ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』25日はオープンします!

今日クリスマスイブ。
雪が降ったりするかな?と思ったけど、だめでしたね。
明日25日はプランターコテッジ年内最後の営業日です。
お茶でも飲みにいらしてください。ポストカード展も引き続きやってます。

よいクリスマスを!
c0029948_0294432.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-12-24 00:30 | お知らせ

『小さな芽』 手仕事大好き?

5歳の我が家の娘は、相変わらず夜になると手仕事?に夢中。
先日、絵本作家のMさんに頂いたリリアン編み機、娘の手にもちょうどいい大きさだけど説明書をみると8歳からと書いてあるし、「これはまだ無理だよ~」と言って、私が夢中になってやっていると「ちょっと、かして!」と言って、やり始める娘。
そっと見ていると、なんとできているリリアンが!恐るべし5歳児の我が家の娘。
そして、リリアン編み機をとられた私は自らダンボールで織り機を作り、ダンボール織りを始めた。もくもくと手仕事を始めて1時間ぐらいたったころ。娘は「今度は、そっちやらせて!」と言う。
交代して、また娘はもくもくと1時間。
時計を見ると11時。
「おなかすいた。」と娘は口走り、勝手に冷蔵庫からジャムをとりだし、パンにつけて食べだす。
そして、またリリアン交代と言って始める。

どうしたらいいのか?全くやめる気配なし。

最後は、無理やり止めさせて時間は12時。もうとっくに寝なくちゃいけないんだよ~。
「明日絶対続きやりたい!」という条件で娘はあきらめたのだが、結局、翌日はその条件を私がのんだので保育園はお休み。
しかし本人が言ったとおり、ひたすらリリアンをやっている。
自分のイメージしていた大きさになったところで娘はやめて、「あ~疲れた。」と一言。
いやあ~参りました。
私よりずっと上手にできてるし。
ダンボール織りは今ひとつ好きではないようだったけど、リリアンはかなり好きなようで、これからもリリアン編みは続きそうだ。
なんとか、この手仕事の時間を午前中にもっていきたいけれど、保育園に行っている以上それも無理だし。。。と、頭を悩ます今日このごろ。
c0029948_0175820.jpg
c0029948_0181674.jpg
c0029948_0183519.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-12-23 00:22 | 『小さな芽』

『お知らせ』 明日オープン

またまた突然ですが、明日21日はオープンします。時間は12時~5時までです。
ポストカード展も見れますので、是非いらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2007-12-20 20:08 | お知らせ

『小さな芽』 クリスマス会

娘の保育園で私は人形劇を支える会というものをやっていて、昨日は園のクリスマス会で上演
をした。ここ数年、支える会の代表を私はやっているので、演目を決めたり小道具の準備などを決めなくてはいけなくて、当日まで結構ドキドキしたりする。保育園のお母さんたちは普段は仕事で忙しく時間はないので、いつも当日に練習して本番となるのだが、びっくりするぐらい毎回うまくいく。しかし、毎回準備の段階では「うまくいくかな~?」と小心者の私は一人ドキドキしていたりする。
そして昨日も、とってもうまく人形劇ができて、とても楽しそうな顔をして見てくれる子どもたちを見ていたら、人形劇を支える会の代表をやれてよかったな~と思う。来年は娘が年長ということもあり、代表はもっと年齢が下のクラスのお母さんにやってもらうことになる。
来年のクリスマス会は娘にとっても私にとっても園で最後のクリスマス会。1歳から保育園でお世話になっている娘と私は、きっと寂しいと感じるかもしれないと今からすでに思ったりしている。
c0029948_12132028.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-12-18 12:14 | 『小さな芽』

『お知らせ』 25日(火)オープンします!

25日(火)のクリスマスはプランターコテッジオープンします。12時~5時までです。
年内最後の日となりますが、ポストカード展もやってますので是非いらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2007-12-18 11:41 | お知らせ

『お知らせ』 急ですが明日は営業

急ですが、明日は12時~5時までプランターコテッジ開けています。
ポストカード展ご覧になりたい方は是非いらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2007-12-13 19:53 | お知らせ

『お知らせ』 10日と17日はポストカード展

c0029948_23122125.jpg


明日10日と17日はプランターコテッジにてポストカード展を開催します。
kitamachi(キュウちゃん、キクちゃんのユニット)とT(プランターコテッジ管理人)が作ったポストカードを販売します。

12月は明日と17日の2日間だけの展示販売となりますが、是非お時間ありましたら見にいらしてください。
時間は12時~5時までです。
[PR]
by plantercottage | 2007-12-09 23:13 | お知らせ

