ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 

今年は、夫が先週インフルエンザにかかり、夫が完治して娘や私にうつらなくてよかったと思っていた矢先、おとといの夜から娘も急に熱がでてインフルエンザ?となり、私は今はまだ大丈夫だけど、花粉症で頭が痛く、なんだか調子が悪い。

というわけで、昨日はプランターコテッジのオープンデーだったのだが夫にすべてまかせて私は娘の看病。といっても、娘はすこぶる元気。38,5度の熱があっても全然普段と変わらないので相手をするのが結構大変。
DVDを見るか、お話を読むかと、おとなしく家で遊べるものは限られていて、かわいそうだがしょうがないと思うのは私だけ。
と、娘は限界に達し、いきなり一人カラオケ。

我が家の雛人形はオルゴール式になっていて、手でねじをまわすと「あかりをつけましょ~」
と流れ出す。キッチンで洗い物をしていたら、限界に達したむすめはお雛様をバックに
「あかりをつけましょ、ボンボンボンボン。。。」とラップ調に歌っている。
きてるな~我が家の娘。(笑) 家にじっとしていることほど、苦痛なことはないらしい。
c0029948_16561962.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-02-29 16:56 | 『小さな芽』

『お知らせ』 明日27日はオープン

明日27日は図書館ギャラリーとして12時~5時までオープンします。
28日も予定通りオープン致しますので、本でも読みにいらしてください。
c0029948_14491996.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-02-26 14:56 | お知らせ

『お知らせ』 ne-sun展 ギャラリーナクシィ にて

リキトライバルの仕事をいつも手伝ってくれているne-sun(ねーさん)の展覧会が国立市の
ギャラリーカフェ naksi にて開催されています。
c0029948_20394322.jpg
c0029948_20402726.jpg
c0029948_2042940.jpg

バックや帽子、洋服などne-sunの「ぐるぐるワールド」満載。
29日まで開催しているので、まだのかたは是非。

2月21日(木)~29日(金)11時~6時オープン。ただし、24日(日)と27日(水)はお休み。
naksi 国立市富士見台3-4-4 ℡ 042-572-7753
[PR]
by plantercottage | 2008-02-23 20:42 | お知らせ

『お知らせ』 明日は臨時休業

大変申し訳ありませんが明日(21日)プランターコテッジをオープンする予定でしたが、臨時休業とさせていただきます。ご了承ください。
[PR]
by plantercottage | 2008-02-20 20:40 | お知らせ

『お知らせ』 家を借りたくなったら

WAVE出版から発売の『家を借りたくなったら』(著者:長谷川高)に我家の自宅の写真が掲載されています。帯には我家のキッチンの写真も。
書店に並ぶのは19日ごろですが、よかったら見てみてください。
c0029948_2204313.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-02-17 22:03 | お知らせ

『お知らせ』 明日は「わらべうた」とオープン日

明日18日(月)は10時より「わらべうた」のワークショップがあります。要予約となりますので
ご希望のかたは、メールにてご連絡ください。
そして12時からは図書館ギャラリーとしてオープン致します。

プランターコテッジの外のデッキの部分が、少し変わりました(まだ完成していませんが)。デッキの植物をみながらお茶でも飲みにいらしてくださいね。

話は変わりますが、先日長野に行ったときに親戚のお姉さんから『あなたたちが好きそうな家があるよ。ずっと一人の男性が6年かけて改装して、まだ完成してないけど通って見ていけば』と言われたお家があって、スキーに行った帰りに見てきました。
めちゃくちゃかわいいお家で、我が家の娘は『お菓子のお家みたいで、かわいい~』を連発。
確かに、めちゃくちゃかわいくて、完成が楽しみだな~と思いました。
ちょこちょこ手をくわえて作っていくお家はかわいいですね。

プランターコテッジも先日の雪で少し組んであった枝がたわんだりしていたので、この土日でなおしました。
まだまだ完成はしていませんが、楽しみにしていてくださいね。
c0029948_18593350.jpg


   ↑長野のお菓子の家
[PR]
by plantercottage | 2008-02-17 19:01 | お知らせ

『お知らせ』 コミュニケーション その3

あっという間に2月になってしまって、久しぶりにプランターコテッジ新聞を今日発行した。
といっても、2月号はほとんどスケジュールのお知らせだけで、楽しみにしてくれている人には申し訳ない。
ちゃんと書こう(プランターコテッジのちゃんと書こうというのは、手書き、わらばんし、ピシッとしていないが原則)と思ったのだが、3日前ぐらいから花粉症の症状、目がうるうる、クシャミ連発、頭が重いなどの症状がでてきて、今朝から薬を飲むけれど頭がぼっーとしている。
いよいよ来てしまったのかな?花粉の季節。
つらい季節の到来で、外にでるのもおっくうになるこの季節。
やはり、腰をすえて家にこもれる性格にならなくては!と決意を新たにする。

というわけで、今日も腰をすえて諸々のことを整理。
日ごろから溜まっているチラシやメモ。どうしてこんなに毎日いろんなお知らせがくるのだろうか?片付けられない症候群の私はチラシやメモ、広告やDMが多くなってくるととても苦痛。
というのは仕分けできないからであって、自分の容量をすぐ超えてしまうから。
プランターコテッジでDMを作らないのも自分がDMがいっぱい送られてくるようになるとパニックになるからなのと、紙媒体って一方的で(メールも同じだけど)相手が困るんじゃないかと思うと、ゴミになってしまうからと。。。いろいろ理由はあって、極力紙媒体は避けたいと思ってしまうから。そうはいっても素敵なDMをもらうと嬉しいし情報を求めたりしているのに、バランスとるのはやはり難しい。

