ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 ジューンベリー

保育園の園庭にはいろんな木や花があって、娘はこの時期チェリーセージの花や、サツキの花の蜜をすっては「おいしい~」と言っている。
そして、「これは、めちゃくちゃおいしいよ」と言って娘が私に取ってくれた赤い実を食べてみる。これは確かに美味しい!
「この実なんだろう?」と家に帰ってきてから知り合いの作家の群馬さんが書いている「木の実の宝石箱」で調べてみる。(この本は、わかりやすいですよ)
と、先日アイヌ刺繍作家の四辻藍美さんから頂いた絵葉書に載っていた木が、保育園のその赤い実がなる木にそっくりだと気づいて、このはがきと群馬さんの本をてがかりに調べてみると、その名が判明!
その名も6月に赤い実をつける「ジューンベリー」。

娘に「保育園の赤い実がなる木の名前わかったよ~」とはしゃいで言うと「ジューンベリーでしょ」と、あっさり言われた。なんだ知ってたの~。
保育園のお友達が教えてくれたそうだ。恐るべし保育園友達。
なんでも知ってるですね~4歳児。記憶力もめちゃくちゃいいし。若い?っていいな~。
c0029948_17555542.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-05-30 18:16 | 『小さな芽』

PlanterCottageのArtの時間

私たちがプランターコテッジをつくったことや、自分たちがRIKI-TRIBALという名称で動き始めたことも・・・・。それはArt(アート)って何?から始まりました。
c0029948_12122464.jpgプランターコテッジはRIKI-TRIBALにとっての最初の試みであり、いまなお最も長く継続している試みです。
私たちはこの場をとおして、自分たちが「今」気になるArtや「今」つくりたいと思っているArtを見つけてきました。
ですから、あえて簡単に言ってしまうと、私たちは、プランターコテッジで行なわれることは全てArtだと思ってきましたし、これからもそれは変わらないと思っています。
ギャラリー展示はもちろん、演劇や音楽のライブ、子供たちを交えたわらべ歌の時間や造形教室のようなもの、哲学をみんなで知ってみたり、あれやこれやお喋りしたり、本を読んだり、お昼のお弁当を食べることも・・・・。
それら全て、プランターコテッジで起こることは全てがArtなのです。


あらあら。
さらっ・・・と書くつもりが、やはりだめですね。底なしの深みにはまってしまいそうです。
私は今日、何をお話ししようと思ったかと言うと、

続きを読む
[PR]
by plantercottage | 2007-05-29 12:13 | プランターコテッジME

『ここで、あったこと』 昨日のジブリッシュライブ

昨日のジブリッシュライブは2時の部、6時の部共にたくさんの方に来ていただき、どうもありがとうございました。
私もあまりに見入ってしまって、写真を撮り忘れました。

Yuzukaさんのジブリッシュライブは今回さらにパワーアップしていました。
なぜかというと今回は3人のコラボレーションで、ライブにでてきた帽子たちは藤井智佳子さんの作品。音楽はプランターコテッジで「わらべうた」を教えてくれている坂野知恵さんが担当でした。前回のプランターコテッジでのジブリッシュライブで出会った3人が、くりひろげたジブリッシュライブ。とっても素敵なライブでした。
[PR]
by plantercottage | 2007-05-28 07:56 | ここで、あったこと

わくわく塾 

わくわく塾「国立の歴史を知ろう」 
くにたち市では、市民が主催する学習会などに市の職員が出向いて、市政の現状や課題、政策 内容などの話題を提供するわくわく塾という制度があることをご存知でしょうか?
https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/~kyouiku/07kyouiku/0703/070301/070301_02_01.htmlようするに、私たちが何らかについて自主的に学びたいと思った時。それが、くにたち市のわからないことや知りたいことであった場合、市役所の職員の人に解説してもらえるということですね。

現在、プランターコテッジでは幾つかのワークショップを開催中ですが、せっかくこんな制度があるのですから利用しなきゃもったいない。・・・と言うことで、フランス哲学ワークショップの講師、西山雄二さんと一緒に企画することにしました。
“私たちの暮らす街を知る為のワークショップ” その第1回目です。

わくわく塾「国立の歴史を知ろう」
6月13日水曜日
19時~21時
くにたち市の生涯学習科の担当職員の方が資料などをお持ちになってくださるそうです。
定員は15人程度まで。
*くにたち市が開催する「わくわく塾」は参加費用は無料です。プランターコテッジの使用料はカンパ制。

一応ですが、ご予約をお願いします。
09060238946 (コイケ)
eメール : rikitribal@yahoo.co.jp
[PR]
by plantercottage | 2007-05-24 08:41 | お知らせ

『お知らせ』 アイヌ刺繍、フランス哲学、ジブリッシュ

明日からワークショップ、ライブが続きます。タイトルだけ見ると、難しそう?これは何?といったものが多いプランターコテッジでのワークショップ&ライブ。
タイトルでだまされず、まずは見に来て。聞きにきて。
フランス哲学、ジブリッシュライブは、まだ予約を受け付けておりますので、是非ご参加くださ~い。
23日(水)アイヌ刺繍 10:00~3:00pm(お昼は持参してください)
       講師:四辻藍美  参加費:2500円(材料費込み)
       予約が一杯になりました。どうもありがとうございました。

