ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『ここで、あったこと』 フランス哲学

今月も明日で終わり。5月突入ですね。
昨日のプランターコテッジは『フランス哲学』の日でした。
来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。私は哲学というものは、とっても難しくて遠いことのように思っていたのですが、昨日の講義を聴いて少し身近に感じるようになりました。次回も楽しみと思っています。
フランス哲学という少々難しそうなネーミングにもかかわらず13名ほどの方が来てくださり、大人の寺小屋風で、私はとても新鮮な感じがしました。
『学習』って楽しいもの、人といろいろ意見をかわすのも楽しいもの、こんな考え方もあるんだと知ることも楽しいこと。
今年は4月に選挙活動のお手伝いをしたことや、このフランス哲学の講座などを通していろんなことを学んだような気がします。
c0029948_22111523.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-04-29 22:13 | ここで、あったこと

『お知らせ』 ジャスミン ウィーク

c0029948_2321166.jpg
今年のプランターコテッジは、たくさんジャスミンの花が見れそうです。
来週あたりがピークかと思いますが、いっせいに咲くと香りも格別。
今週末から来週、ゴールデンウィークはカレンダーどおりの休みとなりますが、ジャスミンを見ながらお茶などいかがでしょうか。
[PR]
by plantercottage | 2007-04-24 23:03 | お知らせ

『プランターコテッジME』 カラスの巣

プランターコテッジの外に置いてあった、オブジェ?作品?鳥の巣?
縄文小池マサが作ったのかな?と一瞬思ったけど、ここまで上手に縄文人も作れないはず。
じゃあだれ?天才帽子作家のFさんかな?と思いながら。。。
「どこで見つけたの?」と縄文小池マサに聞くと「選挙前日の街頭演説のときに大学どおりで見つけたカラスの巣だよ。見つけた時にはタマゴの殻もあったよ。」とのこと。
ほんとによく見つけられるよな~と感心してしまう。

そして、この作品はハンガーや枝、糸、草でできていて、それはそれはうまくできている。
カラスがハンガーや枝、糸、草を口ばしにくわえて運んでは重ねて重ねて作った巣。おみごと!
c0029948_20181351.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-04-24 20:30 | プランターコテッジME

やったー!

『くにたち』 やったー!!・・・・。

『国立には市民がつくってきた物語がある』

昨夜はほんとうに、『くにたち』はこうしてつくらてきたんだなぁ・・・って感じました。
20年以上この街に暮らしてきて、こんなにもこの街が素敵に思えたことはありません。
「自分で考える、みんなでつくる」
今回の国立市長選挙は、まさにその結果だったと思います。c0029948_10421131.jpg

市民と行政が一体となってつくり上げる街づくりがようやく始められます。
でも、問題は山積みです。
そう簡単にことが運ぶとは考えられません。
でも、絶対にあきらめない。
この街なら「自分で考えることができる・・・そして みんなでつくることができる」
スタートはこれからです。


いま日本は・・・世界は、本当に大きな変わり目に差しかかっています。
目には見えない大きな力は、私たちの「自分で考える力」を奪い取ろうとしています。
「自分で考える力」は私たちが生きる為の最も大切な力・・・私たちの命そのものです。
それを奪い取ろうとする力は、ありとあらゆる方法で私たちの命を奪い取ろうとしています。
私たちがいま、『自分で考えること』を放棄するということは、その力をどんどん巨大化させてしまうということです。
この街からなら、その大きな力にだって「私たちは絶対にそれは渡さない!」と言うことができる。それを確信することができた選挙でした。


私が自分の生き方として選択している美術(つくること)は、人と人を分かつ為の手段としてはまったく使えないものです。
美術は、「全ては否応無しに繋がっている」ということを証明するための手段だと言っても間違いありません。
別の言い方をすれば、この世の中にあるもの全てに「美」は必ず含まれているもの・・・。
違いではなくて共通するもの。
だから、「美」を間に置いて違いを探し出そうとしてみても探すことなどできないし、人と人を分けることもできない。
唯一、できることは「繋がること」だけ。

この「美」を・・・「自分で考える力」を奪い取る為に使おうとすることは、ほんとうに愚かで情けないことだと思います。
「美しい国」 にするために???????
既にこの国は十分に美しい・・・・今からいったい何を美しく変えようと言うのだろうか?
・・・・・。
私は「美」を絶対にそんな為に使わせたくない!(使えやしないけど・・・)
軽々しく「美」を口にしてほしくない!!
「美」をプロパガンダの道具にはならない!!
これは美しくて、これは美しくない なんてことは絶対に言わせない!!!
「美」はこの世に存在する全てもの!!!!!!!!!!
絶対 絶対 絶対 絶対に わたさない!!!!!!!!!!!!!!!

「私たちのすぐ目の前にもう既にあるもの。」c0029948_10443281.jpg
「自分が見ようとしなければ決して見ることができないもの。」
「みんなでつくる」 為には、「みんなが持っているもの」 をたくさんたくさん見つけ出さなければなりません。
さぁ、みんなでつくりましょう。

RIKI-TRIBAL  小池マサヒサ
[PR]
by plantercottage | 2007-04-23 10:36 | プランターコテッジME

くにたち市長選挙 

「関口ひろしさんを囲むミニ集会 @ プランターコテッジ」 のお知らせ
この度、現職の上原市長の後を受け、市議を2期・・8年間務めた、関口ひろしさんが立候補されました。投票日は4月22日 日曜日
「直接お会いして話したい・・・」と申し出た私たちに会いにプランターコテッジを訪れてくださったのはつい先日のこと。それなのにもうずっと前からの知り合いのような気がするのは、関口さんの心の中には決してぶれることの無い美しさの基準があること・・・その基準が関口さんの政治姿勢の芯にあること。そして何よりも、その美しさの価値観を共有することができるからに他ならない・・・と私は思っています。c0029948_4493229.jpg
 国や都とのパイプがあることを強調するばかりで、美しさを無視した都市開発を推し進めようとする東京都官僚出身候補には、どうしても任すことはできません。
一人でも多くの方に、関口ひろしさんを知って頂きたくプランターコテッジにて、関口さんを囲むミニ集会を企画しました。(ミニ集会は市内のあちこちで行われています。)
 みなさま、お誘いあわせの上、どうぞお気軽にお越しください。


