ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 つくるの大好き

夕飯作りが面倒な時は、我が家では餃子になる。

というのは、娘が全部作ってくれるから。
このときは、本当に助かると思う瞬間。
この前も、具だけ作って餃子の皮と水と渡して後はお願いすると、せっせせっせと作ってお皿にのせて持ってきてくれる。それを私は焼くだけ。すばらしい!
しかも、わたしより上手。ひだのつけ方なんて、ちゃんとしてる!丁寧にプリーツついている!

そして、昨日はクッキーづくり。
これまた、一人で作って今日のハロウーンに向けてカップにも模様をつけた超手作りクッキー。
今朝はラッピングもしていた。

そしてそして夫が仕事の模型作りをしていると、横から残った厚紙や発泡スチロールなどもらってきては何やら制作。
海で泳ぐ人たち という作品は船はどんぐりを割って作ってある。

私よりずっと作ることが好きな我が子は、これから冬に向かってまたまた夜更かしして何かを作る日々がつづきそう。でも「夜は早く寝なさい!」「もっと作りたい!」と寝る前はケンカになる予感が早くもしている私である。
c0029948_11253429.jpg
c0029948_11255313.jpg
c0029948_1126651.jpg
c0029948_11262254.jpg

             ↑ちなみにバックの太陽の絵は母作。
[PR]
by plantercottage | 2008-10-31 11:27 | 『小さな芽』

『小さな芽』 絵本

1冊の本をきっかけに、もっともっとこの人の絵本を読みたいと思った作家が、アーノルド・ローベル。
出会いは、「どろんここぶた」という1冊。
どろに沈んでいく子豚が本当に気持ちよさそうと、絵本を娘に読みながらも私自身がどんどん吸い込まれていった1冊。
そして、昨日前から読みたかったローベルの1冊「きりぎりすくん」を買って読んでみた。
やっぱり好きだな~この本も。
子どもむけかな?4歳からってあるけど。。。
娘も楽しんでいるから、やっぱり子どもむけなんだな~。
でも、この本の最初の「おはようぐみ」という話なんて結構笑えるけど大人の世界でもあるし、普段の私たちの生活とそっくり。

子どもも大人も楽しめる絵本としては、だんとつ好きなアーノルド・ローベルの絵本。
秋の夜長にぴったりの絵本です。
c0029948_1159252.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-10-29 11:59 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 四辻藍美さんのアイヌ刺繍展

『一本の縄から始まる、四辻藍美のアイヌ文様展』は、今日が最終日だった。
たくさんの方に来ていただき、とても嬉しかった。さらに何度も足を運んでくれた方がいたことが嬉しかった。
藍美さんの刺繍の魅力にとりつかれた私としては、毎回本当にすばらしい展示だと思う。

展覧会に来る前に電話をくれたある女性が『朝日タウンズで展覧会の案内を見たけど、この展示は見る価値ある?町田から行くから遠いのよ。だから価値があるかどうか聞きたいの。』と私に聞いてきた。
『見る価値は、もちろんありますよ~。』と答えた私。
その方がプランターコテッジに来たとき、藍美さんにいろいろ話をして『町田でもワークショップもしてもらいたいわ~』と言って帰られた。
今回は展覧会中にワークショップもやって、とてもいい感じで毎日過ぎていった。

藍美さんの作品に対する愛情、一針一針にこめた思いは自分が針を持ってアイヌ刺繍をしてみると、ひしひしと感じることができる。
愛情を感じられるということは、やっぱり幸せなことで、愛情がこもった作品を見れるのは、これまた幸せなことだと思った1週間だった。
藍美さん、ありがとうございました。 そして、たくさんの来廊者の皆様ありがとうございました。

c0029948_23314766.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-10-26 23:31 | ここで、あったこと

『お知らせ』 展覧会中のワークショップ

展覧会中のワークショップは、今日が最終日となっています。
みんなでチクチクのアイヌ刺繍は、とっても楽しい時間で、皆さんが作っているのを見せてもらうのも嬉しい時間です。
明日、あさってと展覧会はご覧になれますが、ワークショップは今日までなので参加した~い!というかたは、ご連絡くださいね。
c0029948_9375157.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-10-24 09:37 | お知らせ

『ここで、あったこと』 尾引浩志さんのライブ

今日はプランターコテッジで尾引浩志さんのライブがあった。
四辻藍美さんのアイヌ刺繍展にあわせてのライブ、とっても楽しみにしていたライブ。
ゲストに、わらべうたの柚山明子さんを交えてのライブだった。

尾引さんのイギル、口琴、ホーメイに柚山さんのトンコリとアイヌの歌。
そして、周りを見わたせば藍美さんのアイヌ刺繍。
とっても贅沢なライブだった。

家に帰ってからも尾引さんのCDを聞いていたら、なんだかお寺の中にいる気分。
これって、そうだ娘の七五三の時に長野の善光寺さんで護摩をたいてもらった時と同じ。
妙に気分が落ち着いて、気持ちいい。
気分が落ち着くっていうのは、大事なことなんだな~と思った1日。
c0029948_22215269.jpg


