ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

急ですが・・・

プランターコテッジ代表 小池縄文マサヒサです。
皆様、いつもここに関わって下さってありがとうございます。
おかげさまで、プランターコテッジを覆う植物たちも元気モリモリのボッサボサの、ちょっとやばい感じで、とってもいい具合です。
とは言え、梅雨はもうすぐ。
彼らが最も成長する時期に入りました。

急ですが、
本日  5月30日土曜日の午後
12時~5時まで
図書館ギャラリー
 開けることにしました。

・・・と、今頃言っても誰も来ないかもしれませんが・・・。
雨ばかり降っていてむかつく!という人…
「私、雨って大好きなの・・・」 とかいうカタツムリな方。

縄文人はあれこれと、プランターコテッジで片付けをしておりますが、
気が向いたらお越しください。
お茶はポットに入れておきます。

なお、今晩6時30分からは、
プランターコテッジ森のしずく 晩御飯の日です。
来月、6月の予定を決めながら、あれやこれや、
プランターコテッジの未来を語らう時間です。(ちょっと大袈裟・・・)

そう言えば、最近、俺ももうすっかりおやじだようなぁ・・・と思っていたある日、
たまたま日本酒を口にしたら、 おッ!??飲める気がする・・・
・・・。
学生時代、あまりに暴飲暴飲を繰り返したあげく、調子にのって撒き散らしたりしたからでしょう・・・
ある時を境にバチがあたって、以来、どんなに高級な日本酒であろうが、ちょっと飲むだけで、ガンガン頭痛がしてきて、暗~~い気分になる、私にとってのダウン系極まりないお飲みものになってしまいました。
ちなみに、ビールの神様もちょっと怒っておられたようですが・・・。
ところが、「おまえも、もうおやじなんじゃぞ・・・」という、日本酒の神様のおつげでしょうか?
気が付くと、ダウンしなくなっておりました。

基本的には焼酎派ですが、長野に移り住んで、酒蔵も近所にたくさんあるからでしょうか。
ようやく、日本酒の神様からお許しが出た模様です。

ま、そう言うことで、今晩、
お時間があれば、少しぐらいはご一緒に飲みましょうね。
[PR]
by plantercottage | 2009-05-30 11:23 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その14

今月も、もう残すところ少し。
長野市に住んでいると、5月の最終土曜、日曜と言えば松本のクラフトフェスティバルでしょ!という声が聞こえてくる。
クラフト好きである私だが、実は松本クラフトフェアは行ったことがない。
というわけで、親戚のMちゃんが車で一緒に行こうと誘ってくれた。
初めてのクラフトフェアだ。とっても楽しみ。

プランターコテッジの水曜日の森の管理人さんウエムラリョウコちゃんは、お子さんができるまで松本クラフトフェアに出品していた。

今年はどんな作家さんが出品してるのだろうか?
またこのブログで報告しますね。

↓ウエムラリョウコちゃんのカバン。これをクラフトフェアに持って行くと「どこで買えますか?」と聞かれそうだ
c0029948_1943433.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-05-29 19:45 | プランターコテッジME

『お知らせ』 今日はアートリテラシーWSが7時よりあります

今日は国立アートプロジェクトのアートリテラシーワークショップが7時から9時までプランターコテッジで開催されます。ご興味のあるかたは是非参加してみてくださいね。詳しくはリキトライバルHPのトップにあるKAP国立アートプロジェクトをクリックしててくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2009-05-29 12:03 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その13

こちらにきてから、ずいぶんと食生活が変わった。
この時期は、こごみや蕨と山菜もよく食卓にのぼるし、長野の郷土料理というものを作るようにもなった。
こちらでの郷土料理と言えば、お煎餅(お好み焼きみたいなので味噌を表面にぬる)や、こねつけ(おにぎりに小麦粉をまぶし、やきおにぎりのようなもの)そして、おやき。
おやきは、義母の手作りを頂くのだが、自分ではまだ作れない。2度挑戦したものの難しい。。。
義母のおやきは北信のおやきで、蒸すタイプ。
今日は、そのおやきを少し焼いて食べてみた。
これまたいける!(国立界隈では、カフェ木馬さんでこのおやきが食べれます)
義母のおやきは、やっぱり美味しい。

東京にいるときに比べると随分料理をするようになった私。
野菜もこちらだと東京で買える野菜と違っていたりするので私にとっては新鮮。
ナスは丸ナスだし、ビーツなども売っているし、山菜もたくさん売っている。

ときどき、これからは国立に長野独特の野菜など運んで行きたいと思う今日この頃。
めずらしい野菜を見てワクワクしたいと思う私は、国立のみんなにもワクワクしてもらいたい。
近所で週2回マーケットのような市がたつときは、お豆やお米、野菜、お花を安い値段で買えて嬉しいかぎり。
このマーケット、いわゆるファーマーズマーケットで、これが楽しくてしょうがない。
規模は大きくないけれど、山に咲いてる野の花などがかごいっぱいに並んでいると嬉しくてしょうがない。

このファーマーズマーケット、私はカッコイイと思うのである。

c0029948_23232785.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-05-28 23:32 | プランターコテッジME

