ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『今月の予定表』 12月の予定表

12月1日(月)10:00~11:00am わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵 要予約
         12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
    2日(火)12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
    3日(水) 休館日
    4日(木)12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
    5日(金)12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
          ちくちくワークショップ 1時~やってます(クリスマスオーナメント作ろう)
    6日(土) 休館日
    7日(日) 休館日
    8日(月)10:00~11:00amわらべうた 教えてくれる人 坂野知恵 要予約
          12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
    9日(火)12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
          ちくちくワークショップ 1時~やってます(クリスマスオーナメント作ろう)
   10日(水) 休館日
   11日(木)~17日(水) 12:00 ~5:00pm 『見せる日記』展 
                                植村良子 R.Echo
     
   
      *11日(木)~17日(水)の展覧会期間中に下記のイベントあり
       
        12日(金) 1:00~3:00pm 絵本読みっこ大会
             お茶 おやつ付き 500円
        14日(日) 4:00pm~ ママクリオライブ   要予約
             お茶付き 1500円
        16日(火) 1:00~3:00pm 草花生けっこ大会
             お茶 おやつ付き  500円


年内は17日までの営業とさせていただきます。
植村良子展『見せる日記』展、是非見にいらしてください。
展覧会およびライブの内容につぃて詳しくは後日このブログにアップします。
お見逃しなく。
[PR]
by plantercottage | 2008-11-30 23:39

『小さな芽』 サンタさんに急いでお願い

娘が保育園の先生から『サンタさんは、贈り物をとどけてあげるよい子のお家をそろそろ探しているらしいですよ。』と聞いてきて、急にあせってサンタさんにお願いするプレゼントの内容を手紙に書いている。
「もうすぐ12月に入っちゃうから、急がなくては。」と手紙を書いて昨日から枕元に手紙を入れた靴下をぶらさげている。
「どうやって、サンタさんって手紙とか、いい子を見つけるのかな?」と聞く娘。
「特殊な望遠鏡をもっているらしいよ。」と答える私。

「私も望遠鏡でいつも外を見ていれば、サンタさん見つけられるかな?」と娘。
「そうかもね。」と私。
「やっぱり、サンタさんからのプレゼントは望遠鏡をお願いしようかな~」と娘。
「それじゃあ、おそいんじゃないの。」と私。
「じゃあ、お母さんすぐ買ってよ、望遠鏡」と娘。
「ぜったい、私見つけるから」と娘。
「。。。」

サンタさんへの娘の手紙の内容は日に日に変わり、何枚も手紙が入っている。
本人いわく、25日までには整理するようだが、どれが本命?か判らない。(笑)
c0029948_0114032.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-11-30 00:12 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 こがらしコンサート

昨日はプランターコテッジで「こがらしコンサート」があった。
去年も今頃「暗闇コンサート」をしていただいた凪野きゅうさんこと加藤さんのライブ。
そして去年同様に田島みどりさんの三味線や唄が入り、今回のライブにはゲストも2人加わり
とっても素敵なコンサートだった。
紙芝居から始まり、朗読劇、唄などなど。
こんな時間って、なかなか持てないと思うコンサート。
出演者のみなさま、寒い中コンサートに来て下さった皆様どうもありがとうございました。
c0029948_2385361.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-11-28 23:09 | ここで、あったこと

『お知らせ』 27日(木)は凪野きゅうライブ

c0029948_23305786.jpg


11月27日(木) こがらしコンサート
           5:00開演(4時半開場)
           料金:1000円 ちょっとした飲み物付き
           要予約

           
           ●三味線入り朗読劇
            「おこんじょうるり」
           ●紙芝居
            「食べられたやまんば」他
           ●三味線で歌う童謡
           ●地唄
           ●ギターで歌いましょう
            「多摩川は今日も流れる」       
            「公園の手品師」他
           出演 田中義之 田島みどり 凪野きゅう
           ゲスト 佐々木洋史 泉谷知明


去年の暗闇コンサートに続く第2弾。加藤おじさんこと凪野きゅう(やのきゅう)さんのライブです。出演者、ゲストと更にパワーアップ。お楽しみに~。
           
[PR]
by plantercottage | 2008-11-25 23:36 | お知らせ

『小さな芽』 今日の収穫

娘が通っている保育園では市民農園で畑を一区画かりていて、娘のクラス年長さんが主に畑仕事をやっている。
そして、今日は朝から『大根を取りにいくよ。』と言って保育園に行った娘。
帰りのおみやげは自分が育てて収穫した大根1本。娘のクラスは30名いるから、みんな1本ずつもらったようで、帰りはみんなニコニコ。
それにしても立派な大根。こどもがいっぱいついていて、たくましい大根。
何にしようか?食べるのもったいないね。
c0029948_22161383.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-11-25 22:16 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 土のいえづくり最終回&田園工房まつり

