ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 エスニック料理

先日の尾引さんの「茶の間で倍音シャワー」はとてもいいライブだった。
一気に私なんぞはトゥバ共和国に旅行できた感じ。

エスニック料理が大好きな両親のもとに生まれた我が家の娘は、私が音楽などで影響をうけて今日はこの料理を作ってみようというと一緒に喜んで作ろうとしてくれるところが、かわいい。
倍音シャワーを受けた後は、チャパティーと豆料理かな?と思ったけれど、全粒粉を切らしていたので、ナンに変更。
「ナンを今日はつくるぞ~!」と娘に言うと「待ってました、マダムナン。(マダムナンとはアンパンマンに登場するナンの形の顔を持つやさしいインド女性)手伝います。」という返事。
そして、こんな時は本当によく手伝ってくれて、ナンを形成するのを全てこなしてくれた。
まあ粘土遊びに近いナン作り。
おもしろいのは間違いない。

そして、できあがりは豆カレーとナン。そしてBGMは、もちろん倍音。
c0029948_22123724.jpg

              あ~幸せ。
[PR]
by plantercottage | 2007-02-26 22:14 | 『小さな芽』

『お知らせ』 明日の「お話の森」はお休み

c0029948_22431134.jpg
明日の「おはなしの森(こどものアトリエ」は28日(水)に変更になりました。
お間違えのないよう、宜しくお願いします。
[PR]
by plantercottage | 2007-02-20 22:43 | お知らせ

『小さな芽』 ムーミンハウス

今日は久しぶりに飯能のムーミンハウスへ。
ムーミンハウスは娘も私も大好きな場所。
いつ行っても思うのだけど、かわいいな~このおうち。

ムーミンハウスから帰宅すると、娘が早速「おうちごっこしよう!」と言うので木片でまずは家作り。それから「そうだ!」と私も家にあるダンボールで織り機を作ってドールハウス用のカーペットを編む。ムーミンハウスの影響をかなりうけて、北欧風のカーペットのできあがり。と言っても、サイズはコースターと同じ。(笑)
このダンボールの織り機はとっても便利。作りたいもののサイズに合わせて、いろんなサイズの織り機にできるし、しかもダンボールがあればすぐ作れる。
今のところ私はドールハウスのインテリア担当となっていて、娘が家作りを担当。
娘の家作りはいつも途中で終わり、おうちが完成しないうちに人形を使っておうちごっこは始まるのだが、『おうち完成はいつ?」』と聞くと『いろいろ大変なのよ。』と言っている。せりふが誰かとそっくりで爆笑だった。

c0029948_2146087.jpg
c0029948_21461530.jpg

ムーミンハウス↑
[PR]
by plantercottage | 2007-02-12 21:58 | 『小さな芽』

『プランターコテッジME』 COLORS

昨日はカフェ木馬さんの木村さんと小野さんのライブに出かけた。木村さんは以前プランターコテッジでも演奏してもらったことがある演奏家のかたで、その笛の音色と三味線の音色は本当に気持ちいい。ワインとおいしい料理も頂いて帰宅したのは12時過ぎ。娘は縄文父と眠っていた。

今日は縄文父の仕事仲間のお誕生日会。木工作家の木とりさんの家で、おいしい料理とビール。改装中が2年目に突入した木とりさんの家はなんだかわくわくするし、とっても楽しい。娘が眠そうだったので私と娘は一足早く帰ってきたけど、家に着くと娘はすぐに眠ってしまった。

そして、なんだか久しぶりの自分の時間。それも連日。昨日、今日と夜がとっても長いのは自分だけの時間があるから。
そして自分だけの時間ができると、絵も描いてみたい。縫い物もしたい。料理もしたいと。。。
やりたいことだらけ。
私の唯一の花嫁道具?の飾り棚にある日本画用の色粉のビンをながめていたら、絵も描いてみたいな~と久しぶりにそんな気持ちになったりと。。。

たぶん、春が近いんですね~。
c0029948_0463927.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-02-12 00:49 | プランターコテッジME

『お知らせ』 プランターコテッジ新聞

先月のプランターコテッジ新聞にはクジがついておりました!
詳しいことは今月のプランターコテッジに載せていますが、新聞の左端に緑のスタンプが押されているものを持っている人はプランターコテッジまでお持ちください。
素敵な景品がまっています。
c0029948_22111898.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-02-09 22:12 | お知らせ

『小さな芽』 節分セット

我家の娘はファミレスごっこが大好き。
今日もいきなり始まったファミレスごっこ。なにやらメニューらしきものと、色紙で作った太巻きが置いてある。
『今日は節分ですね~。節分特別メニューがございます。』(娘)
『じゃあ、それおねがいします。』(私)
『お子さんいらっしゃいますか?』(娘)
『はい、一人います。』(私)
『お待たせしました。唐辛子巻き寿司&お豆でございます。お子さんにお面もお持ち帰りください。お豆はおかわりできます。』(娘)
c0029948_2250105.jpg

とファミレスごっこは、このあと豆まきへと移行する予定。
それにしても、この太巻き結構よくできている。
[PR]
by plantercottage | 2007-02-03 22:53 | 『小さな芽』

『今月の予定表』 2月の予定表

2月 1日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー
   2日(金) 12時~5時 図書館ギャラリー
   3日(土) 休館日
   4日(日) 休館日
   5日(月) 9時半~12時 大人のアトリエ 世話人 高橋睦子 要予約
         12時~5時 図書館ギャラリー
   6日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー
   7日(水) 4時~6時 おはなしの森(こどものアトリエ) 世話人 すぎわかゆうこ 要予約
   8日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー
   9日(金) 12時~5時 図書館ギャラリー
  10日(土) 休館日
  11日(日) 休館日
  12日(月) 休館日
  13日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー
  14日(水) 4時~6時 お話の森(こどものアトリエ) 世話人 すぎわかゆうこ 要予約
  15日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー
  16日(金) 12時~5時 図書館ギャラリー
  17日(土) 休館日
  18日(日) 休館日
  19日(月) 10時~11時 わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵 要予約
          12時~5時 図書館ギャラリー 
  20日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー
  21日(水) 4時~6時 おはなしの森(こどものアトリエ) 世話人 すぎわかゆうこ 要予約
  22日(木) 12時~5時 図書館ギャラリー
  23日(金) 12時~5時 図書館ギャラリー
  24日(土) 4時半~ 『茶の間で倍音シャワー』 尾引浩志ライブ 要予約
  25日(日) 休館日
  26日(月) 10時~11時 わらべうた 教えてくれる人 坂野知恵 要予約
         12時~5時 図書館ギャラリー
  27日(火) 12時~5時 図書館ギャラリー
  28日(水) 休館日

24日(土)のライブは『茶の間で倍音シャワー』 ご予約はお早めに。
[PR]
by plantercottage | 2007-02-02 11:20