ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『プランターコテッジME』 手芸ウィーク

今週は私にとって手芸ウィーク。
水曜日はパトアシュさんでアイヌ刺繍。木曜日はナオカフェで編み物。そして金曜日はプランターコテッジでフエルトニードルの日だ。
手芸って、やっぱりおもしろい。
しかも、みんなでやるとますます楽しい。

そして、今日は娘が保育園で作った織物を持って帰ってきた。結構よくできている。娘もやるな~って感じ。
今度、娘と一緒に編み物もしてみよう。
そろそろできるはず。根気のない娘がどれだけ続くか楽しみ。

私自身も根気がないほうだけど、手芸だけは別格。
飽き性だし、すぐちがうことをしたがるのに、手芸関係は別。
特に、アイヌ刺繍はやっぱり好き。あたりまえだけど好きだったら続くのですね~。
いつか、大作できるかな~。こつこつやっていくことができるものって、うれしい。

c0029948_0201652.jpg

       ↑ パトアシュさんに来てくれた皆の作品 愛らしい
c0029948_0203089.jpg

        ↑ナオカフェで私が作ったマフラー? 
c0029948_0204185.jpg

        ↑娘が作ったティーマット  う~ん、しっかりできてる
[PR]
by plantercottage | 2009-02-27 00:24 | プランターコテッジME

『小さな芽』 雛人形

昨日から我家の娘はおばあちゃんのところに泊まっている。
娘と離れて眠るのは、彼女が生まれてからまだ5回ぐらい。
今日も電話で『寂しくて泣いてたりしない?』と娘は心配してくれていた。(笑)

娘が居ないと、夜は本当にびっくりするぐらい静か。
CDなんかも、ゆっくり聞けたりする。
つい夜更かしもしてしまう。
昨日も本など整理してダンボールにつめていたら、あっという間に夜中の1時を過ぎてしまっていた。
娘がいないと歯止めがきかない。

雛人形を眺めながら、お酒でもと思ったが、娘が居ないので歯止めがきかずにベロベロになってしまうかもと
思ったりする自分がいる。

娘が家にいれば、夕飯が終わってからは何をするにしても一緒。
あっという間に11時ぐらいになって、お布団に入る生活。

たまに娘と離れて生活すると、いかに私が娘に頼っているかということがよく見える。娘もすでにお母さん重荷~と思ったりしてるのかしら?(実際かなり重いし)と思ったり。
距離をおくと見えることがいっぱいあって、こういった距離感は大切なんだなと思う2日め。
c0029948_23473481.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-02-24 23:57 | 『小さな芽』

『お知らせ』 明日はパトアシュでアイヌ刺繍

明日25日(水)はパトアシュさんでアイヌ刺繍の日です。
私がパトアシュさんでアイヌ刺繍の手ほどき役をさせていただくのは明日が最後。
毎回うかがうと前回来てくださった方が出来上がった作品をもってきてくれて、嬉しいな~と思います。
明日は1時~4時ぐらいまでチクチクやってます。参加したいかたはパトアシュさんまで、ご連絡を。
http://patoashu.sblo.jp
[PR]
by plantercottage | 2009-02-24 17:29 | お知らせ

『小さな芽』 小さな芽

2月も、残すところあと1週間ほど。早い。
3月には、我家は長野に引っ越すことになっている。
このブログも3月後半はバタバタで、いつまで更新できるかな~と思う今日この頃。
このところ、ずっとダンボールに引越しに伴う荷物を詰めている。
娘は来月で5年間通った保育園生活も終わりである。
彼女のアルバムも何冊かダンボールにつめた。アルバムにある写真は、ほとんどが園で先生やカメラマンの人が撮ってくれた写真で、私がデジカメで撮った写真はほとんど印刷してない。
ブログをはじめた当初、「プランターコテッジのブログに小さな芽のカテゴリーがあるのは変じゃない?」と友達から言われたことがある。
確かに、仕事のHPに娘のことを描いた小さな芽があるのは変かもしれない。
しかし、プランターコテッジと小さな芽(娘の育児日記のようなもの)は私の中では切っても切れないし、小さな芽のカテゴリーがないと、いろいろと書きたいことが書けない。プランターコテッジの成長=私の成長=子どもの成長と、この三つは同じように成長しているため、このカテゴリーは全くはずせないのである。

最近、娘は歯医者さんで虫歯になりやすい歯かもしれないと言われた。
でもそれは「娘さんのせいではなくてお母さんのお腹の中にいるときに決まっちゃうから、彼女のせいではないんですよ~。」と補足があった。そうか~そうだったんだ~。ごめんね。

この10年間プランターコテッジを通して私はいろんなことを学ばさせてもらったし、子育てを通してもいろんなことを学ばさせてもらったと思う。
c0029948_1321289.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-02-21 01:37 | 『小さな芽』

『お知らせ』 今週は月、火、木と開いてます!

