ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『ここで、あったこと』 お散歩ワークショップ

今日のお散歩ワークショップは雨でなくなるかと思いきや、ちょうどお昼ぐらいから晴れて予定通りお散歩にでかけることができました。
雨上がりの湿気のある空気と深い緑。森のしずくのおさんぽワークショップにはバッチリだったように思います。のぼったり、くだったり、くねくねしていたりと、意外と普段の生活では出会えなくなってしまった道たち。
こどもたちにとって、このくねくね道というのがとっても必要なんじゃないかな~とお散歩していて思いました。今日のお散歩のクライマックス?「てっぺんの気持ち」は最後の丘のようになっているところで感じたりしたかな?なんて思いながら、最後に「だんご虫」たちともたくさん出会えて楽しいお散歩でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
c0029948_23271392.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-05-25 23:27 | ここで、あったこと

『お知らせ』 ワークショップ & 読み聞かせ

c0029948_21575620.jpg

みなみじゅんこ 森のしずく展 残すところあと2日となりました。
明日はワークショップとトークの日で、展覧会としてオープンするのは月曜日が最終日。
明日はワークショップの時に、みなみさんご自身が読み聞かせをしてくれます。

月曜日は12時半と1時半ごろに、読み聞かせの時間をもうけていますが、その日は「わらべうた」の知恵さんが絵本にあわせて音遊びをしてくれます。

どちらも、とっても楽しいと思いますので是非お時間ありましたらいらしてください。
c0029948_2158498.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-05-24 21:59 | お知らせ

『お知らせ』 みなみじゅんこ 森のしずく展 明日から

みなみじゅんこさんの『もりのしずく』展、明日(23日)から始まります。
展覧会は、その後24日、26日と開催されます。
展覧会中は 12時半~と1時半~の2回、読み聞かせの時間があります。

みなみさんの絵本「てとてとだんごむし」「ととととだんごむし」を楽しんでいってください。


なお、25日はワークショップとトークの1日となっております。
25日のタイムスケジュールは下記のとおりです。

1時より『お散歩ワークショップ』 with みなみじゅんこ
     参加費 無料
4時より『絵本とアート』 by 小池雅久 
     参加費500円(お菓子、お茶つき)

みなさんの参加おまちしております。
[PR]
by plantercottage | 2008-05-22 21:38 | お知らせ

『お知らせ』 プランターコテッジ スケジュール

昨日は臨時休業いただき、申し訳ありません。
今日は予定通りオープンします。(12時~5時)

明日は、いつもの定休日で図書館ギャラリーは休みです。(おはなしの森(こどものアトリエ)はあります)
あさって(22日)は、みなみじゅんこ展の準備のためお休みとなります。
そして、23日から「みなみじゅんこ 森のしずく展」始まります。

よろしくおねがいします。
[PR]
by plantercottage | 2008-05-20 10:24 | お知らせ

『お知らせ』 まめカフェさんにてkitamachi展

先日まめカフェさんで開催されているkitamachi展に行ってきた。
プランターコテッジでも展覧会をしたことのあるキュウちゃんとキクちゃん二人のユニットがkitamachi。
かわいいものがたくさんあって、幸せな気持ちになれる展覧会でした。
5月22日(木)まで展覧会はやっています。まめカフェさんは西国分寺の住宅街にあるカフェ。
オープン時間は11時から5時。21日(水)は11時~と14時~ワークショップです。
詳しくはhttp://www.cafeblo.com/mamecafeにて、ご確認ください。
c0029948_7543528.jpg

         kitamachi展で、購入したお気に入りノート。
[PR]
by plantercottage | 2008-05-20 08:07 | お知らせ

『小さな芽』 畑

娘がアレルギー持ちだから、今までにいろんなことを知ったと思う。
その中の一つに台風が近づくとアレルギーが確実に悪化するということ。
先週の土曜日から咳き込んだり、皮膚の状態も悪く、昨日は病院へ。

でも本人は昼間は特に何の問題もないので元気いっぱい。家で退屈だと言いながら
いろいろとお絵かきしたりしていたところ、『この花が保育園で借りてる畑にあるんだけど。。。何かな?』と絵を描いて私にみせてくれる。『つぶつぶがいっぱいだね~。何かな?』と私。
『ヒヤシンスを細長くした感じで、ニョロニョロみたいなの。』と娘。『。。。。』。
『じゃあ保育園で借りている市民農園に連れてって!』と私が言うと、娘は大喜びで『よっしゃ~』となり、いざ出動!

