ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『ここで、あったこと』 ワークショップ

現在開催されている「Norbulingka つくる暮らし展」で展示されている「わらじ」を見て、プランターコテッジでわらじ作りに挑戦する人がこのところ増えている。
ちょうどキットで材料を売っているので、時間がある人は「さあ、作ってみましょう!」という話になり、つくる暮らし展の本領発揮。
『わらじ作り』は結構むずかしいけど、はまる人も多く、出来上がりはみんなとってもかっこいいわらじが完成!

連日のワークショップは、作り手で全くちがったものができあがり、それぞれ味のあるものができていて、やっぱり自分で作るのがいいんじゃないの~と思わせる展覧会となっている。

c0029948_0334835.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-07-31 00:37 | ここで、あったこと

『お知らせ』 Norbulingka つくる暮らし展 ワークショップ

8月5日(日)まで開催しているNorubulingkaの展覧会のテーマは「つくる暮らし」。
展覧会場では、キットを買って作る人や、おうちから持ってきた布で作る人たちであふれています。もし、つくる気満々でプランターコテッジに来てくれたのに、座る場所がなくて。。。というかたがいたらごめんなさい。ワークショップの時間の制限はないので、回転はとても悪くなっております。(笑)週末はかなり混んでいると思うので、ご了承ください。
よろしくおねがいします。
c0029948_949404.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-07-28 09:50 | お知らせ

『お知らせ』 Norbulingka つくる暮らし 展

7月26日(木)~8月5日(日) 水曜日休み
open : 12時~5時まで プランターコテッジで Norbulingka つくる暮らし 展を開催します。


「暮らし」は買うものではなくて、つくるもの というコンセプトの今回の展覧会では、材料などを用意して一緒に作ったりするワークショップも含まれた展覧会となっております。
もし、使えなくなったけど捨てられない生地などあったら持参して展覧会にお越しください。
生まれ変わらせる方法を一緒に考えましょう。
c0029948_8132152.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-07-24 08:15 | お知らせ

『お知らせ』 アイヌ刺繍ワークショップ 最終回

7月25日(水)は第5回めアイヌ刺繍ワークショップの日。
このアイヌ刺繍ワークショップは月に1回のペースで行われてきて、明日はいよいよ最終回。
最後は自分の好きなものにアイヌ刺繍をするというもの。
さてさて何に刺繍をしようか?まだまだ迷っているプランターコテッジ管理人です。
[PR]
by plantercottage | 2007-07-24 07:25 | お知らせ

『お知らせ』 森と風の学校

7月14日から16日まで岩手の森と風の学校で『土や石を生かしたオープンスタジオ作り』のワークショップがあった。講師は小池縄文人。
丸太をたてて、まずはオープンスタジオの骨組み、屋根づくり、囲炉裏づくり。14日~16日はワークショップの参加者と一緒に椅子作り。
きのこのような建物ができあがり、皆が作った椅子が並ぶ。
そして、続きのワークショップは8月25日~26日となっている。
最終的にどんなものになるのか、とても楽しみ。
興味のあるかたは、是非参加してみて。
c0029948_2247031.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-07-19 22:49 | お知らせ

『小さな芽』 ストーリーテリング

寝る前の絵本読みをこのところサボっていた私。
この前の土曜日は、台風も来ていたし娘も中耳炎になってしまっていたので外出せずにいたところ、娘も私も2人での時間が煮詰まってきて、かなりやばい状態に。
しかし、なんとかきりぬけようと私はめずらしく本を何冊も読んであげた。
いつも寝る前のご本読みは、まず私の方が先に寝てしまい「もういいよ。続きはあしたで。」の娘の一言で幕を閉じる。

最近は短いお話だと「もっと長いの読んで~」とリクエストがかかるようになり、もう長いお話でも集中して聞けたりするんだなと驚く。
そして土曜の夜の寝る前に読んだのは「かたあしだちょうのエルフ」。
ちょうど長さも彼女にぴったりきたのか、寝る前に読んであげたところ随分しっくりきたようで
「少しかなしかったけど、いい話だったね。」と言って、すんなり眠ってくれた。
こんなことは初めてといっても過言ではなく、お話をよんで感想を言って、すんなり寝てくれることなんて今までなかった。
お話の力もあるけれど、ちょうど娘も話の内容を理解できて感情を移入しやすい年齢にきたのだろうか?