『お知らせ』 明日は「アップリケ」、あさっては「ゆるカフェ」

明日27日(水)はウエムラリョウコちゃんが森の管理人さんで12時~5時の間に『アップリケ』のWSやってます。
そして、28日(木)はエサレンマッサージ師の中川ひろみちゃんが「ゆるカフェ」やります。
是非皆さん、お立ち寄りくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2009-05-26 23:25 | お知らせ

『プランターコテッジME』 森のしずくツアー

わらべうたの知恵さんと、息子さんのイブ君が長野に来てくれたので鳥がいっぱいの戸隠森林公園に行ってきた。
バードウオッチャーの聖地と言われている戸隠森林公園。
いろんな鳥が声が聞け、とても気持ちのいいところ。
一緒に行った、わらべうたの知恵さんとイブ君に『鳥笛で鳥をよぼうね~』なんて言っていた私たち。

林のなかでは、うぐいすの泣き声もたくさん聞けて、わらべうたの「うぎいすの谷渡り、梅にうぐいす、ほーほけきょ」(わらべ歌の時間では、ほーほけきょの部分は知恵さんの鳥笛がはいる)などを思い出す。

しかし、あまりに立派なカメラをかついだ、たくさんのバードウオッチャーを目の前にして、知恵さんも私も
ううっ。。。
『ここで鳥笛ふいたら、バードウオッチ新聞なんかに鳥の声まねする不審者出没!って書かれそうだね。』と、まじめに大笑い。

というわけで、ここでは笛はおあずけで、生の鳥声を満喫したのでありました。

c0029948_8365895.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-05-26 08:40 | プランターコテッジME

『お知らせ』 今週、来週とオープン日続きます

今月は、本日25日、26日、27日、28日、29日のオープンに加え、31日(日)もオープンとなります。
31日は日曜日ですがカドマエねーさんがオープンしてくれます。
是非皆さん、お立ち寄りくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2009-05-25 14:17 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その12

長野市の善光寺の回りは宿坊がいっぱいあって、いつも裏通りを通ると宿坊の門構えや玄関先が素敵なので、みとれてしまう。
ちょっとした裏通りというのが国立市に住んでいた時はなかったので、散歩がおもしろくなかった。

こちらに住むようになってから、散歩をよくするようになった。
ぼろぼろの蔵があちこちあったり、細い道があったり、古くからある職人かたぎの店があったりするのが、このへんの魅力。

散歩から帰ってくると、昨日切花でかったシャクヤクがみごとに咲いていて部屋中シャクヤクの臭い。
先日、親戚のMちゃんが書いてくれた書を見ていたら、とびきり美味しい中国茶がのみたくなった。

c0029948_22133779.jpg

c0029948_22181926.jpg
 

↑ 一碗飲めば喉や口がうるおい、二碗飲めば、胸のつかえがとれる 七碗茶詩より   
[PR]
by plantercottage | 2009-05-20 22:14 | プランターコテッジME

縄文人、状況…じゃなくて上東京します。

明日、20日。
小池マサは国立に出没します。
明日は、あちらこちらに出掛けて、夜遅くに、国立入り。泊まり。
21日は、午前中から出掛けて、夕方から田園工房。おそらく9時過ぎに帰宅。
その後、今のところの予定では22日早朝に長野へ移動。
予定通りに用事が進まなければ、もしかすると、移動日は1日延びるかもしれません。

その次の小池マサの上東京は、27日か28日の予定。
29日は、「くにたちアートプロジェクト」アートリテラシーWS、第1回目。
内容は後日UPします。どなたでも参加可能です。
30日は、プランターコテッジ森のしずくの晩御飯。
プランターコテッジの来月の予定を決めたりしながらの、
大家族の晩御飯ってこんな感じ?とかをみんなで感じるひとときです。
来月(6月)プランターコテッジで何かする人、してみたい人、
留守番してくれる人、お集まり下さい。
一人一品持ち寄りです。
[PR]
by plantercottage | 2009-05-20 00:09 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その11

先日やっと善光寺さんの回向柱(えこうばしら)に触ることができた。

週末は、回向柱を触るのに何時間と並ばなくてはいけないと聞いていて、平日もすぐは触れないよと聞いていたので、雨上がりの日の朝をねらって行ってみた。
並ぶことなく触れた回向柱。
ご本尊の右手につながっている回向柱。

この『回向(えこう)』とは、自分の功徳を他にも回すことで善光寺の御開帳で参詣者は前立本尊と一体化した回向柱に触れることによって本尊如来の功徳を得ることができると言われている。

娘は週末4時に起きて善光寺に行ったり、学校帰りにも『帰り道に頭がよくなるように回向柱触ってきた。』と、このところびっくりするような信心深い?行動をしている。

そして『最近、味噌アイスの店が早くオープンするようになったよ~』と参道の店のチェックもおこたらない。
(娘の本来の目的はこのへんにありそうだ)

御開帳もあと10日ほど。
街はめちゃくちゃ静かになるらしい。

c0029948_9492837.jpg
c0029948_9504533.jpg

           ↑ 前立御本尊の右手からつながっている善の綱
c0029948_9511884.jpg

           ↑ この時期じゃないと取れないヤマゴボウの葉の草もちを叔母と一緒に作る
              こちらにきてから、お菓子も和風
[PR]
by plantercottage | 2009-05-19 09:56 | プランターコテッジME