ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『ここで、あったこと』 田園工房 つきいち マーケット

田園工房で今日は「つきいちマーケット」。
私の中の勝手なイメージとしては、スコットランドとかアイルランドのファーマーズマーケットのイメージ。スコットランドいる姉の家に私が滞在していた時のこと、日曜日に行ったスコットランドやアイルランドのファーマーズマーケット、パブで食べるランチ、普通の家でのアコーディオンのライブなどなど。
なんとなく、そんなイメージを勝手にもってテーブルクロスや壁に飾るものなどを持参した。

そして、そんなイメージにかなり近かった今日の「つきいちマーケット」。
とってもよかった気がする。
身近に音楽があって、作り手が見える食べ物や雑貨など。
さりげない感じや、みんなそれぞれ気負うことがない感じとか、私は好きでした。
また今度の「つきいちマーケット」が楽しみ。でも今度は告知ももっと早くして、いろんな人に来てもらいたいな~。
今日、足を運んでいただいた皆さんどうもありがとうございました。
そして、参加者のみなさんお疲れ様でした。

c0029948_013558.jpg
c0029948_013224.jpg
c0029948_0134011.jpg
c0029948_014476.jpg
c0029948_0141948.jpg
c0029948_0143227.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-12-29 00:14 | ここで、あったこと

『お知らせ』 田園工房「つきいち」マーケット

今日28日は田園工房「つきいち」マーケットの日。

田園工房 屋内+屋外エリアで、餅つき、いろいろマーケット、あなぐらライブ&バーなどやってます。時間は10時半ぐらいから夜8時ぐらいまで。
田園工房は国立市富士見台3-4-10(スタジオ凛さんの隣)です。
当日は、自転車発電も体験できるし、木とりさんの家具も1日出張で体験できます。
また、さきほど「かまど」も小池雅久が屋外に作ったとのこと。
c0029948_1352650.jpg


「作る」がテーマの田園工房、餅つきなどしながらの忘年会マーケット。
是非、遊びにいらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2008-12-28 01:35 | お知らせ

『小さな芽』 クリスマスイブ

昨日は、クリスマスイブ。
夜は家で娘とご飯を作ってケーキを作ろうという予定だったが、保育園に娘を迎えに行くと先日歯医者さんで治した歯のかぶせものがとれたとのこと。さすがに今日は娘も食べるぞ~と思っていただけにショックは大きい。
歯医者に早速行くことになり、帰ってきたのは7時。
それからご飯を作って、ケーキづくり。
ケーキは、娘が一人で作る。
出来上がった頃には、チョコを食べまくった形跡とココアパウダーがカーペット一面にちらぱっていて大変なことになっていたが、かわいいケーキができあがっていた。
娘は作ったことに満足で、食べるのは明日となった。

作ることに夢中だった娘は例のごとく、寝るのも遅い。
「今日は早く寝ないとサンタさん来てくれないよ」と私が言うと、「今どのへんかな?高速降りたあたり?ETCかな?(笑)」と娘。
「早く寝た子からプレゼントもらえると思うよ」と言うと、娘は「え~ん」と泣き始めた。

泣くぐらいだったら早く寝ればいいのにと思うのだが、早くは眠れないそうだ。「え~ん」と泣きながらもサンタさんに「よかったらキャンディーどうぞ」などと手紙を書いている。
笑えるな~と思いながら、12時にちょっと前に眠りについてくれた。
c0029948_1246.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-12-25 01:02 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 人力自転車発電

23日に開催された大学通りでの『メルへんな?クリスマスアート』、その名のごとくメル変?なクリスマスアートでした。(笑)
人力自転車発電によるイルミネーションの点灯は、感動的ではあるものの、大人が一生懸命自転車をこいで発電している姿は、ほほえましくもあり、ちょっと変だったりもして、とっても面白かった。
糸電話も綺麗で、メルヘンぽくて、とってもよかった。

そのほか、スタードームで寝っころがってイルミネーションをみたり、歌ったり、思いっきり満喫した1日でした。

c0029948_0261373.jpg

           小さい子だって、イルミネーションつけられたよ!すごい。
[PR]
by plantercottage | 2008-12-25 00:26 | ここで、あったこと

『お知らせ』 明日23日はメルへんな?クリスマスアート

いよいよ明日23日(火)は11:00amより、くにたち大学通りにてメルへんな?クリスマス・アートの日です。大学通りのあちらこちらで、いろんなイベントが開催されています。
是非おでかけください。
c0029948_2157938.jpg
c0029948_21573194.jpg
c0029948_21575443.jpg