25日(金)フランス哲学 7:00~9:00pm       
       講師:西山雄二  「場の記憶」
       参加費:500円(ワインとおつまみつき)
       要予約

27日(日)ジブリッシュライブ 「空と海がとける場所」       
       第1公演2:00pm~
       第2公演6:00pm~
  
     
       構成と演出:Yuzuka
       わらべ歌とゆるゆる打楽器:坂野知恵
       手作り帽子:藤井智佳子
       「ブレーメンの音楽隊(グリム)・赤い蝋燭と人魚(小川未明)・再現そして展開
       (即興)」の3つのお話
       料金:500円+投げ銭
       要予約
       
c0029948_8363119.jpg
       
       

         お問い合わせ&ご予約はrikitribal@yahoo.co.jpまで

        
[PR]
by plantercottage | 2007-05-22 08:42 | お知らせ

『小さな芽』 男の子の遊び?女の子の遊び?

昔ながらの遊びのなかに、けん玉・めんこ・お手玉などあるけれど娘の普段の遊びをみていて一番身近なのが「かるた」。
これは、かなりの頻度で娘のほうから「さあ、かるたやろ~。」と誘われる。
かるたもいろいろあって、我が家にはいま6種類の「かるた」がある。
「へんてこかるた」「世界一周かるた」などなど。結構楽しい「かるた」。
何度もやっているうちに、娘のほうもほとんど記憶していて、記憶力でははるかに私のほうが劣っているので、最近は真剣にやっても私が負けたりする。そうこうするうちに娘も勝ってばかりでおもしろくないらしく、今度は違う遊びをしようとなる。

先日、めんこ作りを家でしていたのだけど、やはり娘ははまってしまい、厚紙と絵がかいてある薄い紙を木工用ボンドで貼って、たぶん3時間ぐらい作りまくっていた。
翌朝、すっかりボンドもかわいてできあがった「めんこ」を見て遊びたがるかと思ったら、どうもめんこの場合は作るほうが楽しいらしく、もっともっと作りたいとのことだった。
やはり、めんこは男の子の遊びなのかな?どうもしっくりこないらしい。
c0029948_1141475.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-05-19 11:41 | 『小さな芽』

『小さな芽』 こどもの発想

先日、みん短の↑sayouのメンバーのshukoさんから頂いた丸いシール。
「CDにはるシールで、真ん中のところだけシールが残るのだけど娘さん使わない?」と、たくさん頂いた。
今朝そのシールを娘にあげたところ、ちょっと待っててと丸いシールに目玉を書いて一人で
外に出て行った。
そして、保育園に送って行く時にゴミ置き場を見たら目玉野郎が一人。
c0029948_19493761.jpg

ゴミ屋さん、きっと驚いただろうな~。(笑)
[PR]
by plantercottage | 2007-05-15 19:50 | 『小さな芽』

『お知らせ』 みん短好座

↑sayou のメンバー(chitetsu chie shuko)が世話人の「みん短好座」。
今回はどんな短歌がとびだすか?
みんなで短歌を楽しみましょう!

5月12日(土) 1:30~3:00pm
参加費:1000円(お茶、お菓子付)
要予約 rikitribal@yahoo.co.jp
[PR]
by plantercottage | 2007-05-09 10:19 | お知らせ

『お知らせ』 じゃらんじゃらん小舎にてスギワッカーの展覧会

今日はプランターコテッジの「おはなしの森」の世話人、すぎわかゆうこさんの展覧会を見に行ってきた。とっても、のびのびできる展覧会で気持ちよかった。
子供の日は過ぎてしまったけど、彼女が作ったこいのぼりが気に入ってゲット。
昨日国立市で開催された子どもフェスティバルでは『金魚のつかみ取り』があって、娘が金魚を3匹ゲット。というわけで我が家はいま魚ブーム。
展覧会では、絵画以外にも彼女が作った陶器やお面などもならび、初夏の香りが感じられる展覧会となっている。
とっても気持ちのいい展覧会。お見逃しなく。

スギワッカーの地球の春展
国立市東にあるギャラリー『じゃらんじゃらん小舎』にて開催中
3日(木)~6日(日) 10日(木)~13日(日)12:00~20:00(最終日は17:00まで)
国立市南口下車 旭通徒歩7分 042.577.3908
c0029948_0303958.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-05-07 00:32 | お知らせ

『お知らせ』 フランス哲学

18日(金)に予定していたフランス哲学ワークショップは25日(金)に変更となりました。よろしくおねがいします。

フランス哲学ワークショップ 第2回め 場の記憶
5月25日(金) 7:00pm~9:00pm
講師:西山雄二 (東京外語大学講師)
参加費:500円(飲み物、おつまみつき)

要予約となっております。お問い合わせ&ご予約はrikitribal@yahoo.co.jpまで。
[PR]
by plantercottage | 2007-05-06 09:48 | お知らせ