ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『今月の予定表』 8月の予定表

8月の予定表は画面左のカテゴリーの緑色の文字『予定表・カレンダー』をご覧ください。
この予定表・カレンダーの存在を知らなかった人もいると思いますが、森の管理人さんの一人、坂野イブキ君が作ってくれてます。
オープンしている日の内容が書かれているところでクリックしてもらうと(例えば 「 図書館ギャラリー」 のところをクリックしてもらうと)だれが森の管理人か、オープン時間は何時までか、ワークショップなどは開催されているかどうか、などなどわかります。
オープン時間など、変更などもありますので、必ずクリックしてチェックしてみてくださいね。
なお、今月は「わらべうた」「ゆるカフェ」お休みです。
よろしくおねがいします。
[PR]
by plantercottage | 2009-07-26 21:30

『お知らせ』 28日は1時からのオープンです

28日(火)の図書館ギャラリーのオープン時間は1時からになりました。森の管理人さんも、カドマエヤスコさんから坂野いぶき君に変更です。
この日は通常のオープン時間より1時間遅くなりますので、お間違えのないようによろしくお願いします。
[PR]
by plantercottage | 2009-07-26 17:46 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その44


待ちに待った夏休みももうすぐ。
娘は来週の月曜まで学校に行ったら夏休みに入る。
昨日まで雨の降る日が多かったが、やっと今日は夏らしい1日。
夏はやっぱりスイカでしょと思う私。

しかし、この時期の長野はスイカ以外に食べたいフルーツが並び放題で困ってしまう。
先日、ざる山盛りのプルーンを100円で買ったが、メチャクチャ甘くて美味しくて感激。
アンズやスモモ、桃、プルーン、ブルーベリー、ぶどう、スイカと今わが家の冷蔵庫はフルーツ満タン。
どれも食べたくて、つい買ってしまう私。
しかも、値段が手ごろだったりするので買わずにはいられない。
プルーンは、東京ではドライ以外はあまり見かけないけど、このへんでは八百屋さんに普通に並んでいる。しかも甘くておいしい。

あ~食べたいフルーツが一杯だけど、買いきれない今日このごろ。
c0029948_22151480.jpg
c0029948_22161032.jpg

          ↑ アンズ拾いに行ってくる と 秘密の場所へ
[PR]
by plantercottage | 2009-07-23 22:18 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その43

長野の夏休みは、めちゃくちゃ短い。

なんと、22日間。冬休みが長いわけでもないのだが、夏休みはとにかく短い。東京と比べると約半分。
こんなに短いとは娘も私も知らずにいたので、東京のお友達に『8月中に来てね~。』と言っていたのが
長野の夏休みは8月18日までとわかったとたん、『えっ。』と絶句。

こちらの夏休みは7月28日からで、ニュースなどで『夏休み始まる。』と聞くと『私は違うんですけど。』とぼやいている娘。
そして、東京に住む従妹のCちゃんが夏休みに入って遊びに来てくれたりして、ますます自分も休みだったらと思う今日この頃。
夏休みまで、もうあと1週間。
がんばれ、長野の子どもたち。

c0029948_22263645.jpg
c0029948_22272533.jpg

            ↑ 東京と比べると、夏って感じの暑さにまだなっていない。
             朝顔も、なんとなく控えめで、東京と違う感じがするのは私だけ?
[PR]
by plantercottage | 2009-07-21 22:29 | プランターコテッジME

『お知らせ』 森と風の学校 ワークショップ

7月18~20日、岩手子ども環境研究所 森と風のがっこう にて
c0029948_127433.jpg

第3弾「森と人をつなぐ アートオブジェ制作ワークショップ」が行われます。

講師は 小池雅久
自然素材の探索、収集、自然素材によるオブジェ制作という内容になってます。
日程は、上記以外に8月22日23日と他のワークショップ(エコスクール)もあります。
詳しくは森と風の学校にお問い合わせください。

「すこし木い貰ってもいいかあ。」
「ようし。」森はいっせいにこたえました。
宮沢賢治 『狼森と笊森、盗森』より

森と風のがっこう
℡ 0195-66-0646
http://www5d.biglobe.ne.jp/~morikaze
[PR]
by plantercottage | 2009-07-17 12:08 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その42

この蔵に暮らして始めて4ヶ月め。初めての夏をすごすことになる。
今のところ蔵の中にあるのは、扇風機1ヶだけ。蔵自体は結構大きいので、扇風機1ヶというと結構驚く人も多い。
蔵の下の部屋は、いつも25度前後。湿度が多くて60%ほど。
上の部屋は、昼間はそれなりに暑く、朝と夜は一気に温度が下がる。

このところ昼間作業をしたりする時は全てを下の部屋に持ってきて作業をするようにしている。
パソコン、本、ペンや鉛筆、ミシンなどなど、今日何をするかを決めたら全てを下の部屋に移動して作業にかかる。しかし、下の部屋には、冷蔵庫もあるし、外にも近いし、誘惑は多い。
つい冷蔵庫の中をあけてアイスを食べてしまうし、お茶の量も増える。
湿気の多いこの時期、あまり水分を取りすぎてもいけないな~と思いながら飲んでしまう。

