ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『小さな芽』 リラックス

娘が最近「前歯が痛い」とよく言うので、歯医者に連れて行った。
私が行っている歯医者さんに行ったのだが、娘の歯を見て歯医者さんは「お母さんと一緒で、これは。。。くいしばりだね。」と言われた。
ここ2,3年「くいしばり」と言われて歯医者さんに通う私は思わず絶句。がんばることを知らないと縄文父から言われている私だが『くいしばり』を自然としているらしく、寒い季節は寒さだけでいつの間にか、くいしばっているそうで。。。
「できるだけ、リラックスですね~」と先生は言っていた。
娘が『くいしばっている』と聞いて、なんとなく妙なところでがんぱったりするし、私が理不尽におこったりするし、いろいろと我慢したりがんばっている時もあるんだな~と歯医者さんの後思ったりしたものの、こたつにもぐってTVをにこにこ見ている娘を見ると、とてもくいしばっているようにはやっぱり見えない。
「リラックスが必要らしいよ。」と娘に言うと、「じゃあお菓子とビデオとジュースといろいろ用意をして。。。」と自分のリラックスできる環境を着々と作り出したので、「お母さんも、くいしばりがひどいんですけど。。。」と言うと「ちょっとまっていて。」と、コーヒーミルを持ってきてTVを見ながらも豆を引いてくれたりする。
なんだか自分のリラックス方法をすでに見つけている娘が不思議というか、大きくなったな~と
思う瞬間だった。

c0029948_22154472.jpg

[PR]
by plantercottage | 2007-01-29 22:21 | 『小さな芽』

『お知らせ』 尾引さんのライブ 「茶の間で倍音シャワー!」

茶の間で倍音シャワー!
尾引浩志 ライブ

2月24日(土) 2007
start: 16:30~
fee: 2000円(1drink付)  要予約

ホーメイ、口琴、イギル演奏家の尾引さんのライブです。倍音と言えば、この人。
2月24日はプランターコテッジの茶の間が倍音に包まれます。
倍音シャワーを思いっきり浴びに来てください。


c0029948_19393319.jpg


尾引浩志
トゥバ共和国に伝わる倍音唱法ホーメイ(一人二重唱)と出会い
1999年倍音楽団「倍音S]を結成。
現在は「倍音S(尾引浩志)」でソロライブ、ワークショップを行う。
現在NHK教育「あいのて」にレギュラー出演中。
[PR]
by plantercottage | 2007-01-21 19:46 | お知らせ

『小さな芽』 なぞなぞ

3歳~6歳向き なぞなぞブックというものを今日はじめて買ってみた。
夕飯を食べた後、「なぞなぞやってみる?」と聞くと「やりた~い」という娘。
まだ無理だろうな~と思いながら、第1問。
「そらにうかんでいて、やせたり、ふとったりするものってなあに?」
「くも」と答えたのは私。「つき」と答えたのは娘。
正解は「つき」。と、すでにここで雲行きあやしくなってきて。。。

第2問。「とかしてもとかしてもとけないものなあに?」
「。。。」と私はしばし考え込む。
「まりの髪の毛」と答える娘。
正解は「くし」。
ということは、やはり娘のほうが正解に近い。

第3問。「ごはんをたべると、おなかがからっぽになってしまうものなあに?」
「さかな」と勢いよく答える娘に対し『。。。』の私。
正解はお弁当箱。しかし、ご飯と一緒に魚を食べたりする娘としては、この解答はかなり正解に近い。

とここまできて、全然答えられず焦る私。


と、10問までやってみて全くだめなのは私で、かなりいい線いっていたのが娘。
やっぱり、こどもって柔軟なんだな~と感心して、時々なぞなぞ一緒にやってと娘にお願いしたのでした。
[PR]
by plantercottage | 2007-01-20 00:33 | 『小さな芽』

『ここで、あったこと』 みん短好座とは?

