ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『プランタコテッジME』 あけぼの公園

飯能にある「あけぼの公園」は、ムーミンの家や、みずあび小屋があって、ムーミンファンとしては、見逃せない建物がある公園。何度か訪れたことはあるが、私の中ではベスト1の公園!
今日は、娘の希望で「あけぼもの公園」に久しぶりに行けたのだが、雨が降っていたので人の数も少なく、すごくゆっくり過ごせてとてもよかった。
森の中を歩いたり、ムーミンの家のなかで、ゆったりしたり。
やっぱり、この公園はいいな~。遊具らしいものはないけれど、探検できる公園で、こどもたちもワクワク、おとなもワクワクできる公園。
お店もこれといってないので、お弁当をもってきて晴れていれば、公園の中で食べたりできる。
ムーミンの家の屋根の上の草花もいい感じ。
1日中いても、全然飽きない最高の場所。
こんな公園は本当に珍しいと思う。
禁止事項も本当に少なく、こどもも大人もほっといてもらえるのがいい。
ちかくに、こんな公園あったらな~。
c0029948_19174997.jpg

          ↓ムーミンの家。中に入って子どもも大人も大はしゃぎ。
c0029948_19264725.jpg
c0029948_19271828.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-06-29 19:17 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 身の回りの小さなこと

昨日、プランターコテッジに絵本作家の南さんが来てくれて蜘蛛を観察した時のことを話してくれた。蜘蛛の気持ちになれる南さんに私は実はとっても感動してしまった。
そして、今日はKちゃんのおうちにお邪魔した時、Kちゃんやお母さんの花に対する愛情を感じて感動した。

先日、庭に偶然にも花を咲かせてくれたベルガモット。
娘はおどろいて『お母さん、見てみて。』と言っていたのだが、朝忙しかったので『もう保育園行かなくちゃ』と、一緒に見ることもしなかったことを後になって反省。
そして、その花を保育園に持って行きたいという娘の気持ち(みんなと花を楽しみたかったよう)
は大事にしたいと思い、花を切らせて持たせたが、保育園でのみんなの反応はいまひとつ。
娘は変な形をしたつぼみから一気に綺麗な花がさいて、とっても感動していたので、みんなの反応に少しがっくり。
大人になっても、いろんなこと、ちいさいことでも、感動できる気持ちを持ち続けたいと思う今日この頃。

「やせますように」という私の短冊の横に「いろんなことに感動できる気持ちをもちつづけられますように」も追加した。

c0029948_17583165.jpg
c0029948_1759411.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-06-28 17:59 | プランターコテッジME

『小さな芽』 後片付け

ぼっーとしている時や、お風呂でリラックスしている時は、こどもも『鼻歌』を口ずさむ。

お夕飯が終わると「たいくつだな~」で始まる娘は鼻歌をうたいながら次にすることを考え中。
今日は『こうもりこっこ、えんしょうこ。♪』と、私がわらべ歌の時間に覚えてきた歌をいつの間にか娘も覚えていて、一人で歌いながら、はさみを用意したり、のりを用意したり、
えんぴつを用意したり。。。

『アルファー波でてるな~』と、私も独り言。(笑)
自分のなかで段取りきめたりしてるんですね~。おもしろいな~と見ていると、いきなり何かをは始める娘。

次から次へと何かをするのはいいけれど、後片付けは全くできない。
課題は『片付ける』ということ。
それって、誰かさんと全く一緒。(苦笑)
一緒にがんばろうね、茉莉ちゃん。
c0029948_10324481.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-06-28 10:37 | 『小さな芽』

『小さな芽』 切り絵

七夕が近づいてきて、娘の切り絵ブームに再び火がつく。
今日も夕飯が終わってから切り絵の時間となり、これは無理でしょというものも、なんと作ってしまう。
子どもってすごいな~。
無理という言葉なないのですね~。
切り絵がいっぱいできて、飾りつけも楽しみになってきました。
娘の複雑な切り絵挑戦の時間は、これからも続きそう。

c0029948_23172189.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-06-27 23:19 | 『小さな芽』

『小さな芽』 娘の目

Iさんのお母さんが作ってくれた「あみぐるみ」。とっても愛嬌があって、かわいい。
我が家の娘は、かなり気に入って一緒に遊んだり、絵を描いたりしている。
しかし、Iさんのお母さんの「あみぐるみ」おそるべし!
愛嬌があって、かわいいだけではない。
見る人によって、「それは、くま?」「それは、ぞう?」と意見がわかれるのである。
この「あみぐるみ」は我が家では意見が3つに別れ、私は「うさぎ」夫は「りす」娘は「いぬ」である。果たして、これは何なのか?Iさん教えて!
c0029948_11581776.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-06-22 11:58 | 『小さな芽』

『お知らせ』 臨時休業

大変申し訳ありませんが本日19日(木)は臨時休業とさせていただきます。
風邪が親子ともどもぶりかえしまして、ごめんなさい。
[PR]
by plantercottage | 2008-06-19 10:52 | お知らせ

『小さな芽』 風邪

先週、娘が風邪をひいていると言うほどでもないが、ずっと鼻水が出ていると思っていたら、昨日は私のほうが体はだるいし、のどは痛いし、咳がでると言う症状がでてきて、夜には熱もでてきた。夕ご飯だけ用意して『申し訳ないけど、寝させてね』と伝えて、お布団のなかへ。
そのあと、娘は冷凍庫の中から保冷材を持ってきてくれたり、飲み物もってきてくれたりと今や猫よりは使えるようになったと確信。   
c0029948_5543126.jpg

