ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』 明日28日はオープン

明日28日(月)は12時~5時まで図書館ギャラリーとしてオープンの日です。
寒い日がつづきますが、よかったらお茶でも飲みに来てください。
[PR]
by plantercottage | 2008-01-27 23:57 | お知らせ

『プランターコテッジME』 コミュニケーション

このブログに載せる文章のタイトルは、いつも私は最後に決めています。
そして、カテゴリーも、その後に決めています。
そして今回プランターコテッジMEというカテゴリーですが、みなさんいつもどう読んでますか?
実はこのMEは目だということを知っている人はどれくらいいるでしょうか?
プランターコテッジを通していろいろ見えてくるものといった感じの意味をこめてつけたネーミングですが、今までそのことに触れたことがなかったと思い、ちょっと触れてみました。

先月と今月と週1回のオープンとさせていただいているプランターコテッジですが、この前の月曜日に灯油を買ったら少し値段が下がっていて、来月はどうしようかと今考えている私です。

リンカランの今月号に「わらべうた」の記事が載っているのは、このブログでも紹介しましたが、以前『働くお母さん』という号に私の1日の様子が掲載されたことがあって、その時の記事を改めて読み返してみました。そこにはプランターコテッジを今のような形態にした理由などが書かれていました。

来月どうするかを考えながらも、プランターコテッジとは?といつも自問自答の日々が実は続いています。プランターコテッジは図書館ギャラリーではあるけれど、本は夫と私の持っている本で貸し出しは基本的にはしていないので図書館としては、かなり使えない図書館。(笑)
では一方でギャラリーとしてはというと、かなりクセのあるギャラリーと言えばいいのでしょか?白い箱では全くないので基本的には展覧会する人とプランターコテッジを作った夫とのコラボレーションとなり、展覧会を希望してくれる作家さんもコラボレーションが必須条件となってしまうことを承知のうえでの展示となり、夫や私と何度も話をしたりすることになるし、さらに壁は土壁でぼこぼこしていて釘はうてないなど。。。よく考えてみると、ここでの展示はやはり楽ではないので希望してくれる人は今後もそんなに多くないだろうと思っていたりします。

「プランターコテッジって何ですか?」とよく聞かれるのだけど、「基本的には図書館ギャラリーなんですがワークショップもしたりライブもしたりetc.お茶も飲めたりしますが、カフェではありません」と答える私。ちゃんとした答えになってないな~一番伝えたいことが伝わってないな~と思いながらも。。。答えるのだが、たぶん相手はそれだけで「めんどくさいところだな~」と思うだろうと私は思っていて。
先月、今月と月曜日のみのオープンとしているのも主な理由の一つに、プランターコテッジがカンパ制という体制をとっているので、ここまで灯油高となると毎日オープンするとマイナスとなっていってしまうという事実があるのですが、このカンパ制というのも「めんどくさいな~。入場料とか決めろよ。」と初めて来た人などは思うだろうとも、私は思っていたりして。。。

あれやこれやとめんどくさいことが一杯詰まっているプランターコテッジ。(笑)

携帯電話やメールがこれほど普及している便利な時代に、プランターコテッジを訪れてくれる人がいるというのは嬉しいことだな~と本当に思っていて、携帯やメールが普及していなかった時代は、お友達に電話をするのも一苦労。お母さんがでるだろうから、まずお母さんに挨拶してから友達に引き継いでもらうように言って。。。と電話をする前にもシミレーションをしたりした。
しかし、今思えばそういったことがコミュニケーションをはぐくむ訓練になっていたんだろうと思う。今、コミュニケーション障害と言われている人が多いのはコミュニケーションを必要としない状況があまりにも多く、その中でずっと育ってきたからだと思う。そういった中で育ってくれば、いざ人と接するといったときにどうすればいいのかわからない、相手の気持ちがよめないといったことは当然起こってくる。

私がプランターコテッジに一番可能性を感じていることは、やはりコミュニケーションの場としての可能性であり、めんどくさいもののなかに重要なことがあるのではないかということ。それは何年かやってきて、私のなかでもはっきりしたものではある。

という私も夫からは「知っている人の中では、トップといえる めんどくさがりや」と言われており確かに私も自分がめんどくさがりやだということは認めている。
だからこそ、プランターコテッジのことをめんどくさいと思っている人は実は私が思っているほど多くないのかも?と思ったりもする。
でも、きっと思っている人のほうが多いと思う。(笑)

と、話はまだまだ続くのですがプランターコテッジMEにて自分の考えを書くことで整理して今後のスケジュールを決めたいと思います。
というわけで来月のスケジュールもうしばらくお待ちください。

つづく

c0029948_13535471.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-01-24 13:55 | プランターコテッジME

『お知らせ』 明日21日はオープン

プランターコテッジは先月から基本的に毎週月曜日オープンとさせていただいております。
そして明日21日はオープンの日。
午前10時~11時 わらべうた 午後12時~5時 は図書館ギャラリーとなってます。
久しぶりのオープンですが、明日はもしかして雪かもしれないそうですね。
寒い1日になりそうですが、もしお時間あったら遊びに来てください。
c0029948_19145158.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-01-20 19:21 | お知らせ

『お知らせ』 リンカランで「わらべうた」の記事掲載されてます!

