ブログトップ

PlanterCottage Blog

plantercot.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『お知らせ』 年末年始のお休み

大変申し訳ありませんが本日27日(水)は臨時休業とさせていただきます。
なお、年末年始のお休みは12月29日(金)~1月8日(月)までとなっております。
[PR]
by plantercottage | 2006-12-27 08:29 | お知らせ

『小さな芽』 ケーキづくり

娘が待ちに待ったクリスマスケーキ作り。
私が娘に全てまかせると言ったところ、娘も気合がはいっていて自らエプロンとバンダナをつけ
「さ~やるぞ~!」とやる気満々。
ホットケーキを焼くところは手伝ったものの、ほかは全て娘に任せて私は他の料理を作っていた。できあがりはと言うと予想をうわまわる、とってもチャーミングなケーキ。
本人いわく、もう少しピシッと作りたかったようですが(笑)、私はこのケーキのセンスに感激。
なかなかやるな~と、娘のセンスに少々ジェラス。

c0029948_20245530.jpg

c0029948_2025677.jpg
c0029948_20251570.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-12-25 20:30 | 『小さな芽』

『小さな芽』 制作意欲

娘を保育園に迎えにいくといつも手に何枚か紙をもっていて、今日はこんなの描いたとみせてくれる。そして、夕ご飯を食べては再び制作。
1日に何枚絵を描いたり工作したりするんだろう?我が家の場合たぶん1日10枚ぐらいは描いている。絵を描いたり何か作ったりするのは大好きな娘。

この前のプランターコテッジでのChiristmas Treatsに向けて私が制作していたときは、もう娘と一緒に作ったりできるんだと、とても驚いた。
細かい作業が好きな娘はビーズなどを貼り付ける作業は私なんかより上手。
娘にやらせると、ちゃんとしすぎるのが難点だけど(笑)これからはいろいろと手伝ってもらえそう。クリスマスケーキの模様付けやトッピングは絶対やりたいと今からはりきっているので、全て任そうと思う。できあがりがちょっとこわいけど。。。(笑)
c0029948_83096.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-12-22 08:33 | 『小さな芽』

『お知らせ』 Christmas treats 展は今日まで

今日(19日)が最終日の Christmas Treats展。
女性の手仕事展とネーミングしたほうがよかったかな?と後から思うぐらい
c0029948_10365041.jpg
今回は手仕事の温かみを感じる展覧会となりました。
まだご覧になってない方は是非見にいらしてください。本日12時~5時までオープンしてます。
[PR]
by plantercottage | 2006-12-19 10:37 | お知らせ

『お知らせ』 Christmas Treats

昨日からプランターコテッジで始まったChristmas Treats展。
Christmasに向けて、暖かく心地よい気持ちになれるようなモノがいっぱい並んだ展覧会。

プランターコテッジの「こどものアトリエ おはなしの森」の世話人のスギワッカーさんの絵や陶器、ne-sunの暖かい衣類やグッズ、 遥工房の帽子やベスト、Riki tribalのタペストリーなど。「絵を描いてみた~い。縫い物したくなってきた~。器作ってみたくなってきた~。」って来てくれた人が思ってくれる展覧会になっていると嬉しいな。
c0029948_532263.jpg
c0029948_534215.jpg

[PR]
by plantercottage | 2006-12-15 05:06 | お知らせ

『お知らせ』 今日から Christmas Treats展 始まります

今日から始まるChristmas Treats 展。
メンバー・は 遥工房 ・ スギワッカー ・ ne-sun  ・  Riki Tribal 。
クリスマスの喜びを見つけに、ぜひ皆さん見にきてくださいね。
[PR]
by plantercottage | 2006-12-14 09:54 | お知らせ

『お知らせ』 9,10日ナオカフェです!

今週末のナオカフェはライブ満載。
9日(土)1部 12時 開場
         12時半~モンゴルライブ
               馬頭琴 田岡氏演奏
               1000円(昼食付き)
          2部  4時半 開場
           5時~ 唄とギターライブ
               熊瀬川貴子+Yamaさん
               2000円(食事+ドリンク付き)
           7時 close

10日(日)  13時 ~ 3時
           tea time 700yen

         6時 開場
         6時半 短歌ライブ
            chitetsu / chie / shuko
          2000円(食事+ドリンク付き)

         8時 閉店

            
[PR]
by plantercottage | 2006-12-06 21:37 | お知らせ

『小さな芽』 イチョウ

娘と先日一ツ橋大学の中に散歩にいった。
松ぼっくりを拾う予定が思ったほどなくて、娘と私はイチョウの葉が一杯落ちているところを見つけてワッ~と、おおはしゃぎ。
黄金色のイチョウのカーペットに思わず娘はごろごろ転がり出し、私も一緒にやりたかったけど
学生さんが一杯歩いている中ちょっと恥ずかしくて断念。
そして葉っぱを一杯拾って家に帰った。

