ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 Trick or Treat

先日、プランターコテッジのワークショップ「おはなしの森(こどものアトリエ)」の世話人こと
すぎわかゆうこさんのハロウィーンの帽子作りのワークショップがあって、娘と一緒にでかけていった。
最近の我が家の娘は「それって、どういう意味なの?」と、わからない言葉に対して質問を必ずしてくる。「Trick or Treat」も例にもれず、「それって何?」と言う質問。
「お菓子くれないと、おどかすぞ~」って意味だよと伝えると、なにやら自分の部屋からいっぱいお菓子をつめた袋を持ってきた。
どうやら、おばけにお菓子を渡さないとおどかされると思ったらしく(たぶんもともとはそういうことだと思うんだけど)「子供たちがおばけに変装してお菓子をもらいに行くんだよ」と説明するとニヤニヤ。
もともとハロウイーンはケルトに由来があったと思うのだけど、私がスコットランドの姉の所に滞在していた時に見たハロウイーンはすごかった。
仮装している人たちが本当にこわい。もともとスコットランドには魔女がいっぱい。
この世に魔女はいると思っているし、スコットランド人の姉の旦那さんや、おばあさんはお隣さんが不思議なことをすると、当然のように「お隣さんの○○さんは魔女だから」と平然と言っていた。お隣さんは魔女なんて素敵だな~。
c0029948_7358100.jpg

今日はハロウイーン。
小さくて、かわいい、いろんな魔女に会えるかな?と思うと、ちょっと楽しみ。
[PR]
by plantercottage | 2007-10-31 07:35 | 『小さな芽』

『お知らせ』 リキトライバル仕事展は引き続き開催

辻祭りも無事終了。
リキトライバル仕事展に来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。
展覧会は引き続き6日まで展示予定です。

岩手のエネルギー学校・森と風の学校でのワークショップの様子や船橋アンデルセン公園・こども美術館でのワークショップの様子など紹介してます。

水、土、日はお休みですが、平日にお散歩がてら見にいらしてください。
c0029948_10225840.jpg

 ↑こども美術館でのワークショップで作ったflower dome
[PR]
by plantercottage | 2007-10-30 10:23 | お知らせ

『お知らせ』 辻々から辻まつり

本日28日は、プランターコテッジも参加する辻まつりが国立市西2丁目界隈であります。
プランターコテッジでは、リキトライバル仕事展と題して、今までリキトライバルがやってきた仕事の紹介を写真にて展示しております。
この夏に開催された岩手の森と風の学校でのワークショップや船橋アンデルセン公園・こども美術館でのワークショップなども紹介しています。
このほか、辻まつりでは銭湯ライブなどのおもしろいイベントが盛りだくさん。
是非みなさん遊びにきてください。
c0029948_0451878.jpg

↑こども美術館でのワークショップで作ったドーム
[PR]
by plantercottage | 2007-10-28 00:48 | お知らせ

『小さな芽』 28日は盛りだくさん

28日の国立市はイベント盛りだくさん。プランターコテッジも参加する『辻まつり』が国立市西界隈(音高あたり)で開催されたり、六ヶ所村ラプソディーの上映会があったり、ハロウイーン祭りがあったりと、いろんなイベントがあちこちであって、タイムスケジュールを組むのが大変。
プランターコテッジでは、辻まつりで「リキトライバル仕事展」の展覧会をするので、私もその準備に今おわれている。
一方、娘はハロウイーンに力が入っていて魔女になりきると言って、あれやこれやと考えているらしい。引っ越したばかりの我が家もだんだんハロウイーンぽい内装になってきていて、娘も真剣。時々「こっちのほうが魔女っぽいかな?」と私に意見を求めてきたりして、私は「展覧会用の写真はこっちがいいかな?」と娘に意見を求めたり。
週末は準備で大忙しになりそうだ。
c0029948_1194254.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-10-25 11:10 | 『小さな芽』

『小さな芽』 秋の行楽

今日は皆で船橋アンデルセン公園へ行った。
娘は縄文父が作ったツリーハウスに上ったり、どんぐりひろったり、SORAの和太鼓の演奏を楽しんだり、キャンドルのワークショップに参加したりと1日たっぷり楽しんだ。家に帰ってきたら今日一日の絵巻のようなものを描いていた。どんぐりは月曜日に保育園に持っていって皆とわけると言っている。
たっぷり遊んで、今日の楽しかったことを絵に描いて、娘にとって大満足の1日だった。
c0029948_22395895.jpg
c0029948_22402535.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-10-20 22:41 | 『小さな芽』

