ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『ここで、あったこと』 エコポワークショップ

先週の土曜日に行われたエコポワークショップは、堀川さんの展覧会にあわせて堀川さんの知人である伊東啓太郎さんを招いて行われた。
伊東さんはエコポ(土漆喰でできた手作り植木鉢キット)の開発者で、焼かずにできる植木鉢のエコポについてお話を交えながら、各々がキットで作るワークショップだった。
焼かずにできるというところが、環境のことも配慮するととても魅力的であり、出来上がりの自然の色合いもエコポの魅力だなと実感。
どんなふうに植物がエコポのなかで育っていくのか、これから実験してみようと思う。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

エコポは堀川さんの展覧会中、プランターコテッジにて販売しております。
c0029948_10475524.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-07-30 10:48 | ここで、あったこと

『プランターコテッジME』 涼しげ

現在プランターコテッジで開催されている、堀川貴永さんの Interior Plants の展覧会では、苔や水生の植物やハーブなどが堀川さんの器に植えられている。
こういった植物が室内にあるだけで随分涼しげだな~と思う。
体感温度という言葉をよく聞くけれど確かに本当の気温と体感温度には差があって、体感温度というのには、視覚、聴覚などなどいろんなものが関係してくる。
今回の展覧会では、わらべうたの知恵さんが時々音を入れてくれる。
音が入ると、また涼しげで、ちょっと異国情緒あふれた感じになる。

展覧会は31日まで。期間中は水曜日もやっています。
運が良ければ、知恵さんの音も聴けますよ~。

c0029948_11435186.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-07-29 11:45 | プランターコテッジME

『お知らせ』 植栽のうつわ展 今日もやってます

堀川貴永 植栽のうつわ展は31日(木)までやっております。
いろんなカタチの植栽とうつわを見にいらしてください。
c0029948_8441299.jpg
c0029948_8442791.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-07-28 08:44 | お知らせ

『お知らせ』 アートリテラシーワークショップ Vol.2 

本日、アートリテラシーワークショップVol.2がプランターコテッジで開催されます。
時間は7時~9時です。
ご興味あるかたは、是非ご参加ください。また、アートプロジェクトブログも是非ご覧くださいね。
[PR]
by plantercottage | 2008-07-25 06:46 | お知らせ

『お知らせ』 いよいよ明日から始まります

明日(25日)から始まる Interior Plants 堀川貴永 植栽のうつわ展。
展覧会期間は25日(金)~31日(木)(期間中は無休) 12時~5時のオープンです。

生活空間に緑を取り込む提案を器を通して堀川さんが見せてくれます。
いろんな形のInterior Plants を展示販売します。是非見にいらしてくださいね。
また、ワークショップ26日(土) 3時より開催される
『植木鉢をつくろう』は、土漆喰手作り植木鉢キット(エコポ)を使い、ゲストに開発者の伊東啓太郎さんを招いて、手作り植木鉢を作ります。
当日4時からは堀川さん、伊東さん、小池雅久のトークセッションもあります。どちらも、要予約となっております。お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。
[PR]
by plantercottage | 2008-07-24 07:23 | お知らせ

『小さな芽』 言葉

娘と話しているとおもしろいな~と思うことが多いのだが、昨日は少し熱があって保育園を休んだ娘。1日いろいろお話すると、やっぱりおもしろいこの子と我が子ながら思う。

先週から足の付け根のところがみみずばれになってしまっていて、どうしたのかと思えば水着がきつすぎて痛かったという。お約束ごとのように肌の弱い娘はみみずばれになってしまい、水着をどうしようかということに。
以前に知り合いからおさがりを頂いたもので140cmぐらいのものを着せてみる。水着といえども、やはりぶかぶか。胸も片方ベローっと見えたりしている。
しかし、娘はその水着が気に入って、ひとりうきうき水着を着てなにやら独り言。耳をすませば「このだらしなく、華麗な水着よ!みんな見ておくれ!」と、つぶやいているのを聞いて絶句。
だらしない かつ 華麗 なんて、どこで憶えたんだろう。
と、以前に「すずめの冒険」という絵本で、からすの巣のことを「だらしない」と書かれていたので
これはおかしいと私が娘に言ったことがあるのを思い出した。おおざっぱでラフだけど、からすの巣って、とっても綺麗だよって言ったことを思い出した。
だらしないって人に言われるとみんな嫌だと思うけど、娘はちょっと違う様子。
これっていいのか悪いのか?
よしとしておいたほうが、今後私にとってもいいのかもと思ってそのままにしている。
c0029948_7433460.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-07-17 07:44 | 『小さな芽』

『小さな芽』 何に見える?

