ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その50

我が家は、善光寺に続く表参道から2本入ったところにあって、なにかと生活するには便利なところだ図書館がすぐそばにあるのは、うれしいかぎり。
生まれてきてからずっと市内といわれるところに住んできた私は、山の方に住むのに憧れはありながらもペーパードライバーから脱することもできず、市内での生活という楽な生活のほうをいつも選択している。

娘の通う小学校は善光寺の隣に位置するところにあるのだが学区地域は幅広く、学校までバスで30分弱の飯綱地区も含まれる。
飯綱から学校バスで通学しているクラスメートが娘のクラスにも6人ほどいて、これから冬にかけて飯綱から善光寺のほうまで降りてくると景色が一気に変わるんだろうなと想像を膨らませる。

市内のど真ん中にある小学校にも関わらず、熊ベルの購入の知らせなどが学校から配られるのもおもしろい。
学区地区が広範囲にわたるので、朝の装いもみんな結構違うようで、かなり厚着の子もいれば、薄着の子もいる。
そんなところがとてもいいな~と思っている。
市内と山の方の生活と両方知っている子どもは、将来どちらにも対応できて羨ましい。そんなことを考え、自分の生い立ちを振り返ったりする。
c0029948_919104.jpg

       ↑ 図書館でかりたベロニカさんの大好きなキップコップシリーズ
[PR]
by plantercottage | 2009-08-31 09:22 | プランターコテッジME

『お知らせ』本日28日は4時まで

本日はプランターコテッジのオープンデーですが、都合により4時の閉館とさせていただいます。
今日の森の管理人さんは、すがいまゆみさんです。
お待ちしてます。
[PR]
by plantercottage | 2009-08-28 10:00 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その49

長野市に住むようになって、好きなお店がいくつかできた。
たたみカフェのナノグラフィカ、古着と雑貨のハニーサックルローズなどなど。

長野の空気を感じる店とは?なんと言えばいいのだろうか?
勝手に東欧的と私は思っているのだが、今日は老舗の藤屋御本陣で初めてランチをして、アールデコの内装に、やっぱりこの感じが自分は大好きだと思ってしまった。

大正ロマンを感じさせる藤屋御本陣は迷路のような入り組んだ内装で、床にデコ調のタイルがしかれていたり調度品や庭など、とてもセンスがよくて料理も最高に美味しかった。
そしてコーヒーは別の場所でいかがですかと場所を移動させてくれたり、贅沢な空間で、たまにこういった食事をするのは自分もがんばろうという気持ちにさせてくれるな~と思った。

古くてセンスのいいもの。
日本的なんだけど、どこかヨーロッパを感じさせる、優雅な感じのもの。
ひかえめだけど、凛としてるもの。
今日の藤屋御本陣は、かなり感動もので、気持ちはすっかり旅行気分。

c0029948_2391136.jpg

          ↑ ハニーサックルローズで買ったお気に入りカップ
[PR]
by plantercottage | 2009-08-27 23:14 | プランターコテッジME

『お知らせ』 本日はウエムラリョウコさんの日

本日のプランターコテッジはウエムラリョウコさんが管理人さんの日です。
ちくちくのワークショップも自由参加で今日もあります。
ぜひどうぞ。
[PR]
by plantercottage | 2009-08-26 09:57 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その48

昨日から一気に涼しくなって、長袖を着ないと夕方ぐらいからは寒いぐらい。
やっぱり東京と比べると涼しい長野。
すっかり秋といった感じで、今年の夏はとても短かった気がする。

しかし我が家の中はなぜか海の家のような感じになっているので、娘もなんだか夏気分はぬけていない。
夫に家の中にブランコをつけてもらったし、土間のところでお昼など食べていると、完璧に海の家。
しかも、我が家のお手製シャワールームは、どうみても南国の海の家にあるお風呂?であって、長野ではありえない代物。
というわけで、すでに外は涼しい風がふいているが、我が家だけは夏が引きつづき続いている感じなのである。
c0029948_14545536.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-08-25 14:58 | プランターコテッジME

『小さな芽』 お絵かき

娘は昔から絵を描くのが好きだが、この夏休みを利用して長野の我が家に来てくれる予定の人たちに向けての絵があった。

それは「おもしろ動物園」」という絵で、トイレの前に、この絵がはられていた。
トイレを勝手にあけないように、『トイレの中には獣がいるときがあります。つばをはかれる可能性があるので、お気をつけください。つばゾーン可能性100%。 スタッフより。』とかかれており、みんなの似顔絵が書かれており、それぞれの獣たちはトイレ使用後コメントを書くことになっている。

獣のメンバーは、我が家3人、Y君、I君、Kさん、U家族(こども獣、かなちゃん含む)。
この絵を見るたびに、又来年もみんなに来てもらいたいねと娘と話している。

c0029948_1129265.jpg
c0029948_11293471.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-08-25 11:31 | 『小さな芽』

『プランターコテッジMe』 蔵に暮らしてみて その47

デジカメが壊れ、パソコンもおかしくなり、しばらくブログがアップできずにいたのだが、デジカメを新しく購入してパソコンも初期化してもらい、やっといつもの体制になった。