『小さな芽』 サイクリング

自転車の補助輪が取れた娘は、すでに縄文父と二人で多摩川などに出かけたりしていたのだが今日は昭和記念公園へ。
12月とあって、今日は知り合い関係のイベントがあちこちであって、私は行きたいところはいっぱいあったのだが娘の希望通り、縄文父と私と娘で一緒にサイクリングという選択を私もとることにした。

今年を振り返ると土曜日も仕事を入れている日が多かったので、保育園に土曜日も娘をお願いすることが多かった。今月は毎土曜日も休みを取った。
普段、1日の大半を保育園で過ごす娘の生活を私自身わかっているようでわかってない部分は多く、今まで『日曜日はこれをしたい。』という娘の要望もあまりかなえてあげれないことが多かった。国立市にある自宅から立川市にある昭和記念公園そして公園内のサイクリングコースを走る娘の後姿を見ていたら、ちゃんと娘の要望も聞いてあげないと、そのうち娘においていかれそうと感じてしまった。
自転車の練習にしても、わたしは国立市の道路で練習するのは危ないし、夜に練習するのは。。。などといって娘の希望をほとんど聞かずにいたが、縄文父は時間をやりくりしながらしっかり1週間猛特訓をしてあげて、娘も自転車に乗れるようになった。
道路で夫と私と娘がそれぞれの自転車を乗っているのを見て、知り合いの方からは『危なくないですか~』と言われることもしばしばで、どちらかと言えば私も道路で娘ぐらいの子が自転車で走っているのをみると、ちょっと怖いと思ってしまう。ちょっと怖いから、娘がやりたいと言ってもやらせないというコースが私のなかでは多かれ少なかれあって、いつも自問自答していたりする。しかし、今日の娘の姿を見ていたら、やはりもう少し彼女の要望を聞いてあげて一緒に付き合うということをしていかないと、あっという間に相手にされない時期がきそうだと思ってしまった。
せめて、日曜日などは一緒にとことん付き合わないと誘ってももらえなくなりそうと思う今日1日だった。
c0029948_22463571.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-12-09 22:49 | 『小さな芽』

『小さな芽』 創作意欲まだまだ続く。。。

最近我が家で娘と私の取り合いになるのが『スプレーアート』という代物。
ステンシルが気軽にできて、仕上がりもいろいろ楽しめる。
カード作りをしようとなると、このスプレーアート専用のペンを取り出し娘も私もひたすらその世界に没頭する。
さらに、娘は水彩用の色鉛筆やペンも使いだし私よりずっと文房具に詳しかったりするのでかなわない。
私なんて水彩用の色鉛筆の使い方も最近知ったばかりだったりして、いまや娘のほうがはるかにいろんな道具を知っている。おそるべし文房具マニアの我が家の娘。
文房具や画材やさんに夫や娘と一緒に行くと、二人とも夜がふけるまでそこに居そうでびっくりする。
飽きやすい娘が、文房具やさんだとずっと居れたりするのが不思議だな~と思うのだが、やはり好きなものだと話は違うのだろうか?
c0029948_063982.jpg
c0029948_073031.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-12-08 00:09 | 『小さな芽』

『小さな芽』 リース作り

この時期になると毎年リースを飾ったりするのだが、今年は大きいのを作りたくて挑戦したら、飾り付けるのに悪戦苦闘。フエルトを使ったり、一ツ橋大学で拾ってきた松ぼっくりを使ったりしたものの、なんだか物足りない、すかすかのリースになってしまい。。。どうしようかな~と思っていたところ、もみの木の枝を花やさんで見つけて、やっとしっくりくるリースができた。といっても、イメージとはちょっと違って、ちょっと豪華すぎたリースができあがった。

その様子を見ていた娘もやはり、『リース作りた~い!』と言って、彼女も昨夜は一緒に挑戦。
ワイヤーを渡したところ、保育園で枝のわっかを作る技術をすでに身に付けたらしく、すいすいとリースをあんでいき、ボタンや松ぼっくりや、ひもなど。。。で私よりずっと上手な鳥の巣のようなリースができあがった。
以前、縄文父が拾ってきたカラスの巣は見事なできばえだったけど、ハンガーや、毛糸、羽根、
針金などを使って、本当にびっくりするほどかっこいいカラスの巣だった。
私が今回作ったリースも、もみの木の枝がだんだん枯れてくると、ちょうどいい感じになりそうで
クリスマスイブのあたりに、そんな風になってくれるといいな~と思っているのだが、さてどうなることでしょう。
c0029948_23394298.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-12-07 23:40 | 『小さな芽』