ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』 4月1日は臨時休業

大変申し訳ありませんが4月1日は臨時休業となります。
その日は国立市にある遊々舎にてコンサートがあり、小池縄文人も口琴で参加します。
私も、その日はそちらのほうに行っています。
興味のある方は、http://chieda919.exblog.jp/を、ご覧ください。
c0029948_10432627.jpg


春の遊々舎コンサート
13:00~15:00
場所:遊々舎
演奏 柚山明子 坂野知恵(わらべうた)
    おちょこさん (うた)
    小池雅久(口琴)
参加費500円
[PR]
by plantercottage | 2008-03-31 10:43 | お知らせ

『小さな芽』 人形

少し前にシュタイナーの幼稚園のバザーに行って、フエルトで作った人形を2体買った。
この人形はフエルトニードルを使って作ったものだと思うけど、フエルトニードルは本当に優れものだと思う。誰でも気軽にできるし、どんな場所でもできる。
昔フエルトニードルを使って、いろいろ作ってみたりしたことがあったけど、フエルトニードルが全て折れてしまって、その後ユザワヤに買いにいくものの、いつも在庫切れで買えずにいた。
そして、今日ユザワヤに寄ったのでフエルトニードルが売っているかどうか見に行ったところ
2本あって、やっと購入できた。

ずっと、人形を作りたかったので、家に帰ってから早速作ってみた。
なんだか何体も作りたくなってきてしまい、このまましばらくマイブームになりそうな気配だ。
不思議なもので、目鼻口がないと、いろんな顔に見えてくる。
いろんな思いをこめて、作ってみよう。

c0029948_2325248.jpg
c0029948_23252829.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-03-29 23:27 | 『小さな芽』

『小さな芽』 勉学にいそしむべし

最近、文字に興味がある娘は字をかく練習を一人でやっている。
自ら勉学に励む姿はすごいな~と思う。
一方、夫はパソコンに向かって、ひたすら文章を書いている。
最近、勉強していない私は娘と夫を見て『私って、アホかも?』と思う。
二人を見習わなくてはと思う今日この頃。
c0029948_22483082.jpg
c0029948_22523023.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-03-25 22:31 | 『小さな芽』

『お知らせ』 プランターコテッジまでの道のり

明日で最終日となるヤナイムツミ展。
12時~5時まで開催しております。
今回で2回目となるヤナイムツミ展。以前見に来てくださった方に、お知らせです。

プランターコテッジまでの道のりで目印となるものが変わっているので、ご注意ください。

国立市南口から徒歩でいらっしゃる方は、富士見通りに沿って徒歩13分ほど。
目印だったファミリーマートが閉店となったので、右手にシュンタというパンやさん、はす向かいに空店舗(ファミリーマートだったところ)があるのですが、その空店舗と「ままや」というお店の間の道を入って二つ目の四つ角を右折してください。右手にプランターコテッジがあります。
みねざき眼科の隣となります。

c0029948_23251764.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-03-21 23:28 | お知らせ

『プランターコテッジME』 ヤナイムツミ展の初日

今日はヤナイムツミ展の初日だった。雨の中、来てくださった皆様ありがとうございました。

今回プランターコテッジに展示されたものは1点を除いて、全て写真。
しかし、私の中ではヤナイムツミさんの写真というのは絵画に近くて、今回の展示を見ても、やはり自分の中ではヤナイさんの作品は絵画に限りなく近いと思った。
写真本来のリアルさはかけるのに、確実にディテールが心に残るのは何故だろう?
多分、潜在意識にひっかかるものがあって、彼女の写真を見た後は、どこかで。。。という気持ちがいつも残る。

明日は予定よりオープンを早め、10時からのオープンとした。
朝の光の中で、もう一度自分が作品を見たいと思ったのが1番の理由だが3日間という短い期間の展示で午前中だったら見にいけるのに~と残念がっている人がいたら、是非見てもらいたいと思ったので明日だけ10時オープンとした。
午前中しかお時間のない方、ご来廊お待ちしてます。
[PR]
by plantercottage | 2008-03-20 23:11 | プランターコテッジME

『お知らせ』 明日21日は10:00amよりオープン

ヤナイムツミ展は、明日は朝10時からオープンします。
お時間あるかたは、是非いらしてくださいね~。
[PR]
by plantercottage | 2008-03-20 17:55 | お知らせ