今日は、たくさんの人がライブに参加してくださり、ありがとうございました。
そして、今回のライブを企画してくださった柚山さん、とっても素敵なライブありがとうございました。
c0029948_22223628.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-10-22 22:21 | ここで、あったこと

『お知らせ』 明日はライブのため、展覧会はお休み

明日22日(水)は尾引浩志さんのライブのため、四辻藍美さんの展覧会はお休みとなります。
明日のライブは尾引浩志さんのホーメイ、イギル、口琴そしてゲストに柚山明子さんを迎え
トンコリ、アイヌの唄が入ります。
予約してくださった皆様、お楽しみに~。

c0029948_22171513.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-10-21 22:25 | お知らせ

『お知らせ』 四辻藍美アイヌ刺繍展 今日から始まりました

今日から始まった四辻藍美さんのアイヌ刺繍の展覧会。
初日の今日、たくさんの人が来てくださりありがとうございました。
ワークショップのほうも参加してくださった皆様、ありがとうございました。
そして22日(水)のライブは予約が一杯となりまして、申し訳ありませんが予約終了とさせていただきます。たくさんの予約ありがとうございます。

展覧会は26日まで。(22日はライブのため、展覧会はお休み)
アイヌ刺繍のワークショップは本日に引き続き21(火)、23(木)、24(金)と受け付けております。ご希望のかたは、ご連絡ください。
藍美さんのアイヌ刺繍、とっても素敵です。展覧会、是非足を運んでくださいね。
c0029948_19433779.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-10-20 19:56 | お知らせ

『お知らせ』 明日から「1本の縄から始まる四辻藍美のアイヌ文様展」

明日から始まる四辻藍美さんの展覧会。
今日、藍美さんと小池雅久とで展示をしてもらい、展示が終わった頃にプランターコテッジに私は行ったのですが、わ~っと素敵な作品に囲まれ、しばしボッ~としてしまう。
かっこいい~、美しい~、力強い~。。。
展示も、いい感じ。是非たくさんの人に見てもらいたいと思いました。

展覧会は明日20日(月)~26日(日)まで。ただし、22日はライブのため展覧会はお休みとなります。土、日も期間中はオープンしておりますので是非見にいらしてくださいね。

c0029948_19244088.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-10-19 19:28 | お知らせ

『プランターコテッジME』 秋の贈り物

長野の夫の実家に行くと、いつもいろんなものをいただく。
この前は『山の親戚の家でとれたアケビだよ。料亭とかに、いい値段で売れるそうよ。大きくてめずらしいから持って行きなさい。』と夫の母からいただいた。
アケビを初めて食べた私の感想は『甘くて、パッションフルーツみたい。』と外観とは随分ちがう味にびっくり。
翌日、たくさんいただいたから誰にあげようかな~と思いながら、なんか中身は虫みたいにも見えるしと思い、保育園に持っていった私。
先生もその大きさにびっくり。
園の娘のクラスの皆の反応もさまざま。『気持ちわる~い。』と言う子もいれば、『かわいい~。』と言う子も。
そして、娘はもっと食べたいと結構アケビを気に入ったようす。
c0029948_19524919.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-10-18 19:52 | プランターコテッジME

『お知らせ』 来週は四辻藍美展

今週は娘の運動会の後、長野に行ったりとプランターコテッジも4日間お休みを頂きました。
というわけで、今週は今日からオープンで、来週から「一本の縄から始まる四辻藍美のアイヌ文様展」が始まります。
今からわくわくの私ですが、去年アイヌ刺繍のワークショップを受けてくれた方や、毎年藍美さんの展覧会を楽しみにしていてくれる方々、楽しみにしていてください。
私のほうも、展覧会にあわせてつくった本が先週できあがり、といっても1冊だけの本なのですが展覧会の時に見ていただけたらと思います。


『一本の縄から始まる四辻藍美のアイヌ文様展』
10月20日(月)~26日(日) 12:00~5:00open 22日はライブのためお休み
22日(水)は尾引浩志ライブ 2:00スタート 要予約 料金2000円
展覧会中の20,21,23,24はアイヌ刺繍のワークショップも受け付けます。
材料費込み 2500円 要予約 時間は相談
くわしくは、メールにてお問い合わせください。rikitribal@yahoo.co.jp



c0029948_11491051.jpg

             ↑  今度借りることになった長野の蔵
             ここでも藍美さんのアイヌ刺繍展やりたいな~と
             イメージは膨らむばかり。。。
[PR]
by plantercottage | 2008-10-16 11:50 | お知らせ