jpg

      扉周りの壁もできてきた
       
[PR]
by plantercottage | 2009-09-15 23:50 | プランターコテッジME

『お知らせ』 21日(月)はお休みです

カテゴリーの予定表、カレンダーのところで21日(月)は、10時~わらべうた&12時~2時まで図書館ギャラリーとなっていましたが、連休のため21日(月)は、お休みとなります。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by plantercottage | 2009-09-15 15:51 | お知らせ

『プランターコテッジME』 森と風の学校 その2

森と風の学校での夫のワークショップの写真を見ていると、子どもたちがとってものびのび。
ちょっと疲れ気味の我が家の娘を見ていると、これくらい自然の中で遊べたら娘も喜ぶだろうなと思ってしまう。
しかし、私の場合は娘と二人だと自然の中に連れて行ってあげることもできず、いろんな危険を感じて娘にストップをかけたりと、自分でも情けないと思うぐらい、もうちょっと冒険を娘ができるように誘導してあげることができない。
ここが、自分の子育ての一番の難関と今までずっと思ってきているが、男の子を持つお母さんはもっといつもジレンマに陥ったりするのかなと時々思う。
女の子のわりには活発な我が家の娘だが、いろんなことをやりたがるし、この前も我が家のプランコを思いっきりこいで頭を天井にうちつけてしまい、ちょっとびっくりした。
今までも、遊んでいて大胆な行動でけがをしそうになったことは何度もあり、娘と二人で公園に行ったりするとひやひやすることは多々ある。
こっちがひやひやするから、当然娘ものびのびできない。
あるところで、私もどーんと構えて、細かいことなど見えない様になればいいと思うのだが、本当にそこが一番の難関で、いつか少しでもなんとか変わってみたいものだといつも思う。
c0029948_010084.jpg
c0029948_010164.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-09-15 00:11 | プランターコテッジME