ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『ここで、あったこと』 アイヌ刺繍ワークショップ 第一回

先日のプランターコテッジで行われたアイヌ刺繍ワークショップ。
以前にもアイヌ刺繍のワークショップはおこなったことがあるけれど、今回は基礎から、いろんなパターンのアイヌ刺繍に挑戦してみる5回コース。そして第一回めは予想通り、私も夢中でアイヌ刺繍をやって家に帰ってからもずっーとアイヌ刺繍。
そして今日できあがり、やったーという気分で縄文父に見せると「いいじゃん。アラビアンコと言った感じ。」と一言。アイヌ刺繍だって言ってるじゃん!と突っ込みたかったけど、なんとなくアラビックな仕上がりに。(笑)というわけで、私も入れて10人のメンバーで同じモチーフを作る第一回めのワークショップだったのですが、たぶん仕上がりは皆ずいぶん違うはず。
今度、みんなのアイヌ刺繍を見れるのがとても楽しみ。
c0029948_1982664.jpg

       ↑アラビアンコの仕上がりの私のアイヌ刺繍。なんだか楽しくなってきた。
[PR]
by plantercottage | 2007-03-30 19:09 | ここで、あったこと

『お知らせ』 明日はアイヌ刺繍

明日28日はアイヌ刺繍ワークショップの第1回目。
講師は以前プランターコテッジで何度か展覧会やワークショップをしてくださった四辻藍美さん。私が前回のアイヌ刺繍ワークショップで作ったものは下記の写真のもの。
c0029948_22322960.jpg

今回は5回コースなので、どんなものができるのか?とても楽しみ。
明日参加のみなさん、お昼をもってアイヌ刺繍三昧の1日を過ごしましょう!
[PR]
by plantercottage | 2007-03-27 22:37 | お知らせ

『小さな芽』 おともだち

今日は久しぶりに娘の保育園友達のSちゃんを預かった。
娘は今日は朝からSちゃんと一緒に1日遊べるとわかっていて、なんだかそわそわ。
Sちゃんも『これマリちゃんの好きなお菓子。』と手土産に娘の好きなお菓子を持ってきてくれたりして。。。まるで恋人同士。
二人ともケンカはするものの、またすぐ仲直り。
我が家の娘は基本的に『しきりや』で、Sちゃんはお母さん曰く『しきられるのが好き』らしい。
たぶんそのあたりで二人は気が合うらしい。
今日も1日、二人の様子を見ていて「ちょっとマリは自分でしきりすぎじゃない?」と私が言うと
「だって、こうしたいんだもん。」と娘は言い、Sちゃんも「それがいいんじゃな~い。」と言う。
なんだか調子ぬけ。
Sちゃんにこっそり「マリにしきられて嫌じゃない?」と聞くと、またもやSちゃん「それがいいんじゃな~い。」と言う。我が家の娘のほうも「自分で決めるのも大変なんだよ、お母さん」と言う。
4歳の子供同士の関係と言えども、相手を思いやったり、傷つけないようにそれなりに気をつかっているんだな~と、ちょっとびっくりな1日でした。
c0029948_2321563.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-03-24 23:24 | 『小さな芽』

今日・・・23日の夜 


RIKI-TRIBALから、急な お誘いです。


3月23日 夜 7時頃より。
PlanterCotatge 
にて。
会費はありません。(もちろん、持ち込みは歓迎です。)

『 国立市長選挙 どう考えていますか?
 ~ 今、私にできること・・・・みんなでできること ~ 』


というテーマで、まずは身近な人と話してみたいと思い、ご連絡しています。


たいへん急ではありますが、もしお時間の都合がつくようでしたら、プランターコテッジに
おいで下さい。
このお誘いに興味持ちそうな、お友達などおられましたらご一緒にどうぞ。


4月8日投票日の、東京都知事選挙 が告示されました。
今回の都知事選の結果は、 4月22日投票の国立市長選挙 及び 国立市議会議員選挙
にそのまま大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

今年5歳になる娘を持つ親としては、『教育』という観点から考えてみただけでも、
今回の選挙は無視できない大切な位置にあると感じています。


社会のそこかしこにある重苦しい気配。
重苦しい気配 をとおり越し、既に その気配 は危機感へと変わってしまった・・・
と思うのは私だけでしょうか?


