ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『プランターコテッジME』 公園

先日のSO-ZO国立のフィナーレのイベントの一つ、一ツ橋大学兼松講堂野外アート祭は事前の告知はほとんどできなかったにもかかわらず、お天気と口コミによってたくさんの人が来てくれて、いい感じに終わることができたイベントだったと私は思う。
はりきりすぎず、さりげなく、かといって、消極的ではなく。。。
子どもも大人も参加できて、ゆったりした時間をすごすことができた。一ツ橋の校内でのイベントだったということもあって、子どもが走り回っても親のほうは心配することもなくいれるというのは大きかったと思う。普段、公園で子どもを遊ばせようと思っても国立市にある公園はどこも小さく、すぐ道路に面していて結構危ない。
森のような公園というのが国立市にはないので、森に近いものと言えば国立市の中ではやはり一ツ橋大学内となる。
近くに大きな木がいっぱいある大きな公園があればいいのにな~と野外アート祭が終わった後思ったのは私だけだろうか?
遊具なんてなくていいから、大きい木があって、だだっぴろい公園があるといいな~。
c0029948_21461250.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-11-27 21:47 | プランターコテッジME

『ここで、あったこと』 ジブリッシュライブ&SO-ZO国立フィナーレ

プランターコテッジでのジブリッシュ小道具&帽子展は今日が最終日だった。
来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

プランターコテッジで昨日はジブリッシュライブがあって、ジブリッシュで演じてくれるYuzukaさんの体の動きを見ていて、しばしタイムトリップ。そして今日は一ツ橋校内でSO-ZO国立フィナーレの屋外アート祭でバリダンスやライブパフォーマンスや楽器を鳴らす人の動きなどを見ていたら、またまたしばしタイムトリップ。

芸術のよさは、やはりこのタイムトリップだよな~となつかしい感覚に陥ったりして、この気持ちはどう表現すればいいのかな~と思う。
なんと言えばいいのか、言葉には表しにくいけど芸術やアートだと自分が思うものに触れるとタイムトリップできる感覚というか、少しタイムラグのある瞬間がとても美しいと思う瞬間だったりする。なんだか、やっぱりうまく表現できないけれど昨日、今日と気持ちがすっとするというか、いいものを見させてもらいました。
ジブリッシュライブ出演者の皆様、SO-ZO国立野外アート祭参加の皆様、どうもありがとうございました。

c0029948_004636.jpg
c0029948_011313.jpg
c0029948_014484.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-11-26 00:06 | ここで、あったこと

『お知らせ』 ジブリッシュワークショップ&一ツ橋大学内でSO-ZOフィナーレ

今日は二つにイベントがあります。

一つはプランターコテッジにて「心と身体と魂のためのジブリッシュワークショップ ゆづかのゆるゆるりふれっしゅ」があります。
始まりの時間は決まってなくて、自然の流れで参加したり、見学したりといったゆるゆるワークショップです。今日は展覧会の最終日でもあるので、まだご覧になってないかたは是非いらしてください。
もう一つのイベントは一ツ橋大学でSO-ZOフィナーレのイベントがあります。こちらはワークショップやアートマーケット、ライブなど。一ツ橋大学兼松講堂の周辺でやってます。
リキトライバルも種入り泥団子ワークショップ開催してます。是非こちらもいらしてください。
時間は10時~5時ぐらいまで。

お天気もいいので一ツ橋&プランターコテッジに遊びにきてくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2007-11-25 08:30 | お知らせ

『お知らせ』 ジブリッシュライブ

明日24日は、いよいよジブリッシュライブがあります。3匹のチューによるライブ。
演出・出演 Yuzuka パーカッション 坂野知恵 手作り帽子 藤井智佳子 のコラボレーションです。今回は、眠り姫、マッチ売りの少女 他の3部作。お楽しみに。
2時~と6時~の2回公演。
料金1000円です。要予約となっておりますので、予約がまだの方はお早めに。
c0029948_17464248.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-11-23 17:51 | お知らせ

『小さな芽』 クッキー作り

我が家の夜は長く、夕ご飯が済むと必ず造形教室?といったものが娘主体で始まる。
昨夜はクッキー作りだったのだが、結構おいしくできたので娘も大満足。
今日も作りたがっていたが、今日はクッキーはやめて、宝くじ作りで終わった。
他のお家のことは知らないのだが、みんな夜はこんなことしないで、さっと眠りについてくれるのかな~?そうだったら、正直とっても羨ましい。
なんたって、3時間から4時間みっちり毎晩何か作るのにつきあわされるので結構私はつらい。(苦笑)娘は作るのが楽しくてしょうがないみたいだし、そういった気持ちも大切にしてあげたいと思いながら最後は私がいつもあくびをして『眠い~』と言って、造詣教室は幕を閉じる。
c0029948_033826.jpg
c0029948_035452.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-11-22 00:04 | 『小さな芽』