保育園で借りている畑で娘たちが育てているのは芋類。
ジャガイモの葉っぱがいっぱい出ていて、ちゃんと育っていたので感激。
そして、畑の奥のほうに紫や赤の確かにヒヤシンスを伸ばしたような花がいっぱい咲いている。
『もしかして、あれは。。。にょろにょろの様な。。。』
と、近くによってみると、それはルピナス。ルピナスがいっぱい咲いていて、それはそれはおみごと。矢車草も近くにいっぱい。
私も大好きなルピナス。お花のそばにいろんな野菜が育ってきていて畑っていいな~と思うのでした。
c0029948_7421332.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-05-20 07:42 | 『小さな芽』

『お知らせ』 今日は臨時休業

大変申し訳ありませんが本日(19日)は臨時休業とさせていただきます。
喘息のような感じに娘がなっており、すみませんがお休みします。

なお、本日(19日)13時30分より15時までミニコミ広場(立川市錦町1-15-20小野崎荘
101)にて、小池雅久が「Artのある街」と題して話をします。興味のある方は聞きにいらしてくださいね。
申し込み不要 参加費200円
場所等のお問い合わせは042-540-1663まで。
[PR]
by plantercottage | 2008-05-19 10:10 | お知らせ

『小さな芽』 我が道

絵本「おしいれのぼうけん」の中に出てくる「ねずみばあさん」が娘は大好き。
保育園で書いてきた「ねずみばあさん」の前で「ばっちぐー」のポーズをとっては
踊ったり、芝居をしたりしている。
洋服も、コスプレ?系が好きらしく、最近は「ごっこ遊び」から演劇へ変わりつつある。

昨日は娘の指示にしたがいフリルを多くしたスカートを作り、娘に渡すと芝居が始まった。
かなり笑える芝居の時もあり、このまま演劇のみちにこの子は進んでいくのかも?と思ったりもする。しかし、今のところ将来の夢は「絵描きさん」だそう。
どちらにしても、やはり我が道を行くタイプらしい。
c0029948_16425453.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-05-17 16:43 | 『小さな芽』

『プランターコテッジME』 つくる喜び

水曜日は基本的にお休みを頂いているプランターコテッジだが、もろもろの用事があって自分のしたいことに丸一日使えることは少ない。
このところ雨の日が多いので、私の手芸熱はとどまるところをしらず、ミシンもこわれていたのが親戚のお姉さんから新しいミシンを譲っていただき、再び手芸熱爆発。

一方、5歳の娘は毎日夕飯後から何かしら作りはじめ、誰も制作意欲を止めることはできず
作ることが本当に楽しそう。

『作る喜び』って誰もがもっているものだと思うけど忘れてしまった人も多いんだろうなと思う今日この頃。

小さい頃は、だれもが作ることって楽しいんだろうか?と、考えたりする今日この頃。

作ることに触れないで消費することばかりだと、作る楽しみって忘れてしまうんだろうか?とも思う今日この頃。
c0029948_16213775.jpg

                ↑娘手作り夕ご飯
[PR]
by plantercottage | 2008-05-14 16:21 | プランターコテッジME

『小さな芽』 かえる~うさぎ

昨日のプランターコテッジでの『わらべうた』の時間に折り紙で作ったカエルを家に持ち帰り、娘に見せると「ちょっと待って!見ちゃ駄目だよ。」と、なにやらひらめいたようで制作にいきなり突入。「出来た。見ていいよ」ということで、目を開けると、顔つきカエルに変身。
さらに、もう一匹はウサギに変身。
子どもの想像力はとどまるところなし。
今日も、今の時間は制作真っ最中の娘。
夜の制作時間は長いのであった。お布団に入る時間は遅し。。。
c0029948_2130891.jpg
c0029948_21315737.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-05-13 21:32 | 『小さな芽』