先日、船橋にあるアンデルセン公園で娘が参加した『親指姫の世界にようこそ』のワークショップでは最初にストーリーテラーのお姉さんが親指姫の話を読んでくれたのだが、話に子どもも大人もすいこまれんばかりの話しっぷりだった。
話を聞いたあと、自分がなりたい役を決め、衣装に着替え、フェイスペインティングをしてもらって役を演ずる。すんなり物語の世界に入れる子どもがうらやましいと思う瞬間だった。
物語に出てくる人物になりきっている子どもたちを見ていると、私もそっちの世界に連れていってという感じなのだった。

c0029948_752454.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-07-16 08:04 | 『小さな芽』

『お知らせ』 みん短好座 と わくわく塾

明日の14日(土)は1時半~3時ごろまで「みん短好座」の時間です。
SAYOU↑(chie chitetsu shuko)の3人が世話人となって、楽しいみん短の世界に案内してくれます。
冷たいお茶でも飲みながら、一緒に短歌をつくりましょう!
参加費:1000円(お茶付き)


そして18日(水)は「わくわく塾」第2弾!
「昭和30年代の町づくりと公民館」
公民館活動の記録映画『町と政治ー勉強するお母さん』と、公民館職員さんのお話を聞きます。時間は7:00~9:00pmです。
第1弾の「わくわく塾もとても充実した内容でした。今回も是非ご参加ください。
参加費:無料
[PR]
by plantercottage | 2007-07-13 11:34 | お知らせ

『お知らせ』 森と風の学校ワークショップ

岩手県岩手郡葛巻町にあるエネルギー学校 「森と風の学校」 にて小池縄文人が「土と石を活かした野外スタジオづくり」のワークショップを行ないます。

森のキッチンづくり
「土と石を活かした野外スタジオづくり」
その1 7月14日から16日
その2 8月25日から26日

森と風の学校周辺の自然素材や廃材を活かし、かまどなどの作り方を学びながら参加者の方々と一緒に作っていきます。
興味のある方は↓を見てみてね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~morikaze
[PR]
by plantercottage | 2007-07-10 07:46 | お知らせ

『プランターコテッジME』 アイヌ刺繍ワークショップ 第4回め

先月末にアイヌ刺繍ワークショップ4回めがあった。
あと残すところ今月の25日(水)が最終回となり、今回のアイヌ刺繍ワークショップ(5回コース)は終了。
毎回とっても楽しい時間だったワークショップ。最後の5回目は、刺繍をしたいもの(Tシャツや帽子、かばんなどなど)を持ってきて、そこに刺繍をする予定。

プランターコテッジで人が訪れてこない時は、私はたいてい本を読んでいるか針を動かしているかのどちらか。でも、本か手芸かどちらが好き?と聞かれれば、たぶん手芸のほうが好き。
何をつくるという目的をもたないまま針を動かしていることが多いので、プランターコテッジを訪れた人は私が手芸をしているのを見て『何を作っているのですか?』と聞くことは多い。『何になるかわからないのです。』と私が答えると、『本当に好きなんですね。』という返事が返ってくる。ということは、目的があるものは仕事とか、完成形のあるものに向かってやることは、そんなに好きでなくてもやってることなのか~?と妙に私も納得したりする。

完成図をイメージして何かをつくることは私は苦手。
作りながら、だんだん完成図ができあがっていくことがほとんどなので、もしかして大半の人とは違うやり方をとっているのかな?と思う。完成図をイメージした段階でつまらなくなってしまう傾向がある私は、自然と完成図をイメージしないようにしているのかもしれない。
ふと、今日はそんなことを考えたりした。
c0029948_2231352.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-07-06 22:34 | プランターコテッジME

『お知らせ』 わくわく塾

今月の予定表に載せ忘れたのですが、今月18日の7:00~9:00pmはプランターコテッジで 『わくわく塾』第2弾があります。今回は国立市の『昭和30年代の町づくりと公民館』 町と政治ー勉強するお母さんの上映と国立市の公民館職員さんのお話があります。
興味のある方はメールにてご連絡ください。
rikitribal@yahoo.co.jp
[PR]
by plantercottage | 2007-07-05 07:52 | お知らせ