今月は不定休ですみません。
今週は月曜日、火曜日、木曜日と開いています。
本日、月曜日は10時から「わらべうた」の時間。午後から図書館ギャラリー。(5時まで)
火曜日は1時~5時まで図書館ギャラリー。
木曜日は12時~5時まで図書館ギャラリー。1時~は『お手玉を作ろう』をやってます。
参加ご希望の方はメールください。
[PR]
by plantercottage | 2009-02-16 07:50 | お知らせ

『小さな芽』 そっくりしぐさ

c0029948_0504858.jpg

今日は、夫が現在改装を手がけている物件がある町田に娘も行きたいと言うので一緒に行った。娘は、先々週も床制作を手伝ってくれて、今日は左官と座面などにペンキを塗る作業を手伝った。
さすがに、集中して色を塗ったりすると娘も疲れるようで、ちょっと休むといって椅子に腰掛ける。休憩したあとは夫がビスをうっているところを横で見たりしている。

私が作業中の様子をいろいろ写真に撮って後から見てみると、椅子に座ったポーズや、いろんな作業中の娘の動作が誰かにそっくり。
そうです。まさしく夫の動作にそっくり。

将来どうなるのでしょうか?
お腹を掻きながら『その電ドラ(電動ドライバーのこと)打つ時光るんだ~』という姿。
おやじ入ってるな~って苦笑する母でした。(笑)

c0029948_0463198.jpg
c0029948_0464742.jpg

         ↑ 『北風と太陽を例にしてみると。。。』
[PR]
by plantercottage | 2009-02-16 00:53 | 『小さな芽』

『お知らせ』 3月14日は space meeting tour!

3月はイベントが続きます。なんとビッキーこと尾引浩志さんとヤマトことヤマザキヤマトさんのデュオのライブです。
ハングとイギルが響きあい、ビリンバウと口琴が誘い合う。
宇宙からの音、びっくりするぐらい綺麗な音に出会うspace meeting tourです。このライブお見逃しなく。


ヤマトとビッキーのspace meeting tour!
3月14日(土)6:00start
料金2000円(お茶つき)
要予約

尾引浩志 HP      http://www.vions.jp/
ヤマザキヤマト HP      http://www.gakuya.net/contents/yamato.html

ご予約はプランターコテッジまで。 

c0029948_952377.jpg
 
[PR]
by plantercottage | 2009-02-15 09:53 | お知らせ

『お知らせ』 3月7日は「ほんたうのたべものや」

プランターコテッジでは初の おつきゆきえさんの朗読会。
お見逃しなく。
c0029948_111728.jpg


ほんたうのたべものや おつきゆきえ
~おいしい時間をお届けします~

3月7日(土)1時半~
おはなしメニュー 『賢治朗読の会』
チケット1500円 大人対象
要予約

終演後、お茶とお菓子のひとときを予定してます。参加費200円(差し入れ大歓迎)
予約およびお問い合わせはプランターコテッジまで。

是非この機会に、ほんとうのたべものやをご賞味ください。
[PR]
by plantercottage | 2009-02-14 01:03 | お知らせ

『プランターコテッジME』 灯明まつり

先週末は長野市にでかけていた。
ちょうど善光寺さんで灯明まつりというのをやっていて、そういえば去年もこの時期長野に来ていて見たんだったと思い出した。

6時過ぎから娘と二人で出かけて、参道でお決まりの味噌アイスを寒い中食べる。
参道にはいろんな灯りが展示されていて、まわりの宿坊でもいろんなことが開催されている。
そして、善光寺そのものが赤色になったり、青色になったり、緑色になったりと七変化。
幻想的な感じで、おもしろい。

東京だと冬でもあまり寒いと感じない。
長野も例年この時期には雪が降っているのだが、今年は雪が降ってなかった。
しかし帰り道は雪が車のフロントガラスを打ち付けてくるほど吹雪いていた。
雪女がフロントガラスにせまってくる感じで不思議な感覚。夫が「あんまり見てると気持ち悪くなるよ。車も動いてる感じがしなくなるし。」と言ったが、くいいるように雪を見てしまった。
目の前でパッと消える雪。
ちょっと不思議な体験だった。
c0029948_0532012.jpg

[PR]
by plantercottage | 2009-02-14 00:55 | プランターコテッジME

『今月の予定表』 2月の予定表(完全版)

2月の予定表が、何回かにわかれてしまったので完全版を載せました。
下記の通りです。10,17日は管理人さんがCさんです。
今月は休みも多いのですが、ワークショップなどもやっているので是非いらしてくださいね。

2月10日(火) 1:00~5:00 図書館ギャラリー
  12日(木) 12:00~5:00 図書館ギャラリー
          1:00~お手玉をつくろうワークショップやってます。 要予約
  16日(月) 10:00~11:00 わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵  要予約
         12:00~5:00 図書館ギャラリー
  17日(火)  1:00~5:00 図書館ギャラリー
  19日(木) 12:00~5:00 図書館ギャラリー
          1:00~お手玉をつくろうワークショップやってます。要予約
  23日(月) 10:00~11:00 わらべうたうた 教えてくれる人 坂野知恵 要予約
         12:00~5:00 図書館ギャラリー
  27日(金) 12:00~5:00 図書館ギャラリー
          1:00~わらべうたにちなんでウサギを作ろう フエルトワークショップ 要予約
 上記、ワークショップは全て予約制となります。ご連絡おまちしております。


      
[PR]
by plantercottage | 2009-02-07 08:54