               ↑保冷材入れる袋


がしかし、やはり眠らせてはくれず、いろいろちょっかいを出してくる。
保冷材を入れる袋を以前私が娘に作ったのを思い出したのか、お母さん用の作ってあげると、糸と針を持って枕元に立っていたりと、こちらもゆっくり眠れない。
それでも、強引に眠って夜中に目が覚めると私の、周りには縫いぐるみがいっぱい。
やさしいな~と、布団ぬぎっぱなし、おなかまるだしで寝ている娘を見て、これじゃあまた風邪ひくよな~と思うのだった。
[PR]
by plantercottage | 2008-06-18 05:56 | 『小さな芽』

『プランターコテッジME』 雨の日は。。。

先日、デッキの壁塗りなどを子どもたちと一緒にやったM邸の奥さんから 『梅雨に入ったけれど。。。デッキ本当に素敵で毎日楽しんでいます。。。』というファックスを頂いて、とっても嬉しい。ありがたいと思う。

朝起きて雨が降っていたりして、部屋の中が暗~い感じだと、お天気屋の私としては少し落ち込むのだが、雨でも外を見たときに明るい感じのものがあれば気分は随分違うんだろうな~と思う。庭に何かそういったものを作りたいなとずっと思っているものの、まだ作ってはいない。
トーテンポールみたいなもの?それとも。。。と自分の中でもイメージがまだ定まっていない。

昨日は、娘と本屋さんに行き絵本を2冊購入。
1冊は100階建ての建物の屋上に住んでいる?さんからの手紙を受け取った少年が、その?さんに会いにいくという話。10階ごとに違う生物が住んでいて、次は何?とわくわく。
娘の目はきらきら。絵本って楽しいな~。

そして、もう一冊は定番の「さるかに」なのだが、松谷みよこさんの「さるかに」なので思わず購入。松谷みよこファンの私は、定番の「さるかに」は持っているのに松谷さんが関わっていると思うと、やはり手が出る。
松谷さんの世界は、現実だけど、ちょっと違うというところが魅力的なところで、私の中ではその感覚は『わらべうた』に近い。自分がわらべうたを口ずさんでいても、娘にうたってあげているというよりは、その声を聞いている自分にうたってあげている。。。と、ちょっとわけわかりませんが、そんな感覚です。

と、早起きをした日はパソコンがいつもより数十倍も軽いので、どんどん書き込みたくなるのだけど、頭がまだ起きてない感じもあるので、このへんで。
c0029948_5272844.jpg

小池雅久制作のM邸の階段
c0029948_5283989.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-06-12 05:30 | プランターコテッジME

『小さな芽』 梅雨時

このところ娘の肌の調子は悪い。
夜中はアライグマのように手をずっとこすっていることは多いのだが、全身このところ痒いようで
布団をけっては掻いているので当然風邪もひいたりしている。
昨夜は、私もほとんど寝れないほどのあばれよう。
夜中にも手足にクリームぬるけれど、あまり効き目がなく、明け方からやっと娘は落ち着く感じ。
こちらは、娘の咳もまともにうけて、朝からのどが痛い。

と、昨夜はどうしてこんなに痒がったのかな?と考えると、そうだ!保育園の先生から『今日はどろんこ遊びしました~。』との伝言があったのを思いだす。
砂場でたくさん遊んだ時も同じように、夜中にひどくなる。
砂にふくまれている金属、油などなど。。。どうやらアレルギーの娘は反応する。

先週まで娘は子どもはめったにならない帯状疱疹になり、疲れすぎないようにお医者さんに言われ、この1ヶ月は私も夜中に何度も『痒い』と娘に起こされることも多く、自分自身も体調を気をつけないと風邪ひきそう。
c0029948_6583462.jpg


汗や油分が肌に思いっきり影響するので梅雨時はつらい。

最近娘がはまっている粘土遊びも、夢中でするものの夜中がこわい。
しかし先日、小麦粉粘土で何時間も遊んだが夜中何もおこらなかった。

娘はマックのハンバーガーが好きなのだが、痒くなるよ~と言ってなるべく私は連れて行かないので娘のマックへの憧れはかなり強い(笑)。
粘土でお店やさんごっこをする時は、やはりマックバーガーだと思いきや、ケチャップでかかれたMの文字はマリカのMということだった。(ちなみに、ケチャップも粘土です。笑)
[PR]
by plantercottage | 2008-06-11 07:01 | 『小さな芽』

『プランターコテッジME』 ぺたぺた

この前の日曜日は夫こと小池雅久が手がけているデッキの壁作りに娘と私も参加した。
3人の男の子がいるM邸のデッキは2Fにあって、最後の壁塗りは2歳の男の子から中学生の女の子もふくめて子どもが主役?の壁作り。壁に漆喰を塗ったり、ビー玉をはめたり、貝殻をはめたり、流木に縄をまいたりと、いろいろやることはいっぱい。
なかでも、壁を塗ることには小さい子も真剣そのもの。
途中で飽きたりするかな~と思ってけど、それもなく潜水艦?海賊船のようなデッキのできあがり!デッキで風にふかれていると私も長くつしたのピッピの気分。
気持ちのいいデッキができあがった!また暑い日に見に行きたいな~。
c0029948_19243771.jpg
c0029948_19261866.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-06-05 19:27 | プランターコテッジME