ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』 今日はオープン、明日25日(土)は6時半からミーティング

25日(土)は森の管理人さんたちとのミーティングが6時半からあります。
プランターコテッジの管理人やってみたいという方、是非参加してみてください。
一品持ち寄りで、参加おまちしてます。

そして、今日24日は12時~5時まで図書館ギャラリー開いてます。
ジャスミンが咲いているかもです。お散歩がてら、お立ち寄りください。
[PR]
by plantercottage | 2009-04-24 09:49 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その4

こちらに暮らし始めて約1ヶ月。
朝晩まだ冷えるのでコタツはそのまま。
昨晩も、コタツに入って本を読んでいたら、目がぐるぐる。
あ~倒れると思ったら、そのままコタツで寝てしまっていた。

10時すぎると、いろんな場所で家族が倒れている(笑)。
娘だけが、ちゃんとベッドで倒れている。
テレビがない生活になって、約1ヶ月。
もしかして娘が早く寝るのはテレビがないせいかも?とも思う。

夜は電気がなければ真っ暗な蔵の中。
紙芝居とか、ぴったりな空間だと思う。
あれもやりたい、これもやりたいと
いろいろコタツでプランをねっては、倒れてしまう毎日。zzz ...(笑)

c0029948_901463.jpg

              ↑ 目がぐるぐるしてきた~
c0029948_91686.jpg

               ↑  階段作って。。。 2階へと
c0029948_913827.jpg

              ↑  10時以降は、2階に上がると誰かが倒れてる(笑)
[PR]
by plantercottage | 2009-04-23 09:04 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 わらべうた

今日はプランターコテッジで『わらべ歌』の日だった。
私は長野にいるので、実際にはプランターコテッジのわらべ歌には参加できないのだが、私自身長野にきてから、わらべうたを口ずさむことは多くなったような気がする。
森に行ったり、家のまわりを散歩したり、お風呂やさんに行ったり、家の土壁をぼっ~と見ていたりするときに、いつの間にか「わらべうた」を口ずさんでいる自分がいる。

国立市に居た時は、夜更かしの娘に早く寝てもらいと思い、寝る前に何度も何度もわらべうたを歌ったが、ふだん生活のなかで、すぐわらべうたが自然と口からでてくることはそんなに多くはなかった。

先日、わらべうたの知恵さんに「ねんねんねやまの米屋町」の歌は長野の子守り歌だよと教えてもらった。
この歌は大好きな歌なので、それを聞いたらなんだか嬉しくなった。
娘はこちらに来てからは、自分の部屋で一人で寝るようになり、しかも9時前に寝てしまうという今までとは全く違う生活スタイルになり、子守り歌もうたってあげることがなくなってしまったが、今は自分に「ねんねんねやま」を歌ってあげることができるようになった。わらべうたって、やっぱり気持ちがいいな~と思いながら眠りにつくのは本当に幸せで、教えてもらってよかったと思う瞬間。
わらべうたの知恵さん、どうもありがとう。


c0029948_21374640.jpg


         ↑ 土壁見ながら、「な~み、な~み、わんわちゃくり」
c0029948_21381141.jpg


         ↑ ねんねんねやまの。。。
[PR]
by plantercottage | 2009-04-20 21:51 | プランターコテッジME

『お知らせ』 今日はオープンデー

今日は10時~わらべ歌の時間(予約制)で、午後は5時までオープンデーとなってます。
お時間あるかたは、遊びにいらしてくださいね。
今日の森の管理人さんは誰でしょうか?
[PR]
by plantercottage | 2009-04-20 08:49 | お知らせ

『お知らせ』 mama clio ライブ

5月16日(土)mama clio のライブが決定しました。
前回に引き続きファンのみなさま、お待たせしました。
今回は、パスカルズのメンバーの大竹サラさんもゲストとして参加です。
楽しみですね~。

5月16日(土)4時スタート
料金 1500円
要予約 

ご予約、お問い合わせは mamaclio@gmail.comまで。


mama clio は、アイルランドやイスラエル、中国などのトラッド、映画、歌謡曲etc.
世界中の楽しい曲やオリジナルなどを演奏するインスト・ユニットです。
今回はパスカルズのバイオリニストで漫画家の大竹サラさんを『歌の』ゲストとしてお迎えして
一緒に演奏します。乞うご期待!