『お知らせ』 20(木)21(金)22(土)とヤナイムツミ展覧会

20日(木)~22(土)の3日間、プランターコテッジでヤナイムツミ展を開催します。
今回は絵画と写真の展示です。
3日間だけですが、是非足を運んでくださいね。

ヤナイムツミ
『イタクル 連』
3月20日(木) 21(金) 22(土) 12:00~5:00pm open
[PR]
by plantercottage | 2008-03-19 00:17 | お知らせ

『小さな芽』 紋切り

今日は恒例のサイクリング。日曜日と言えば、娘はお弁当を持ってサイクリングに行こうという。
国立から多摩川に沿って自転車で走る、走る。目的地は府中の郷土の森。
昨夜、お風呂あがりの娘の足をみて、結構太い!と思ったので夫に伝えたら、「自力で自転車結構こげるんだから、太いのは当然。」と言われたが、今日つくづく納得。

河原でお昼をとって郷土の森に入ると、ちょうど梅まつりをやっていて人がいっぱい。娘は梅をかきわけ(笑)水遊びの池へ。水がでてないだろうと安心していた私がばかで、水はじゃあじゃあでていて、娘はさっそく池の中へ。
やっぱり元気だ~。
私はというと、片道の運転ですでに疲れてしまいコーヒーを飲みたいと、梅林の中をコーヒーめざして歩く。
梅の花って、じっとみるとかわいくて、あいきょうがあるけど、あんまりワオ~って感じがない。
花のなかでも、かなり気さくな感じの花だな~と改めて思う。

帰宅してから密かにマイブームの紋切りを一人でやったのだが、梅を作ってみようと思ったものの、「たちおもだか」の型を見つけてしまい一人舞い上がる。
プランターコテッジの池に、いつも花をさかせてくれる「たちおもだか」。
かなり、マニアックな自分なのはわかっているが、たちおもだかの花は可憐で素敵だ。

愛嬌のある、結構ずんどうな感じもする「梅」。
可憐で華奢な「たちおもだか」。
娘はやはり、梅だな~と思わず笑ってしまった。

なぜかずんどうな?たちおもだかの紋切り↓
c0029948_22524671.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-03-16 22:54 | 『小さな芽』

『プランターコテッジME』 芽

我が家の庭は、和風?

去年の10月に引っ越してきたから、何が埋まっているかわからないけど木がやたらたくさん植えてある庭で、その根元には、なにやらいろいろ埋まっている。
秋から冬にかけては、ホトトギスがいっぱい花をつけてくれた。そして今はクリスマスローズ。
白い花を咲かせるクリスマスローズがいっぱい花をさかせてくれて、なんだか嬉しい。
ほとんどが日陰でも育つ花が咲き、いわゆるシェイドガーデニングに適した花が植えてあるよう。山野草のたぐいのものが多いのも新鮮だし、自分が植えてないだけに、さりげなく花が目にはいるので山に行ったかのようで、小さい庭でも楽しい。

プランターコテッジは自分たちで植えた植物ばかりだし、最初のころは(9年前)は、やたら手を入れすぎて夫におこられた。自然な感じで、ほっとけばいいと言われながらも最初は見た目を重視して、さわりすぎた。(笑)今思えば、わざとらしかったと思う。

そして、何年か前から全くと言っていいほど手を加えなくなったプランターコテッジの庭。
もちろんツル植物の剪定は伸び過ぎるとするのだが、それ以外はまず手をいれない。
自然な感じというか、そのまんま。
これからの時期、花は控えめなものが多いので、ほとんど緑一色となるプランターコテッジの庭。まずはクレマチス、ジャスミンとゴールデンウイークに向かって咲き始める。
c0029948_8345279.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-03-15 08:35 | プランターコテッジME

『ここで、あったこと』 ダンボール織り

今日は、プランターコテッジで1時からダンボール織りをやった。
やっぱり、ダンボール織りは楽しいかも~と実感。
どんな大きさでもできるし、簡単に織り機?は作れるし。
最初に用意など時間がかかるものは苦手な私としては、かなりポイントが高い。
一緒に参加してくれた皆も、かわいいものが続々できあがっていた。
いつか、ダンボール織りでカーペットなんぞを、作ってみたい!
夢はふくらむばかり。

↓今までにダンボール織りで作ったコースターたち。
c0029948_2233023.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-03-13 22:33 | ここで、あったこと