ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『プランターコテッジME』 屋上

リキトライバル小池雅久が、この夏ずっと作っていたビルの屋上の庭。
土曜日の夜、お披露目のパーティーがあった。
船の甲板にいるような気分になる屋上で、アコーディオンとギターのライブ。
少し肌寒いぐらいの中、ワインと音楽と美味しい料理でとっても気持ちよかった。
船でこのままどこまでいくのか?といった気分にさせてくれる屋上は、これから植物が増えていき、もっともっと気持ちいい空間になるはず。
そう思うだけで、わくわくしてくして、気持ちがはればれしてくる。
夜空を見上げたら、エリックカールの絵本『パパ、お月さまとって』 を思い出した。

c0029948_0164935.jpg
c0029948_0133349.jpg

              ↑ さてさて、何を植えようか?
c0029948_0134587.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-09-29 00:20 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 なつかしい香り

ほっと一息、この時期の紅茶やコーヒーやハーブティーは特別。
秋らしい季節になってくると、暖かい飲み物が美味しいとつくづく思う。
アールグレイの紅茶を飲むと秋だな~と思ったり。
こんな時期の朝の紅茶は姉の住むスコットランドを思い出す。元気かしら?
c0029948_10523289.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-09-26 10:53 | プランターコテッジME

『小さな芽』  ケーキ!ケーキ!ケーキ!

昨日は、娘の誕生日。

なんと昼の部(クラスメート)と夜の部(大人の部)と2回お誕生日会をして欲しいという娘のリクエストに答え、娘もワクワクの1日だった。
昼の部は保育園の同じクラスのお友達を呼んでのパーティーで、ケーキはどうしようかと私も考えて、今年は作ろうと『パリのママンのおうちレシピ』という本をかって、やる気がでていたものの、ケーキ作りの『分量をはかる』という作業が全くできない私はすぐに挫折。
近くのケーキ屋さんでポニョの絵を描いてもらえるとわかり娘と一緒に事前にオーダー。

そして、夜の部のケーキはお友達の「きままごとや」さん手作りのケーキが登場。子ども以上に
大人たちは、その美味しさにうっとり。
しかも2種類。あ~  し・あ・わ・せ。

プレゼントもたくさん頂いて、娘は眠りに着く前に頭のうえに全てを並べてうっとり。
よかったね~。娘もとっても楽しい1日だったようで、みんなに感謝。

一方、私はお布団に入って目をとじて。。。。。分量が測れない私。片付けられない私。
容積?体積?が全く読めない私。押入れにお布団がちゃんと入れられない私。
段取りができない私。(致命的)

ケーキ作りって、いつか私もできるのだろうか?無理???
でも、ケーキ作ってみたい。私も変われるようにがんばろう!
娘よ、期待しないで待っていてね。

c0029948_841458.jpg

            ↑なぜかキャンドルが1本足りず
c0029948_845389.jpg
c0029948_85549.jpg

             ↑ 「きままごとや」さん作のケーキ ありがとう!
[PR]
by plantercottage | 2008-09-24 08:11 | 『小さな芽』

『小さな芽』 おすし屋さんごっこ

お誕生日を間近にして娘の希望通り『おもちゃ屋さん』に一緒に行って娘の好きなものを選んでもらうことにしていたのだが、どこもかしこも『おもちゃ屋さん』縮小の傾向。
立川のデパートやビックカメラなど、どこに行っても縮小された「おもちゃ売場」。
なんだか、ちょっぴり寂しい。
なんでかな~と思ったら、今は、おもちゃじゃなくてゲームなんですね。
TVゲームなど全くうとい私は、ゲームというものを知らなくて『おもちゃ売場』が縮小されていく理由がわからなかったけど、みんな当然のごとく今はゲームだもん!と口をそろえて言ってました。そして、娘の希望のものはなく、なぜか欲しがったのが「おすしやさんセット」粉ぶんという粉を水でとかして、ごはんやイクラやウニ、マグロと作っていく代物。
これが、結構おもしろい。
娘はすっかりはまり、おいしそうなお寿司を作ってくれました。
最後に『立体はおもしろいね~』という娘の言葉に絶句。
作るのは、やっぱり楽しい。
c0029948_22473866.jpg
c0029948_22475151.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-09-21 22:47 | 『小さな芽』

『お知らせ』 アイヌ刺繍 その後もろもろ

先日のパトアシュでのPP刺繍クラブでのアイヌ刺繍。
私はカバンに刺繍をし始めたのだが、その日のうちには終わらず、今日も雨だったのでPCで1人ちくちく。
1枚完成したら、また次はどんなアイヌ刺繍にしようかと手が動き出す。
とまりません。やっぱり。

そして、お待たせしました。アイヌ刺繍の魅力満載の展覧会が10月にはプランターコテッジで開催されます。
10月20日~26日まで(22日はライブのため展覧会はお休み)の四辻藍美さんのアイヌ刺繍展を開催します。さらに期間中に藍美さんのアイヌ刺繍のワークショップが受けられることになりました。
20日(月)21日(火)23(木)24(金)の平日、12時~5時のオープン時間内であればアイヌ刺繍のワークショップをうけられます。費用は材料費込みで2500円。
要予約となりますので、アイヌ刺繍やってみたかったという方ご連絡くださいね。

