ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『今月の予定表』 9月前半の予定表

9月1日(月) 12:00~3:30pm 図書館ギャラリー
   2日(火) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   3日(水) 4:00~6:00pm おはなしの森 世話人 すぎわかゆうこ
   4日(木)10:00~11:00am わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵
   5日(金)12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   6日(土) 休館日
   7日(日) 休館日
   8日(月) 10:00~11:00am わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵
          12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   9日(火) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  10日(水) 4:00~6:00pm おはなしの森 世話人 すぎわかゆうこ
  11日(木) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  12日(金) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  13日(土) 休館日
  14日(日) 休館日
  15日(月) 休館日

9月1日は娘の保育園の防災訓練のため3時半までのオープンとさせていただきます。
4日も大変申し訳ありませんが、午前中はわらべ歌を開催し午後からは休業とさせていただきます。
今月から、わらべうたは月4回開催することとなりました。今月は4日(木)8日(月)25日(木)29日(月)です。予約制となっておりますので、ご希望のかたはご連絡ください。
[PR]
by plantercottage | 2008-08-30 23:43

『お知らせ』 PP手芸の会

少し前から密かに立川にあるパトアシュさんと一緒にできればと言っていた企画がついに実現。
『PP手芸の会』とはプランターコテッジのPとパトアシュさんのPをとって、わらべうたの坂野さんが名づけてくれました。
そして第一回めは、パトアシュさんで9月17日(水)の1時~4時ぐらいまで、アイヌ刺繍をやってみようということになりました。
私も、その日はパトアシュさんで一緒にアイヌ刺繍をやる予定です。
以前行ったプランターコテッジでの四辻藍美さんのアイヌ刺繍ワークショップで習ったことを伝授したいと思います。(ちゃんとできるかな?がんばります)
参加費500円
持ち物は刺繍針、はさみなど。

刺し子糸や布などはパトアシュさんで購入できます。

ご興味あるかたは、ご連絡ください。
パトアシュさんのHPはこちら
今日のプランターでのチクチクと、家で+1時間。ただいま完成したアイヌ刺繍。
結構いい感じ。↓
c0029948_2034963.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-08-29 20:05 | お知らせ

『お知らせ』 9月の臨時休業

9月1日(月)は3時半までの営業で、4日(木)は午前中10時~11時ぐらいまで「わらべうた」の時間となっており、午後は臨時休業とさせていただきます。宜しくお願いします。
[PR]
by plantercottage | 2008-08-28 21:16 | お知らせ

『ここで、あったこと』 てとてとライブ

25日、26日とプランターコテッジで行われた「てとてとライブ」。
雨のなか来てくださった皆さん、ありがとうございました。
今回のライブは絵本作家みなみじゅんこさんと、わらべうたの坂野知恵さんのコラボレーション。だんごむしの絵本に加え、初演の「ぴちゃぴちゃたっぷん」も絵本の魅力と音の魅力が重なってとっても素敵なライブでしたね。こどもたちが絵本を食い入るように見ながらも、音にもくいいるように耳をかたむけていたのが印象的でした。
c0029948_116238.jpg

またこんなライブ開きたいですね。
[PR]
by plantercottage | 2008-08-28 11:06 | ここで、あったこと

『小さな芽』 絵

秋になっちゃったの?というぐらい涼しい日がつづいていて、娘はまたもや夜になると制作に励む日が続いている。昨夜は観覧車を折り紙で作っていた。
折り紙も結構上手に折れるようになっているが、まだ不恰好な面もあってほっとする。
折り紙はピシッとしてなくちゃ!という代表格のものだけど、子どもの描く絵が折り紙みたいになったらおもしろくないだろうと思う。

子どもの絵を見ると、かなりアンバランスだけどかわいくて、決して大人はまねできないと思う。
しかし、子どもの絵はいつから大人が描く絵のようになっていくんだろう?