■日時:4月19日木曜日 午後7時30分から8時
 (30分だけです。)

■連絡先  090-8505-1280
■会費等、何も必要ありません。
関口さんのHPアドレスhttp://www.geocities.jp/minnatohiroshi
■おまけ:市長選に関してのとあるブログ
http://blog.goo.ne.jp/kunitachipw/e/7c38343b210aa44989223d6829a2aca6
■も一つおまけ:嶋津隆文 氏のHP
http://www.ryubun-shimadzu.com/

 また、18日(水) の夜7時から、芸術小ホールにて、関口さんの演説会があり
ます。ゲストに評論家の佐高信さんを迎えます。ぜひ、そちらにもお出かけください!




現在、プランターコテッジでは、くにたち市長選挙に立候補されている 関口ひろしさん の政策アートポスター展を開催しています。
c0029948_4513397.jpg政策ポスターは、選挙期間中に立候補者の政策マニフェストを告知する為のものです。マニフェストは、関口さんと関口さんを支援する市民がみんなでつくり上げたものです。
この政策を告知するポスターは2種類。一つは文字を中心としたもの・・・、もう一つは平面表現(アート表現)によるものです。少ない時間・・・少ない予算の中、合計10種類のアートポスターが出来上がりました。
「自分ができることから始まる街づくり」
・・・・・。
もっと国立が楽しくなるように!

そんなメッセージが皆さんに伝わるとうれしいのですが。
[PR]
by plantercottage | 2007-04-18 04:53 | お知らせ

くにたち市長選挙 アートポスター

あさって19日 木曜日 午後7時30分から8時 プランターコテッジにて。
私たちが、アートポスターで応援している候補の方とお話しするミニ集会が開催されます。お友達やお知り合いの方々とご一緒に、是非ご参加ください!
問い合わせは 小池マサヒサ(090.8505.1280)

市長選 アートポスター展 急遽開催中です!
c0029948_10435950.jpg
c0029948_10441978.jpg
c0029948_10442889.jpg
c0029948_10443660.jpg
c0029948_10445166.jpg
c0029948_1045715.jpg
c0029948_10452025.jpg
c0029948_10453472.jpg
c0029948_10454517.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-04-17 10:46 | お知らせ

『お知らせ』 市長選ポスター展 2日目

昨日からいきなり始まったプランターコテッジでの市長選アートポスター展。
今日が2日目。
こんなポスターもあります。国立市のあちこちで、10種類のポスターが貼られてます。

c0029948_10151684.jpg

ちょっと、選挙イメージ変わるかな~?街でポスター見かけたかた感想聞かせてね。
22日(日)の選挙にいこう!
[PR]
by plantercottage | 2007-04-17 10:27 | お知らせ

『お知らせ』 今日からプランターコテッジにて国立市長選アートポスター展

本日4月16日(月)から4月21日(土)の12時~5時まで(18日の水曜日はお休み)
c0029948_10211183.jpg

国立市長選まで1週間をきりました。やっぱり自分が住んでいる街、自分の仕事場がある街なんだから、かっこよくしていきたい!こんなに作り手がたくさんいる街なんだからアートがあふれる街にしたい。そんな思いをこめて作ったポスターたち。プランターコテッジにて国立市長選のアートポスター展を開催します。リキトライバルも参加しているポスター展、22日の市長選までに1度見にきてください。
[PR]
by plantercottage | 2007-04-16 10:43 | お知らせ

『お知らせ』 ギャラリーnaksi にて藤井&松岡「walking on sunshine」展が今日から

今日から21日(土)まで藤井智佳子&松岡ゆりか の二人展「一緒におでかけ walking on sunshine」が国立市のギャラリーnaksiにて開催されています。
春らしい展覧会。初日の今日、私も楽しみです。

2007年4月16日(月)~21日(土) 11:00~18:00(最終日~17:00)
gallery naksi(ギャラリーナクシッ)
国立市富士見台3-4-4 ℡ 042-572-7753
c0029948_7453650.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-04-16 07:46 | お知らせ

『小さな芽』 みんなと居ても、それぞれタイム

以前このブログにも書いたことがあるけれど、我が家ではよく「それぞれタイム」という時間がある。それぞれが好き勝手なことをしている時間。もちろん約束してそのような時間を設けているわけではなく、たまにそれぞれがしたいことをしていて、全く周りが目に入らないのだけど
皆がいるから安心している、とっても幸せな時間である。

今日の午前中は以前から誘ってもらっていたお友達のお家の庭でバーベキュー。なんとなくさりげない庭でのバーベキューで、わたしはとっても好きな感じ。
そして、そんなときに「それそれタイム」が出没して、こういった仲間との間でも『それぞれタイム』ができるのは幸せだな~と思う。しかし、それぞれタイムの時は他の人に干渉する人が一人でもいるとそれぞれタイムにならない。
それぞれタイムは、さりげないシチュエーションで始まり、さりげないシチュエーションで終わるのが大事と思った1日。恥ずかしがり屋の我が家の娘は、『それぞれタイム』がどうやら好きなよう。
c0029948_181558.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-04-16 01:11 | 『小さな芽』