水曜日のプランターコテッジ管理人さんのリョウコちゃんのブログを見ていたら「ハーブは今が旬」とあって早速、ハーブティーを飲むことに。庭でタイムをつんでハーブティー。先日本で見たタイム緑茶というものを試してみる。タイムを庭からつんでカップにいれ緑茶を注ぐ。
なかなか美味しい!
見た目もさわやかで、この時期ぴったり。

ちょっとお茶したところで、パソコンに向かい文章を書く。
なんとなく、物書きになった気分。(笑)

c0029948_15171154.jpg

              ↑ 季節を感じさせてくれる朝市の花
c0029948_15172845.jpg

              ↑ 土壁だと自分の描いた絵もはえる?
c0029948_1518399.jpg

    ↑ 緑茶を注いだらソーサーをかぶせて蒸す。ハーブティーは蒸すのがポイントかな?
[PR]
by plantercottage | 2009-07-14 15:21 | プランターコテッジME

『小さな芽』 お習字

娘は左ききなのだが、ちょっと前に「右で最近書くようにしてるんだ。書き順通りに書きやすいし。』と言って、右で文字を書くようにしていた。
お友達が習字を習っているのを知って「茉莉も習いたい。」と言っていたので先生に左ききでもいいか聞いてもらったが、答えはNO!
右で練習し始めたのもそんなことがあったからだと思うが、今週に入ってすでに右で文字を書いているところを見たことがないので、やはり左にもどったよう。

ハサミだけは、左ききのハサミも用意したけど使いにくかったらしく、本人が右手で使うようにしていたので
今も右。
お箸や文字を書いたり、包丁使ったり、針を使ったりといったものは、すべて左。

私は右ききなので、お箸の使い方や包丁の使い方など、どうやって教えていいのかいまだわからず、娘に申し訳ないが、ちゃんと教えられずにいる。
包丁なんて娘が左で使っているのを見ると、どうなっているんだ~と私自身がパニックになる。

たまに娘の気持ちになってと私も左でお箸をつかってみたりしたけど、何ひとつつかめず1分もしないうちに右に変えていた。
娘がどちらを使っていくかは娘の希望通りと思っているが、お習字に関しては左で教えてくれるところなんてあるのだろうか?
もしあれば、それはとても珍しい。ちょっとあたってみようと思う。

c0029948_13405881.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-07-14 13:43 | 『小さな芽』

『今月の予定表』 7月後半の予定表

7月15日(水) 12時~5時 図書館ギャラリー 森の管理人 ウエムラリョウコ
          *ちょこっとアップリケ & 赤ちゃんエプロン ワークショップやってます。
           お気軽に参加してください。

   18日(土) 12時~5時 図書館ギャラリー 森の管理人 坂野いぶき
   22日(水) 12時~5時 図書館ギャラリー 森の管理人 ウエムラリョウコ
          *ちょこっとアップリケ & 赤ちゃんエプロン ワークショップやってます。
   23日(木) 12時半~5時 図書館ギャラリー 森の管理人 中川ひろみ
          *エサレンマッサージ師のナンディーひろみちゃんの「ゆるカフェ」の日です。
   25日(土) 6時半~ 森のしずくミーティング 
   27日(月) 10時~11時 わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵 要予約
           12時~5時 図書館ギャラリー 森の管理人 坂野知恵
   28日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー 森の管理人 かどまえやすこ
   29日(水) 12時~5時 図書館ギャラリー 森の管理人 ウエムラリョウコ
           *ちょこっとアップリケ & 赤ちゃんエプロン ワークショップやってます。
   31日(金) 12時~5時 図書館ギャラリー 森の管理人 すがいまゆみ
           7時~ KAPアートリテラシー

暑い日が続いてますが、ちくちくや、本を読んだり、おしゃべりしたり、ぼーっとしたりと、プランターコテッジでお待ちしてます。
[PR]
by plantercottage | 2009-07-14 09:22

『お知らせ』 田園工房にて長野の旬物を販売します!

明日の朝、長野からブルーベリーやズッキーニが国立めざして出発します。
思いっきり甘いブルーベリー、減農薬のズッキーニ、梅ジャムなどが明日お昼ぐらいには国立の田園工房に並びます。
数が少ないので、欲しい方は田園工房に急いで来てくださいね~。
c0029948_2336571.jpg
c0029948_23362174.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-07-12 23:37 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その41

植物が、どんどん大きくなるこの季節。
朝顔も毎日2,3個花を咲かせ楽しませてくれる。
ハーブも勢いよく、タイムやオレガノ、バジル、ユーカリなどすくすく育ってくれている。

実がなる植物はおばあちゃん宅に植えさせてもらってあって、我家はプランターコテッジ同様、限られた敷地で植物を育てている。
庭とよべないほどの小さい庭でも植物が植えてあって、花が咲いたり、いい香りをふりまいてくれたり、
収穫できたりと、その役割は大きく、庭があることで随分気持ちに余裕ができたりする。

先日もバジルやローズマリー、オレガノを庭からとって、ピザにトッピング。
結構、いける。
市民農園を以前かりていたことがあるが、結局家から離れているために全然できず失敗。
それ以来、市民農園はかりていないのだが、庭が広かったらトマトやきゅうりなど絶対植えたいと思う。
毎日買う野菜など、ちょっとぐらい自分で作れればな~と、最近またまた市民農園近くにないかしらと思ったりするのであった。
c0029948_2328389.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-07-12 23:29 | プランターコテッジME