『お知らせ』 ジブリッシュ小道具展と帽子展

25日(日)までプランターコテッジで開催されているジブリッシュ小道具展と帽子展。

Yuzukaさんがジブリッシュで演ずる時に使う小道具たちは、とっても魅力的で、私たちを物語の世界へ連れて行ってくれる魔法の小道具。
そして、ジブリシュライブでも使われている藤井智佳子さんが作る帽子も参加して、とっても素敵な展覧会となってます。
ジブリッシュライブを見たことがない方も、必見の展覧会。
期間中は無休となっております。是非一度見にいらしてください。(24日の土曜日はジブリッシュライブがあります。)

c0029948_2354171.jpg
c0029948_2361516.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-11-20 23:07 | お知らせ

『お知らせ』 明日から「ジブリッシュ小道具展と帽子展」

明日から始まる「ジブリッシュ小道具展と帽子展」。
今回は24日のジブリッシュライブにあわせての展覧会。
今までにもジブリッシュライブは何回か行ってきたけれど、ジブリッシュライブで使った小道具などを展示するのは今回が初めてです
c0029948_21171871.jpg

毎回とっても味のある小道具が多いので、皆さんも楽しみにしていてください。
展覧会は19日(月)から25日(日)まで。
24日はライブ、25日はワークショップあります。詳しくは今月後半のスケジュールを見てくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2007-11-18 21:17 | お知らせ

『小さな芽』 芸術の秋

『芸術の秋ってなあに?』と娘に聞かれた。
『う~ん、そうねえ。。。』と言いながら、『今やってるようなことよ。』と絵を必死で描いている娘にむかって答えた。
夕ご飯が終わって、少し落ち着いた時間になると絵を描きたいという娘。秋になってますますその頻度が増えた。やっぱり秋は芸術の秋?
ne-sun が作ってくれたベレー帽をかぶって絵を描いている娘を見ていると真剣そのもので、ちょっぴりうらやましくなるのだった。
c0029948_21121822.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-11-16 21:13 | 『小さな芽』

『お知らせ』 ジブリッシュライブ&展覧会

11月19日(月)から25日(日)まで 『ジブリッシュ小道具展と帽子展』 が開催されます。
期間中は休日なし。時間は12時~5時までです。
24日(土)はジブリッシュライブ 眠り姫 マッチ売りの少女 他があります。
3匹のチューによる(演出・出演 Yuzuka パーカッション・坂野知恵 手作り帽子・藤井智佳子)ジブリッシュライブの第2弾。今回のジブリッシュライブも、お見逃しなく。

11月24日(土)マチネ 2:00PM~
          ソワレ 6:00PM~ 完全入れ替え制  料金1000円 要予約
          rikitribal@yahoo.co.jp まで。
   
25日(日)は展覧会最終日となっておりますが、心と身体と魂のためのジブリッシュワーク   ショップ。 ゆづかのゆるゆるりふれっしゅ があります。随時受付となってます。
是非参加してみてください。
[PR]
by plantercottage | 2007-11-16 10:53 | お知らせ

『今月の予定表』 11月後半の予定表

11月16日(金) 12:00~5:00PM 図書館ギャラリー
    17日(土) 休館日
    18日(日) 休館日
    19日(月) 10:00~11:00AM わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵 要予約
            
           「ジブリッシュ小道具展と帽子展 」(25日まで、各日12:00~5:00PM)
           *25日まで開催ですが24日はライブとなります。下記参照。

    24日(土) ジブリッシュライブ マチネ 2:00PM~
                        ソワレ 6:00PM~ 完全入替制
            料金:1000円  要予約
    25日(日) 展覧会最終日 ワークショップあり 随時受け付け 
           「心と身体と魂のためのジブリッシュワークショップ
            ゆずかのゆるゆるリフレッシュ」 

    26日(月) 12:00~5:00PM 図書館ギャラリー
    27日(火) 12:00~5:00PM 図書館ギャラリー
    28日(水)  休館日
    29日(木) 12:00~5:00PM 図書館ギャラリー
    30日(金) 12:00~5:00PM 図書館ギャラリー

*24日(土)のジブリッシュライブは要予約となっております。
今月21日(水)は、おはなしの森ワークショップがありますが、場所が変わります。

       
[PR]
by plantercottage | 2007-11-16 10:09