今日は土の家づくりの最終回。いよいよ漆喰ぬりに挑戦。
かわいい生クリームのような色に塗られていくドーム。
参加してくれている子どもも大人も楽しそう。

そして、室内では田園工房まつり。
おいしい食べ物や、ものづくりの作家さんの作品や、ワークショップ、ライブともりだくさん。

そして夕方近くには、棒付きパンを囲炉裏で焼いたり、焼き芋したりと、いっぱいいっぱい遊んだ1日でした。

寒い中、参加してくださった皆さんありがとうございました。

c0029948_0144327.jpg

         ↑ 植村良子ちゃんの作品「ありがとうおばけ」を着ている二人は誰?
c0029948_0153976.jpg
c0029948_016265.jpg
c0029948_0163511.jpg

            ↑ 巻き巻きワークショップ
[PR]
by plantercottage | 2008-11-25 00:17 | ここで、あったこと

『お知らせ』 はじける笑顔の第4回目

今日の第4回目の『小さな土の家づくりワークショップ』は、やっと晴天にめぐまれてたくさんの子どもたちが参加してくれました。
そして、今日はみんなはじけてた~!!!!!!!!!!!!!!
思いっきり泥んこになった子どもたちを見ていて、おもわずこちらも笑顔。

子どもはたくましいな~。元気だな~。見習わなくてはと思うこと多い1日。
そして、りっぱな壁もできあがりました。
明日はいよいよ漆喰ぬり。

明日で『小さな土の家づくりワークショップ』は最終回。
そして田園工房まつりも明日はあります。
お天気が今ひとつかもですが、是非参加してみてね~。
c0029948_19153921.jpg
c0029948_19155851.jpg
c0029948_1916112.jpg
c0029948_19162724.jpg
c0029948_19164572.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-11-23 19:16 | お知らせ

『お知らせ』 土の家作りワークショップと田園工房まつり

明日23日は『小さな土の家づくりワークショップ」の第4回目。
いよいよ、前回骨組みを組んだ壁に土を塗る作業。
竹こまいに麻ひもでぐるぐるした壁は圧巻。
明日には壁の中に隠れてしまうこの姿。
今日は、じっくり見て写真をパチリ。
そして、土のドームもじっくり見ていたら、ずいぶん乾いてきたなかにいろんな動物が描かれていて楽しい。こちらも24日には漆喰を塗るので、ずいぶん感じが変わるだろう。
23日の第4回目、24日の最終回、それぞれ1時から3時ぐらいまで、田園工房屋外エリアで開催してます。
みなさん、参加してみてね。

そして、もう一つお知らせです。
24日(月)は10時から田園工房まつりも開催されます。
あの「たいやきやさん」「カレーやさん」「クッキーやさん」、さらにアーティストやものづくりの作品の展示や販売、ワークショップを行います。
こちらは、田園工房にてやってます。
是非、見にいらしてくださいね。

田園工房 国立市富士見台3-4-10 (スタジオ凛さんの隣)
                          
c0029948_2322990.jpg

c0029948_233819.jpg
c0029948_2332274.jpg
c0029948_2334062.jpg
c0029948_234288.jpg

               ↑ 娘も田園工房まつりのお手伝い
               
[PR]
by plantercottage | 2008-11-22 23:04 | お知らせ

『お知らせ』 明日19日はパトアシュにてアイヌ刺繍

明日はパトアシュさんにてPP刺繍の会があります。
時間は1時~4時ぐらいまで。
今回もアイヌ刺繍をやります。
詳しくはパトアシュのHP見てくださいね。
http://micc.sakura.ne.jp/patoashu/


c0029948_18591336.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-11-18 18:59 | お知らせ

『ここで、あったこと』 今日の土の家づくりワークショップ

今日の土の家作りワークショップは、土を塗るチームと新しく壁を作るためのベース竹こまい作りにわかれてスタート。
なんと今日は、今まで人気のなかった竹こまいチームのほうが人気が高く、地道に竹に縄を巻く作業をやってみたい子どもたちが続出。
みんなで巻き巻きやってみました。

次回は、この壁に土をぬる作業へと続きます。

だんだん形になってきて、最終的にどんな形になるかイメージは膨らみます。
次回は23日(日)です。
c0029948_0494967.jpg

               囲炉裏を作り、ドームの中はあったかい
c0029948_0501075.jpg


c0029948_054203.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-11-17 00:50 | ここで、あったこと