頭がぼっーとしているときは、やはりコーヒーとチョコだろうか?
娘は最近チョコレート作りにはまっている。バレンタインも近いからと毎晩チョコについてあれこれ考えているらしく、最近無口。(笑)

またまた、とりとめもない話はどこまでつづく?

c0029948_15485812.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-02-06 15:49 | お知らせ

『小さな芽』 考えて。。。

パソコンに向かっている私のそばに娘がやってきて
「ねえねえ保育園の同じクラスのミカちゃんは話す時いつも考えながら話すんだって。」と言う。
「茉莉花は考えながら話してないの?」と私が聞くと
「もちろん考えながら話してないよ。考えながら話していたら止まっちゃうじゃん。ミカちゃんは考えながら話すから、ときどき止まっちゃうんだよ。」と言う。
「そっか~。だから茉莉花はずっと話ずめなんだね。やっとお母さんわかったよ。(笑)」と娘に伝える。
「考えながら話したりしちゃいけないよ。だいたい危ないよ。考えながら他のことしちゃ。」という娘。
『。。。』

いつも弾丸のように話す我が子をみて、おしゃべりが好きな子だと思っていたが、やはり何も考えていなかったのか~。しかし本人なりの哲学があるようで我が子ながら笑える子だな~と思ってしまった。
[PR]
by plantercottage | 2008-02-04 23:01 | 『小さな芽』

『今月の予定表』 2月の予定表

2月4日(月) 10時~11時 わらべうた 教えてくれる人:坂野知恵 要予約
         12時~5時 図書館ギャラリー

  6日(水) 4時~6時 おはなしの森(こどものアトリエ) 世話人:すぎわかゆうこ 要予約

  7日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー

 13日(水) 4時~6時 おはなしの森(こどものアトリエ) 世話人:すぎわかゆうこ 要予約

 14日(木)12時~5時 図書館ギャラリー

 18日(月) 10時~11時 わらべうた 教えてくれる人:坂野知恵 要予約
         12時~5時 図書館ギャラリー

 20日(水) 4時~6時 おはなしの森(こどものアトリエ) 世話人:すぎわかゆうこ 要予約

 21日(木)12時~5時 図書館ギャラリー

 25日(月) 12時~5時 図書館ギャラリー

 28日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー

c0029948_934514.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-02-02 09:03

『プランターコテッジME』 コミュニケーション その2

来月のスケジュールをあれやこれやと考えていますと言いながら、すでにもう2月突入。
もう来月ではなくて、今月ですが2月は週に2回オープンすることに致しました。
曜日は月曜日と木曜日です。
火曜日か金曜日もオープンする日もあると思いますが、このブログでお知らせしたいと思うので
時々ブログ覗いてくださいね。

さて、この前の続き「コミュニケーション」ですが、この1ヶ月近く私は一人でもくもくと経理をやっていたところ、嫌いな仕事をやるとでてくる症状 『朝気持ちが悪い』 『掃除に時間をかける』 『甘いものを食べまくる』 が見事にでてきて、自分でも笑ってしまうほどです。掃除に時間をかけるというのは、完璧な逃避。仕事にかかるには掃除をしなくては!と、掃除で一日終わってしまえと言わんばかりに仕事に取りかかる時間をどんどん遅らせるというもの。
そういえば、学生のころ試験前もそうだったな~。机の前だけどんどん綺麗にして、さあ勉強をと嫌々取りかかると、1時間後には机に倒れるようにして眠っているというパターン。高校生の時は嫌なことをやりだすと、眠くなるという症状だった。

そして、嫌いなことをやっている日が続くと夜中にぱっと目がさめて、後味の悪い夢を見ていたのに気づくことが多い。
娘が「もっと昼間に人と話すようにすれば。」とか「ドリームキャッチャーつけてあげるよ!」とか
5歳にして、すでに悟ったようなアドバイスをくれて「そうねえ~。このところ家族以外とあまり話してないな~。」と思ったり。といっても、全く家族以外と話をしない日は私の場合なくて、朝は保育園で挨拶程度でも人と話をするし、お友達とも会ったりもしてるから、1日家族以外と話さなかったと言う日はない。

しかし、小さい子を持つお母さんや、一人でものづくりをしている人や、人とあまり会えない山奥に暮らす人や、パソコンにずっと向かって仕事をしている人たちは、人と話すということが極端に少なくなったりする状況にあって、あえて意識して人に会ったりしないと全く人と会うことがないまま毎日が過ぎていったりする。
「こもりの生活」に憧れがある私は、もうちょっと腰をすえて人と会わなくても家にこもっても大丈夫でいられるようになりたいとずっと思っているのだが、なかなかできない。
前回も書いたけれど、「とりあえず」という癖がついているということは『腰をすえて』ということが全くできてないということであって、情けないほどに本当に腰をすえてということができない。腰をすえてとりかかったことってなんだろう?と自問自答するけれど答がない。

腰をすえてやることって、きっと自分がとっても好きなことなんだろうなと漠然と思っているのだけど。。。

最近娘が『花屋さんに行くと、お母さんまじめ(?)だね。』と言う。確かに娘の言うとおり切花を買う時ほど真剣にものを見ていることはないかもしれない。
その時は、ちょっと自分でも腰をすえて考えているかも?とふと思ったりした。

というわけで話はとりとめもなく、次回につづく。

c0029948_8461438.jpg

↑飽きるのが早い娘にしては続いているアイロンビーズ
c0029948_8472889.jpg

↑腰をすえるって?
[PR]
by plantercottage | 2008-02-02 08:49 | プランターコテッジME