私としては一番興味のあるところである。



c0029948_15564183.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-08-23 15:02 | 『小さな芽』

『お知らせ』 てとてとライブ

c0029948_22154256.jpg

      ↑ ライブとは関係ありませんが、今日作ってみた生き物

8月25日(月)と26日(火)は、だんごむしの絵本作家みなみじゅんこさんと、わらべうたの坂野知恵さんを交えて、てとてとライブを行います。
興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね。

お話は 「てとてとだんごむし」
     「ととととだんごむし」
     「ぴちゃぴちゃたっぷん」(初演)

   +わらべうた
   +音遊び

両日とも時間は1時からと3時からの2回公演。
料金は500円(お母さんと子ども)完全入れ替え制で、要予約となってます。

25日3時の部以外は定員になりつつあるので、ご希望のかたはお早めにご連絡ください。
お楽しみに。
[PR]
by plantercottage | 2008-08-21 22:15 | お知らせ

『プランターコテッジME』 緑

最近朝起きるのが早い私は、昨日と今日と朝の散歩にでかけた。
4時とか5時に起きるので、ほとんど老人の域に突入なのだが朝の散歩は気持ちいい。

今日は、散歩の途中で個人の方が公開している山野草の庭があるので、しばしそこでぼーっとしていた。たちあおいや萩や、和風のものがたくさん植えてある庭は妙に落ち着く。
ここでも老人の域に達した自分を発見。(笑)

朝の散歩って、もっとたくさんの人がいるのかな?っと思っていたけど意外と人は歩いていない。もっとも住宅街を歩いてもあまり面白くないので、当然かもと思う。
犬の散歩をしている人は数人見かけたが、散歩を楽しんでいる人は誰もいなかった。

気持がいいので、しばらく続けたいと思っているが、家の近くは歩いていてもあまり楽しい風景でもないので、もう少し家が多摩川に近かったりすればな~と思ったり。
もしくは、多摩川まで歩けばいいのかとポジティブな考えもうかんだり。ぜったい無理。(笑)
多摩川に近い谷保のほうは風景が全然違うので、散歩は楽しいはず。
キャンプ生活を数日しただけで、すでに緑が恋しい今日この頃。
c0029948_722964.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-08-20 07:03 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 森の中

長野でのキャンプ旅行の写真は、私が取り込み方を間違え全てなくなってしまい、夫が撮った写真だけしか残っていない。
ということで、オトナリでの展示などの写真はすべてなくなり、夫が撮った木の写真だけが残った。戸隠神社の杉の木は高くて太くてすばらしく、杉林の中を歩いているだけで気持ちよかった。森林浴とかマイナスイオンというものがどういうものなのか、私はあまりわからないのだけど
杉林の中でこういった感じがそうなのかな~と思った。
そのまま、ねむってしまいたいような気分。そのまま身をまかせたいような気分。
森の中は、やっぱり気持がいい。
c0029948_22191898.jpg
c0029948_22193247.jpg
c0029948_22194476.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-08-18 22:20 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 キャンプ生活

長野の飯綱高原でのイベント「オトナリ」の出品にあわせて5泊6日のキャンプ生活を送ってきた。ついでだから新潟の知り合いのところまで足をのばし今回は毎日違う場所にキャンプしながらの長野から新潟の旅となった。東京からお友達も一緒に7名で出発。東京での生活と地方で暮らす仲間の生活とを比べながらも、いろいろとおもしろいジプシー旅だった。

飯綱から近い戸隠神社では、みんなで杉の大木を見ながらあれやこれやと思いにふけった。
映画の「かもめ食堂」が、頭をよぎり皆で杉の大木をながめながらボーっとしていると時間の経つのを忘れてしまうほどだった。

飯綱のキャンプは、虫もいないし、湿気もなく超快適だったが、飯綱みたいなところはめずらしいのだと他の場所に行って実感。他の場所では、虫との戦いだった。
しかし、外で食べる食事は最高においしいしテントの中は東京の家の寝室より大きくて快適だし
ぐっすり眠れた。

キャンプ生活も、上級編になってくると、すこぶる快適なんだろうな~。
キャンプにのめりこんでいく気持ちが今回初めてわかった。

c0029948_233118100.jpg
c0029948_23313097.jpg
c0029948_23314370.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-08-15 23:31 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 種入り泥だんご

「種入り泥だんご、いかがですか~」
先日、娘と娘の友達も交え、種入り泥だんごをたくさん作った。
長野でのテントギャラリーでの展示に使う予定で、これから週末にかけて芽がでてくるのを待つばかり。
全部芽がでたら、きれいだろうな。
さてさて、9日の展示はどうなるでしょう?
c0029948_23302062.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-08-06 23:32 | プランターコテッジME