政治に近い話しをすると煙たがれる と感じたことはありませんか?
その話しをしたとたんに、今ある人間関係が崩れてしまうかもしれない・・という不安。
ほんとうは話せればいいのに・・・話したくても話せない・・・という辛さ。
やがてそんな気持ちは、恐怖心となり、やがて敵意さえ抱くこともあるのだと思います。
その先にあるのは争いです。
争いをくい止める力・・・。
それは、話すことだと 思います。

今だからこそ、この重苦しさ・・危機感を一人で感じているべきでは無いと強く思います。
私が感じていることは、きっと誰かも感じています。
『私は一人じゃない』
・・・と思えることは、とても大きな生きる力となると思います。


選挙では誰に投票するかは一人一人が自分で考え判断しなければなりません。
ですから、私たちにとって大切なことは、誰をどうやって当選させるかを話し合うことではないと思います。

自分たちの街のことをみんなで考え、みんなが関わってゆくにはどうしたら良いのか?
市長が誰になろうとも、それだけは手放さない決意を皆と共有したいと私は思います。


そんな話しができればと思っています。
よろしく。

RIKI-TRIBAL 小池マサヒサ
[PR]
by plantercottage | 2007-03-23 02:01 | お知らせ

プランターコテッジの9年目がスタートしました。

RIKI-TRIBAL 小池マサヒサです。

もしかして、私のことをご存知ない方・・・・。
どうも、はじめまして。
国立市の大学通りにはロバを!!(馬じゃなくてロバ・・・驢馬)・・・・と、大真面目に考えている、RIKI-TRIBAL代表 コイケ ジョウモンジン マサヒサ です。


なんと、PlanterCottageの9年目がスタートしました。

少なくとも1年間だけは・・・・と思って、スタートしてから8年。
これまでの多くの出会いには本当に感謝しております。
今後、いつまでこの場所が存続するか全くわかりません。
・・・でも、PlanterCottageという場所には、それがふさわしいと私は思っています。
プランターコテッジにいらしたことが無い方は、今のうちに おいでくださいね。

これからもどうぞよろしく。


ところで・・・。

RIKI-TRIBAL Blog と PlanterCottage blog を一緒にすることにしました。 (始めからそうすりゃよかったんだ・・・と言う声が聞こえてきそうですが・・・)
今後私は、こちらで吠えさせて頂こうと思います。
「出るものは出す!!」・・・・・・・健康にはそれが一番!・・・ってことで。


さて。

通常、PlanterCottageは、月・火・木・金 の12時~17時頃 開館としております。
様々な出会いや繋がりが築かれれば・・・との思いから、午前中(9時頃から12時まで) および18時から21時頃 までの時間帯、
土曜・日曜の使い方を検討しています。

既に、幾つかの試みもスタートしていますが、 今後はこれらに加え 「PlanterCottage ワークショップ」(仮名)としての試みを展開してゆこうと考えています。


以下は、4月から予定している、PlanterCotatgeワークショップ のお知らせです。

ご興味もたれる方のご参加をお待ちしております。
要予約です。


===============================================

「哲学ワークショップ――場の誕生、記憶、共同性」(全3回)

西山 雄二(東京外国語大学・非常勤講師)

参加費:500円(ワインとおつまみ付)

プランターコテッジ主催者RIKI-TRIBALの目的は、ものづくりや行動を通じた「場づくり」であるとされています。今回初めて企画される「哲学ワークショップ」では、彼らの趣旨に呼応する形で「場」を主題にします。この場合、「場」とは客観的で抽象的な空間ではなく、各人にとって異なる意味の厚みをもつ時空間のことです。この困難な時代にあって、生きる意味や価値を産出し、記憶し、共有させる「場」をどのように考えればよいのか、主に西欧思想の学識にもとづいて話を進めます。また、議論の時間も十分に設けて、自由闊達に対話ができればと思います。

第1回 「場の誕生」 4/28(土)19-21時 
キリスト教(聖書『創世記』)と古代ギリシア哲学(プラトン『ティマイオス』)の世界創造説を比較対照して、場の創出の原風景を描き出してみます。

第2回 「場の記憶」 5/18(金)19-21時

第3回 「場の共同性」 6/8(金)19-21時


===============================================

哲学・・・・って聞くと、とても難しいイメージってありますよね。
・・・・。
そもそも哲学ってなんなんでしょう?

哲学者って、どんな人なんでしょう?

哲学を知ると、何か変わるんでしょうか?

そもそも、なんでPlanterCottageで哲学なんでしょう?