以前プランターコテッジで行なわれた『短歌ライブ』に来てくださった皆さんには、すでにおなじみの『みん短』。
みん短とは?
その名のごとく、みんなで作る短歌のこと。
この「みん短」は、これって?マジック???という言葉のマジックがかかる不思議な不思議な
短歌作り。
c0029948_139018.jpg

さてさて、「みん短って?」と思った方は、是非是非20日の「みん短好座」参加してみてください。
[PR]
by plantercottage | 2007-01-18 01:40 | ここで、あったこと

『お知らせ』 みん短好座

短歌ライブユニット『SAYOU↑』メンバー(chitetsu,chie,shuko)による、楽しい短歌あそび。五七五七七をみんなで作っていきます。
年齢性別短歌経験不問。あまり悩まずぱっと浮かんだ言葉で仲間と短歌を作っていきます。
短歌の新しい楽しみ方が発見できます。お気軽に参加ください。

日時:1月20日(土)13時30分~15時
参加費:1000円(お茶付)  要予約
[PR]
by plantercottage | 2007-01-17 19:56 | お知らせ

『ここで、あったこと』 今日のコミュニケーションライブ

今日の瀬谷佑介のライブに来てくださった皆様どうもありがとうございました。
いま瀬谷さんのCDを聞きながら書き込んでいますが、瀬谷さんの農業の話や歌についてなど。。。もっと皆さん話を聞きたかったのでは?と思います。瀬谷さんのHPをお知らせするのを忘れていたので(すみません!)興味のあるかたは是非見てみてください。
c0029948_22572272.jpg

       http://www.geocities.jp/buckvally
[PR]
by plantercottage | 2007-01-14 22:58 | ここで、あったこと

『お知らせ』 1月14日(日)は「耕す・創る・歌う」

1月14日(日)14:30から18:00まで、瀬谷佑介のアコースティック+コミュニケーションライブと井上阿美奈のイラスト展を行います。
隣の家まで7kmという山奥の廃村になった土地に、主に廃材を使って家を建て、田畑をつくりながら暮らしている瀬谷さん。1976年生まれで、二人娘の父である瀬谷さんにいろいろと山での生活の話聞いてみませんか?

参加費500円(飲み物付)*小学生以下無料
要予約

*飲み物、食べ物持込歓迎
[PR]
by plantercottage | 2007-01-10 16:55 | お知らせ

『今月の予定表』 1月の予定表

1月9日(火) 図書館ギャラリー 12時~5時
  10日(水) お話の森 4時~6時 世話人:すぎわかゆうこ 要予約
  11日(木) 図書館ギャラリー 12時~5時
  12日(金) 図書館ギャラリー 12時~5時
  13日(土) 休館日
  14日(日) 瀬谷佑介アコースティックライブ&井上亜美奈イラスト展
          2時30分~6時 参加費500円(飲み物付) 要予約
  15日(月) わらべうた 10時~11時 坂野知恵 要予約
          図書館ギャラリー 12時~5時
  16日(火) 図書館ギャラリー 12時~5時
  17日(水) 大人のアトリエ 9時半~12時 世話人:高橋睦子 要予約
         お話の森 4時~6時 世話人:すぎわかゆうこ 要予約
  18日(木) 図書館ギャラリー 12時~5時
  19日(金) 図書館ギャラリー 12時~5時
  20日(土) みん短好座 1時半~3時 世話人:sayou↑(chitetsu, chie,shuko)
         要予約
  21日(日) 休館日
  22日(月) 図書館ギャラリー 12時~5時
  23日(火) 図書館ギャラリー 12時~5時
  24日(水) お話の森 4時~6時 世話人:すぎわかゆうこ 要予約
  25日(木) 図書館ギャラリー 12時~5時
  26日(金) 図書館ギャラリー 12時~5時
         *ちくちくワークショップ 1時~3時 要予約
  27日(土) 休館日
  28日(日) 休館日
  29日(月) わらべうた 10時~11時 坂野知恵 要予約
         図書館ギャラリー 12時~5時 
  30日(火) 図書館ギャラリー 12時~5時
  31日(水) 図書館ギャラリー 12時~5時

今月は14日の2時半より6時ぐらいまで瀬谷佑介のアコースティックコミュニケーションライブと井上亜美奈のイラスト展を開催します。瀬谷さんの山での生活のライブを聞きながらみんなで話しませんか。参加費500円(飲み物付) なお、飲み物食べ物持込大歓迎です。
要予約となってますので、ご連絡ください。


 
[PR]
by plantercottage | 2007-01-08 17:48

『お知らせ』 9日からプランターコテッジはオープン

新年早々、プランターコテッジ新聞は発行が遅れていますが明日にはなんとか間に合いそう。
今年もすでに5日たってしまい、暖冬のためか?なんだか東京だとお正月って感じがしない。
c0029948_183777.jpg
今年もこのゆっくりペースで行くのか?それとも。。。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by plantercottage | 2007-01-05 01:10 | お知らせ