ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』 休業日

大変急で申し訳ありませんが、明日(28日)~7日(水)までお休みとさせていただきます。
ゴールデンウィークに入っていることを、すっかり忘れていました。
お知らせ遅くなりすみません。
[PR]
by plantercottage | 2008-04-27 22:24 | お知らせ

『プランターコテッジME』 東欧手仕事

昨日、作家の山本あまよかしむさんがプランターコテッジに来てくれた。
山本さんは以前に遥工房さんのDMでプランターコテッジのことを知り来て下さった。
そして、私も山本さんの作品のことを遥工房さんから聞いて知っていて、どんな作品なんだろうと興味があった。
作品集のファイルを見せてもらうと、とってもワクワクする作品がいっぱいで、お話も興味深いことばかり。
山本さんが3年間ブルガリアに居たことや、藁を使ってお面を作っていたりすることや。。。
もっと、もっとお話が聞きたくなった。
ブルガリアと言えば東欧。東欧というと、私の憧れの地。
なんだか、惹かれてしまう。特に東欧の手仕事に憧れる。

と、家に帰ってからまたもや縫い物。ブラウスを作ったが、全部手縫いにしたら歯が痛くなり、肩もがちがち。
最近、2年ぶりにまた歯医者さんに通い始めた私は「くいしばらないようにね。」とお医者さんに言われているのに、針仕事をやりだすといつの間にか、くいしばる。

力を抜くっていうのは、やっぱり難しいことだな~。東欧の手仕事は少し抜けてるというか、素朴な感じがいいんだろうと思う。何でも取り組むときは力をぬいてやりたいな~。
c0029948_0131070.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-04-27 00:15 | プランターコテッジME

『お知らせ』 リキトライバル展は明日(26日)まで

リキトライバル仕事展Vol.2も今日、明日と残すところ2日間となりました。
今回の展覧会は、主に小池雅久の仕事の紹介として写真と文章を展示しておりますが、プランターコテッジでやってきたドキュメントのファイルや掲載雑誌や本も展示してます。
プランターコテッジのドキュメントファイルを見ていると、やっぱり管理人の私は手芸が好きなんだな~と今さらながら思ったり。プランターコテッジでやってきた10年間のことが、つい最近のことのように思い起こされます。

明日は土曜日ですがオープンしておりますので、お時間ありましたら是非いらしてくださいね。
オープン時間は12時~5時までです。

↓またまた手芸熱がでてきたプランターコテッジ管理人。娘に作ったスカート手直し。
椅子のカバーを手直し。。。と、誰か止めて!(笑)
c0029948_11294347.jpg
c0029948_1130364.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-04-25 11:31 | お知らせ

『プランターコテッジME』 手仕事

この時期に娘に着せたい服のナンバーワンは、ne-sunが作ってくれたチェニック。
カーテンだけど、かわいい葉っぱ模様のものがあったので、何かに使えたらと手渡したところ、私のスカートと娘のチェニックを作ってくれた。
あのカーテンが、こんなにかわいく!!!!!!!!!!!!と、プレゼントしてくれた時に
驚いた。
魔法の手を持っている人が私の周りはたくさんいて、自分はラッキーだな~と本当に思う。
c0029948_23125597.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-04-17 23:13 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 ものの形

今日は、お昼に自宅近くの天然酵母のパンやさん「カレンズ」にパンを買いに行った。
まだあまり焼きあがってなかったのだが、大好きなエピがあり購入。
骨みたいな形をしたエピ。(どうしてエピって言うの?)

そして、自宅でお昼をすましたら夫の流木探しにつきあう。
現在夫が庭を作っているお宅に使う流木で、下見はこのところ娘とサイクリングに行く時にチェックしていたのでバッチリ。
私自身が欲しい流木がいっぱいあるのだが、かっこいい形のものはどれかな~と、じっくり見ていると流木がだんだん巨大エピに見えてきた。

今日は骨のようなものと縁がある一日だなと思いながら、流木を見てほれぼれするのだった。

c0029948_21561354.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-04-16 21:56 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 ヘムレンさん大発見

以前プランターコテッジの隣に住んでいたMちゃん。
私はMちゃんのことを密かにヘムレンさんと呼んでいる。ムーミンにでてくる植物学者のヘムレンさんのことである。
昨日、久しぶりにプランターに寄ってくれたMちゃんが庭で大発見。
「このチューリップは!!!」
以前、Mちゃんが植えたチューリップはバイオレット色。
そして毎年バイオレット色の花をつけていたのだが、今年はなぜかバイオレットと白のマーブル。不思議だな~植物って!
Mちゃんは「切花にしてプランターコテッジに飾って球根に栄養がいくようにしようよ。しばらくしたら私が掘りにくるから(笑)!」と言って帰っていった。

Mちゃんも面白いけど、植物っておもしろい。
c0029948_22182825.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-04-15 22:20 | プランターコテッジME

『お知らせ』 リキトライバル仕事展 Vol.2

来週からのリキトライバル仕事展 Vol.2 の期間を延ばしました。
是非見にいらしてくださいね。
c0029948_23173849.jpg


リキトライバル仕事展 Vol.2 
4月14日(月)~26日(土) 12:00-5:00pm open
期間中のお休みは16日(水)19日(土)20日(日)23(水)
[PR]
by plantercottage | 2008-04-11 23:18 | お知らせ

『プランターコテッジME』 花

今日、絵本作家の南さんから植物の種をいただいた。
haljionという花屋さんの花の種の詰め合わせで、ネモフィラ,ヒナゲシ,ギリア,ルピナス,ハルシャギク,モナルダ,デージーの種。
野菜の種の詰め合わせか、お花の種の詰め合わせか、どちらか好きなほうを取って!と言って頂いて、迷った末にお花の種の詰め合わせにした。
そういえば、市民農園を借りていた時も野菜を作らず花の種ばかり植えていたのを思い出した。やっぱりお花は好きなんだな~と思う。1000円あったら、食べ物買わずに花を買うかもと思ったりするところが、こんなに食い意地はっている私が。。。と驚く。
どうして、こんなに花が好きなんだろう?と、いろいろ考えたりする今日このごろ。
c0029948_071913.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-04-11 00:08 | プランターコテッジME

『小さな芽』 夜食

来週から始まるリキトライバル展にあわせて写真の整理などを夜やっていたら、娘が夜食にパンと飲み物を用意してくれた。
飲み物は何かな~と楽しみに用意されたものを見てみると、カルピス。
結構幸せな気分になりまりました。
c0029948_23231786.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-04-10 23:23 | 『小さな芽』

『プランターコテッジME』 スノーフレイク

プランターコテッジで、この時期最初に花を咲かせてくれるのがスノーフレイク。
ちょうちん袖のような花がかわいくて大好きな花だが、一箇所必ずでてくる所から少し離れた所でも今年は花を咲かせてくれた。
先日、夫がリーダーの谷保でゆらゆらフィールドワークというワークが行われたが、その時に滝乃川学園の前の道で畑をやっている方がやっていると思われる無人の花屋さん?を見つけた。
そして、この前の日曜日、娘と恒例のサイクリングの帰り道、その花屋さんによってもらった。
こぶしなどの枝モノが多い中、このスノーフレイクも1本10円で売っていた。
スノーフレイク10本で100円なり。なんだか、こういった野の花っぽいものを買えるとうれしい。
帰りは、「なんのはな、なんのはな、なんのはな。。。はなののののはな はなのななあに 
なずな なのはな なもない のばな♪」と口ずさみ、自転車を走らせ帰ってきた。
c0029948_0361457.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-04-10 00:37 | プランターコテッジME