『小さな芽』 キッチン用品VSおもちゃ

自宅の引越しが、やっと完了した今日この頃。
国立市内での引越しと言えども、私は20年近く住んでいた借家からの引越しだったので結構大変だった。何が大変かと言えば、「これって捨てる?それとも引越し先に持っていく?」という自問自答の日々。
娘には、使わないおもちゃは誰かにあげるか、捨てようと提案しておきながら。。。
キッチン用品については、「う~ん。どうしよう?ほとんど使ってないけど。。。」という自分がいた。使ってないもの、たとえば洋服などはリサイクルに出したり、捨てたりと、あっさり自分でも選択できるのに、キッチン用品はそうはいかなかった。
結局、キッチン用品はほとんど持ってきたけれどホーローのものや竹細工のものは実際使わないのに、その美しさに捨てることはできなかった。
めちゃくちゃ大きい網やかご、ホーローのお玉かけなど、使ってないけど飾りたい。
キッチン用品には、やはり執着のある自分がいた。
c0029948_2271628.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-10-19 22:13 | 『小さな芽』

『お知らせ』 緑化ふなばしフェア

先月から、このブログでも紹介している「ふなばしアンデルセン公園子ども美術館」にてリキトライバル 小池雅久講師の『子どもまちづくりワークショップ』が行われています。c0029948_1813733.jpgこのワークショップは緑化フェアにあわせて行われているもので、楽しいワークショップがいっぱいです。
詳しくは ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館のHPをご覧ください。
http://www.park-funabashi.or.jp/and/atorie/news.htm
c0029948_18141036.jpg

子どもまちづくりワークショップ 今後の予定

10月14日(日)ひみつ基地づくり
           11:00~3:00 
          対象 小学3年生以上
          定員 12名
終了しました!どうもありがとうございました。
10月20日(土) ツリーハウスで遊ぼう
    21日(日)  1:00~3:00 随時参加
           *20日はSORA(太鼓)の演奏、
           プランターコテッジのわらべ歌の時間世話人 坂野ちえさんも参加します。
10月27日(土) 子どもまちづくり広場であそぼう
            1:00~3:00 随時参加
           場所:大地の広場 『子どもまちづくり』会場c0029948_18142652.jpg
[PR]
by plantercottage | 2007-10-14 10:27 | お知らせ

『今月の予定表』 10月後半の予定表

 誠に勝手ながら明日15日(月)と17日(水)から21(日)まで、臨時休業とさせて頂きます。

10月15日(月) 休館日
    16日(火) 12:00~5:00 図書館ギャラリー
            7:00~9:00pm ワクワク塾
    17日(水) 4:00~6:00 おはなしの森 世話人 すぎわかゆうこ
    18日(木) 休館日
    19日(金) 休館日
    20日(土) 休館日
    21日(日) 休館日
    22日(月) 10:00~11:00 わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵
           12:00~5:00 図書館ギャラリー
    23日(火) 12:00~5:00 図書館ギャラリー
    24日(水) 4:00~6:00 おはなしの森 世話人 すぎわかゆうこ
    25日(木) 12:00~5:00 図書館ギャラリー
    26日(金) 12:00~5:00 図書館ギャラリー
    27日(土) 休館日
    28日(日) 辻祭り リキトライバル仕事展 (30日まで展示してます)12:00~5:00
    29日(月) 12:00~5:00 図書館ギャラリー
    30日(火) 12:00~5:00 図書館ギャラリー
    31日(水) 4:00~6:00 おはなしの森 世話人 すぎわかゆうこ

28日(日)はプランターコテッジ周辺で『辻祭り』が開催されます。
プランターコテッジではリキトライバル仕事展を開催してます。是非見にいらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2007-10-14 07:55

『ここで、あったこと』 伊壁太さんのライブ

今日は四辻藍美さんの展覧会の最終日。
最終日の特別企画で2時から4時ぐらいまで藍美さんのアイヌ刺繍に囲まれての伊壁太さんのトンコリのライブがあった。トンコリの気もちよい音色、そして歌声、ムックリの音、アイヌの踊りと、夢のようなライブで、今も私の頭の中ではアイヌの音が響いてます。
誰もが優しい気持ちになるライブで、とっても気持ちよかった。みなさん、どうもありがとうございました。
c0029948_2253563.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-10-13 22:54 | ここで、あったこと

『お知らせ』 10月16日の「わくわく塾」

何回かプランターコテッジにて開催されている「わくわく塾」。
今回の「わくわく塾」は10月16日(火)19時~21時、『国立駅周辺のまちづくりー鉄道の立体化によって国立はどう変わるか』です。市役所建設部まちづくり推進課の方が来てくださいます。是非みなさん聞きにいらしてください。
[PR]
by plantercottage | 2007-10-08 20:16 | お知らせ