また22日(水)は、あいのてさん出演でおなじみの尾引さんのライブがあります。
ホーメイ、イギル、口琴と尾引さんのライブは、素敵な宇宙旅行。ゲストに
わらべ歌の柚山明子さんも参加。
時間は2:00pm~で、料金は2000円となります。こちらも要予約となりますので、ご希望のかたはお早めにご連絡ください。

1ヶ月先のお知らせですが、展覧会、ワークショップ、ライブと見逃せないものばかり。
是非ご参加くださいませ。

               ↓プランターコテッジ管理人 止まらないアイヌ刺繍
c0029948_0254859.jpg
c0029948_026260.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-09-20 00:26 | お知らせ

『プランターコテッジME』 昨日はアイヌ刺繍

昨日は昭島にあるパトアシュさんでアイヌ刺繍のワークショップ。
その名もPP刺繍クラブ。
楽しかった~。昨日は私が知っているアイヌ刺繍のポイントなどをお伝えしながらのワークショップだったので、私も参加する前は少し緊張気味。布ものの作家さんが3名参加してくれて、小さいお子さんのお母さんはお子さんをつれて参加してくださったりした。
この感じ、やっぱり好きだな~と思う瞬間。
気負うことなく、おしゃべりしながらの刺繍の時間。
やっぱり楽しいし、気持ちのいい時間。
途中、メチャクチャ美味しいケーキとお茶もパトアシュさんが出してくれてとっても充実。パトアシュさん、ありがとう。

そして、今日は雨。続きのアイヌ刺繍やるにはぴったりの日。
今日は私の師匠であるアイヌ刺繍作家の四辻藍美さんが10月の展覧会の打ち合わせにプランターコテッジに来てくれる。アイヌ刺繍を私は藍美さんから教わった。

とっても、いいものを教えてもらったとつくづく思う今日この頃。
藍美さん、ありがとうございます。

c0029948_11413039.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-09-18 11:41 | プランターコテッジME

『小さな芽』 歯が抜けた

保育園で娘のクラス(年長組)では、そろそろ半分以上の子が前歯が抜けて永久歯に生え変わってきていて、娘も例に漏れず先日前歯が一本抜けた。

もうすぐ6歳になる娘と話していると、前まであんなに記憶力よかったのにどうなったの?というぐらい、このところいろんなことを忘れていて、その話をプランターコテッジで話していたことろ
「そろそろ情報能力が育ってきたってことだね。」とTさんに言われ、確かにそうかもと納得。

6歳にもなれば情報もいっぱい入ってきてるはずなので、その中で処理していかないとパンクしてしまう年齢にさしかかっているように確かに思う。
つい1,2年前までは、なんでこんなに憶えているの?っていうぐらい記憶力が抜群だった娘だが、今は『これ覚えてる?』って聞くと『憶えてない』という答えも多い。
私自身、記憶喪失っていうぐらい小さい頃の記憶がないのだが、それは結構悲しいもので
何か小さいころの暖かいものって今でも思い出せればな~と思う。
思い出すのは小学生の頃、すでに足が冷えやすく(すでに冷え性が始まっていた 笑)父親が寝る前に足を毎晩さすってくれていたことぐらい。

しかし、小学生前の頃の記憶はほとんどない。
当時楽しくなかったのかな~?(笑)と、娘を見て当時の自分を振り返る。
[PR]
by plantercottage | 2008-09-18 02:44 | 『小さな芽』

『プランターコテッジME』 プランターコテッジの中

以前からよくプランターコテッジのブログには建物の中の写真がほとんどなくて。。。と来てくださった方から言われる。確かに中にしても外にしても全体がなかなか撮れないので
あまり載せたことがない。
というわけで、昨日の中の様子を今日はアップしてみました。

全体を映すのがなかなか難しいつくりになっているので一部分ですが、これからプランターコテッジはとってもいい時期に突入なので、よかったら遊びにきてください。今日はいつもの定休日ですが明日、あさって開けています。
c0029948_11175660.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-09-17 11:18 | プランターコテッジME

『お知らせ』 パトアシュさんでPP手芸の会

今日は1時からパトアシュさんでPP手芸の会。
私はアイヌ刺繍の基本の基本をちゃんと皆に伝えられるかな?とドキドキしながらも今日はパトアシュに出張。
このPP手芸の会はパトアシュさんのPとプランターコテッジのPをとっての命名。
わらべうたの知恵さんがつけてくれました。
第一回めのPP手芸の会、皆でわいわい手芸は楽しいですよ。
[PR]
by plantercottage | 2008-09-17 08:36 | お知らせ

『今月の予定表』 9月後半の予定表

9月16日(火) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   17日(水) 4:00~6:00pm おはなしの森 世話人 すぎわかゆうこ
   18日(木) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   19日(金) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   20日(土) 休館日
   21日(日) 休館日
   22日(月) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   23日(火) 休館日
   24日(水) 休館日
   25日(木) 10:00~11:00am わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵
           12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   26日(金) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   27日(土) 休館日
   28日(日) 休館日
   29日(月) 10:00~11:00am わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵
           12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   30日(火) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー

今月は休みが多くてすみません。わらべうたが後半25日(木)と29日(月)にあります。
参加したい方は、要予約となっておりますのでご連絡ください。


   
[PR]
by plantercottage | 2008-09-15 21:18