ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プランターコテッジME 朝のすごしかた

岩手の森と風の学校に滞在したときは6時起床で、掃除、朝ごはんを済ました後も午前中は長い。水道の水は冷たくて気持ちよく、気持ちがしゃきんとする。
東京の水道の水は冷たくないので、なんだかメリハリはない。
森風の生活とのギャップは、まだまだ続く。。。
c0029948_7574689.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-08-29 07:58 | プランターコテッジME

『プランターコテッジME』 森と風の学校

8月22日から約1週間、岩手の『森と風の学校』に娘と滞在していた。
今回、この森と風の学校に来たのは縄文父こと小池雅久の森のキッチンと題したワークショップを見たかったのと、このエコスクール森と風の学校での生活を体験したかったため。
バイオガスでお湯を沸かしてお茶を飲んだり、コンポストトイレを使った生活をしたり、娘も私も初体験のものがいっぱい。
縄文父のワークショップで作ったカマドも、いつか自分でも作ってみたいと思ったり、改めて生活というものを考えさせられた1週間だった。

この1週間で娘と私が学んだことを、東京に戻ってきてからも持続させたいと思い昨夜帰宅したが、東京の暑さについエアコンに手が伸びて、少しずつ、楽しみながら。。。と自己流エコ生活を目指そうと心に決めた。

小池雅久『森のキッチン」のワークショップ↓
c0029948_084717.jpg
c0029948_091345.jpg
c0029948_094674.jpg
c0029948_0102047.jpg
c0029948_010457.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-08-29 00:12 | プランターコテッジME

『お知らせ』 明日から夏休み 第2弾

明日22日~29日まで、プランターコテッジは夏休みとさせていただきます。
よろしくお願いします。

なお、29日(水)は予定通り「おはなしの森(こどものアトリエ)」は開催します。
[PR]
by plantercottage | 2007-08-21 07:16 | お知らせ

プランターコテッジME 『船旅』

ゴールデンウィークに三重県の海の博物館を初めて訪れて感動し、この夏休みにも行けたらな~と思ったりもしていたのだけど、今年の夏は小池縄文人の岩手の森風でのワークショップに参加予定なので、この海の博物館は断念。

今日は先日までプランターコテッジで展覧会をしてくれていたNorbulingkaちゃんと会って改装中のおうちにお邪魔した。
Norbulingkaちゃんの作品を見て私がいつもイメージするのは 『船旅』。
なぜと聞かれてもわからないのだけど、作品を見ると船で旅行している気分になる。
おうちもやっぱり『船旅』のイメージで、改装中と言えどもなんともいい感じ。

作品をみれば、だいたいその人のお家のイメージはできると私は思うのだけど、プランターコテッジから我が家(自宅)をイメージする人は、実際に我が家に来てみて、ずいぶんイメージが違うので驚く。
きっとプランターコテッジからイメージする我が家は超原始的な家なのかもしれないが(笑)確かにプランターコテッジと今現在私たちが住んでいる家とは全く違う。このギャップがいいのか悪いのか?自分でもずっとわからずにいて、今日みたいに素敵なお家に行くと、私もそろそろ生活のスタイルを今一度考え直す時期なのかなと思ったりする。
c0029948_0333843.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-08-14 00:35 | プランターコテッジME

『小さな芽』 土のワークショップ

プランターコテッジを作った小池雅久の『土のワークショップ』が船橋アンデルセン公園で定期的に行われていて、昨日は娘も一緒に参加。
泥の滑り台で大はしゃぎの子どもたちは、泥をだんごにして竹こまいのドームにぺたぺたはっていく。
ずっと連続で参加してくれている男の子たちもいて、泥遊びって大好きな子と、そうでもな子と結構わかれるんだろうな~と思った。泥遊びってとても魅力的な遊びなんだけど、今は保育園や幼稚園でもさせてくれるところはあまりないし、お母さんたちも洗濯に困ったりもするし、子ども自身も慣れてない泥に戸惑いを感じて、近寄らない子もいる。