先日、プランターコテッジに来てくれた作家の群馬直美さん。
木の葉の美術館という本も出している女性で、ちょうど彼女からその本を頂いたばかり。
家に帰ってきてからイチョウのコーナーを見てみた。ほんものそっくりの葉の絵、いやそれ以上の葉の絵を描く女性で、この本ではエッセイも彼女が書いている。
このエッセイもまた素敵で、イチョウの葉にますます魅了される。
『このイチョウ、今から1億年前にはすでに存在していた。いわば地球の過去の生き証人。人類の全ての歩みを見てきた木。
この独特の葉脈は,全ての歴史を記憶したアカシックレコード(記憶)。そして私たちの進むべき道が葉脈の一本一本にメッセージとして刻みこまれている。』(木の葉の美術館 絵・文 群馬直美 世界文化社)

一方娘は、自分の部屋のライトにイチョウのはっぱをつけてライトカバーを作っていた。
本人いわく夕方のあの黄金色を表現したいらしい。すごいな~(笑)。
結構、素敵なライトカバーができあがり、その後そのライトをつけて眠りについている。
c0029948_22501476.jpg




RIKI-TRIBAL Blog はこちら
c0029948_2361255.gif
[PR]
by plantercottage | 2006-12-03 22:58 | 『小さな芽』

『小さな芽』 北海道フェアー

我が家の娘は大のイクラ好き。
今日もイクラ丼を私の分と娘の分をテーブルに置いておいたら、イクラの量が私のほうが多いと言って怒りだし、「こどもはそんなに食べちゃいけない」と私が言って別のおかずを取りにキッチンに行って戻ってきたら、お茶碗が入れ替わっていて、「あれ~?」というと知らん顔。
まあそこまで好きならいいよ。と私も諦めた。

娘はプランターコテッジでアイヌ刺繍やアイヌ関係の写真の展覧会を見たりしていて、4歳にしてはかなり北海道通。
この前も保育園にお迎えに行くと、先生が『ムックリって何ですか?』と私に聞いてきて、娘が横でムックリ作ったよ~と、折り紙で作ったムックリを口にくわえて『びよ~ん』とやっていた。
c0029948_21572673.jpg

娘いわく、北海道に行って思いっきりイクラ丼を食べたいそうで(笑)、北海道に行ったことがない縄文父と私はいつ北海道に行けるかな~と来年のカレンダーを見て思うのでした。
[PR]
by plantercottage | 2006-12-03 21:59 | 『小さな芽』

『今月の予定表』 12月の予定表

12月1日(金) 図書館ギャラリー12:00~5:00 
    2日(土) 休館日
    3日(日) 休館日
    4日(月) 図書館ギャラリー 12:00~5:00
    5日(火) 図書館ギャラリー 12:00~5:00
    6日(水) おはなしの森 4:00~6:00 世話人 すぎわかゆうこ 要予約
    7日(木) 図書館ギャラリー 12:00~5:00
    8日(金) 図書館ギャラリー 12:00~5:00
    9日(土) NAO CAFE 12:00~7:00
              12:30~ モンゴルライブ
                  馬頭琴 
                料金:2000円 (FOOD +1DRINK)
     要予約
              2:30~4:30 CLOSE
  17:00~ 唄とギターライブ
             料金:2000円(FOOD+1DRINK)
  要予約
    10日(日) NAO CAFE 13:00~8:00
           13:00 OPEN
 TEA TIME
  15:00 CLOSE
  18:30 TANKA LIVE(18:00開場)
             料金:2000円(FOOD+2DRINKS)

     11日(月)わらべうた10:00~11:00AM 教えてくれる人:坂野知恵 要予約
図書館ギャラリー 12:00~5:00
     12日(火) 図書館ギャラリー 12:00~5:00
     13日(水) おはなしの森 4:00~6:00 世話人 すぎわかゆうこ 要予約
     14日(木)~19日(火) CHRISTMAS TREATS 展 
                     遥工房 スギワッカー NE-SUN RIKI-TRIBAL
       12:00~5:00 期間中は土、日もオープン
     20日(水)大人のアトリエ 9:30AM~12:00 世話人 高橋睦子 要予約
           おはなしの森 4:00~6:00 世話人 すぎわかゆうこ 要予約
     21日(木) 図書館ギャラリー 12:00~5:00
     22日(金) 図書館ギャラリー 12:00~5:00
     23日(土) 休館日
     24日(日) 休館日 
     25日(月) わらべうた 10:00~11:00AM
       図書館ギャラリー 12:00~5:00
     26日(火) 図書館ギャラリー 12:00~5:00
     27日(水) 図書館ギャラリー 12:00~5:00
     28日(木) 図書館ギャラリー 12:00~5:00

年内は28日までの営業となります。                                   
[PR]
by plantercottage | 2006-12-02 22:54