mama clio
クリスチィヌ(バイオリン)
植村昌之(ギター・ウクレレ)
大野慎矢(ペニーホイッスル・ガイダ)
ロケット・マツ(アコーディオン・ピアニカ・マンドリン)
ゲスト:大竹サラ(歌・バイオリン)
c0029948_8441040.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-04-17 08:49 | お知らせ

『お知らせ』 今日はオープンデー

本日17日(金)は、わらべうたの知恵さんがプランターコテッジをオープンしてくれてます。
12時~5時までオープンです。
是非、お立ち寄りください。
[PR]
by plantercottage | 2009-04-17 08:30 | お知らせ

『お知らせ』 4月追加オープンデー ゆるカフェ

4月29日(水、祝)は12時半~5時までエサレンマッサージのナンディーひろみちゃんが森の管理人で
プランターコテッジをオープンしてくれます。
その日は 「からだやこころのたべり場」と題してナンディーひろみちゃんが「ゆるカフェ」をやってます。
ひろみちゃんの味噌酵母パンやチャイもでるかも?
是非、遊びにいらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2009-04-17 08:28 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その3

娘も新しいお友達も少しずつできてきて近所にも年齢はちがうものの小さいお友達やお姉ちゃんのお友達ができてきた。
朝の登校班が同じSちゃんは、ときどき家に遊びに来てくれて『今日は階段が移動した。ヒエ~』
『外観はボロイけど、中は綺麗?だね。』と、正直な感想をいつも言ってくれて、おもしろい。
うらに住んでいる幼稚園に通うお友達も『なんで、これここにあるの?』の我が家の不思議なものを、いろいろ見つけてくれる。(笑)
子どもたちにとっては、かなり風変わりだけど探検してるようで、おもしろい家らしく 『外よりおもしろいね』という意見がでて、夫も私も嬉しい。
蔵だから、渋く、クールには簡単に改装できそうだけど、たぶんそんな風にはならない予定。
今は家のなかにブランコを検討中。
さて、どうなることやら。
c0029948_8192099.jpg

         ↑ 外観の半分。 外観の改装は、まだまだ先。
c0029948_8193567.jpg

         ↑ 「何で畳のうえに大きい鉢?あるの?」なんで?シリーズ

c0029948_8252175.jpg

        ↑ 蔵で働く人のための従業員部屋だったところは床をまず張り替えた。
          「ごみ箱なんでかぶるの?」 なんでシリーズ
[PR]
by plantercottage | 2009-04-16 08:28 | プランターコテッジME

『お知らせ』 明日はオープン日

明日は植村良子ちゃんがプランターコテッジの森の管理人さんです。
12時~5時までのオープンで、1時~3時ぐらいまで『絵本よみっこ大会』もあります。
ご興味のある方は、是非参加してみてくださいね。(参加費500円、 お茶、お菓子つき)
[PR]
by plantercottage | 2009-04-14 22:48 | お知らせ

『プランターコテッジME』 蔵に暮らしてみて その2

今日は長野市も雨。
夜から結構降っている。
東京と比べると、こちらはかなり乾燥していると感じる私は雨が降るとちょっと安心。

娘もこちらに来てからは6時前に起きて9時ぐらいに寝てくれるので、私もその後はコタツに入ってずっと天井ながめてボッーとする時間が少しずつ増えてきた。こちらは昼間は温度がかなり上がるのに、朝晩は結構冷えるので、まだコタツをしまっていない。まだしまわないほうがいいと夫の母も言っていて、日本って広いんだな~と改めて思う(笑)。コタツに入ると、すぐもぐってしまう私としてはボッーとする時間もつかの間。すぐに睡魔がおそってくるので、このボッーとする時間は貴重なのだが、あれこれと考えながら、結局寝てしまう。

パソコンに向かう時間が極端に減ってしまった今日この頃だが、最近になってちょっとずつ写真を撮る余裕はでてきた。また写真を取り込んだら改装の様子もブログにアップしていきたいと思う。気長にお付き合いくださいね。
c0029948_22422672.jpg

    先は長いな~

c0029948_22431828.jpg

    娘が3年前の父の日に描いた絵 又今年も母の日、父の日がやってくる 
[PR]
by plantercottage | 2009-04-14 22:46 | プランターコテッジME