この1ヶ月で蔵の外観もずいぶん変わった。
改装が進んだわけではないのだが(笑)、外に植えた朝顔が今や巨大になり、プランターコテッジを最初に借りた年を思い起こさせる風景になっている。
プランターコテッジも最初の年に植えたのは朝顔。
『朝顔ってこんなに伸びるんですね~』と通りがかりの人に、よく声をかけられた。
そして、長野でも『朝顔って、こんなに大きくなるの?』と声をかけられることが多くなった今日この頃。

風の強い日は葉っぱがいっせいにゆれて、本当に朝顔モンスター。
2階の窓の鉄格子にツルが絡んできているのをみると、私も朝起きたらツルにぐるぐる巻きにされているかもと思うぐらい。
結構な勢いで、壁をうめつくしてきている朝顔たち。普通の朝顔だけでなく西洋朝顔のヘブンリーブルーも植えたということもあるが、この西洋朝顔はヒルガオ科なので、午後もお花を咲かせてくれているし、とにかく勢いがいい。

しかし、植物の生命力ってすごいな~。娘に『お母さんが朝ツルに巻かれていたら、ほどいてね。』と言ったところ『茉莉の髪の毛と同じでツルはクルクルまいていて、ほどくの時間がかかるから、丸のこでツル切ってあげる。』という危険な発言が!(笑)
まだまだ、のびていく朝顔モンスターである。
c0029948_119119.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-08-24 11:12 | プランターコテッジME

『小さな芽』 気になること

子育てしていて突然予期せぬことが起こると戸惑うものだが、なるべく不安に思ったことは私の場合『小さな芽』に書くようにしている。
子育て中のお母さんの参考になればいいとも思うが、なんといっても自分自身もわからないことがいっぱいの子育て、他の人の意見をききたいというのもある。

娘は、長野に引っ越してきてから3回映画館で映画を見た。
東京に住んでいたときは映画館で映画を見たのは『崖の上のポニョ』が初めてで、長野に来てからは映画館が近いこともあって、映画に行くようになった。
最初が『ドラエモン』、2回目が夏休みに入ってすぐ見に行った『アイスエイジ3』、そして今日は『ボルト』。
そして、まともに全部見れたのは『ドラエモン』だけ。

『アイスエイジ3』は、1時間ぐらい見たときに『心臓がどきどきする。気持ち悪い。』と言って、映画館をでた。
そして今日の『ボルト』は最初の10分ぐらいだろうか?『なんか、足の先と胸が寒い。』と言って、会場をでた。
ボルトは10分ぐらいしか見れなかったので映画館の人が再度見れる券を発行してくれた。
これって、なんだろう?

車に酔った時の感じとも本人いわく違うらしい。3Dの経験は3回ぐらい娘も体験しているが大丈夫。
しかし、私が思うにはアイスエイジもボルトも最初から飛ばすよ~といった感じのスピード感。そして音響。これが娘にはダメなような気がする。
私でも、映画館で映画を見ると音だけでちょっとドキドキしたりする。
あまり怖がりでもない娘で、スポーツで怖がることもなく遊園地でも結構怖い乗り物に挑戦しても全然平気なのに、なぜ?

c0029948_228931.jpg


今回のことで、ちょっとスピード感ありすぎの、のりのりの映画は娘はだめかもしれないと思い、娘が見たいと言っても映画の内容をもうちょっと調べてから見せてあげないとだめなんだなと反省した。

今日も映画館でクラスのお友達と会ったのだが、娘は「どうしてお友達は大丈夫なのに、茉莉はダメだったんだろう?」と言っていた。
「みんな、それぞれ違うからね~。」と答えた私だが、本人もどうして変な感じになるのかわからないから「???」と思っているよう。

本人がもう一回『ボルト』を見てみたいというだろうか?
もう一回見ても、同じことが起こるのだろうか?
三度目に挑戦するのは、私も勇気がいるな~。
[PR]
by plantercottage | 2009-08-23 22:11 | 『小さな芽』

『お知らせ』 岩手 森と風の学校 

明日、あさってと岩手の森と風の学校にて森と人をつなぐアートオブジェ制作ワークショップ(講師:小池雅久)第2弾が開催されます。第2弾のワークショップは、どんな風になるのでしょうか?お楽しみに。
http://www5d.biglobe.ne.jp./~morikaze/
[PR]
by plantercottage | 2009-08-21 21:21 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その46

2学期が今週から始まり、夏休みモードもとれてきた娘。
娘にとっては長野で初めての夏休みとなったわけだが、22日間しかないという予想外の展開で結構忙しい夏休みだったと思う。
しかし、夏休みももうあと2日というところで海にでかけることができたのは、娘にとってはとてもうれしい出来事だったようで、今日も「海よかったな~」と言っていた。長野から車で1時間も走れば上信越の海にでる。太平洋側の海に慣れている三重県出身の私としては、上信越の海は、静かで、さらりとしていて、全体に淡い感じ。
日本海側と太平洋側って、ずいぶん違うものだな~と思ったりする。
海辺にテントをはって一泊し、娘は海水浴とキャンプと両方味わえて、うれしかったよう。
まだまだ暑い日がつづいているけれど、学校が始まったとたん夏休みが遠い昔のようになってしまい、ちょっとかわいそうな気もする。
やっぱり子どもにとっても毎日の生活は忙しく、学校が始まったとたん8時半には眠りについてしまうようになった。
c0029948_21101580.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-08-21 21:11 | プランターコテッジME