・・・・・・・。

哲学に限らず、最初はなんでもこんな始まり方なのかもしれません。
今は哲学って何?・・・と思っているあなただって、いつか哲学者になってしまうかもしれませんしね。
少なくとも哲学者の為の哲学ワークショップにはならないことは確かだと思います。
私もあまり想像がついていません。
でも・・・・・ほら、最初の一歩。
みんな一緒に哲学に首突っ込んじゃいましょうよ。
[PR]
by plantercottage | 2007-03-22 04:34 | お知らせ

『お知らせ』 多摩てばこネット

多摩てばこネットでプランターコテッジでの「わらべうた」の様子が見れます。
わらべうたを教えてくれている坂野知恵さんの記事がでております。
是非ごらんください。
多摩てばこネット
c0029948_18381990.jpg

       ↑我が家の多摩てばこ
[PR]
by plantercottage | 2007-03-21 18:39 | お知らせ

『ここで、あったこと』 みん短好座

今日はプランターコテッジで「みん短好座」があった。
実際にはとても寒い日だったけど、みん短をやっている間は春らしいあたたかい空気が流れていた。
気持ちが春らしいと、でてくる言葉も春らしい?
性別を超えた(笑)、意味深な?わくわく、どきどき?の短歌が多かった気がしたのは私だけ?

それにしても、みん短は世話人のchitetsuさんが言うように『平等』であるがゆえ、自由なんだと悟りました。
次回も楽しみにしています。

c0029948_22272821.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-03-17 22:28 | ここで、あったこと

『プランターコテッジME』 カラーセラピー

カラーセラピーって私はほとんど知らないのだけど、今日は何色の服をきていこうか?と考えたりする時、自然と自分で選んだ色がセラピーになっていたりするのかな?と勝手に思っている。
『好きな色は?』と聞かれたら、『赤』とよく答える私。
『青』と答えるのは我が家の娘。

先日、お友達と話していた時に『うちの子は黒色のクレヨンばっかり使っていて、保育園で使っていたクレヨンを返してもらった時に黒だけ1cmぐらいになっていたのよ。ちょっと心配。」という
話がでた。
私は黒の服を最近めったに着なくなったけど、20代のころはよく黒色の服を着ていた。
黒色の服を着ると落ち着くし、黒色の服に手を出す時はだいたい雨の日だったりする。
なんとなく安心する色は、やっぱり黒なのかなと思う。

最近、ダンボール織りや手芸熱がかなり高くなっていてプランターコテッジにお客さんが来ないときは、もっぱら織りをやったりしている。
毛糸や布の色を選ぶ時、最近なんとなく生成り色や&くすんだ赤色と、だんだんはっきりした色を選ばなくなってきている。

『好きな色は?』と聞かれて、ここ10年ぐらいは『赤』と答えている私であるが、いつか違う色を答える時がくるのだろうか?きっと違う色を答えるようになったら、性格も少し変わったということだろう。
c0029948_21145796.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-03-16 21:18 | プランターコテッジME

『小さな芽』 熱があっても。。。

昨日から本格的に風邪をひいている娘。
昨夜は耳が痛いと言ってあまり娘も私も眠れず、今朝病院に行くと中耳炎とのこと。
熱も夜になると上がって今も38度ぐらいになっている。
がしかし。。。やはり夜の8時ぐらいから始まる『ものづくり』は続く。なんでだろ?(笑)

鼻水がすごいので、あっという間にティッシュボックスのティッシュはなくなり、ドラッグストアーに夕方買いに走って、キッチンに置いておいたら。。。
その箱使いたいと娘は5箱のティッシュボックスを居間に運ぶ。そして8時から始まった「ものづくりタイム」。
箱をつみきがわりに使って、ぬいぐるみの犬のベッドを作りだし(中身のティッシュ使えなくなってるじゃん)階段や、いろんなものを作り出した。今回は基本のサイズがティッシュボックス。結構作っているものが大きくて。。。トホホ。

う~ん。熱があっても創作意欲は果てしなく続き、今も無我夢中で作っている我が娘。
『お母さん、ガムテープはどこ? ひもは?』と、どこまで続くのか?
真剣そのものの顔で作っている娘をやめさせることができない母なのでありました。
[PR]
by plantercottage | 2007-03-14 22:21 | 『小さな芽』

『お知らせ』 みん短講座

第2回めの『みん短好座』が今週の土曜日17日にあります。
世話人はchie/shuko/chitetsu/のユニットSAYOU↑のメンバー。
みんなの短歌、略して「みん短」。第2回めはどんな短歌が飛び出すか?
お楽しみに~。
時間は1時半~3時ぐらいまで。 参加費1000円(お茶つきです)。

参加ご希望のかたは
rikitribal@yahoo.co.jpまで。
[PR]
by plantercottage | 2007-03-14 11:11 | お知らせ