                 ↑ 人力自転車でドームのライトがつきました
c0029948_21582036.jpg

                 ↑ 糸電話の可能性は?メルへんな?挑戦です

こんな↓イベントやってます。

まずは、①自転車人力発電アート
自転車こいで、大学通りのクリスマスツリーを点灯させませんか?
5時~7時まで
スターバックス前、イルミネーションツリーにて。

②えんがわカンパニーによる『メルへんな?まちなか音楽エンゲキ』が、2時よりスターバックス前のあちらこちらで。

③アート糸電話は中川ファーマシー前あたりにて12時~3時まで
糸電話で遊びましょう。

④サンタと一緒に写真をとろう!
多摩信用金庫前 1回目 12時~  2回目 2時~

⑤クリスマスミニコンサート
スターバックス前 11時~ 13時~ 15時~

⑥アートオブジェ スタードームのなかで わらべ歌など一緒にどうですか。
448ビル前(ツタヤの先)
11時~4時まで 自転車人力発電も体験できます。

⑦雪だるまコンテスト
多摩新前ショーウインドー


お待ちしてま~す!
[PR]
by plantercottage | 2008-12-22 22:00 | お知らせ

『小さな芽』 クリスマス祝会

娘の保育園ではクリスマス祝会というのがあって、子どもたちがいろんな劇や歌を披露してくれる。先週の土曜日に、その祝会があって子ともたちの父母は祝会を楽しんだ。
みんな、とってもかわいくて一生懸命で愛らしかった。
そして、今日は子どもたちが他のクラスの劇や歌を楽しむクリスマス祝会。最後には父母による人形劇がある。
私は、この人形劇に出演するのだが保育園のお母さんは基本的に仕事を持っていて忙しいので毎回この人形劇も当日の2時間ですべて打ち合わせ、練習をして本番に臨む。ぶっつけ本番なのである。
しかも、お母さんの中には仕事で音楽療法士、プロのオーケストラなどを仕事にしている方がいて、今日は年に一度ということで参加してくれる。
生のアコーディオン、バイオリンなどが入る超豪華な人形劇。しかし、ぶっつけ本番。
わ~と緊張しながらも、今日もきっとうまくいくと妙な確信もあって、ちょっと楽しみな人形劇。

c0029948_7505881.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-12-22 07:51 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 大学通りのドームの中で

今日は、23日に国立市の大学通りで行われる「メルへんな?クリスマス」のイベントの告知をかねたイベントがあった。
小池雅久が作ったドームのなかで、わらべうたや、人力発電の自転車をこいでドームを発電させたりと、ちょっと変わった?イベント。。
大人も子どもも同じレベルで遊んでいる感じが、メルへんな?のタイトルにぴったりだと
思う一日だった。

昼間のドームの中はあったかくて、お昼寝にはぴったりの場所でした。23日は11時から大学通りでイベントめじろ押しなので是非みなさんいらしてくださいね。もちろん23日は人力発電も体験できるし、ドームにも入れます。
c0029948_230573.jpg
c0029948_2312659.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-12-20 23:05 | ここで、あったこと

『お知らせ』 20日は、くにたち大学通りにてプレイベント

明日20日は、くにたち大学通りにてメルへんな?クリスマスイベント(23日予定)のプレイベントとして、スタードームのなかで「わらべうた」や自転車人力発電でイルミネーションをつけようなど、おもしろいイベントがあります。
時間は1時~3時まで 448ビル前(駅を背にして左側、駅から数えて3つめのイルミネーション付近のスタードーム)にて、わらべうたのイベントがあります。
そのあと5時から人力発電でイルミネーションをつけようがあります。

詳しくは下記のブログにて紹介してますので、是非明日はみなさん見にいらしてくださいね。
http://blog.kunitachi-art.jp/
[PR]
by plantercottage | 2008-12-19 20:09 | お知らせ

『ここで、あったこと』 ウエムラリョウコ 「 見せる日記 」展

今日で、ウエムラリョウコ「見せる日記」展が終了した。

今回の展覧会は、前々から私はリョウコちゃんに展覧会を依頼したいと思いながらも、お子さんがまだ小さいから無理かな~と思っていたところ、リョウコちゃんから「12月に展覧会やりたいんですが。。。」と私の気持ちが伝わったかのような嬉しい依頼があって「是非是非、でも無理はしないでね。ドタキャンでもいいから。」と、その時私は答えたような気がする。彼女の言葉を聞いてとても嬉しかったものの無理しないで欲しいと思っていた。

そして、12月。予定通りリョウコちゃんの展覧会ができた。毎日プランターコテッジに通い、イベントも組んで、小さい子どもがいる彼女にとってハードなスケジュールだったにもかかわらず
とっても素敵な展覧会が実現できた。展覧会中の読みっこ大会やママクリオライブ、お花生けっこ大会なども、彼女の企画でとってもよかった。
暖かい、やさしい気持ちになれる展覧会だったな~と終わってみて、つくづく思う。展覧会が実現ができて本当によかった!


リョウコちゃん、そしてママクリオのみなさん、展覧会に来てくださったみなさん、読みっこ大会や、お花生けっこ大会に参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
c0029948_2244373.jpg


            ファン続出!ママクリオライブ次回はいつかな?↑
[PR]
by plantercottage | 2008-12-17 22:01 | ここで、あったこと

『お知らせ』 ウエムラリョウコ 「見せる日記」展 最終日

今日は、ウエムラリョウコ 「見せる日記」 展の最終日となります。
連日たくさんの方に来ていただきありがとうございます。今日が最終日だと思うと寂しいな~と思うリョウコちゃんワールド。暖かい、包まれた感じがする展覧会です。
c0029948_10501464.jpg

今日も5時までオープンしておりますので、お天気はいまひとつですが是非見にいらしてくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2008-12-17 10:59 | お知らせ