15日に発売になったリンカラン(ソニーマガジンズ)にて「わらべうたと私」という記事が掲載されてます。柚山明子さんと坂野知恵さんがでています!
是非見てみてくださいね。
c0029948_12491768.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-01-16 12:49 | お知らせ

『小さな芽』 6歳臼歯

年末からずっと娘は歯医者さんに通っている。
歯医者さんと聞いただけで私は寒気がするのだけど、娘は喜んで通っている。
仕上げ磨きを私が怠ったために、娘には申し訳ないほどの大きな穴のあいた歯が2本あって
それを、年末から治している。
今日も歯医者さんだったのだが、『6歳臼歯が、お顔見せてきたね。』と先生に言われて娘は 『やった~。力持ちの歯が生えてきた~』と大喜び。
『6歳臼歯?』と私はまたもや自分の知らない世界を娘が知っているのに驚いたのだが、娘は保育園の歯ブラシ指導などで私よりずっと歯のことを知っていて『6歳臼歯は力持ちの歯で虫歯になりやすいから気をつけないと!」と言っている。
6歳臼歯なんて全く知らなかった私は娘に隠れながら(笑)ネットで調べたところ、確かに娘の言うとおりで6歳に近くなってくると生えてくる歯で、一番の力持ち。虫歯になりやすいので注意しなくてはいけないとのこと。
そんなの知らなかった。
そうだよな~。もう今年で6歳だもんな~。

自分の5歳の頃の記憶が全くない私は娘をみていて、自分が5歳の時って、こんなにしっかりしていたかな?と思うことが多い。娘と私の違いと言えば、娘は1歳から保育園に行っていて、私は保育園ではなくて幼稚園だということ。やっぱり保育園児はしっかりするのかな~?

と、またまた最近アイロンビーズのブームがきている娘を見ながら、5歳の時って自分は?????
やはり、母親が天然だと娘はしっかりするのだろうか?
片付けられない症候群の気配はしっかり娘にも受け継がれているような気はするが。。。

このまま、母に似ないでしっかりしていって欲しいと願うばかりの今日このごろ。

c0029948_19514083.jpg
c0029948_19521779.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-01-11 19:57 | 『小さな芽』

『プランターコテッジME』 引越してから早3ヶ月

去年9月末に国立市内で自宅の引越しをした。
町がかわっただけで、以前住んでいたところからとても近いところに引っ越した。
といっても、生活のスタイルは結構変わった。というのも今住んでいる家の電気、ガス、水道の仕様が以前住んでいた家と随分違っている。

今住んでいる家は、たぶんもともと寮だったところで各部屋のドアの上に電気メーターがついていて、一部屋ずつ、どれぐらい電気を使うかがわかる。掃除機などを使うと電気のメーターがグルングルンまわっていて、何が電気を多く使うのかよくわかるようになった。
それと、お風呂のお湯が電気温水器からきていて、深夜電力というものを始めて知った。そしてガスは東京ガスと変わらないもののガスを使うのはキッチンだけで、しかもキッチンはガスレンジだけで水道からは水しか出ないので、ガス代がとても安くなった。

そして、今私はキッチンでの洗い物を水とフロッシュという洗剤でどれだけきれいになるかということにとりつかれている。
これは引っ越してからずっと模索中なのだけど。
油汚れをきれいにするとき、やはりお湯がでればいいな~と思うのだが、それ以外ではキッチンの洗い物は水で全然平気な私。
電気温水器からキッチンまでお湯をひくか、ガス湯沸かし器をつけるかと選択もあるものの
できればキッチンは水だけでたりるなら、そうしたい。
そして、最近ずっと気にしているのが皿やカップの素材で、どの素材が一番汚れがつきにくく、油汚れが落ちるのか?パイレックスやファイヤーキングなどは、やはり油汚れがつきにくい。
CORELLEのお皿は持っていないけど、たぶん汚れがつきにくいと思う。
お皿やカップなどは、見ため重視で今まで選んできたのだけど、今住んでいる家では基本はキャンプでのキッチン状態なので、できるだけ汚れが落ちやすいものをと最近考えるようになった。自分の中でそんな考え方をするようになったのは画期的。

引っ越したおかげで、いろいろと考えることも多くなった今日このごろだが、こっちの面ではよくても、こっちが駄目と。。。オールマイティーなものは、本当に限られるんだな~と痛感している。
[PR]
by plantercottage | 2008-01-09 00:19 | プランターコテッジME

『お知らせ』 今月のスケジュール

遅ばせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は縄文父の実家の長野で娘がスキー初デビュー。
やはり、スピード狂?の娘はスキーが結構好きだったようで。。。初めてだし難しくて嫌になるだろうと私が思っていたのと違って、結構長い時間娘はすべっていました。縄文父さんはスキーのスピード競技を教えていたことがあって、その当時はウエアーも支給されるほどの腕前だったそうで(私は全くスキーのことはわからず。。。)娘に教えるのも上手。
雪の多い地方というのは、私にはまるで外国のようで不思議なお正月となりました。
雪にすべて覆われると、別世界ですね~。

そして東京に戻ってきて、暖かく感じたのもつかの間。我が家は寒いです!
そして、プランターコテッジも寒いです。当分灯油問題は続きそうなので今月のスケジュールも月曜日のみのオープンと致します。また急な変更もあるかと思いますがブログにてお知らせしますので、よろしくおねがいします。

今月のオープン日(図書館ギャラリー)
1月7日(月) 21(月) 28日(月)の12時~5時です。
なお、7日と21日は『親子で楽しむわらべうた』(教えてくれる人 坂野知恵)が10時~11時まであります。こちらは要予約となっておりますので、ご連絡ください。
宜しくお願いします。
c0029948_2255161.jpg

[PR]
by plantercottage | 2008-01-04 22:56 | お知らせ