我が家の娘も泥にはそんなに慣れてないと思ったものの、泥を見るなり泥の滑り台をすべって泥の中に、まっしぐら。
泥に戸惑いを感じることは全くなくて、泥パック状態の体がやっぱり楽しいらしく、ずっと楽しそうに遊んでいた。泥は嫌だ~とか言い出したらどうしようと実は思っていたので私自身はとっても安心。

泥でたくさんの子どもたちが遊んでいるのを見ていたら妙に幸せな気分になって、懐かしい夏を感じた1コマだった。

c0029948_22561173.jpg
c0029948_22563873.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-08-12 23:00 | 『小さな芽』

『お知らせ』 13日、14日、15日は夏休み第一弾

明日から15日まで、プランターコテッジは夏休み第一弾をとらせて頂きます。。
16日、17日はオープン致しますので、宜しくお願いします。
[PR]
by plantercottage | 2007-08-12 22:43 | お知らせ

『ここで、あったこと』 つくる暮らし展

Norbulingkaの「つくる暮らし展」は本日で終了いたしました。
ワークショップに参加してくださった皆様、展覧会を見に来てくださった皆様どうもありがとうございました。
わたしも、期間中にいくつかハギレを利用して作ってみました。
ずっと使ってなかった巾着など、この展覧会を通して生き返りました。
娘のカバンもハギレを利用して作ったところ、とってもかわいく仕上がって自分も欲しいようなカバンになりました。
つくる楽しみとモノを生きかえさせる楽しみの両方がつまった展覧会でした。Norbuちゃんありがとうございました。
c0029948_2230162.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-08-05 22:32 | ここで、あったこと

『お知らせ』 Norbulingka展 5日(日)が最終日

残すところ後2日となったNorbulingkaの展覧会。
本日、明日とopenしておりますので、まだ見てらっしゃらない方、ワークショップに参加したいと思っている方、是非いらっしゃってくださいね。
c0029948_8101849.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-08-04 08:10 | お知らせ

『今月の予定表』 8月の予定表

8月1日(水) 休館日
   2日(木) 12:00~5:00pm Norbulingka つくる暮らし展
 ~5日(日)  12:00~5:00pm 展覧会最終日(展覧会中は土、日も開館)
   6日(月) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   7日(火) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
   8日(水) 休館日
   9日(木) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  10日(金) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  11日(土) 夏休み
 ~15日(水)
  16日(木) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  17日(金) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  18日(土) 休館日
  19日(日) 休館日
  20日(月) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  21日(火) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  22日(水) 夏休み
 ~28日(火)
  29日(水) 4:00~6:00pm おはなしの森(こどものアトリエ) 世話人 すぎわかゆうこ
                      要予約
  30日(木) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー
  31日(金) 12:00~5:00pm 図書館ギャラリー

今月は、大変申し訳ありませんがお休みが多くなっております。
ワークショップは8月はお休みで、おはなしの森が1回だけ29日にあります。
[PR]
by plantercottage | 2007-08-02 01:33

『小さな芽』 萩のトンネル

このところ縄文父が週末ワークショップ続きで休みがなかったので、今日は1日夏休みということで、娘をつれて府中の郷土の森博物館へ。
私は郷土の森の中のプラネタリウムを見にずいぶん昔に1度いったことがあっただけだったので、とても新鮮。
この郷土の森の中には、かつての府中界隈の町の建物(市役所や郵便局、薬局。。。)なども再現されていて、緑もいっぱいでとっても気持ちよかった。プラネタリウムを見る時間がなくなってしまって残念だけど、また行ってみたい場所だった。昔の家屋も再現されていて、中に入るととっても涼しくて気持ちいい。庭には野菜が作られていて、やっぱりこんな生活が理想だな~と思いながら、森の中を歩いていた。
帰り道にあった萩のトンネルはこれから秋にかけていっぱい花をつけるはず。
こんどまた訪れよう。
c0029948_21185347.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-08-01 21:23 | 『小さな芽』