娘がプランターコテッジに行った日の夜『プランターコテッジに一反木綿(げげげの鬼太郎にでてくるいったんもめん)がいたね。』と言う。
『え?何が見えたのかな?』と思いながら、その日はそのまま寝てしまい、翌日私はプランターに行って、このことだったのか~と思う。
絵本作家の南さんが作った森のしずくの作品のひとつ。
こどもの感覚はおもしろい。

c0029948_7531323.jpg
c0029948_7534325.jpg

                   ↑何に見える?
[PR]
by plantercottage | 2008-07-14 07:54 | 『小さな芽』

『小さな芽』 お泊り

娘の保育園で先日お泊り保育があった。
年長さんだけの特権、小学校に上がるまえに行われる大イベント!
保育園に泊まれるという『お泊り保育』は娘もずっ~と前から楽しみにしていて、いよいよその日が来たといった感じ。

保育園に娘が泊まった翌朝、娘を保育園に迎えに行く前にコーヒーとパンで私は一息。
こんな朝って、しばらくないんだろうな~。毎朝いつも戦場のような我が家。

保育園に娘を迎えに行くと、それはそれは嬉しそうで、ひとまわり大きくなったような感じの娘。
私の方も、静かな朝よりは、やっぱりわいわいがやがやの朝がやっぱりいいなと思えるようになったのは、ひとまわり大きくなったしるしだろうか?
2,3年前だったら1日だけでもゆっくりさせて~と思っていたのにと、時がたつのは早いなと思うのでした。
c0029948_11244864.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-07-13 11:26 | 『小さな芽』

『お知らせ』 堀川貴永 植栽のうつわ展 & ワークショップ

7月25日(金)~31日(木)(12時~5時オープン) プランターコテッジにて 
堀川貴永「植栽のうつわ」展を開催します。c0029948_22453495.jpg
期間中は無休ですが26日はワークショップ&トークがある為4時までのオープンとなります。

26日(土)のワークショップの詳細は↓

植木鉢をつくると題して、ゲストに『エコポ』(土と漆喰による手作り植木鉢キット)開発者の伊東啓太郎氏(九州大学准教授)を招いてのワークショップ『植木鉢を作る』

時間:3:00~5:00pm
参加費:3000円(材料費、トーク参加費含む)
定員:10名 要予約

上記ワークショップは3:00~4:00pmを制作の時間、4:00~5:00pmはトークとなります。
こちらは、伊東さん、堀川さん、小池(プランターコテッジ制作者)のエコ?トークです。

なお、トークはワークショップ参加者+10名で予約承りますので、是非ご参加くださいませ。
詳細は↓

時間:4:00~5:00pm
参加費:1000円(お茶つき)
定員:10名 要予約

展覧会中はプランターコテッジで「わらべうた」を教えてくれている坂野知恵さんの音楽も、さりげなく入る予定です。
是非見にいらしてくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2008-07-10 06:06 | お知らせ

『小さな芽』 神様は5歳

我が家で使っているYOGAカレンダーの絵は、娘の心をくすぐるようで。
5月6月は足の裏にいろんな絵がかいてあるもので7月8月は手の平になにやら文字がかかれていたりするものだったのだが、ちょうど7月になったしとカレンダーをめくって6月のページを娘に渡すと、娘が「これは誰の足?小さいね。」と聞いてきた。「これはたぶん神様の足」と答えると娘は何を思ったか?自分の足に絵をあてて、「もしかして。。。茉莉って神様???」と真顔で聞いてきた。
「足ぴったりだし、手のひらもぴったりそう。神様だと皆にいろんな願いごとされて大変だよな~。かなえてあげないと駄目だし困ったな~。」と、あっち行ったり、こっち行ったりしてつぶやいている。「そっか、茉莉は神様かもしれないね~」と私が言うと、いよいよ困ったようで(笑)
「神様なんて、困ったよ~。神様は、とにかく5歳ってことにしておきましょう。」と言って、その後もずっと考え込んでいた。

手のひらも絵とぴったりということで、娘はたぶん自分が神様だと信じきっている様子。
昔、コジコジというアニメで「神様は江戸っ子」だったことを娘に伝えると、少し重荷がおりたようで「そうだったね~。」と、少し笑顔が戻ってきたのだが、かなり真剣に自分は神様だと思っているようで、自分の使命を今あれやこれや考えているようです。(笑)
c0029948_0213545.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-07-05 00:24 | 『小さな芽』